詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝かしつけ・・・後悔

レス30
    (トピ主0
    青けつママ
    子供
    2歳になる女の子のママです。
    寝かしつけが上手に出来ず、悩んでいます。
    ご飯、お風呂、ビデオ、絵本、寝るの順にパターンを作っていますが、昨夜も9時からビデオ、絵本(約30分)で、電気を消したのですがそれから約2時間ベットの上で、悪戦苦闘しました。
    先日はイライラが爆発し、暗い寝室に閉じ込めてしまいました。大泣きしているのが聞こえました。
    その後、パパが帰ってきたので交代したのですが、ママ追いがひどくなってしまって、結局その日は泣き疲れで眠りました。そんなことをしてしまって後悔しました。でも、そのときはいっぱいいっぱいだったんです。
    きまって寝るのは11時、遅いときは12時すぎです。
    共働きなので朝も早く、子供を6時に無理やり起こす日々です。
    早く寝れば、朝もすんなり起きれかと思い、早く寝かせようと努力しているのですが、うまく行きません。
    保育園でお昼寝をしていますが、夜の睡眠も大事だと思うんです。
    開き直ってしまって、眠くなる11時過ぎに寝かしつければいいのかもしれませんが、習慣で夜型になってしまってもいいのだろうかという不安もあります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2歳位って大変ですよね

ぷにぷに
    2歳何ヶ月でしょうか?まだお昼寝あるのかな?1歳代ならお昼寝しても8時~9時位には自然と眠くなるけど、2歳~3歳位まではお昼寝抜きじゃあ持たないし、お昼寝すると夜元気に、、、。一番コントロールしにくい時期だと思います。

今は6歳の上の子の時もその頃苦労した記憶があります。10時くらいにやっと寝かせようとしているとタイミング悪く旦那が帰って来て、結局12時まで起きていたり。旦那も子供と、子供もパパと遊びたいので仕方がないのですが。

お昼寝抜きになるまでは、大変ですが我慢かなあ。いくら「寝ろ」って怒っても眠くないのは寝ないし、ママがイライラするだけ疲れちゃう。次の日の予定とかで今夜はどうしてもこの時間に寝かせなきゃ!という時にはねんねドライブも効果あるかもしれませんよ。

ウチも下の子がもうすぐ2歳。まだ定期的にお昼寝しているので今のところ何とかなっていますが、他人事ではありません(汗)。そのうちお昼寝なしになれば、昼間いっぱい遊んで8時位にはバタン・キューになるでしょう。お互い気負わず頑張りましょう!

気にしなくてもいいのでは?

なな
    早寝早寝って世間では大騒ぎだけど
    そんなに気にすることでも・・・と思う2歳児の母です
    保育園に通っているなら、なおさらママ(パパ)との
    コミュニケーションが恋しくて、寝る間を惜しんで
    遊んでいるのかもしれません。

朝早く起こしているのなら、子供の体力次第なので
    そのうちこてって寝るかもしれません
    イライラする位なら、割り切って起こした方が
    いいと思うのです

うちも2歳頃は夜ねないで、朝ぐずぐずで保育士さんに
    嫌み言われたくらいですが、パパとの
    コミュニケーションが取れて、よかった
    と思ってるくらいです(笑)

子供に大事なのは就寝時間より、ママの優しい
    笑顔だと思っています

私もあります!

ゾロゾロゾロ
    1歳5ヶ月の男の子がいます。
    9時に布団に入り、部屋を真っ暗にしても、ゴロゴロして寝るのは11時過ぎ・・・なんてこともあります。

寝かしつけたら、食器洗って、お米磨いで・・・なんて思ってると絶対寝てくれなくて、ムキー!!っとなります。
    子を部屋に残して、トイレに一息つきに行ったこともあります。もちろん泣いてました。
    ものすごく後悔して、ごめんねって抱きしめて私も泣いたことも・・・。

「早く寝ろ」オーラを出してると寝てくれないので、
    就寝時間を10時に伸ばして、その1時間でざっと家事を終わらせて、私も一緒に寝てしまうことにしたら、だいぶ楽になりました。
    ただ翌朝に持ち越す家事も多々ありますが・・・。

もう少し大きくなったら楽になると信じて頑張りましょう!!

私も・・・

マンモス
    二歳児の母親です。
    うちもその状態に近いです。

お昼寝をする日としない日では全然違います。
    昼寝をしない日は夜8時前には眠くなって
    寝てしまいますが、お昼寝をした日は
    夜10時過ぎになっても元気ですよ。

二歳児というのは、難しいのかもしれませんね~。
    お互い、この時期が過ぎるのを待つしか
    ないかもしれませんね。

ちなみに、私は夜更しでイライラするのを
    やめちゃいました(笑)

きっと、お昼寝をしなくなったら
    早く寝るようになると思うので・・・。

電気は暗めに

もも
    うちの娘も現在2歳です。
    7時起床、昼寝は2時間~3時間。9時半から10時には眠ります。保育園に行ってるから疲れて眠れそうだけど、ママに甘えたくて眠れないのでしょうか・・・?

