詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同窓会と夫のマラソン大会どっちを選ぶか

レス24
    (トピ主2
    かっぱ
    話題
    30代前半女性です。
    地元から電車で3時間の遠方の大学に行き、そのままずっと今まで遠方で暮らしています。
    来月に中学校の同窓会が地元であるのですが、出席するかどうかで迷っています。
    というのも、同窓会の次の日に夫が10kmのマラソン大会に出場する予定なのです。
    同窓会に出席すると会場の場所や電車の時間の関係でその日のうちに戻るのは難しいです。
    しかも、マラソン大会は次の日の早朝に行なわれるので、翌日早朝に戻っても家に着く頃にはマラソン大会は終わっていることになります。
    最初は夫が同窓会行ってきなよと言ってくれたこと、同窓会にはお互いの都合が付かず5年程会えていない友人が来ることから同窓会に行くつもりでした。
    しかし、職場の同僚にその話をしたところ、夫は普段から走っている(週一で7km走っています)とはいえマラソン大会に出場するのは初めてなこと、マラソンは出発地とゴール地が違うので誰かが荷物を持って迎えに行く必要があるのでは?という理由からマラソン大会を優先すべきと言われてしまいました。
    夫にその話をしたところ「最近は10km走っているし、荷物も全部持って走る予定だから心配しなくていい。自分の趣味のためにかっぱが友達と会えなくなるのは申し訳ない」と言うのですが。。
    夫も含め周囲にマラソン大会経験者がいないので、どういう感じなのか全くわかりません。
    マラソン大会ってサポートなしで一人で参加出来るものなのでしょうか?
    次の同窓会は数年後(40才くらい?)になってしまうと思うので、私がいなくても全然問題ないのであれば同窓会に行きたいなとは思うのですが、もしサポートが必要ならマラソン大会を優先したいと考えています。
    経験者の方にご意見を頂ければ幸いです。

ランキング

レス

夫がランナーです。サポート必要ナシ。

ホーブの住人
    >マラソンは出発地とゴール地が違うので

これは確かなのでしょうか?
    夫は毎年あるマラソン大会に出ていますが、5kも10kもハーフも
    出発地とゴール地は一緒です。

まあ、違ったとしても、だんな様が、大丈夫と言ってるのなら、
    心置きなく同窓会に行きましょう。

出発地とゴール地が違う某有名マラソン大会では、
    トラックがゴール地まで荷物を運んでいますよね?

夫は、たまに別の遠い土地のマラソン大会に出場したりしますが
    そんなときは一人で行っていますよ。

来年も旦那様が出られるのなら、ゴール付近ででも
    待って応援してあげて下さい!
    夫はゴール付近で家族が待ってくれていると思うと
    嬉しいし、がんぱれると言っています。
    旦那様もきっと喜ぶと思います♪

10kmでしょ!

🙂
    kumako
    かっぱさん

10kmなんですよね。
    週に7km走ってるなら10kmなんて1時間以内で走れますよ。
    フルマラソンの時に応援に行ったらいいですよ。
    荷物を持って走るって?探せば預けるところもあります。子供じゃないんだから大丈夫っしょ。

私が夫なら「同窓会に行ってほしいなあ」と思いますけどね。

断然同窓会!

🐷
    joga-
    普段ジョギングしていてマラソン大会にも何度も出ています。

結論から言うと、ちゃんとした大会なのでしたら
    荷物の搬送もしてもらえますし
    (基本的にスタートとゴール地点が違うってあんまりないんですけどね・・・)
    預かってもらうことも可能です。

特に、10キロ程度でしたら薄い防寒具(ウィンドブレーカー)を着ていって
    ジョギング用のリュックにでも入れれば全然背負って走れますよ。

なんでその同僚さんはそんな事言うんだろうか・・・。

是非たまにしか会えないご友人に会ってきてください。

一応ベテランランナーですが

🙂
    tetsu
    マラソン大会というものは、応援に来ている人には案外退屈なものですよ。
    スタートの時に勇姿を見られるだけで、初心者の10キロレースだと
    その後姿が見られるのは、約1時間後のゴールインだけ。
    その間、応援している方はすることがありません(笑)

荷物の心配をされているようですが、荷物は普通預ける場所を主催者が用意している
    ものなので、心配ありません。

私も多くの場合一人での参加ですし、周りを見ても一人参加の方はたくさんいます。

滅多に参加できない同窓会があるのなら、そちらを優先された方が、
    と思うのですが・・

大丈夫!

