詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

従兄弟の結婚式に行かなかったら…

レス7
    (トピ主2
    😨
    kumi
    恋愛
    母方の従兄弟から結婚式の招待状が来ました。
    昔子供の頃はお盆に遊んだ記憶もあるのですが、中学を越えてからは10年に一度会うか、会わないかぐらいの仲です。

結婚式に、叔父叔母が参加するのは当たり前だと思うのですが、従兄弟の結婚式など普通行かないだろと思い、参加しませんでした。

仕事は土日が休みではないですが、事前に言っておけば休めるし、行こうと思えば行けましたが、格別仲が良いわけでもない従兄弟の結婚式など、わざわざ仕事を休んでまで行く必要はないと思ったのです。

すると後日、親戚一同が祖父母のお祝いで何十年かぶりに集まった時、私がさも非常識な事をしたと言ったふうに周りに言われ、例の従兄弟夫妻に「こんばんは」と声を掛けると嫌な感じで無視されました。

そんなに従兄弟の結婚式へ行かないと言う事は、非常識な事なのでしょうか?

ちなみに従兄弟は隣の市なので、距離的にも行けない事はないのですが…めったに会わないので赤の他人の感覚です。

父方の従兄弟は男女合わせて4人結婚式をしていますが、私は一度も呼ばれた事がありません。

ランキング

レス

私は行きました

😠
    ゆみ
    同じく母方の従姉で、年が近いのもあって小学生の頃は夏休みに何度か帰省しては一緒に遊んでました。
    中学になって一度会って以来帰省する機会もなくなり、自然と会わなくなりました。
    そのいとこが結婚することになり、招待状が届いたと親から知らされました。
    ずっと会ってなかったから久しぶりに会いたい気持ちもあり、喜んで出席しましたよ。
    ご祝儀も服も全部自分で揃えて。
    ところが特急で5時間かかる距離を泊りがけで行ったのに従姉からは式の最後に「来てくれてありがとう」と言われただけでその後帰るまで顔は一切出さず。
    久々に話がしたかったのに全く話ができずがっかりしました。
    それからも毎年年賀状を出すも返事なし。
    親宛てには来てましたが連名でも私の名前はなし。
    私は夫婦連名で出したのに。
    出産祝いも自分で選んで買って贈ったのにお礼は親だけ。
    結局一度も年賀状が来たことはなく、モヤモヤしてやめました。
    もう会いたいとは思いません。
    こんな例もあるってことで。
    ちなみに他の従兄弟の結婚式には呼ばれたことがありません。
    子供時代に一度顔合わせたきりでほとんど面識ないので。

さー

💍
    れんずまめ
    私にも覚えきれないくらいの人数の従兄弟達が居ます(両親どちらも兄弟が多いんです)が、何を置いても駆けつける程

仲の良い従兄弟は居ないですねえ

子供の頃は長い休暇の度に泊まりに行ったりしていたものですが、大人になると皆自然と疎遠になりましたから・・・

結婚式もわざわざ呼んだり呼ばれたりはなかったです

従兄弟まで揃って集まるなんて10年くらい前に父方の祖父のお葬式が最後で、もう今後は無いと思います(母方祖父母、父方祖母は

とうに亡くなってますから)

主様も招待状の時点で不参加を表明されてるのですよね? 他に招待された従兄弟の方は出席されたんでしょうかねー

正直私だったらご招待自体迷惑に感じます お互いほとんど連絡も取り合ってないのにいきなり招待されてもねえ・・・

出席すれば出費もある訳だし、ましてや仕事が入ってれば仕事優先しますよー

だって今後その従兄弟と更に親しくなるとも思えないですもの

主様お気になさらなくて良いと思います

ふむ…。

うっちょ
    まぁ、結婚式の欠席だけなら、そこまで非常識とは思いませんけど。
    私も従兄弟の結婚式に呼ばれた事ないし…。

ところで、トピ主さんは招待された結婚式を欠席する連絡をする際、その従兄弟に欠席するお詫びを述べて、お祝いを渡すか贈るかしましたか?

