詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚5年でフォトウェディングは…?!

レス30
    (トピ主1
    OLIVE
    恋愛
    はじめまして、oliveと申します。よろしくお願いいたします。

結婚5年、35歳主婦で4歳のこどもがおります。
    5年前には、たがいにそこまで余裕がありませんでしたので、簡単に教会でドレスを着て挙式し、友人のみの食事会をしました。

最近、金銭的にも時間的にも少しだけ余裕ができたので、以前からあこがれていた和装でのフォトウェディングをしてみたくなってきました。
    主人も、(喜んでではありませんが)賛成してくれたので勢いで予約を入れましたが…

少し冷静になってみると、年齢的にも、結婚5年という月日に対しても、いまさらフォトウェディングとはいえ、花嫁衣装を着ることに対して恥ずかしくなってきました。
    私自身は和装の似合いそうな(地味な)顔立ちで、周囲から以前と変わらないとよく言われるので、年齢を少し若く言って、こどもについても触れなければ、とくにおかしくはないのでは?と主人や母は言うのですが…

みなさまのご意見、お聞かせいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

全然おかしくなんてないですよ~♪

🙂
    奈々
    綺麗なお衣装を着て、結婚記念写真。いいじゃないですか~。素敵ですよ。是非、撮って下さい。

私は、トピ主さんと同じ35歳です。結婚写真はとても良い記念になりましたし、今でもたまに子供がその写真を見たりします。

きっと良い記念になると思いますよ

結婚5周年記念

🐶
    ななか
    結婚5周年記念としてやればいいんじゃないんですか。
    周りに、和装でフォトウェディングをしたと言わなければ問題ないと思います。
    言われた側はどうリアクションをとっていいかわからないからです。

義母には「どうしても和装をしてみたかった。夫が結婚5周年記念だからと今更だけどフォトウェディングに付き合ってくれました。」て言えばいいんじゃないですか?

旦那様には「わがまま聞いてくれてありがとう」と言ってしばらく尽くすとかすれば旦那様もやってよかったと思うかもね。

他人に迷惑かけないなら何時でもアリ

もりぞー
    だと思います。

それが例えば「以前は簡素だったから親戚友人呼んで盛大な結婚披露宴がやりたい」とか言われたら周囲から賛否両論かもしれませんが、家族内で楽しむ分には誰にも迷惑かけてないし誰からも意見なんて言われる筋合い無い話です。
    何の問題も無いですよ!

楽しんできて下さい。

なんだ

あき
    お式挙げてるんですね。

いいんじゃないですか。
    楽しそうだし、コスプレ写真だと思えば別に問題ないじゃない。

「年齢的」になんてそんな事いったら35歳のリアル花嫁に失礼よ。

ただ…和装は老けてみえます。

いいじゃないですか~

💋
    あめちゃん
    素敵ですよね。余裕があるなら1日でも若いうちに撮っておかれたほうがいいと思いますよ。

5年後に撮りたくなっても、その時は40歳。今よりもっと違和感を感じるかもしれませんよ。金銭的、時間的な余裕がないかも。

ご自分で考えているほど、周囲は気にしません。きれいに撮れるといいですね!

挙式の意味

浮生
    既に、あなたは挙式をしておられます。その挙式を機縁として、結婚生活を始めています。今改めて挙式をする必要が果たしてあるのでしょうか?私は必要ないと思います。

あなたは、その時の挙式が質素だったという理由から、形だけを整えるために再び挙式をすることを考えているのでしょう。そのことの意味は、質素な挙式は挙式ではなかったということになります。もっと言えば、再び挙式をすることの意味は、その時の挙式を否定することになり、今までの結婚生活をも否定することになりかねません。

私には、その時の挙式こそが、あなたにとって最高の挙式だったのではないかと思います。最高の挙式だったからこそ、結婚生活が順調にスタートできて、経済的余裕もでき、しかも子宝に恵まれたということに繋がってきます。今の幸せは、その時の挙式が機縁となっているはずです。その機縁こそ、大切にすべきことではないかと思います。

