詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在の子供の過ごし方が気になる

レス15
    (トピ主2
    アルザス
    話題
    海外在住です。18歳の息子は高校を卒業し
    受験も終え大学に入るまでの数ヶ月、親元である海外に
    住んでいます。
    現地語をならったり、スポーツクラブにいく日もありますが、
    それ以外の日は、(殆どの日ですが)終日日本のアニメをインターネットで見て過ごしています。

アルバイトはビザの関係かなにかでできないということですので、
    旅行をするなり、語学学校の友達とでかけるなりしたらよいのではないかと何度も薦めたのですが
    興味がないそうです。興味がないのに強制するな、とキレます。

歩いていける観光地すらいきません。無料でもいきません。
    現地のテレビも見ません。
    ひたすら日本のアニメまたはテレビゲームです。
    ちなみに食べ物も、使う日用品(文房具やシャンプー等)も多くが日本食品店で購入します。

家の手伝いも本人のためになると思い時々頼むのですが、
    専業主婦なんだろ(だから自分でやれよ)、という感じです。
    三食昼寝つきアニメ見放題という青春。。これでは大学や社会に出てから困るのではないか心配です。

時間の使い方ももったいないと思うのですが、親があれこれ言わない方がいいのでしょうか。
    親のいうことを聴かない時期というのも大切なプロセスと思う反面、
    自分の若い頃を振り返ると正に美しいものや珍しいものに心を動かされる時期、
    困難に直面して苦しむ時期でもあったので、
    このままにしていいものか
    悩みます。
    ご意見いただけましたら幸いです。

ランキング

レス

数か月のことですよね。

たかこ
    受験も終わって、気を抜きたいときなのではないでしょうか。
    男の子は、女の子みたいに「出歩きたい欲求」は低いもんです。
    親元にいる間くらいはゆっくりさせてあげたらよいのではないでしょうか?

そんなものでしたね。

はな
    社会人になっている息子、進学先が決まって、高校は卒業し、私たちのところで過ごしていた時の生活は同じようなものでした。
    高校は寮でしたし、大学生活は親元からではないので、それまでの間のんびりするのもいいかなと思って放っておきました。
    その後は一人で生活していますが、困っている様子はないですよ。
    あの時間は、親子で暮らせた最後の時間だったと、楽しく思い出しています。

それでも、息子の友達を日本から呼んだときには、楽しそうに毎日出歩いていましたよ。
    違うグループが、何回かに分けてきていましたが、息子の違う面が見えて私たちも楽しかったです。
    息子さんも、一人で出歩くのは億劫でも、お友達と一緒なら出歩くかもしれません。
    お友達を招いてみてはどうですか?

働き出したら。

あら
    息子さん働き出して今の状況を思い出したら「もったいないことしたなぁ」と思うでしょうね。

ただ何処に居ても目的がなければダラダラしてしまいますよね。
    友人が居ればいいんですがね。

何か目的が出来ればいいんですけど、出来ないのであれば日本にかえしちゃえば??
    それかホームスティーでもさせるとか。

お互い顔を合わせているだけでストレスでしょ?

手をうつ時か?

fes
    息子さんですね、日本の男の子なら、家の事は何もしなくて普通ではないですか?それがいいとは言いませんが、そうやって育って来たんでしょ?日本の文化の中では、そう言う事はあまり重要視されない、価値観がありますからね。今更18歳になって、急に自分の身の回りの事をやるようにはなりませんよ。

さっさと、日本で一人暮らしをさせればいいのではないですか?すでに全日制の生徒でもなく、海外では外国人として働けないのですから、日本で仕事(バイト)に行くべきだと思います。今の生活はほとんど「ニート」じゃないですか。そんな甘えた生活をさせると、抜け出せなくなりませんか?もちろんそんなつもりではなかったのでしょうが、実際に海外にいるメリット(語学学校で真面目にやるとか、学ぶ意志、積極的に生活する姿勢?)何もないような気がします。

親に甘えて、楽をしているだけの、18歳じゃないですか。

私の甥も全く同じような状態です。彼は高校も中退、大学は行けませんから、もっと悪いですね。毎日地下室にこもってネット三昧ですから、聞いていても気分が悪いです。

今が勝負時ではないですか?

海外にいたくないのでは?