ただ「欠席でーす」って連絡しただけなら、ちょっとトピ主さんの配慮が足りないかと。

お祝い贈れば、そんなに あからさまに非常識なんて言われないと思いますけど…。

折角招待してくれたなら

無名
    折角招待してくれたのだし、結婚式に行けばよかったじゃないですか。
    従兄弟に対する感覚は人それぞれだと思いますが、従兄弟の方はあなたのことを親戚として呼んでくれたんですよ。
    隣の市に住んでて特異な事情もなく欠席なんて、相手にしてみたら「従兄弟(親戚)なのになんで来てくれないの」って思いますし、周りの親戚もそう思ったのではないですか。
    あなたが従兄弟のことを他人だと思っていたように結婚式に来なかったあなたは従兄弟からも他人だと思われるようになっちゃったんですよ。
    今回は従兄弟は親戚だと思っていた相手と従兄弟は他人と思っていたトピ主さんの間にできたヒビなんですよ。
    関係を修復したいならトピ主さんが従兄弟に歩み寄るべきですし、他人のままでいいならその必要はありませんよ。
    トピ主さん側から疎遠にしたのに親戚の集まりで嫌な顔されたからっていうのは虫が良すぎますよ。

非常識なのは、親戚達

みるく
    結婚式は、あくまでも「来て頂く」ものです
    諸事情で欠席した事に対して、文句を言うなんて有り得ません
    実の兄弟ならまだしも
    10年に1度、会うか会わないかという関係の従兄弟なんて
    私に言わせれば、友達以下です

実は私も、先日、従兄弟の結婚式に強制参加させられました
    この従兄弟、会うのは30年ぶりです
    もはや、近所の人以下ですよ・・
    私の場合、足の悪い父親の名代という名目だったので、仕方なく行きましたが

あ~・・すいません、自分の愚痴になってしまいました(汗

とにかく、スルーでいいと思います

ありがとうございます。

🐴
    kumi
    >ゆみさん

貴重な体験談ありがとうございます。
    祝う気持ちがあっても、そういう態度を取られれば凋んでしまいますよね。
    結婚式にイトコを呼ぶのは、当事者の親である可能性が多いと聞いた事があります。
    義理でも肝心の心が無いと失礼になってしまいますね。

>れんずまめさん

私の実家に家族全員の招待状が来ましたが、私のみ欠席と返信しておいてと母に頼みました。
    (私は双方の市と繋がっている、隣の市に一人暮らしです。)
    他に招待された従兄弟達は遠方の1名を除いて、全員出席したようです。実家の弟も出席しました。
    実はイトコの結婚式は2回行われていて、私は其々のイトコの結婚式を2回とも欠席したのです。
    これからも、母方のイトコが結婚するたびに、結婚式の招待状が届きそうです。

ありがとうございます。

🐴
    kumi
    >うっちょさん

その従兄弟に欠席するお詫びを述べて、お祝いを渡すか贈るか…私の個人名ではしてないです。
    まったくの親任せで…良く考えると、私自身の心からのお祝いは何もしていないわけですよね。
    他人の感覚とはいえ親戚なのですから、お祝いぐらい贈っても良かったかもしれません。
    気付くのに、だいぶん時が経ってしまいました。

>無名さん

いやぁ…まったくその通りですね。
    親戚として呼んでくれた相手に他人として接すれば、従兄弟からも他人として扱われるのは、至極当然な事ですよね。
    父方と母方の親戚付き合いで、父方の付き合いを当然としてしまう私は、ただの臨機応変な対応ができない人なのかもしれません。
    母方の兄弟は皆歩いていける距離に住んでいて、イトコ同士でもべったりなのだろうと思います。
    歩み寄るべきか、他人を望むか、迷います。

>みるくさん

共感していただきありがとうございます。父親の代わりですか…お気持ちよくわかります。
    こう言っては何ですが、もはや他人なのですよね…。
    それにしても、やっぱり大人としての対応をされた事、立派だと思いました。