今すべきことは、挙式ではなくて、これまでの結婚生活を順調であったことに感謝して、結婚の節目の「結婚記念日」を、その時の挙式の時には居なかったお子さんを交えて祝うことではないでしょうか。私はそう思います。

結婚二年新米主婦です。

さとママ
    主様是非フォトウェディングされてみては、どうでしょうか。結婚何年目だろうとか、気にしないで大丈夫ですよ。ご主人様も喜んで下さってるみたいだし。 五年目の結婚記念に。 いつまでもお幸せに。 私は、白無垢挙式でした。

なんかズレてますね。

😑
    今回は匿名で。
    恥ずかしいのは、年齢や結婚後5年も経っててお子さんがいることではなく
    5年前に簡単とはいえ、"ドレス着て教会で挙式、友人との食事会"もしているのに
    今更『やっぱり和装でウエディングしたいの~』という部分では?
    婚姻届のみで式を挙げていないので。というならわかりますが。

まぁ、フォトウエディングであれば、親戚友人などに迷惑かけることもないですし、
    記念撮影の意味でされるのはかまわないと思いますが、

大切な2人の愛の結晶のはずのお子さんを"いないこと"にして。という
    発想がなんだか残念な感じがします。

もし、私が同じ立場で『和装のフォトウエディングしたい』と思っても
    子供をのけ者になんて思いませんけどね。
    まぁそもそも和装がしたいけどお金がないならお金貯めてからするか
    ただのわがままなので諦めますが。

ごめんなさい

まい
    フォトウェディングはいいと思います。大賛成です。誰かに迷惑をかけるものでもありませんし、ご主人も賛成してくれているのですし、やった方がいいと思います。

でも、年齢をごまかすのはやめた方がいいです。そこまでするなら反対です。大体35才の花嫁さんなんて珍しくないし、お子さんがいてもかまわないじゃないですか。ウソまでつくならやめるべきです。だって、写真を見るたびに後ろめたい気持ちになるんですよ。それでもいいのですか?

もっと自信を持って正々堂々となさってくださいね。

良いのでは?

マコ
    なにも誰かを招待して御足労かけるわけではないのだし、良いと思いますよ。

個人的には必要無いと思うのでやらないけれど、ひとがやる分には特に何とも思いません。
    お幸せに。

やっちゃえ!

😀
    おじさん
    今より若くなる事がありません。年齢的に、今が一番です。

思い出が増えますよ

😍
    ジーン
    ウェディングドレスも素敵ですけど、和装もいいですものね。
    折角チャンスがあるんだから、ぜひ撮影なさったらいかがです?
    撮影者もわざわざ年齢のことを訊いてこないでしょうし。
    それこそ、色んな年齢の方々の撮影もしてるでしょうから、気にするほどのことはないですよ。
    普段できない格好をするのもウキウキするものです。
    逆に、ここで撮らなかったら「やっぱり撮っておけば…」って後々後悔しちゃいませんか?

結婚生活を継続できたからこそ、5年という歳月があるわけですし、いい記念になると思います。
    いまさら、なんておっしゃらずに。
    きっと今が撮影するチャンスなんですよ。
    楽しんできてくださいね。

ステキですね

🐤
    ほっぺ
    同じく結婚5年目です。

いまさら恥ずかしいという気持ちもわかりますが、ご主人のOKも出ているんだしお気に入りの一着でぜひフォトウエディングしてきてください。

だって、予約もしちゃってるしトピ主さんやる気満々じゃないですか(笑)
    年齢、子供のことなんて気にしなくていいと思いますよ♪

何の目的で?

たなか
    私も結婚5年も経ってから花嫁衣裳を着て記念撮影というのには疑問を感じます。

だって、もう花嫁じゃないもの。
    花嫁衣裳は、やはり花嫁が着るから意味があるのであって、結婚5年目のただの嫁が来ても自己満足のコスプレ写真だと思います・・・

本当に結婚した当時に撮った写真なら、数年後にその写真を見て当時の感動や初心を思い出すでしょうが、結婚5年目の花嫁写真を見て何を思うでしょうね?