通りすがり
    40代男性です。

年間10回ほど大会に参加していますが,妻は一度も一緒に来たことがありません(苦笑)

普通は,荷物預かりがありますし,スタートとゴールが違うのであれば,主催者の方で運送してくれます。

心配でしたら,1人であれこれ考えず,主催者に電話をして聞いてみると,すっきりすると思います。

私なら断然

💡
    かごめ
    マラソン大会だけどなぁ。

だって頑張ってるご主人も見れるし、ゴール地点で笑顔で迎えてあげたいもん。写真とかも撮ったりして。つまり夫婦の思い出というか記念の一つになる。

同窓会なんて、行ってもどうせお互いの自慢話や探り合い、来てない人のうわさ話じゃない?

私は学生時代はとても楽しかったし、友達もいていじめられた過去があるわけでもないですが、なぜか同窓会に魅力を感じないんですよね。。。

ひとりで大丈夫!

でん2
    かっぱさん、こんにちわ。
    ご主人、初めての大会とのことで、いろいろご心配なようですが…

結論からいうと、「おひとり様でも大丈夫~♪」。
    最近の大会はスタートとゴール地点が異なるものも多いのですが、そういった大会は必ず主催者が荷物預かりや荷物もしくはゴール後のランナー搬送等、きちんと決めて対応しています。でなかったら、おひとり様のランナーが参加できないですもん。地方の大会でも、参加者は近隣とは限りません。遠路はるばるそのレースに出場するランナーも沢山います。荷物預かりが出来ない大会の場合、必ず大会要項に荷物の扱いについて主催者からコメントが出ていますので、出場者本人が納得・了解して初めてエントリーOKとなります。まあ、スタートまでのアップや水分補給等考えても、たとえ近所でも全くの手ぶら…ということはあり得ませんから、何らかの対応はあるはずです。
    一度、ご主人に確認してみて下さい、たぶん「大丈夫!同窓会楽しんで来いよ!」って言って下さいますよ。
    私も昨年から走りはじめ、10キロ、ハーフを経て来月初めてのフルマラソンです。ご主人が楽しく完走できますよう願っております。

一人で走るのも悪くない

🍴
    びごら
    かつて各地のマラソン運営のお手伝いをしていましたが、一人で参加する人のほうが圧倒的に多いですね。
    たいていの大会は折り返しか周回でスタートとゴールは同じ場所です。着替えはそこに置いたまま貴重品だけ持って走るか、貴重品預かりがあります。ゴールが別の場所でも着替えをトラックで運んでくれたり、着替えたところまでバスで戻ったりします。今回は10キロなのでなんとでもなるでしょう。
    あとは若くないのに張り切りすぎたり酒を飲んで倒れたりするのが心配ですが、普段から走っているなら10キロくらいはマイペースで走れば絶対大丈夫です。お金を払って参加する大会なら万一のために救急車や保険も完備されています。
    初めてということで、おそらく彼はドキドキしつつも、自分自身と闘う孤独な男のロマンに満足してるはず。今回は一人でその喜びをマイペースで味あわせてあげてください。
    とはいえ優しい夫様で仲も良いことでしょうから、応援に来てもらうのも嬉しいはず。次回はきっと応援に行ってあげてください。あるいは応援に行くかわりに週末たまに一緒に走るだけでも嬉しいと思いますよ。

追伸

🍴
    びごら
    初めての人はみんな不安なので、心配していることを大会の事務局に電話で聞けば丁寧に教えてもらえるはずです。
    くれぐれもマイペースで。貴重な同窓会も楽しんでください。

そうですね…

J2K
    ご主人の立場に立ってみれば
    やはりトピ主さんに同窓会に行って欲しいかな。
    トピ主さんは後でグダグダ言わないと思うけど
    自分の都合で相手の楽しみを取り上げるのは心苦しいものです。

距離的にも10kmのマラソンですから
    それほど衰弱もしませんし、問題ないと思います。

逆にトピ主さんの気が重いのなら、事前の準備を手伝ったり
    帰宅後にマッサージでもして差し上げれば良いと思いますよ?

夫の言う通り

😠
    おっとっと
    10kmでしょう。フルマラソンならともかくも。どうってことないですよそんな距離。
    夫が大丈夫と言っているのです。安心して同窓会に行って下さい。同僚がおかしいです。

優しい旦那さんですね。でも

かな

旦那さんの決めちは嬉しいけれど私ならマラソンに行きます。

私は陸上やってました。
    荷物を持って走るのは大変だし、なにより

大切な人が応援してくれてゴールで待ってくれている。

それはすごく励みになる。

同窓会は本当に仲良しな友達なら個人で連絡を取って
    会う事も可能ですよね?

