詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 休日に食材をまとめ買いする方、教えて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日に食材をまとめ買いする方、教えて下さい!

レス30
    (トピ主1
    ねぎこ
    話題
    こんにちは。
    結婚して1ヶ月のねぎこと申します。

恥ずかしながら、私は結婚するまで実家暮らしでまったく料理をしたことがなく…。
    料理本やネットを見ながら試行錯誤してる状態です。

ただ、私も夫も仕事で平日は帰りが20時過ぎ。最寄りにスーパーはなく、作る時間も限られてます。

そこで質問です!
    うちのように休日に食材をまとめ買いしてる方、どのような工夫をしてますか?

肉や魚は1~2日しか持たないし、、やっぱり皆さん冷凍してるのでしょうか?
    (肉は冷凍してみたんですが、はがすのに苦労しました…)

休日にまとめて作りおきとかしてますか?
    おすすめの料理本は?

などなど何でも教えて頂けると嬉しいです…!

ランキング

レス

冷凍は

アイルー
    家は容器から出してラップに空気が入らないようにくるんで冷凍して、レンジで解凍してから剥がしています。そうすれば引っ付いたりしませんよ~。余ったご飯なども同様にしています。
    また野菜もある程度献立が決まっていたら朝など時間がある時等に切ってしまって夜に炒めたり調理するだけにしています。

7年位前に購入したので今あるかわからないけど

🐤
    あやめ
    主婦の友社の冷凍・保存使いこなし事典
    1300円

冷凍の仕方、それを使ったレシピもあり私は結構活用してます。冷凍してからいつまでもつかも書かれてるので助かってます。

数日買いだめ派

🐧
    りらくま
    義母から食材をいただくのですが(賞味期限がギリギリの食材を安く仕入れているらしい)
    魚や練り物などが届いています。

ビニール袋も使いますし、保存袋も使ってます。

○お肉

最初に全部切って、必要分に分けてから冷凍してます。

○魚
    同じく、必要分に分けて切ってから冷凍です。

○野菜
    葉野菜はレンジでチンしてから水にさらし、水分を取ってから冷凍してます。

○きのこ類
    石づきを落とし、ほぐして冷凍(洗いません)

冷凍のコツは 平らにするのがお勧め
    どこかのサイトでお勉強してそうするようにしました。
    解凍も早いし、収納もキレイにできます。
    作り置きはしませんが、材料は切ってあるので楽です。

私は料理本は見ませんがクックパッド見てます。
    使いたい材料を入力するだけで、その材料でできる料理が検索されます
    携帯って便利!

私もです!!

🙂
    ねこ
    ご存知な事ばかりでしたらすみません……

同棲して
    「戸棚の下にご飯あるから」
    と言われ開けたら様々なラーメンが……

こりゃ一肌脱ぎますか、と23歳の秋に始めました。
    カレーに板チョコ1枚ドボンしたり、おでんに人参入れて激マズだったり……
    今は旦那となった彼氏も周りに「うちの奥さん料理早くて上手なんだよ」と言ってくれて、内心ホッとしてます(笑)

肉や魚は冷凍は基本ですね……

剥がすのは直ぐには無理なので、冷蔵に前日から置くか、常温、急ぎなら鍋の蓋の上かレンジで解凍。

野菜はタッパーに水と入れてレンジにかけると煮込む時間は3分の1以下です。
    じゃが芋なんか皮も剥かずにそのままボイルすれば、勝手に皮剥けます(笑)

そして調味料。
    醤油と味醂と……と思ってたんですが、メンツユが最強選手です。
    揚げ物の下味にも、煮物のベースの味付けにも豆腐にもお浸しにもイケます。

私の場合は何かいちいちレシピ見るよか、自分で味付け考えながらやる方が合ってました。

なので旦那や友人に
    「おいしい~これ何??」
    と聞かれると返答に困るんですが………

冷凍します!