普通の親
    息子さん、あまり海外に興味がないのですよね、きっと。
    ただ、大学入学までの期間は親元にいなければいけない>親は海外在住>だからその国にいるのですよね?
    だったら、特に海外生活を楽しむように強要しなくてもよいのでは?
    私は国際結婚の永住組ですが、
    日本企業の駐在員の奥様方で、そういう方に何人かお会いしたことがあります。
    「夫と一緒にいたいから来たけど、別に海外(この国)に興味はないんです」って。
    海外生活を、
    「せっかくのチャンス」と捉える方もいれば、
    「早く終わらせたい面倒な生活」と捉える方もいらっしゃいます。
    どちらが良いかではなく、価値観の違いだと思いますので
    息子さんには「大学に入ったら自活して楽しみなさいね」とでも言っておけば良いのでは?

したいようにさせておく時期

kk
    えーっと、駐在か永住で海外在住中。たぶん北半球、6月末には現地のインターを卒業して、大学は日本。すでに帰国子女枠で私学の大学に合格済み。
    来年4月の入学までにまた親元、元々過ごしていた国に戻ってこられているご子息のご相談ですよね?
    違うのかな?この時期でもう受験が終わっているというのは帰国子女枠であると思うのですが。
    私も海外組(駐在)なので、このあたりの背景にピンときましたが、日本ではまだまだ本格的な受験は一部が始まったばかりくらいです。

その国にずっとご子息は住まわれていたわけですか?それなら、もう今さらそんなに観光というわけでもないでしょう。それに日本の大学からは独り暮らしですか?もしそうなら、家事を手伝わせても良いと思いますが、本人の意思がないのなら、それは困った時になんとかするようになるでしょう。

私宅も非英語圏ですが、娘(高校生)もそんなものです。現地語は学校(インター)で習うくらいでTV番組は理解できません。日本食を食べ、日本番組を見ています。お友達はさすがに日本人ではありませんが。

今、ご子息はモラトリアムの時期なのかも知れません。続きます

続き

kk
    また、受験科目が少ない帰国枠受験としても、年々厳しくなり今年は娘の年上の友人たちも思わぬ人が落ちたり、なかなか熾烈な戦いのようでした。
    その受験を終え、ご子息はちょっとゆっくりしたいのではないですか?
    まだまだ来年4月まで時間があります。
    少しゆっくりして、それから始動するのかも知れません。

もう大学も決まっているのなら良いではありませんか。親は経験を経ているので、今のうちに、とか、時間がもったいない、と思ってしまうのですがモラトリアムの時期が大学前にあったと言うのは良いことです。後であの時もっと時間を有効に使っておけば良かったという後悔があれば、大学時代を有効に使えるモチベーションになるでしょう。

好きなようにさせてあげ、見守ってあげる時期だと思いますよ。また傍で見守ってあげられる最後の時間を大切にしてください。

勝手に背景を想像しましたが、あっていましたでしょうか?

今まではどうだった?寮生活?

大学が決まっている春休みなんて、人生最高に楽しい時期に、よく親元に来ていますね!私だったら現地語習ったりしないで、日本で友達と旅行に行ったりしたいなあ。これからは一人暮らしなんですか?

今くらい甘えたい

🙂
    りんりこりん
    大学進学が決まったとき、就職の内定をもらったとき、
    一番最初に思ったのは「大学(会社)に入ったら、またやらなくちゃいけない事が出てくるから、今だけは思う存分好きにしよう!」ということでした。
    なので、大学進学が決まったこの時に、親に甘えて何がいけないの?という感覚ですね。
    今まで頑張って受験勉強してきたのですから、人生にオンとオフがあるとしたら、今はオフの時期じゃないですか?
    大学に入ったら、単位の取得やら、就職活動やら、またやらなきゃいけないことが山ほどあるのですから、今は思う存分甘やかしてあげてください。
    心配だったら「こんなことが許されるのは大学入るまでよ」と釘を刺したらいいのでは?

そんなものかも

はっぴーまま
    親がNYに赴任していました。私と妹は親元へ遊びに行くと、朝から晩まで、観光、ショッピング、グルメ三昧でしたが、弟はマンションの最上階の居住者用ラウンジで一日中日光浴。レモネードがタダで飲めるのを喜んでいました。普通に家でごろごろしているのと変わりません。現地の言葉に不自由しなくてもこんなものです。

トピ主です

アルザス
    親さんまで読ませていただきました。
    貴重なご意見ありがとうございます。

満腹の子供に食事をすすめている状態なので
    待つしかない、とも思うのです。

一方一緒に住むのは最後になりそうなので、親としてできる事はないかと思い相談しました。

今は、パソコンをいじるペットを飼っているような感じなので。

kkさんのおっしゃる状況よく似ています。
    駐在員で6月に卒業して大学が決まった状態です。
    違うのは殆ど苦労なく進学がきまったことです。
    親としては、もう少しレベルの高いところをと思う気持ちもありましたが、
    本人の気持ち優先で決めました。