どっちに行きたいの?

💡
    rika
    夫のためではなく本当に自分が行きたい!と思うほうに行けばいいと思います。
    マラソンするのにサポートは荷物持ちは絶対必要、ではないでしょ
    マラソン大会なんてしょっちゅうあるんだから、また参加できますよ。

同窓会へ行こう

🐴
    マラソンおくさん
    ここ数年夫がマラソンに凝るようになり、
    何回か大規模な市民マラソンに応援にいきました。
    はっきり言って嫁の出番なし。
    うちも初めは荷物がどうのこうのと言ってたので
    頑張って行きました。
    しかし、荷物の管理も行き届いていますので付添い不要です。
    とにかく大混雑でスタートも大勢でゆっっっくり。
    手を振って別れたらすぐに見失います。
    GPS携帯もたせると、どこを走っているかわかって便利です。
    でもよっぽど慣れてないと沿道から
    夫さんに声援を送るのは難しいです。
    そこらじゅう通行止めだし、
    喫茶店も満員。
    実況中継あるわけでなし、超ひま。
    ゴール付近も大混雑なので、
    ゴール間際の夫を見つけるのがまた一苦労。
    夫も余裕がなくて黙々と走るので
    全然気が付いてもらえません。
    普段は優しい気の利く夫ですが、
    マラソン後は疲れるのか
    ほとんどしゃべりません。
    帰りは無言のまま大混雑の中を長時間待ってバス乗り継いで帰宅。
    正直あまり面白くないので同窓会へ行きましょう。

荷物は大会預かりでは?

香港小姐
    こんにちは。日本でマラソン大会に出たことがないので
    正確なお答えとはいえませんが、普通、荷物は大会側で
    預かってくれるのでは?

参加者全員が家族に荷物持ちとして参加してもらってる
    訳ではないので、スタート地点まで着ている服や財布など
    ランナーが自分で持って走る訳がないと思うのですが。。。

通常、スタート・ゴールが同じでも大会がゼッケン番号を元に
    現地で預かってくれるし、スタートとゴールの地点が違う時は
    その荷物をゴール地点まで運んでくれるはずですよ。。。。

大会参加資料を確認してみましょう。
    私はいつも香港ですが家族はきませんよ、友人と走ります。

私は夫の笑顔が見たい

🐧
    キャリーケース
    久しぶりの同窓会。
    積もる話もあるでしょうが、私ならその5年越しの友達は改めて機会を作って会うことにしマラソンを優先すると思います。

初めての大会なんですよね?
    きっと完走した時の旦那さん、きっと笑顔で輝いていると思います。
    「おめでと~~!おつかれさま~~!」って私は笑顔で迎えてあげたいかな…

同窓会に行っていいよって言ってくれる旦那様、素敵じゃないですか。
    もしかしたら疲れてへとへとでおっちゃんの顔かもしれないけど
    ゴール後に見せる貴方への表情は少年の様にキラキラしていると思いますよ。

もちろん同窓会

🐱
    爆スラ
    >私がいなくても全然問題ないのであれば同窓会に行きたいなとは思うのですが、

市民マラソンの大会は、付き添いなんていなくてもまったく何の問題もありません。

同僚の方は想像で言ってるだけではないですか?

同窓会でいいんじゃない?

imagine
    マラソン大会とはいうけど、荷物持って走れるくらいなのだから全国的な大会ではなくおそらく市民マラソンクラスですよね。
    荷物にしたってウインドブレーカーやタオル程度じゃないですか?

>夫にその話をしたところ「最近は10km走っているし、荷物も全部持って走る予定だから心配しなくていい。自分の趣味のためにかっぱが友達と会えなくなるのは申し訳ない」と言うのですが。。

今回はご主人の言葉をありがたく受けて、同窓会に参加されるのがよろしいかと思いますよ。

同窓会を優先していいんじゃないですか?

すごく優しい気持ちの持ち主の奥様でだんなさんも普段から大事にされているんだろうなあと羨ましく読ませて頂きました。そういうだんなさんも行っておいでと言っておられるところがまた思いやりのある方だなと思いました。普段からそういういい関係を築いておられるのでしょう。
    ここはだんなさんのお言葉に甘えて同窓会に行ってもいいのではないでしょうか?私も去年(練習を積んで)初めて10km市民マラソンに参加しましたが、妻は家事を優先して来てくれませんでした。自宅に戻ったら布団をたたきながらおかえりーと言ってくれましたが、それだけの話です。私は走った充実感でそれだけでただただ満足でした。でもそういう妻も今年は来てくれそうな雰囲気です。
    たかだか好きで10kmを1時間くらいかけて走るだけの話です。私もそれだけのことで相手の都合まで変えたりすることに申し訳なく感じます。しかも滅多にない用事だったらなおさらそう思うと思います。また、荷物の預かりですが、運営側で大抵は荷物置場を用意してくれてます。貴重品はなるべく軽くして腰に巻くなどして走れます。お互いが自分のためにかけがえのない有意義な時間を過ごせればいいですね。