いいと思います!

🎶
    さちこ
    いいと思います!

5年も経って、結婚式なら違和感がありますが
    フォトウエディングは家族以外に迷惑をかける訳ではないし
    お子さんも和装して3人で撮られたらいかがですか

年齢がいくつでも、結婚後月日が経っていても
    私は変だとは思いません
    友人なら写真を見せてほしいくらいです

周囲のことはきにせず、夢を叶えましょう!

35で花嫁衣装を着る人はたくさんいる

まる
    花嫁衣装って年齢が問題なのではなく、雰囲気に新鮮さや幸せ感があるかどうか
    かなと思います。

知人男性が結婚後数年経って和装写真を撮っていました。
    赤ちゃんも一緒に。

仲良くつつましいご夫婦で、普段からお互いを思いやっている様子が伝わってきました。
    微笑ましかったです。

私も同年代、既婚です。
    気にする気持ちも、それでも撮りたい気持ちもよく分かります。
    でもこれから本当の結婚式をする同年代の仲間たちへの気遣いも忘れないで下さいね。

素敵

ハーブ
    いいじゃないですか~、記念になるウェディング写真を撮れば自分だけではなくお子さん達にとっても嬉しいことですよ。
    年齢とか結婚年数なんて関係ないですよ。

良いと思いますよ

🐶
    さくら
    だって、今から披露宴をするのではなくて、自分たちでフォトウェディングですよね?誰かにご祝儀を催促するわけでもないですし全然OKでしょう。

私も結婚式はウェディングドレスとカラードレスで教会式+披露宴だったので和装を着ていなかったんですよね。折角なら白無垢や打ち掛けも着たかったな~と思っていたので、結婚1周年を記念して和装のフォトウェディングをしました。
    当時はまだ子どももいませんでしたけど、正直に和装の写真がなかったので1周年記念ですと伝えたら「素敵ですね~」ととっても感じの良い対応をしてもらえました(まぁ、セールストークも入っているかも知れませんが(笑))。

結婚5周年のフォトウェディング、とっても素敵だと思います。もちろん年齢なんて誤魔化す必要もないですよ。今の35歳なら普通に初婚で盛大な披露宴をあげて結婚する人も多いでしょう。むしろ、お子さんのいるのなら、お子さんもおめかしさせて家族写真のショットを入れても良いくらいだと思います。(もちろんご夫婦がメインなので、全部のショットにお子さんを入れるのではなく、1カットか2カット程度で)

素敵な写真が撮れますように。

胸を張ってやってください

🐱
    とらじ
    もう一度挙式・披露宴をやってご祝儀制だったら呆れます。

でも、和装のフォトウェディングを家計の中で支払ってやることに何のためらいも必要ないと思います。

私の夫の兄は結婚5年目なのですが、結婚当時は挙式等はいっさいせず新婚旅行のみでした。
    そして、去年デキ婚でバタバタと結婚・挙式をした弟夫婦(私たち)の結婚式の写真を見て義兄の奥さんが感化されたらしく、
    「ドレスを着た写真くらい撮りたい」とフォトウェディングをやりました。

出来上がった写真を見て、義兄の奥さんに「キレイなドレス姿の写真が取れてよかったですね」と言いました。
    本当にうれしそうでしたよ。

撮った写真を毎年結婚記念日に見て、撮ってよかったな、結婚してよかったな。
    って笑顔になって、家族を続けていく努力を頑張らないとなって思える素敵な材料になるじゃないですか。

お子さんも撮影に連れて行ってあげてください。
    娘さんもキレイなママを見て嬉しいですよ!