😀
    ゆう
    トピ主さま、始めまして。

料理ってし慣れないと、毎日メニュー考えたり買出ししたり大変ですよね。私は結婚3年目ですが、仕事をしているので、主さまと同じように買出しは日曜日にまとめて1週間分を買います。

で、お肉&魚は冷凍しますよー
    使う分ずつ小分けしてラップに包み、解凍します。
    そうすると使いやすいし、解凍するにも使う分だけなので楽です。
    剥がすのが大変とありましたが、解凍しないで使うからとか?
    私の場合、だいたい前日に次の日何を作るか考えておき、当日の朝、必要なだけのお肉や野菜を、冷凍庫→冷蔵庫へと移動させます。
    そうすると、夕方にはちょうどよく解凍されてて使いやすいですよ★

レシピは、もしネットが使える環境でしたら「クックパッド」がお勧めです。
    料理の本だと、なんだかんだで家にないものがあったり、揃えないといけなかったりなので。。
    その点、クックパッドにあるレシピは日頃料理をしている主婦の方たちがメインなので、材料や調味料も家にあるものでOKだし、何より簡単で美味しいです。

ぜひ見て下さい♪

新婚生活、楽しんで下さいね~

ずぼらな私は

ずぼら
    肉、野菜、納豆、魚、きのこ・・・ ほとんど小分けして冷凍しています。

「ホームフリージング」で検索すると色んなサイトがヒットしますし、
    「ホームフリージング + ア○ゾン」などで検索すると本もあります。

肉や魚は、翌日使うものを前の晩に冷蔵庫に移動しておくと
    料理するときにはいい感じに解凍されてます。
    弱めにレンジで解凍する場合もあります。

料理してから冷凍するものは、私の場合
    お総菜系(卯の花、ひじき煮、煮豆など)
    ソース系(トマトソース、ホワイトソース、カレーなど)

お好み焼きなど食べる時、多めに焼いておいてソースかける前の状態で冷凍し
    手抜きしたいときにチンして食べます。
    ホットケーキなども同様。

わざわざ「冷凍するための料理」はしませんが
    料理するときに余分に作っておいて、残りを冷凍・・という感じです。

悩みますよね

komonn
    私もそうです。
    しかも冷凍した肉って美味しくないし・・

なので週始めは肉や魚メニューなんですが
    恥ずかしながら後半になると卵、魚肉ソーセージ、缶詰、乾物
    のメニューがならびます。

でも最近はネットスーパーを利用し始めたので
    後半でもお刺身が食べられます(笑)

真空パック器を活用しよう

🐤
    市井無頼の通りすがり
    >肉は冷凍してみたんですが、はがすのに苦労しました…

夫婦のみの家庭なら、料理の種類によって量は異なりますが、肉は150g程(2~3人前の焼きそばが作れるくらいの量ですね。)の最小単位に小分けして真空冷凍パック。袋にマジックで購入日付と肉の種類(豚バラ肉など)を書いておきます。

真空パック器の良いところは、
    冷凍と併用すれば材料でも調理物でも月単位で日持ちします。
    材料まとめ買いで経済的にもお徳。
    材料を小分けしておけばどんな料理にも対応できる。
    冷蔵庫にヘンな臭いが付かない。

カレーやハンバーグは大量に作ったほうが美味しいし、小分け保存したら忙しいときにも重宝。

とりあえずは冷凍対応のチャック付袋を100均で買って使うだけでも肉などは小分けできます。

欠点
    冷凍庫が常に満杯になる。
    メーカーによって専用の真空袋しか対応しないものがあるので、専用袋代が意外に高い。

料理はネットサイトで充分です。必要なものをプリントして見た方が、料理を作る際には本よりは見やすいのでは?

