詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金額教えてますか?

レス26
    (トピ主0
    🙂
    ちえみ
    ひと
    ご結婚されている方、旦那様に自分の貯金額を正確に教えていますか?

私は現在結婚して1年経ったところです。
    結婚前は仕事をしていましたが、結婚後に病気を発症し、体調面が安定しないため、現在は専業主婦です。

結婚前に仕事をしていた頃、私は一生懸命貯金をしていた事もあり、夫の貯金よりはるかに多いと思います。

しかし、結婚する際に、親から「自分の貯金額というのはいくら夫婦でもあまり正確に公表しない方が良い」と言われました。
    親は私の貯金額を知っているのですが、それは夫には伝えるべきじゃないと言います。

私自身も病気を抱えてしまったこともあって、今後仕事ができるか解らない不安もあり、貯金は大切にしておきたい気持ちがあります。

そんなある日、夫が、今俺の貯金は●●万円位なんだよなぁ・・・とぼやいているのを耳にしました。
    私の貯金はその額の5~6倍あります。
    そして、夫は、続いて、「お前は今貯金いくらくらいあるんだ?」と聞いてきましたが、親のアドバイスを思い出し、正確な額を伝えることを躊躇し、実際の額の1/5程度(夫よりちょっと多いくらい)の金額で伝えました。

私は夫の貯金を正確に知っていたいと思わないので、私自身は逆に隠されていても気になりません。
    (実際本当はもっと夫も貯金持っていたとしてもそれは夫のものなので、良いと思ってます。)

そこで小町の皆さんはどんな考えを持たれていて、どうされているのか聞いてみたくなりました。

様々な意見あると思いますが聞かせてください。

ランキング

レス

各家庭それぞれかと思いますが、、、

🐤
    みかこ
    40代子供ナシ夫婦です。
    我が家はそれぞれの収入額は知ってますが、独身時代の貯蓄額は知りません。お互い聞かないし、話さないから。
    ただ結婚が遅かったことや、夫は社会人になってからも実家暮らしの期間が長かったこと、私と知り合う前にマンション購入(東京都下)を考えていたこと、贅沢を好まず倹約家なことから、多分そこそこ貯金は持っているように思います。株も一社あたりは少額でしょうが、数社持ってますし。
    私はずっと一人暮らしなことや夫ほど収入は多くないので個人資産は夫の半分ぐらいかな。

いくら持ってる?と聞かれたら、正直に答えるでしょう。

それでいいですよ

😀
    仲の良い夫婦、そして血のつながった家族間でも、持っているお金のことは正直に言わない方が賢いですよ。

人生何が起こるか分かりませんし、今、旦那さんがトピ主さんのお金をあてにするような人ではないかもしれませんが、お金があると知ると、どこかでトピ主さんの貯金を

あてにするようになるかもしれません。私も年齢にしては大きな額の貯金を持っていますが、夫には言っていませんし言う必要もないと思っています。

結婚前の個々の預金は法的にも夫婦のものではなく個人のものです。なので貯金額を告げないことを引け目に感じる必要はありません。旦那さんが勝手につぶやいただけのことです。

ただし、旦那さんの結婚前の貯金は旦那さんのものですからトピ主さんの預金と同じように扱うのがマナーだと思います。

いざ、という時のためにない物としてこっそり持っておきましょう。

全てまとめて一本に

kuma
    我が家のような家庭は珍しいのでしょうね。
    結婚するときに通帳を一本にまとめました。
    夫の貯金は800万円くらい。
    私は100万円でした。
    結婚して以来ずっと専業主婦で家計は完全に私が管理しています。
    通帳も印鑑もキャッシュカードも私が持っていますが、何かのときのために夫も一応都銀のキャッシュカードを持っています。
    現在の貯金額は4000万円でかなりクリーンな家計簿です。

逆もありえる

🐱
    yuki
    たくさん持っているとしたら、本当は言いたくないです。
    が、主さんの例えの逆もありえるわけで。

夫が500万の貯金を持っているとしましょう。
    そして夫が病気になりました。
    まあ500万もあるし、当面は大丈夫かな…。
    そうしたらなんと、実は貯金額が100万であることが判明。
    どんな気がしますか?
    あてがはずれ、強烈な不安におそわれないでしょうか。

そう考えると、嘘をつくのもなんだかなぁと思います。

私は言っていない

formidable
    私もやはり結婚する時に親から、自分の貯金の額は配偶者に言わない方がいいと言われました。それも父親に!!(笑)

女性はやはり仕事の給料が少なめだし(一般論です)、自分の都合でお金が必要なときに、夫のカードや許可が必要な状態と言うのは、精神的にあまりいいものだとは思いません。お金で従属関係になるような気がします。