写真撮りたいって本人達が思ってるならいいのよ

ゆきだるま
    こうやって言うと、怒られるかもしれませんが、写真を撮る業者、フォトウェディングの仕事に関わる従事する者にとって正直、花嫁さんの年齢とか容姿、子どものあるなし興味ありません。

常識を守った振る舞いの方でちゃんと料金を払ってくれれば誰であろうと心より歓迎するお客様です。
    お相手がオジサンオバサンの中年夫婦だろうが、おじいちゃんとおばあちゃんの老夫婦だろうとです。

そんなお客様の事情に興味本位で深く突っ込んだり、詮索するような事をしているようではサービス業と言えませんから。
    値段に応じて用意しているサービス分きっちり対価をいただけるよう仕事ををするだけです。

せいぜい小さなお子さんがいらっしゃる場合も、衣装の破損等の問題から連れて来てこられるのか?とか連れて来るなら誰が面倒を見るのか?とかそういう心配をされるぐらいですよ。

きつけやメイク、写真を撮るというサービスを提供し対価を得ている人間にとってトピ主のご心配なんて関係ありません。
    と言うかもう若くない女性はフォトウェディングすらNGとかそんな事がまかり通ったら明日からご飯に困ります(笑)

大丈夫

ゆき
    フォトウエディング楽しみですね。
    きっと、良い記念になりますよ。
    今、撮らないと一生後悔する事にもなると思います。

私が花嫁衣裳を着たのが44歳の時でした。
    夫は53歳・・・お相撲さんの断髪式後みたいだの、娘の結婚式みたいと
    言われつつ、着てくれました。
    その時に着付けしてくれた美容師さんに年齢的にどうなんだろう?
    と聞いたら、63歳の女性の方の着付けをした事があるとか・・・
    その方は花嫁衣装を着ながら、凄く、喜んでいらっしゃったとの事。
    花嫁衣装を着るのに年齢なんてありません。

是非、お子様ともご一緒に。。。
    楽しい一日にしてくださいね。

アリです。

きむち。
    残りの人生今が一番若いです。

もっと時間が過ぎてから、やはり写真をとっておけばと後悔しても、時間はもどりません。

堂々と撮影なさることをオススメいたします。

私も不思議

😀
    りちこ
    別に歳をごまかさなくてもいいのでは?

フォト「ウエディング」にしなければいい。

Papillon
    経済的に?余裕がなかったと言いつつ「簡単に教会で挙式」したんですよね。
    どちらかの通っている(いた)教会ですか?
    「簡単に」なんて言っていいことではないと思います。

そもそも「フォトウエディング」って、何らかの事情でそういう儀式が
    できない(またはしない)カップルが写真を撮って式に替えるものだと
    思っていたのですが、違うのですか?

既にやっているのにまた儀式をする必要はないですよね?
    単に「和風の衣装を着たい」だけなら、ふたりで(何なら3人ででも)
    堂々と撮ればいいことだと思います。
    年齢を偽り、子供の存在を隠してまで結婚するカップルのふりをする
    必要はどこにもないですよね。

いいと思う

かな
    せっかくですし是非撮って下さい

恥ずかしいという点だけでなら…

そば茶
    39で結婚(入籍届のみ提出)し、腰の重い主人の決断に時間がかかって41でウェディングフォトを
    撮影した私の方が恥ずかしいと思うのですが…。
    恥ずかしいと思うなら止めればいいんじゃないですか。
    35才以上で結婚して洋装なり和装なりで婚礼写真を撮る人にとても失礼だと思いました。

私の知人で結婚して子供が生まれてから初めてウェディングフォトを撮る人がいます。
    身内の不幸が続いて挙式、披露宴ができないということが数年続くうちに奥さんが妊娠されました。
    でもご主人が数年単位で被災地にボランティアに行くことになり、フォト撮影はご主人が
    地元に戻られてから。
    その頃子供は3、4才のようですが、家族全員で撮影すると今から楽しみにしていらっしゃいます。

意地悪なようですが、恥ずかしいなら止めればいいのに、としか思えません。
    しかもお子さんの存在を恥ずかしいと思うなんて…。
    母親として情けなくないですか。