まとめ買して肉魚は冷凍してます

🍴
    mikan
    フルタイムで働いています
    4人家族で休日に一週間分まとめ買いしてます。
    肉類5P 魚類2品目位買います
    魚は切り身は冷凍しますが
    一匹でうってるもの(秋刀魚とか)買い物当日か
    次の日に食べるようしてます(内蔵取り除く)

お肉は朝のうちに冷蔵庫へいれて夕方解凍できている
    状態にして使います。
    野菜は新聞紙につつみ使用。
    葉物は鮮度があるので途中で買い足します。

基本冷蔵庫であるもので献立ができないと
    まとめ買いは無理な気がしますが・・
    宅配とか利用されたらどうでしょうか

まとめ買いバンザイ

主婦
    休日(週イチ)にまとめ買いしています。
    月に4回(多くても5回)しかスーパーに行きません。

基本的にその日に安い食材を購入しつつ、同時に1週間分の献立も
    考えます。

我が家の冷蔵庫は某メーカーの「切れちゃう冷凍」なので、
    冷凍庫から出した直後の冷凍肉でも包丁で切れます
    (ホントに切れちゃう冷凍)。

ですがお肉は帰宅後すぐに1回分の小分けにし、日付と内容を書き
    ジッパー付きの袋に入れて冷凍しています。小分けにしなくても
    いいものはそのまま冷凍する事も。

野菜は葉物類(小松菜やほうれん草等)は固ゆでして同じく1回分の
    小分けにして日付と内容を書きジッパー付きの袋に入れ冷凍庫へ。
    そうすると解凍後の調理も簡単です。

他には出来るだけ保存の利く野菜を買うようにします。
    保存がきかないものを優先に食べ、3日目以降は根菜類がメイン。

色んな食材が冷凍出来ますよ。
    薄揚げ・厚揚げ・かまぼこ・切干大根・パン…。
    我が家の冷凍庫はパンパン、冷蔵庫はすっからかんです。

私の場合

のんの
    ねぎこさん、こんにちは!

我が家は夫と1歳の娘と3人暮らし、一応正社員として働いてます。
    今は時短なので帰宅が早いのですが、娘がお腹ペコペコで帰ってくるので大急ぎで支度してます。

最低でもメイン1品副菜2品、娘が小さいのでお惣菜やレトルトなどは使いません。

食材は週末にまとめて宅配、それを使いまわしています。

お肉はちょっと割高ですが小分けになったものを買ったり、
    バラ凍結のものを買ったり、自分で小分け冷凍したりしてます。

以前は前日の夜にある程度支度していたのですが、
    それがたたって(?)体を壊してしまったので
    今は朝時間があれば野菜を切っておくくらい。
    でも無理はしてませーん。

レシピは本をめくる時間がもったいないので(笑)
    もっぱらネットで検索です。

前は手際が悪くて支度に時間がかかってましたが、
    仕事復帰してからは早くなりましたよ~。

人間やればできるものです!
    ねぎこさんも大丈夫、頑張って!

あと、切干大根・ひじき・干しシイタケ・豆類は必ず常備しています。
    冷蔵庫に何もない時、乾物は便利ですよ。

レスします

🙂
    ○子
    肉は1回に使う分づつ小分けにして冷凍するんですよ。例えば薄切りなら、炒め物用の大きさに切ってからラップに並べて冷凍しといて、使う時はそのまま炒めるとか、厚みのある肉なら1枚づつラップしてとか。

長ネギだって、味噌汁等に散らす用に細かく切って、ビニール袋に平らに慣らして冷凍、使う分だけ冷凍のまま味噌汁に放り込む。あるいは白いところを3センチ位づつに切って、ビニールに並べて冷凍しといた物を鍋の具材として放り込むとか。

週末に色んな野菜を水煮・1回分づつ小分け冷凍、調味前だから、使う都度追加の水とコンソメの素・トマトジュース・牛乳または出汁の素等々で味付けすれば、毎回違った味の野菜スープ出来上がり。ハンバーグとか餃子だってまとめて作って1回分づつ冷凍。魚の切り身や刺身のあまりを醤油・砂糖(か味醂)少々に漬けたままビニールに並べて冷凍しとけば、フライパンで焼くだけで照り焼き風とか。