親戚の子供に渡すプレゼントの額などで、夫婦で意見が一致しないと、私が自分のお金から足したりしますよ。
    親戚関係でそう言う微調整が必要な時に、役立っています。

元々それほどの金額でないので、たぶん夫はそれを知っても何も言わないと思います。小さな額でお金の話し合いをするのは、いくら夫婦でも嫌な気分ですし、少しのお金で物事がよりスムーズにいくなら、そちらの方が気持ちが楽に生きられますよね。

夫は自分の稼ぎの中から、私がへそくりをするのは、断固許さない、と最初から言っていました。なので私は自分の貯金の事は断固話さない、、と自分で決めました。

でもね、夫婦仲は仲良しで問題ないですよ。

教えていません

ユーロ
    専業主婦30年です。

生活費は夫のお給料のみで暮らしてきました。
    それが当たり前の時代でしたので。

私にも、結婚前の貯蓄、親からの遺産、その他の収入等、多少あります。
    正確な金額は聞かれもしないし言いません。
    ですが、夫は言いますね。
    今自分の貯金はいくらあって、親からこれだけ受け継いだと。

でも、お互いの名義のものは当てにしてはいけないものなので、
    ないものと考えています。

知らないほうが幸せに生きられると思います。

逆の立場です

鉄仮面
    結婚の際、お金の話になったので全て正直にいいました。
    といっても、夫より、私の方が圧倒的に少ない金額でした。
    その時夫は言いませんでしたが、結婚してからお金の管理は任されていますので、残高は知っています。

ただ、まだ私の知らないお金はありそうです。笑。
    それは主人のものなので、追求はしません。

私達夫婦も教えない派

ワールドパークス
    お互いがそれぞれ独身時代に貯めてたのだから
    貯めた本人に使う権利があると思うんですよ。
    でも、聞いてしまうと「あてにして」しまうこともありそう。
    まだ結婚生活が始まったばかりで正直でありたいという
    トピ主さんのお気持ちも分かるんですが
    せっかくだからその貯蓄は「へそくり」だと思って
    いざ、という時に使った方が夫婦の絆も深まります。
    だから「言わない」がおすすめです。

私達は今年結婚20年目ですが、お互いの貯金額を知りません。
    持ち家も購入しましたが名義は総て主人です。
    でも、繰上返済で私の貯金も提供したら感激してました。
    おかげさまで夫婦円満です。

自分の資産は教えない

パソコン欲しい
    私も教えませんでした。
    結婚生活20年を過ぎ、様々な苦楽を経て夫の金銭感覚に全幅の信頼を持てるようになりましたので、今なら聞かれれば答えるかもしれませんが、
    夫は私の個人資産はおろか夫の給料から私が貯蓄している夫名義の資産額さえ尋ねようとしない(笑)のでそのままです。

あからさま過ぎる表現ですが
    『夫含め身内の中でお金が必要な事が起きたらあてにされる可能性』あるいはもっと悪く
    『誰かが最初から自分の資産をあてにとんでもない事をやらかしてくれるかもしれない危険性』があるので教えるべきではない。と私は考えます。

価値観や考え方は本当に人それぞれなので…
    妻の資産を夫親子や親族が把握しているのが当然、
    誰か困ったらそれを使って助けるのが美徳、
    という人もいるでしょうし、私はそれは嫌なのです。

単純に、知ってしまった故に気が緩んで魔がさす事もあり得るでしょう。

トラブルの種をわざわざ蒔く必要はない。と思います。
    主さんの対応を支持します。

教えてますし、知ってます

ポテト
    結婚5年目です。
    私は夫の独身時代の貯金額知ってます。まだ結構残ってます。
    夫も私の独身時代の貯金知ってました。もっとも、私の貯金はほとんど使ってしまいましたが。

独身時代の資産は夫婦の財産ではないので、家族としての資産にはカウントしてません。
    家買うときにその貯金使ってくれればいいのにーとは思いましたが口にしませんでした。
    夫が使いたいときに使えばいいと思っています。

自分が相手の資産を当てにしてる/相手が自分の資産を当てしてるなら、額は教えないほうがいいのでは。
    私は万が一何かあったらまた稼げばいいやと思ってるので気にしてないんだと思います。

正確に教えています。

💰
    コガネムシ
    もうすぐ結婚4年目の35歳女です。

私も夫の貯金や給料には未だに興味がないのですが、夫婦間でお金の隠し事があるのは良くないと親に言われていたこともあり、結婚当初から貯金や給料は一元化しています。
    通帳やクレジットカード類の管理は夫に任せ、家計簿の記帳は私が行うといった具合に分担し、時々、一緒に通帳や家計簿を眺めて反省会をし連帯感(?)を高めています。

結婚を決断したのは“共に生きていく”という決断あってのこと。
    結婚する前も今でも結婚には相性同様に金銭感覚が絶対条件だと考えていて、お金が手元にどのくらいあってどのように貯めて使っていくのかという生活レベルのすり合わせ(食費や趣味にどの程度費やすか等々)は非常に大切だと思っています。
    親兄弟の意見は参考程度に、結婚したからには、そもそも他人で偶然出会った人と将来の方向性を話し合える雰囲気を保ち、精神的・経済的に社会の中の一単位としての自立する努力が必要…。

あなたは将来に備えての貯金をちゃんとできるシッカリ者とお見受けしましたので、ご主人様の貯金・給料もまとめて管理してあげるってのもアリかも。

ご主人様と末永くお幸せに!

