詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子の上司

レス21
    (トピ主0
    hallzion
    ひと
    ある会社で役員の秘書をしています。所属している部署の部長はわたしの上長にあたりますが、実質は担当役員の秘書業務がメインなので、上長と仕事上関わる事はあまりありませんが、勤怠や評価等はその上長が行うというような関係です。
    ご相談したいのは、その上長が、いつも「自分のタイミング」で話しかけてくることです。
    私を含む自分の部下に対してはそれで一向に構わないのですが、私のボスにも、勝手に相談や報告を入れに行ったり、その役員とのミーティングが終わった時に一人で残って別の話をしたりして、ボスのタイムスケジュールに支障をきたすことが多々あります。
    彼は部長と言えどまだ30代半ばと若く、一人っ子でいままで相手のペースやタイムスケジュールを考慮しなくてはならない環境で育ってきていないから考えが及ばないのだと思い我慢を重ねてきましたが、私のペースはともかく、多忙な役員の都合を無視して自分勝手な仕事の仕方をする上司に毎度ヤキモキしてしまいます。
    ボスは、話があるならばいつでも聞く というスタンスを社員全員に対してとっている為、本当は「その話は今じゃなくても・・・」と内心思っていても注意はできません。
    部長の役職上、役員に必要な報告・相談であることは重々承知しておりますが、もう少しだけタイミングを考慮して頂きたいのですが、誰からどのようにお伝えするのが効果的でしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

兄弟姉妹あるなしが関係あるの?

🐱
    日向で転がりキャット
    一人っ子=タイミング読めない人ってことにはならないと思うんですけど。
    一人っ子でも読める人は読めるし、きょうだいがいても読めない人います。
    トピ主さんの家族構成は知りませんけど、そういう先入観で物事を測るのはよろしくないのでは?

それはあなたのボスの問題では?

命の母B
    >>30代半ばと若く、一人っ子でいままで相手のペースやタイムスケジュールを考慮しなくてはならない環境で育ってきていないから

なんだか的外れな分析ですね。

>>「その話は今じゃなくても・・・」と内心思っていても注意はできません。

それはあなたのボスの問題でしょ?
    そもそも貴女に何の権限もないわけなんだし、あなたがそれをどうこうしようなんてのは、言い換えれば上司の管理能力、対処能力に疑義を抱いているのと同じことですよ。
    僭越以外の何ものでもないですよ。

支障があるならボスに相談

マロン
    ボス自身が「話があるならばいつでも聞くというスタンス」で部長のそういうやり方を問題と思ってないなら、横で見ていて「失礼では」と思えても貴女には関係の無いことだと思います。

ただし結果、「ボスのその後の予定に支障が生じ、ボス自身は大して自覚してないがスケジュールを調整するトピ主さんが大変」という問題が生じているならそのことをボスに相談してみてはどうですか?

ボスが自分でどうすべきか判断すると思います。

しかしこういう上司の行動を説明するのにわざわざ「一人っ子」を持ち出してくるなんて「上司は○○座で気まぐれなので」と言うのと同様、持ち出す必然性が無く滑稽に思えます。

いつも「この人は長男だから」とか「末っ子だから」と考えて仕事してるんですか?トピ主さんは何番目?

一人っ子は関係無い

😨
    あくら
    一人っ子の方に失礼な差別的発言ですね。

その上司の性格ですよ。

私は姉妹がいますが一人っ子の人をトピ主さんのようには思いませんよ。

トピ主さんは視野が狭いのですね。

よく秘書になれましたね。

貴女は何の問題も無いのでしょうか?

貴女の文章能力もお世辞にも良いとは思えないので。

秘書の腕の見せ所

あらかたフォーティー
    まず、「一人っ子だから」という概念は捨てましょう。
    「あの人は○○だから」という思い込みは危険ですよ。

さて、私もトピ主さんと同じような環境で秘書業務をしていたことがあります。
    同じような状況はしょっちゅうありましたが、なぜ「ボスのタイムスケジュールに支障をきたす」ことになるのかが分かりません。
    秘書から「打ち合わせ中申し訳ありません。あと5分で次の会議が始まりますのでよろしくお願いします。」とか
    「○○さんがお見えになりましたが、いかがいたしましょうか。お通ししてよろしいですか?」とか、声を掛けるわけにはいきませんか?
    そこで上長は引き揚げませんか? それでも居座るようであれば問題だとは思いますが…。