お子さんも一緒に

ai
    トピ主さんと状況は違いますが、子連れ再婚したときにフォトウェディングをしました。
    和装では子供にも七五三用の着物を、洋装ではスーツを着せ、ステキな家族写真になりました。
    もちろん夫と2人で撮った写真もありますが、作ったアルバムの半分以上の写真は3人で写っています。
    写真屋さんも、よくあることのようで変に思うことはありません。
    子供の衣装は七五三用から選んでレンタルしました。
    35歳くらいで結婚する方もいるのですから、わざわざ年齢を若く言ったりする必要もなく、普通に本当の事情を話せばいいのではないかと思います。

世界一幸せな花嫁になりきりましょう

😀
    ババール
    私、50代半ばです。
    友人1 ドレスでチャペルウェディング。こどもふたり産んで、どうしても着たかった打掛スタイルで撮影。
    出来上がりは… 本人いわく、大奥取締役のお局様。私も見せてもらったけれど、二人を産んだ貫録がチラッと…
    友人2 和装神前結婚。高原ウエディングに憧れ、ドレスを着てメイクもちゃんとしてもらって、馬車でなんちゃって花嫁の撮影。
    出来上がりは…なんちゃってと本人が思っているので、それが顔にでちゃったかな。
    わたし 31歳の時、避暑地で撮影用にふわふわドレスの貸し出しをやっていた。子ども用があったので、4歳の娘に借りたら、
    自分も着たくなって、借りてしまった。 下の子の夜泣きに付き合った後だし、ノーメイク。そして9号がきつくな
    っていることに初めてに気付いた。その時の写真は、今でも家族の笑いの種。
    トピ主様、撮影の時はなりきりが肝心です。「私は初々しいきれいな花嫁」って思っていないと、写真にでちゃいますよ。
    ホントは違うのだけど…なんて思わないで、堂々と?初々しくね。喜びあふれる感じでね!!

トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございました。

OLIVE
    短い時間にたくさんのご意見をお寄せいただき、本当にありがとうございました!さすがに友人(既婚の人でも)に話すのも気恥ずかしかったので、皆様にご意見いただき、本当に参考になりました。

賛否両論…皆様のご意見、どれもぐっときました。
    フォト「ウェディング」ということではなく、花嫁衣装の「コスプレ」感覚で楽しんでしまおう!思い出に!という気持ちと、本当に意味のある行為なのかしら?という気持ちでまだ揺れているのですが、幸いまだ時間があるのでもう少し考えてみようと思います。

こどもの存在を隠したり年齢を下に言うのは、やめます。
    不快に思われた方にお詫び申し上げます。

皆様、本当にありがとうございました。

どっちに転がったって自己満足なんだから

🐱
    蒼猫
    >以前からあこがれていた
    >主人も、(喜んでではありませんが)賛成してくれた

なら、やればよいと思いますよ。

これが今さら披露宴ということになると、招待される立場の人が出て来て微妙だけど、写真撮るだけなら周囲に迷惑かけるわけでも何でも無いし、当事者の一方であるご主人は了解してくれたのだし、ショップは儲けになるのですからどんなお客さんだって大歓迎でしょ。

ここで止めて、また何年か後にやっぱりやりたかったとか思ったら、その時はもっと歳取ってるわけだし…。

本来、5年前に経済的余裕があったら教会(チャペル?)での挙式の他に、和装での写真も撮りたかったって事ですよね?
    実際、同時期だったら式にドレス着て、和装も写真に納めてなんていうカップルはいくらでもいるのだから、たまたま時間差があっただけと考えれば良いじゃないですか。

私なんて諸事情あったためだけど、40歳過ぎて欧州で海外挙式でした。イタイと思う人も大勢いるでしょうけど、別にその人たちに迷惑かけるわけじゃなし、その時のフォトツアーの写真は誰に見せるでもないけど私にとっては今でも大切な宝物です。