正確に知ってます派

🐶
    そら
    マイホームを建てるにあたり、正確な金額を知りました。

私は正確に知ってるし、そのほうがいいとも思います。主人と私の家計はすでにごっちゃということも理由かもしれませんが、今後の家族イベントや子育て計画などにも影響してくるので必要かな?と。

絶対言わない

けちこ
    生活費以外については。
    ましては結婚前の額は聞く権利もない。

自分の身は守る。そこは守らないと。

私は故郷に残した両親の介護費用に大部分をあてます。

信頼関係と金は別物。
    金は親を助けられるが、夫は親を助けられない。

腹黒いと思われても、現実、状況がそうなんですから。

私は知らない

💤
    ひるあんどん
    男性です。

私は妻の貯蓄額や内容は知りません。○○の口座にン百万あるとか、親や祖父母がどうこうしてくれているとか何かの拍子に聞くことはありますが、特に生活に関する情報としては聞きたいとは思いません。

興味の範囲ではなんとなく知りたい気もしますけどね。(笑)

私も妻には貯蓄額等の話はしていません。と言うか、元々預貯金は無かったので、手元にあり自由に出来る金額は結婚後に貯めた100万を超える程度の僅かな額しかないです。

家計で貯蓄額は大凡の範囲ですが、ほぼ正確に把握しています。個人の預貯金については、その預貯金をアテにしていると思われるのが嫌なことと、やはり小さい頃からお金の話云々は卑しいことと教えられてきたからでしょう。

また死別などにより相続等の話になった場合には、その時がくれば明らかになりますし、親しき仲にも礼儀ありと言ったところでしょうか。

絶対に教えません。

🐧
    匿名
    絶対に教えません。

夫と離婚することがなくても、早く死なれたりイレギュラーがあった時のための「なかったことにしている貯金」なので。
    結婚は半分はお金のためです。なんで自分のお金を見せないといけないんですか?

結婚当時に一人いくらを初期費用として出そう、そこからはあなたのお金で食べさせてね、で終了です。
    初期費用以外のお金はお互いのものです。

金は低い方に流れます。

人によるよね

🐱
    にんにん
    私は正確に教えています。夫は人のお金にまるっきり興味がない人なので聞いてきたことはないです。家の家計の説明をした時に言っただけです。
    夫は義祖父の財産を相続した時も、義母の財産を相続した時も、金額を聞いてきませんでした。手続きはすべて私と義父でやったのでたぶん今でも知りません。先日、夫がペイオフの関係で自分の貯金を郵便局にでも移そうと思ったらしく「郵便局にいくらか移す?」というので「おじいちゃんの遺産でもう郵便局は満杯だよ」といったら「ふーん」とだけ返事をするので「おじいちゃんの遺産がどこにいくらあるか説明しようか?」と言ったら、
    「俺が稼いだお金じゃないからいい」と言われてしまいました。
    「でもあなたの名義だからあなたのお金だよ」といったんですが、「俺が稼ぎ出したお金以外は俺の能力とは関係ないから、自分のためだけに使おうとも思わない。だから知る必要ない」だそうです。夫は家のものを買う時も私の稼ぎや貯金を一切あてにしません。そういう人なので隠す必要もないです。

前に付き合っていた人は、なにかにつけ私の給料の額などを聞いてくるので貯金は実家に隠してましたね。

一文無し

まりこ
    夫、自営業ですが、倒産しました。夫婦で、貯金したことないです。 使うばかりでした。これから、どうしようかな。 犬も猫も大好きだし、オシャレもしたいけど、夫とは、ずっと、別居中だしなあ。

人に聞くのであれば

😠
    かずよ。
    >今俺の貯金は●●万円位なんだよなぁ・・・とぼやいているのを耳にしました。
    >私の貯金はその額の5~6倍あります。

この●●の部分を明確にしてからの方がいいのではありませんか?