基本的にトピ主さんのボスが「いつでも誰でもウェルカム」というスタンスである以上、秘書もそれに合わせる必要があると思います。
    それに、困っているのがボスならともかく、トピ主さんですよね?
    そのあたりを上手く調整するのが、秘書の仕事では?
    確かに「今ボス空いてる?」とか「このあとのボスの予定ってどうなってる?」とか聞いてくれれば、ありがたいですけどね。

一人っ子だからじゃない

違うよ
    職場に兄のいる女性が、同じように相手が忙しくても自分の言いたいことをすぐにぶつけます。
    だから、一人っ子だからではなく無神経な人だからだと思います。

関係ないのでは

ココア
    レス読みましたが一人っ子は関係なく、その上司がそういう性格でたまたま一人っ子
    なのではないですか?

仕事に関して兄弟の有無や血液型で判断される方って考えが浅はかですよね。
    性格は兄弟だけでなく、親や友人、環境などで培ってくるものだと思います。
    まぁ単純に「一人っ子だからねぇ」で話がすむんでしょうが。

ちなみにその上司にそっくりな方がいますが、3人兄妹の真ん中ですよ。
    思い立ったら即行動なので、周りは振り回されますが「真ん中だからねぇ」という
    話は聞いたことがないし、思ったこともないですよ。

あなたは秘書なんですからボスから指示がなければ、上司に意見する必要はないのでは
    ないですか?
    ボスも必要なければ報告を後にするようその上司に指示すればいいだけのことですし、
    部下にそういう指示もできない役員なのでしょうか?

レスします

兄弟持ち
    個人の資質・人間性って、兄弟の有無で決まるんですか?

トピ主の思考が閉鎖的かも

🐱
    管理職
    役員に制限時間はありません。常在戦場です。
    トピ主さんが役員秘書の立場で悩むなら、役員にお困りになりませんか。
    何かルールを設定しましょうかとお尋ねになればよいことですが、一度
    役員の意向を確認されることが必要ですね。

一人っ子だからは、暴言

🎶
    akinodesu
    一人っ子だから、と言うのは、暴言です。

一人っ子でも立派な人間はたくさんいますよ。

そういう人間を管理職にした人事に問題があります。

迷惑なら、問題の上司の直属の上司に相談しましょう。

一人っ子と関係あるの?

ひとりっこっこ
    このトピを見て、長年私が一人っ子に見られない意味がわかりましたよ。
    私は相手に話しかける時は相手の都合を考え、自分のタイミングだけでは
    話しかけないからだったんですね。

そんなわけないでしょう…(笑)

ボスが「話があるならばいつでも聞く」というスタンスをとっていると
    いっても、そりゃボスだって都合を無視してくれっていってるわけでは
    ないですよね。
    そこら辺は相手が誰であっても考慮すべきことだと思うので、
    ただ単にその部長が相手の都合や空気を読めてないだけなのでは?

それだけの理由で一人っ子だから…と決め付けてほしくないです。

30すぎてもまだ一人っ子だからとかいわれる

🛳
    金魚
    小町にはこういう表題をつけるトピさん
    時々いますけどなんなんですかね。
    この上司が気の利かない使えない奴ってだけでしょ。
    30過ぎて一人っ子だからってさあ、
    脱力させないでください。
    こんな表題つけると、
    トピさん自身の能力が疑われますよ。
    ホントにその上司はタイミング悪いの?
    定期会合に遅れてでも耳にいれなければいけない
    大事な案件ってありますよ。
    本当に迷惑で仕事に障るならボスが自分で言うでしょ。

ドラマでキムタクが良い思い付きを社長にもっていくと
    お堅い秘書に止められるシーンよくあるよなあ。

ただ単に

40主婦
    その上司がタイミング悪い人なだけで、一人っ子全部がそう、みたいな言い方は反感買いますよ。

次元が違うけど、息子の友達見てても、兄弟がいても、意地悪で自分勝手で自己中な子は一杯いるしね。
    大人でもそう。

おいおい

snel
    一人っ子って30歳を超えた方に言う言葉ではありませんね。
    一人っ子だから....
    とステレオタイプな言い方に貴方の偏見を感じます。
    貴方出身はどちらですか?
    だから◯◯出身の人は駄目だ、とか言われていやになったことはありませんか。

なぜ?