冷凍テクニックの本が売ってますから、参考にするといいですよ。肉・魚・野菜の色々な冷凍テクが紹介されてます。

あらら、そんなに決めつけないで

🍴
    syuF
    > 肉や魚は1~2日しか持たないし、、やっぱり皆さん冷凍してるのでしょうか?
    (肉は冷凍してみたんですが、はがすのに苦労しました…)

・肉の冷凍をはがすのに苦労した。
    ・特に魚は1~2日しか持たないし。肉は結構冷凍できますよ。魚だって冷凍できますよ。

私は味が落ちるからお料理の作りおきはしません。
    もっと、研究し工夫し冷凍とはとか冷凍の技術を勉強しましょう。
    当然、家庭での冷凍と冷凍するプロの差はあります。

肉の冷凍は、買ったものを包みごと冷凍するからはがすんでしょう。
    使う時便利なように、小分けして冷凍したらどうかな。

魚でも、子持ちかれいの切り身、蟹の足、いかなどは冷凍可能。
    そもそもマグロは冷凍して船で運ばれているものが有るってご存知。
    ただ、これを解凍したものを再度家庭で冷凍はしないでね。

古い話しですが、東京オリンピックの時の総料理長は冷凍食品の活用のパイオニアです。
    帝国ホテルでも大活躍されたマスターシェフ。
    彼の本をお勧めしておきます。

私は普通の専業主婦です、スーパーが遠いので
    (つづきます)

つづきです、2/2

🍴
    syuF
    新婚さんでしょ?

お料理は奥が深い、思込みや知識不足、経験不足でどうぞ考えないで下さい。

わたしは休日、よくマトメ買いに車を使って大型スーパーに行きます。

コス○コです。

アメリカのまとめ買い、スケールの違いを痛感してます。

ご活躍ください、失礼しました。

冷凍活用。

冬川こころ
    芋類、こんにゃく、卵黄、豆腐等以外、ほぼ冷凍可能ですし、うちは大体の物は冷凍しますよ。
    肉等は、買ったパックのまま冷凍するのではなく、小さなビニール袋に一日分(調理の一回分)を小分けして入れます。
    でないと丸ごと解凍したら時間もかかる上、あまりを再冷凍したら味が落ちます。
    野菜も傷む前に茹でて小分けして冷凍しておけば味噌汁やシチュー等に凍ったまま入れたりできて楽です。
    料理本は買わず、身内に教わったりネットのレシピサイトを活用しています。

小分けして冷凍しなきゃ

🐷
    mac
    休日にまとめて買う事がほとんどです。
    肉や魚はまとめ買いしてもちろん冷凍が基本ですね。
    はがすのに苦労とは、トピ主さんは買ったままのパックをそのまま冷凍したのかな?
    それでははがすのに苦労するでしょうね。
    買った肉は、一回に使う分量にきちんと小分けして冷凍しなくてはダメですよ。
    ラップでもいいしジッパー付の袋でもいいし。
    さかなも、きちんとさばいてから冷凍できるならなおいいですが、
    そこまでするのが面倒ならそのままでもいいと思います。
    お仕事してるという事でしたらその日の朝に冷凍庫から出して冷蔵庫にでも
    移動して解凍しておけば夜にすぐ使用できますよ。

ミートソースやホワイトソースなどは大量に作っておいて小分けにして
    冷凍しておけば使いたい時にパッと使えて便利だと思います。
    平日に手の込んだものを作るのが大変そうですから、休日に月曜日の分も
    作っておいて冷蔵しておくと月曜日だけでも楽かもしれませんね。