少なめに申告します

みかん
    主さんが実際の5分の1しか言わなかった、と言うので笑えました。
    だって、私も同じことをしているし。
    独身のころ蓄えたものは、貴女のものです。正確な金額を教える必要なんか無いと思います。
    第一ご主人だって正確なことを言っているかどうか、分からないではないですか?
    ちなみに私は一人娘で親からの相続分がかなりありますが、それも夫にはかなり少なめに申告しています。

夫婦と言うのは死ぬまで仲良しなら問題ないですが、中高年になれば絶対何か問題が発生します(浮気だったり)。その時自分名義の秘密財産を持っているというのは心強いですよ。
    ずっと仲良しなら仲良しで、どちらかが死亡したら結局は配偶者が相続するんですから、生きている間くらい秘密にしていてもバチは当たらないと思いますが。

聞かないし聞かれない。

さはら
    私はあまり貯金がなかったので、あまりないとは伝えてましたが、
    いくらあるのか、なんて聞かれませんでした。
    私も聞きません。

聞かれたら嫌な気持ちがしそうです。
    ご両親の言うとおり、言わない方がいいでしょう。

個人の結婚前の貯蓄を気にするより、今後の夫婦の貯蓄を話し合えばいいです。

結婚して一年たっているのに、
    >今俺の貯金は●●万円位なんだよなぁ・・・

これはなんでしょうか。
    結婚してからの貯蓄も個人のものと考えてるのでしょうか?
    結婚後使ったから減ったという話でしょうか。

この会話の意味がよくわかりません。

トピ主さんと同じ

あいやー
    結婚して半年たちました。
    結婚するとき、母親から正確な額は言わないほうがいいと言われました。
    (ただし、親も私の正確な貯金額を知りません)

現在も共働きです。
    結婚するまでは15年近くの一人暮らしで出費も多かったものの、
    そこそこ貯金はできていると思います。

夫には、実際の半額程度で伝えてあります。
    夫の正確な貯金額は知りませんが、恐らく私の10分の1以下です。
    ある意味「少ない」ということがはっきりしているので、
    あまり知ろうとも思わないのですよね(苦笑)

ただ、ゆくゆくはマイホームを……と思っています。
    そのときに私は自分の独身時代の貯金も出すつもりなので(というか出さないと厳しい)
    そこである程度はっきりさせ、持ち分で名義を分ける予定です。
    それでも、数百万は残しておくと思いますが(笑)

ところでトピ主さん、結婚後の貯金はどうされました?
    我が家はそのまま、今までの自分の口座に貯めているのですが、
    (財形や引き落とし型の積み立ての変更が面倒くさいというずぼらな理由です)
    新しい口座を作って、共同で貯めていこうかどうしようか考えているところです。
    関係ない質問ですみません。

内緒の

🙂
    ひろ
    内緒のへそくりが実家にあります。
    手元にある金額は教えています。
    ただ、内緒のへそくりですが、何かあったときには、それを使うつもりです。
    自分だけのぜいたくには使いません。
    夫も似たような感じです、お互いに信頼していると思います。

言っていません

😨
    りりこ
    40代の専業主婦です。

もちろん私に預金があることは知っていますが、正確な金額は教えていませんし、教えるつもりはありません。
    独身時代に入った保険も、当然私の預金からまだ引き落とされていますしね。

たまに思い出したようにいくらもってるの?と聴いてきます。
    その時は少ない金額を言い、負の財産はないから安心してと言っています。

教えています

🙂
    きき
    結婚10年目です。
    なんの疑いもなく、おたがいの預金額は結婚当初から
    伝え合っていました。
    金額も億とかそんな大金ではないので、
    離婚になっても揉めないだろうと思っていたからかもしれません。

そしておたがいの財布の中身も共同という感覚です。
    (勝手に取ったりも。もちろん~円もらったよ、とは言います)
    友人たちにはこのことに関してはとても驚かれます・・・
    おそらく私たち夫婦どちらの両親も同じ感覚だったのでこれは普通のことでした。

私たち夫婦には子どももいないので、もし私が先に逝った場合、どこにいくらの預金があるか知ってもらっていることは非常に安心です。
    お葬式の費用はそこから出してほしいし、残された夫には私の預金で楽しく暮らしてほしいので。元気であれば夫には私の遺したお金で大好きな海外旅行にも行ってほしい。と言っても夫の方が預金額多いですが・・・

ちなみに私の両親の預金額や宝石、金の保管場所も教えてもらっています。
    認知症や急逝に供えてのためです。

相手次第

zoo
    男性ですが、相手次第でしょう。

お金がある事を知っても、生活のスタイルを変えることなく、きちんと管理できる
    強い意志をもった人なら、開示して共有化することも可能でしょう。

しかし、お金に惑わされるタイプであったら開示できないですよね。

我が家の場合は後者ですね。1/10くらいに伝えています(笑)

私は

まゆ
    お互い知ってますし、私が、主人の通帳持ってますので。
    私の家庭は、独身の時の貯金は、二人のお金になってます。
    主人の方が、貯金多かったので、私としては良かったですが。