偏見
    トピ名といい、
    >一人っ子でいままで相手のペースやタイムスケジュールを考慮しなくてはならない環境で育ってきていないから考えが及ばないのだ
    といい、
    一人っ子に対するトピ主さんの偏見が感じられます。

兄弟がいる人にもそのような方はいます。
    そういう人は主さんの風に解釈すれば、兄弟がいるので、自分が思ったときに言わないと聞いてもらえないという環境で育ったから、考えが及ばないということになります。

個性の問題を一人っ子だからとか兄弟が多いからなどの一元的な見方で判断することには違和感を持ちます。

一人っ子に偏見のある主さんから曇った目で見られている主さんの上司に同情します。

秘書が至らないのでは?

マニー
    残念ながら、トピ主さんの秘書能力が低いようです。

>その役員とのミーティングが終わった時に一人で残って別の話をしたりして、ボスのタイムスケジュールに支障をきたすことが多々あります。

そういう時に後のスケジュールを調整するのが秘書の役目です。

的外れな理由で人のせいにするよりも、トピ主さん自身が、自分のボスのスケジュールをしっかりと管理し、急な変更にも臨機応変に対応できるようにし、上手にボスや上司の時間を促すように言葉かけしたりするスキルを磨くべきだと思います。

それに、トピ主さんのボスが「その話は今じゃなくても・・・」と思っているかどうかはわかりません。
    もし仮に本当に、そう思っていたのだとしても、それで本当に迷惑しているのであれば、それはボス本人が対処すべき問題です。

本音では「忙しいから聞きたくないな」と思っているような話題でも、後々の利益のために聞かざるを得ない場合だってあります。
    聞く聞かない、どうするかを判断するのは秘書の仕事ではありません。

間違ってはいけません。

一人っ子じゃない秘書

うふふ
    気のおけない上長でしたら「恐れ入りますが‥」と、hallzionさんが気になる部分とその理由を聞いてみてはどうでしょうか。

私の知っているある秘書さんは、姉弟がいるのですが、いつも自分の考えや気配りが最高だと思っています。
    思い通りにならなかったときの荒れよう、落胆ぶりは周囲をとても疲れさせています。

秘書が判断することじゃないです

Whatever
    上の管理職や役員が相談したり報告しあう内容のタイミングについて秘書が「これはいつがよい」と判断したり口をはさむなんてあり得ないと思います。

だってトピ主さんは秘書で相手は部長ですよ?

なぜ秘書という立場でそんなことが判断できるのか分かりません(自分で分かっているつもりでもきっと分かってないと思います)。

タイムスケジュール管理こそ秘書の出番でしょ。

😨
    NOなし
    秘書さーん。ヘンテコな見解ですね。

トピ文読んだ限りでは、【話があるならいつでも聞く】というスタンスを取っている
    あなたのボスが問題のような気がしますが?
    そしてボスの時間や業務の管理をするのが秘書サマの役目だと思うのですが…。

違うのですか?

ダメよ~。
    秘書としての腕前のなさを【一人っ子】の部長さんのせいにしちゃ(笑)

部長さんに対して誰からどのように伝えるか、じゃなくて、
    秘書サマがボスに対して、話のタイミングを見計らうよう伝えるべきです。

傲慢・僭越

💢
    企画屋
    いるんですよね、こういう勘違いをする秘書。
    「その話は今じゃなくても・・・」って、その判断をできるバックボーンがどれだけトピ主さんにあるのですか。
    ボスが上司と話をすることを受け入れてるのでしょ。
    会議、来客や外出など、次の予定の時刻の確認だけして、余計なことは一切口出ししないことです。

会社によりけりでしょうが、私のいる会社なら30代半ばで部長はありえません。
    一般的にも破格の出世だと思いますよ。
    トピ主さんには理解できないでしょうが、極めて優秀な方なのでしょう。

社長夫人が社長のような振る舞いをすることがありますが、社長秘書が社長にでもなったように偉そうにすることがあります。
    特にベテランに多いですね。
    トピ主さんも、上司を見下している雰囲気が行間から窺えますね。
    上司より年上ですか。

昔、副社長付で他部署の部課長相手に威張っていた秘書さんがいました。
    結婚を機に、他部署へ異動になったのですが、上司相手についつい昔のような態度をとってしまい、トラブル多発で辞められました。
    トピ主さんもそうならないようにね。

全てにおいて要領が悪すぎる

トピ主には無理だよ
    タイトルですら、叩かれるようなものしか書けないのですから。
    事前リサーチすることも出きず、学習能力もないとしか思えません。
    秘書という職業に向いていないのではないでしょうか。