料理人です

🐱
    eri
    こんにちは。 通りすがりの料理人です。
    日々、忙しいと買い物に行くのも大変ですね。
    肉類は冷凍するのが一番手っ取り早いと思いますが(ラップで一人前ずつ小分けしたらいいですよ)、それ以外の方法で。
    鶏・豚なら、私のおすすめは、塩保存です。 かたまりで買ってきて、周りに塩をなすりつけて、冷蔵保存してください。 使うときは余分な水分と塩はとってくださいね。 保存期間も延びるし、ちょっと生ハムみたいになります。
    作ったものに関しては、冷凍保存は向き不向きがあります。 カレーなども、根菜(じゃがいも、人参など)は冷凍にはあまり向きません。 ので、ドロドロ系のものを冷凍するときは、具材を外して、できればルーの味付けも濃いめにしてから冷凍してください。 冷蔵する時は完全に冷めてから。

ストレスにならない程度にがんばってください!!

私もしてます。

🙂
    やまもり
    私も兼業主婦なので 土曜日か日曜日のまとめ買いしてます。
    お魚やお肉は、買って冷凍(ラップにくるんで冷凍する。お肉は100g単位とか鶏肉の場合は1枚単位で) 料理する時 朝冷蔵庫に入れて解凍しておく。
    一番のコツは、前日に明日の晩のご飯のメニューを考えておくことです。
    例えば 今日は魚にしたので 冷凍の豚肉を使おう→はっきりしたメニューを考えてもいいけど大雑把でもOK→とりあえず前日の夜か当日の朝に冷凍庫から冷蔵庫に入れて解凍させておく。
    大雑把の場合 仕事をしてる時に「解凍してる豚肉何にしようかな?」と考えて寒かったら鍋に入れようとか豚汁にしようとか。キャベツがあったから豚肉と回鍋肉にしようとか 豚コマでもしょうが焼きにしたら結構美味しいですよ。
    そんな感じで 魚は、味噌漬けにしておいたら結構持ちますしね。

応援してますよ。
    ただし、1週間分のメニューを先に考えて買い物に行くと、その日の都合で手を抜いて料理したり出来なくなってストレスになります。
    気をつけて。

週に一度、下手すると2週に一度の買い物です

買い物嫌い
    1週間の献立を組み立てから買い物へ出発

肉、魚は、一食分に小分けし冷凍
    肉じゃが用だったら100g程度のお肉を、ステーキなら大きな塊のまま冷凍、という感じで、用途ごとに量を変えて保存
    魚は2枚、3枚におろしてから冷凍

野菜は、3日分くらいは冷蔵、残りは冷凍保存。下ゆでが必要なものは下ゆでして、ねぎなどは生のまま刻んでタッパーに入れて冷凍

買い物直後のメニューには、痛みやすい野菜、もやし、水菜などを取り入れたものを
    買い物直前は、たまねぎ、ジャガイモ、かぼちゃなど、保存期間が長い野菜を取り入れたメニューにする

非常用にツナ缶、コーン缶、トマト缶、パスタなど常備
    冷蔵庫が空っぽでも、ツナクリームパスタとか、コーンクリームスープとかが作れます

あと、仕事の帰りが遅いときように、ハンバーグ、から揚げなどと週末に作りおきして冷凍
    夕食として使わない場合はお弁当に使う

自己流なので料理本は見ませんが、レタスクラブだけは待ち合い室にあると必ず見ます

お野菜ですが

誰だろ
    割高ですがスーパーなどに売ってる冷凍カット野菜。
    「筑前煮」用とか「中華野菜炒め」用とかありますが。
    ごぼう一本、夫婦二人で使いきれるかって考えたら結構重宝しますよ。
    自分で冷凍出来るならそれに越したことはないですが、冷凍庫の容量も節約できます。

そりゃ

🙂
    ササロン
    買いだめするなら冷凍ですね。

ご飯や肉魚類、冷凍食品も使いどころを考えれば便利な物です。
    冷凍野菜は少し野菜を出すのに便利です。

はがすのに苦労、切るのに苦労する素材系は切ってから冷凍しましょう。
    100g位でラップにまとめなおして入れるだけで、凍ったお肉と格闘するより何倍も楽です。
    ご飯も一膳単位で冷凍すると楽です。