以前見たTVで寝る数時間前は暗めの電気が良いそうです。蛍光灯で昼間のような光を体に当てると眠くならないそうです。ヨーロッパとかに行くとホテルの電気は暗め。あんな感じが良いようです。

うちも以前はなかなか眠りませんでしたが、引っ越してきて暗めの電気にしたら、スムーズに眠るようになりました。あと寝る前にビデオは止めた方が懸命かと思います。今は暑くなってきたから、お風呂に入ってすぐ眠るのもちょっと難しいかな。
    あせらず良い方法を見つけて下さい。

寝息作戦

スケキヨ
    寝かしつけがうまく行かないとの事。
    大変ですね。

我が家のムスメに使っていた作戦が参考になればよいのですが。

暗くした部屋で、並んで横になって、わざと大きな寝息を立てるんです。
    寝息と言っても眠ってはいませんから、大きな鼻息って感じですけど。
    ゆっくりと深呼吸くらいのタイミングで「スースー」とやっていると15分もたたないうちに
    うちの子は眠っていました。
    ただ、これには弱点がありまして・・・
    親も一緒に寝ちゃうんですよね・・・気持ちよくなっちゃって。
    (私は60%、主人は90%くらいの確立で寝ちゃってました)

コツとしては、「早く寝て頂戴」ではなく
    「いいや、一緒に寝ちゃっても」って気持ちですね。

一度おためしください。

保育所のお昼寝・・・

小学生姉妹の母
     とてもお辛いことですね。朝がそんなに早いのに、夜がそんなに遅いというのは・・・すごく睡眠の少ないタイプのお子さんかもしれません。そう言う場合は・・・諦めて起こしておく方が、親子ともに良いかもしれません。

でも、一番考えられるのは、保育所で寝すぎているのではないかということです。保育所での睡眠を確認しましたか?小さいお子さんは午前中に寝てしまうこともあります。私の子供が行っていた保育所ではそう言う場合は、寝かせてました。あと、お昼寝も決まった時間に寝かせて、起こしますが、ぐっすり眠っていて起きにくい子供はそのまま寝かせることもあります。

もし、そう言う状況があるのなら、「夜、寝なくて困る。申し訳ないが、決まった時間に(もしくは早めに)起こしてください。」と頼んでみましょう。うちでなかなか起きられない子も、保育所なら、お友達もいるし、おやつタイムもあるし、案外起きられるものです。

うちの場合は

早く寝たい
    3歳になったばかりの子どもがいますが、うちも苦労しました。。。最近は絵本を何冊と決めてそれが終わったら電気を消して私が寝てしまいます。子どもはちょっかいを出してきたりしばらく一人で遊んだりしているようですが、しばらくたって私が起きた頃には寝ています。寝たふりをしているだけのときには子どもに伝わるのかなかなか寝ないので本当に寝てしまうのがポイントです。

お風呂やビデオは興奮して寝付きにくくなると聞いたので、最近は帰ってすぐお風呂に入ってそれからご飯(寝る前に軽くシャワー)、ビデオは寝る直前には見せないようにしています。気のせいかだんだん寝付くのが早くなってきたような。。。と言っても早くても9時半なので、8時半には寝ちゃうというお母さんの話を聞くと羨ましいです。

ご参考までに。

2児の母
    ビデオと絵本のパターンは思い切ってやめてみたらどうですか?
    興奮してしまって寝れないのかも。

うちの場合は夜9時過ぎに布団に入って豆電球にして、背中をポンポンしながら(時にはお腹、時にはポンポンなし)ゆっくり落ち着いた声で唄を歌います。

チューリップとかぞうさんとか、童謡です。
    大体10曲近くは歌いますが、そのうちに寝てくれます。

でも、たまにいくら歌っても寝ないこともあるので、その時は寝たふりをしていると諦めるのか、寝てしまいます。

しかし、あんまり私が疲れていると、歌うのもしんどくて
    いきなり寝たふりの時もありますけど。
    というか、本当に寝ちゃう時もあります。

大変ですよね(しみじみ・・・)
    2歳は一番大変ですよね。

お互いにがんばりましょう!

寝つきの悪い子っていますよね

みかん
     寝つきの悪い子はいますよね。どうやっても寝ない子は寝ないし、寝るこは寝るので、個性と思って諦めたほうが気が楽になると思います。保育園ではお昼寝はどうなのでしょうね?寝つきが悪くて他の子より1時間遅れで寝つき、保育士が気をきかせて1時間遅く起こすとか、しているのですか?そのうちお昼寝がない年令になれば、疲れ果てて8時頃には眠くなると思いますけど。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示