詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ほぼ無職で独身の義理の兄の将来が不安。お金の無心も多いです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほぼ無職で独身の義理の兄の将来が不安。お金の無心も多いです。

レス4
    (トピ主0
    マユミイヌ
    話題
    主人には8歳年上の50歳の独身の兄がいます。(私から見ると義理兄)その義理兄の事で相談に乗って下さい。義理兄は主人が生まれ育った九州に住んでいます。私達夫婦は東京に住まいを持っていて年に一度か2度帰省します。義理兄は中学卒業後に工場に就職後数年働いたのち辞めてからはまともに定職についたことがない人です。現在は時々畑を手伝ったり、知り合いの工事現場などでアルバイトをさせてもらっているようですが年間を通してまともに働いている日はほとんどなく今年の夏も熱射病で働けないと仕事に行かず今も足が痛いと家でのんびりしているようでその度に病院代がない、車検代がガソリン代がお金を一銭も持たないのは不安だからとお金の無心をしてきます。義理兄は義理母と一緒に2人暮らししています。義理母は年金暮らしですが年金の額は年間50万円にも満たない為、毎月10万円を仕送りしています。子供として義理母への仕送りは当然だと思っています。しかし義理兄までは面倒見きれません。義理兄は国民年金を払っていないので将来は無年金になります。私は義理兄の老後が不安で不安で仕方ないのですが主人はまだまだ先のこととノンキです。状況を変えるためにも、膝が悪い義理母を楽にさせてあげるためにも義理母を東京に呼んで一緒に生活することも提案してみましたが、息子(義理兄)を一人田舎に残すのは心配だと義理母が首を縦に振りません。また義理兄も義理母がいなくなれば家事一切が困るからと賛成しません。義理兄が賛成しないのは義理母がいなくなれば食い口に困るからだと思います。家に居ればお金がなくても食事はできるので私の勝手な想像ですがそういったこともあると思います。それと仕送りの中から数万円は兄が使っているようで義理母から追加でお金を送ってほしいと連絡がくることもあります。今のこの状況皆様ならどうされますか?ご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

「その時」が来てから考えても遅いと思います

ううむ
    多分、お義兄さんの無心が頻繁になるだけですよね。

言い方は悪いですが、「自分の生きているうちは何とか守る」「将来のことを今からくよくよ考えても」と保留にすべきでないことを保留にできるご家庭が、無職で勤労意欲もない人をますます温存させると思います。

お義兄さんは必死で働く意欲も持てないでしょう。身辺の世話をしてくれる人がいるし、生活のために頑張って働らかなくても何とかなるのですし、「足りない」と言えばお金を出してくれる人がいるのですから。

私が旦那様なら心を鬼にして、お義母様に同居か仕送り打ち切りを選ばせるし、お義兄さんは早々に(まだ少しでも体が動くうちに)自分が何とかしなければ本気で食べていけない状況にすると思います。

トピ主さんのご質問、私なら、離婚覚悟で旦那様に上記を主張すると思います。お義母様と旦那様のなさっていることは誰の利益にもなっていないし、かえってマイナスなことばかりだからです。

トピ主さんが有職か否かが不明ですが、私なら、既に何度も無心されていながら、こんな問題を保留にする人と今後一緒に生きることの是非も含めて考えると思います。それくらい重大問題だと思います。

義母様に東京に来て頂く

🐧
    Q子
    ご主人は現在の状況を甘く見ています。

義母様には、義兄様の将来のためにも、こちらに来てほしいとお願い
    しましょう。

50歳なら、まだ定職に就ける可能性があります(選ばなければ)
    しかし、これ以上年を取って、義母様が亡くなった場合、
    収入も途絶え、仕事も見つからず、路上生活に身をやつすことにもな
    りかねません。
    それでも、義母様が東京行きを渋るようでしたら、
    今後は仕送りを半分に減らす、もしくは止めると伝えて、
    義母様が東京に来ざるを得ない状況にするしかありません。

ご主人には、義母様の体のこと、義兄様の将来のことをもっと真剣に
    考えてほしいと、夫婦で徹底的に話し合ったほうがいいと思います。

お気の毒

🎶
    akinodesu
    うちの家計で、親に10万仕送りしたら、生活できませんよ。

ご主人は、高給取りなんですね。

働かない兄の面倒まで押し付けられるなんて、本当にお気の毒です。

お母様がもし、亡くなられたら、仕送りはストップしましょう。

その兄は、生活保護でも何でも受ければ良いと思います。

同じような状況でした

しゃぼん玉の虹
    うちは義弟です。
    まだ年金の額が主さん宅より多かったのですが、
    やはり毎月仕送りをしており、催促もあり、
    なんでやりくりできないのかと思ってましたが、
    姑が亡くなって、義弟がとても無駄遣いしていたことがわかりました。
    借金もたくさんありました。
    姑もわがままさせていたようです。

何度か改善するよう夫も話していましたが、いつも無駄でした。

もう大きな息子に年寄の姑は何もできないでいたのでしょう。
    いくつになっても姑にとっては子供だし。
    何十年もしてきた生活を50にもなって変えるのは難しいです。

それからは仕事を探すのを手伝ったり、役所を回ったりと
    大変でした。
    仕事は続かず、すぐやめてしまうので今は生活保護で一人で
    暮らしています。

夫が時々、様子を見に行ってます。

でも10万円とは多いですね。