まあ、後は出来る事と旦那の考え希望とのすりあわせで決めてください。
    話し合いせずに、家の妻は出来るのにやらないと思われないように・・・。

1週間分の献立&手抜き

かなた
    私も週に一度しかスーパーに行きません。

当初は安い食材を買ってそれから献立を考えてましたが、その都度献立考えるのも面倒だし結局食材を余らせてしまうので、今はしっかり1週間分の献立を考えてから買物に行くようになりました。
    食材を余らすことがないので、私にはこの方が結果的に節約になっています。

肉魚は基本冷凍します。薄手のビニール袋に小分けして突っ込むだけです
    (ラップすら面倒なので)

お刺身や痛み易い野菜は買ってから1~2日で使うようにしてます。
    保つものは後半に。
    野菜だと、もやし→レタス・キャベツ→根菜と使います。

保存が利く副菜(ひじき煮や煮物)などは2日以上に渡って食べることを前提に多めに作り冷蔵してます。
    面倒なので、その日食べないものを作ったりはしません。
    作った時に多めに、が気が楽です。

1週間分の献立は考える時こそ面倒ですが、一度立ててしまえば後はそれに従って淡々と作るだけなので楽ですよ~。

私は自分で作れるメニュー名をPCのエクセルにメイン、副菜、丼、麺類に分けて打ち込んでいます。
    献立立てる時に重宝します。

謎の肉

女官長
    買い物は週一回まとめてしてます。肉は冷凍してます。基本的に、肉は夫担当なので夫が適当に買って冷凍し、前日から解凍しています。私がやる時には、ジッパー付き保存袋などに小分けし、日付と中身を書いてから冷凍しますが、夫は単に放り込むだけなので、時々謎の肉が登場します。牛肉だと思ったら鹿だったとか、わかんないけど食べてみたら雉だったとか、トリと思ったらウサギだとか、玉手箱のようです。

フリージングパック・タッパー

マロンプードル
    フリージングパックに肉・魚は少しずつ離して冷凍。
    肉に味付けしても冷凍できます。
    ミンチはフリージングパックに平たくして箸で折れやすいように跡を付けて冷凍
    魚は焼いた後でも冷凍できます。
    白子は、そのまま冷凍できる。

キノコは冷凍に適してます。
    石づきを取って、バラバラにしてフリージングパックで冷凍して小分けに使えます。

葉物野菜
    小松菜は洗って、使いやすい大きさに切って、水を切って、フリージングパック
    ほうれん草は茹でて、小分けに切って、水を切って、フリージングパック

冷凍しちゃいけないのは、ジャガイモ・豆腐です。まっずいです(笑)

大豆の水煮・乾燥ひじき・高野豆腐・ツナ・ホールトマトなど
    缶詰や乾物のコーナーをよーく見ると使える食材が発見できます。

たぶんネットで検索すると冷凍術とか写真付きで説明してくれてるサイトも見つかると思います。
    クックパッドなど食材を入れるとレシピが出てくるので、買い物前に困ったらおススメです。

下ごしらえして保存

🐱
    ぷりん
    平日は残業が多く疲れているので、休日に作り置きするほどゆとりがありません。
    でも買い置きしても、予定通り帰宅できないと無駄になってしまうので、
    下ごしらえしておきます。
    肉なら、タレにつけて密閉容器に入れれば、冷蔵庫でも数日もちます。
    そのまま焼いても、肉野菜炒めにしてもいい。
    ひき肉は玉ねぎと炒めてから冷凍すると、オムレツ、パスタの具等に使えます。
    魚は、翌日食べるように煮つけて保存します。西京漬けや、粕漬けなどの冷凍可能な
    魚の加工品も便利です。解凍せずに焼いてOK。
    冷蔵庫に真空チルド機能があれば、パックのままの肉は冷蔵よりもちます。