入学までのすごし方については
    ○国で過ごしたい。語学を勉強したいという希望でしたので、
    こちらに呼びました。がフタをあけてみると、
    語学学校に1週間に2回、3時間だけ。

私たちは転勤してきて日が浅いです。友達はおらず、同年代のお子さんは帰国受験中です。
    語学学校の友人は、社会人で余り生活リズムがあわないそうです。

入学後は寮暮らしの予定です。
    引き続きよろしくお願いいたします。

なぜ

😉
    ayako
    そのような生活する為にわざわざ海外に息子さんが行ったのか全くの謎です。

VISAの問題で云々なので北米かなと思い当たったのですが
    まずなぜ息子さんは興味もないのに高い航空券を払って行ったのでしょうか。
    やはり親に久しぶりに会いたいという気持ちもあったのでしょうか。

私にも弟がおりますが弟も私・姉に比べるとどちらかと言うとインドア派です。
    家でそんなに長い時間居て何が楽しいのかとよく思うのですが。

私自身も外国人の夫と結婚し、海外在住ですがたまに日本人の奥さんで
    日本がやっぱり良いと言って外に出ない方もいらっしゃいます。

最初は不思議でしたがよくよく考えると私もすみません、アメリカ好きな方には申し訳ないのですがアメリカだけは何故か興味がありませんでしたのでそういう国に行かざるおえなかったら、ただ行ってひたすら あまり何処も行かずにするかなというのが私の考えです。だって興味ないことに誰も行動しようとは思わないと思います。だから別に大学始まったら自然に一人の生活ですか?になるのですし気にしなくて良いと思いますよ

家庭内バイトは?

madamA
    私も17歳の娘がいますが、いまは学校にクラブに受験に忙しくテレビを見てる暇もありません。
    息子さん、今はゆっくりしたい時期かもしれませんし、観光地や出かけるにしても友達がいないならつまらないのではないでしょうか?でしたら、家庭内バイトをさせてみては?庭掃除でもなんでも。お小遣いをあげるかわりに報酬制にしたらいいのでは?大学に行ってからもお金はかかります。お金を貯めておくのは大事だと思いますよ。それと、私もすでに娘の洗濯物も一切やりません。大学に行ったら自分でしないといけないので、自分で掃除洗濯、娘は料理もしますが、それも親が教えられることだと思います。おかあさんが何でもしてあげるのは、息子さんの将来、お嫁さんが困るかもしれませんね。簡単な料理、洗濯、など自立する訓練期間にさせてみてはいかがでしょう?
    それでもお母さんにやれというのなら、お母さんは仮病使って寝込んじゃいましょう(笑)

同じでした

ベルンカステル
    数年前アルザスさんと同じような状況でした。
    もう少し有意義に毎日を過ごせないものかと
    息子に対してもやもやしておりましたので
    お気持ちがよくわかります。
    でももう親があれこれ言ってやらせる年齢でもないんですよね。
    特に男の子はむずかしいです。
    ましてや無理やりともなるとお互いに
    いいことはないような。

そんな私も息子に自炊に備えてお料理は少し教えました。
    アルザスさんの息子さんは語学学校に自分の意思で
    通ってみえるのですね。立派じゃないですか。
    ただお手伝いをさせるというより、たとえば部屋の掃除機がけとか
    自分のまわりのことは自分でやってもらいましょう。

今大学生になった息子は、国内外問わず
    自分の好奇心の趣くままいろいろなところを旅しているようです。

海外で同じ屋根の下にいるといろいろなことが余計に
    気になると思いますが、一緒に過ごす貴重な日々なのでは。
    たわいないことを話したりして、
    時にはアニメの話題でもいいじゃないですか!
    ゆったり過ごすのも悪くないかもしれません。

トピ主です

💋
    アルザス
    ご意見ありがとうございます。現状肯定する方は多いのですね。

私は、趣味も勉強したいことも色々あり
    時間がいくらあっても足りない方です。
    そのため、息子のゆるい生活が

もったいなく感じてじりじりしていたのですが、
    これもアリと知り、気持ちが
    落ち着きました。

観光、といっても知識がないと興味がわかないですしね。

来週夫の休みがとれたので一緒に旅行を勧めたのですが
    「行かないよオレ。」玉砕です。小さいときはどこにでもついてきて可愛かったな。

とにかく甘い生活にならないように、
    アドバイスいただいたように、自分のことを自分でさせたり、
    小さなことを手伝ってもらったり
    しようと思います。