同窓会に行ってきてください

主婦ランナー
    大丈夫ですよ。
    ご主人、いくら初の大会でもひとりで大丈夫です。

私は主人の都合があわないときはフルマラソンもひとりで行きますよ。
    自分で運転して現地に行き
    42,195走り…。
    もちろん疲れますけどそこからまた自分で運転して帰ります。

みなさんが全員家族が来てるわけではないです。

ご主人はこれからいくらでも大会に出られます。
    そのときに応援してあげたらいいと思いますよ。

同窓会に行きましょう

ぴろんぷぅ
    「同窓会」なんだから、多くの人が、この日の為に都合つけて集まってくるんですもん。

本当に仲良しなら連絡とって会えばという意見もありますが、同窓会って仲の良し悪し関係なく、一緒のクラスだった、一緒の学年だった人たちと集まるもの。
    仲良しグループの集まりとはぜんぜん違うと思う。

自分で連絡取れない人や、こんなイベントでもなければこの先一生顔も見ないだろう相手と会えるのが面白いと思う人は行き、それがイヤだと思う人は欠席する、とういう集まりです。

優しいご主人もそれを理解して行っておいで、って言ってくださったんですから、迷わず同窓会に行きましょう。

トピ主です 1

かっぱ
    皆様ありがとうございます。
    夫をほっぽり出して同窓会なんてと言われるかと思っていたのですが、同窓会をすすめてくださる方が多くてびっくりしつつもほっとしました。
    また、マラソン大会に行くとおっしゃった方同様に夫の晴れ姿を見たい気持ちもかなりあったので、どっちに行ってもいいのかなと思えました。
    私も同僚も全く走らないので「マラソン大会!しかも10kmなんて一大事!」と思っていたのですが、普段から走っている方にとっては10kmは一大事ではないのですね。
    無知でお恥ずかしい限りです(そういえば夫もたかだか10kmと言っていたような)。
    そして、一人で参加される方も多くいらっしゃるということで、少し安心しました。
    夫は荷物は預けられないと言っていましたが、皆様のレスを見て昨日応募要項を見せてもらったところ預けられないのは貴重品だけで荷物預かりはあると書いてあり、夫の勘違いであることがわかりました(フルマラソンも同時に行なわれるので、預けられなかったら困りますよね)。
    そして、夫から改めて「貴重品はポーチに入れて走るから、本当に心配しないで同窓会に行っておいで」と言われました。

続きます

トピ主です 2

かっぱ
    その時点では夫の晴れ姿を見たい気持ちもあってまだ迷っていました。
    しかし、夫からさらに「実は今回は肩ならしで、来年はフルマラソンに出てみたいと思っている。自分にとってはそっちが本番。その時は辛いだろうからぜひ応援に来て欲しい」と野望(大げさ?)を告白されました。
    ですので、今回は夫の言葉に甘えて同窓会に出席し、来年のフルマラソンは絶対応援に行こうと思います!
    また、これまで走ることには全く興味がなかったのですが、マラソン大会にわくわくする夫を見ているうちに『一緒に走れたら楽しそうだなぁ(夫は迷惑かもしれないけど)』という気持ちが芽生えてきました。
    これを機会に私も5kmマラソン目指して走り始めようかなぁと今ちょっと思っています。

マラソン大会を優先するという意見も同窓会を優先するという意見も両方あったので、どちらに行っても間違いではないとわかりました。
    ここで相談しなかったら、きっとどっちに行ったとしても後悔していたような気がします。
    皆様本当にありがとうございました。

お疲れ様プレゼントを用意しておく。

ゆか
    わたしならたぶん、夫を優先しますが、
    それはたぶん同窓会への思い入れがないからで、
    もしトピ主さんの行きたい気持ちが強いなら
    同窓会へ行くべきです。

でもたとえば、お疲れ様のお手紙とか、
    大好物のおやつ(おつまみ?)とか
    終わったころに「××を見てみて」みたいな
    メールをするなりメモを残しておくなりして、
    ねぎらうプレゼントを用意しておくというのはいかがでしょう。

無理して休んでも、旦那さんも負い目ができるだけですしね。