野菜は値段より鮮度を優先します。
    ほうれん草などの葉物は立てて保存か、ゆでておいておひたしや、ごま和えに。
    キャベツ、レタスは軽く濡らした新聞紙かキッチンペーパーでくるむと、長持ちします。
    アスパラ、ブロッコリーなどは茹でで保存。そのままサラダに。

おススメの料理本は「今日の料理」です。
    火を通しての保存は、上記料理本から学びました。

今週の場合

くみ
    私は専業主婦ですが、暴れ盛りの乳幼児が3人いるため、週末に主人にみててもらってまとめ買いしています。

例えば今週は、
    買った物:刺身、総菜、ほうれん草、大根、蓮根、人参、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、秋刀魚、鮭の切り身、ぶりの切り身、鶏もも肉(2枚)、豚肉

買い物当日:買ってきた身や揚げ物
    以下は後日のための処理
    ・鮭の切り身を西京漬けにして冷凍
    ・鶏もも肉は1枚ずつ冷凍

2日目:秋刀魚の塩焼き+大根おろし、ほうれん草のお浸し

3日目:大量に豚汁を作る、ぶりの照り焼き

4日目:鶏肉を1枚解凍して大量に筑前煮を作る、豚汁、鮭の西京漬けを解凍して焼く

5日目:筑前煮、豚汁、鶏肉を解凍して親子丼

6日目:余った豚汁をカレーに(豚汁カレー、味に保守的な主人にも意外に好評でした)

こんな感じです。週末に向けて、緑の野菜や魚料理が減ってしまうのが目下の課題です。
    うちは毎日同じ料理が並んでも文句言わないので、一度に大量に作って小出しにしていますが、これは趣味が別れますよね。
    ご自分達のスタイルにあったお買い物方法が見つかるといいですね。

宅配の利用

ちゅうり
    パートの主婦です。都会で、近所にスーパーがあまり無い場所に住んでいます。

生協の宅配サービスがお勧めです!肉・魚は、最初から冷凍の物が多いですし、毎週届くカタログには旬の素材を活かしたレシピなども紹介されています。(野菜を足せばオーケーの様な、便利な食材も豊富です。)重い飲料やかさばるティッシュ&トイレットペーパー等も届けてもらえるので、助かります。

色々な生協があるので、ご自分の利用勝手や値段などを比較して選ばれると良いと思います。

トピ主です

ねぎこ
    ありがとうございます!
    思いの他たくさんの意見を頂けてとても嬉しいです。

やはり冷凍されている方が多いのですね。
    皆さんのレス、すごく参考になります…。
    これから色々と実践してみます!!ありがとうございましたっ

レスします。

💡
    totty
    冷凍方法
    お肉→細切れは野菜炒め1回分位に分けてラップにくるんで冷凍庫。
    ミンチは人数分のハンバーグが作れる位の分量に分けてラップにくる   み冷凍庫。
    生姜焼きなどは人数分のおおよその枚数を1回分をラップにくるみ冷   凍庫。

お魚→人数分の枚数をラップにくるんで冷凍庫。
    しらすは1週間分位の量をラップにくるんで冷凍庫。

だいたい、何に使うか考えて1回分の量で仕分けします。

冷凍しています

🐷
    崩れた桃
    肉、魚は冷凍してます。(だいたい一回分ずつ小分けで冷凍してます。)
    野菜も一部、冷凍します。
    今の時期だと、大根1本使い切るまでに、スが入ってしまうので、半分くらいは、下茹でした後に、フリーザーバックに入れて、冷凍します。
    最初から冷凍モノの野菜も利用してます。

作り置きは普段の食事ではやってないですが、たまにしか使わないけど、作ると時間が掛かる、お寿司用のかんぴょうや干し椎茸の煮物を冷凍してます。