詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ三歳 ミルク止めれません。。

レス19
    (トピ主0
    🐤
    カメこ
    子供
    もうすぐ三歳になる娘がいます。
    まだフォローアップミルクを飲んでいます。
    娘が二歳前に「鉄分とれるから飲ませてていいよ。そのうち飲まなくなるから」と小児科の先生が言ってくれましたが、未だに飲んでいます。

一度の量は100mm 4回くらい
    食事の量が足りていないのか?とも思いましたが「おなかいっぱい」と言い その後にミルクは飲むんです。ミルクは別腹のようで。

来年春から幼稚園。幼稚園に上がれば飲まなくなるよと言われますが…
    本当に飲まなくなるのか最近不安になってきました。

ちなみに一歳一か月の息子も離乳食もよく食べる子ですが、ミルクもよく飲みます。量は180mmを7回くらいです。

同じ月齢のお子さんも同じ感じでしょうか?

ランキング

レス

3歳ならギリギリ?

🐱
    レイチェル
    フォロミは3歳ぐらいまでって書かれてるらしいですよね。 うちは2人とも完母だったので飲ませたことありませんが。

うちは2人とも1歳3~4カ月で卒乳しています。 下の子は今1歳9カ月、1歳半頃からは牛乳飲んでいます、朝だけ200ml。

牛乳に置き替えてみると、1日400mlはちょっと多いかギリギリってとこですね。 太りすぎとか言われてないなら問題ないのかもしれませんけど、下のお子さんが飲んでるため「ミルクがある」と知っているのも要因じゃないでしょうかね?

下のお子さんと一緒に卒乳してみるのも良いかもしれませんね。

うちは5歳頃までのんでました。ココアを混ぜたりして。

2児の母
    人間が牛乳を飲んでかまわないのと同じように、フォローアップミルクを飲んで良いと思います。
    栄養の本に、「子供の牛乳は1日400cc」と書いてあるので、フォローアップミルクもそれぐらい飲んで大丈夫ではないでしょうか。牛乳と違って鉄分が入っているのも嬉しいですね(牛乳をたくさん飲む子で貧血になった例があります)。確か、大人用のミルクもありますね。

とは言え、フォローアップミルクはおやつなので、食事に影響するとまずいですね。食事をきっちりとっているならいいですね。
    又、逆に1日のカロリーが多すぎて肥満になったりすると、一生引きずる問題となるので、フォローアップミルクなどのおやつを控える必要が出てきますね。

追伸

2児の母
    さっき、好意的な書き込みをした者です。
    哺乳瓶を使っていないと言う前提で書きました。
    書き込みしたあと、以前同じトピがあったのを発見、2歳台で哺乳瓶を使っていると書いてありました。
    哺乳瓶は、まずいと思います。

こちらの主さんのお子さんは、使っていないですよね。
    コップからじかに飲ませましょう。

哺乳瓶じゃなければ

はんそる
    栄養あるし、悪いことはないと思いますが…ただ、普通に食事も取っていて一日400mlはエネルギー過多にならないかな?とも思います。病院よりも、保健所には栄養の相談に乗れる方もいますから、そちらに相談されてはいかがでしょう?

下のお子さんについては、離乳食もしっかり食べるようですし、まだ好き嫌いでこだわり出す前に徐々に牛乳に切り替えて行くといいですよ。

というか、1歳過ぎたら(ちゃんと食事取る子は)徐々に切り替えていくのが…普通とまでは言いませんけどそうするママは多いように思います。
    うちのもよく食べ、フォローアップも大好きでしたが1歳過ぎから
    「これひと缶飲んだら終わり」と思いつつ牛乳に切り替えました。
    (高いしね、ミルク…)
    それと、食後はミルクやめて季節のフルーツをみんなで食べる、とかじゃダメなんでしょうか。
    主さん本人が気になって「早く止めたほうがいいのでは」と思っているのなら、周囲がどうこう関係なしにやめるべし。

3歳なら「ミルクはお誕生日までだよ」のカウントダウンも充分通じると思います。「お姉さんになったね!」と褒めてあげればきっと大丈夫かと。

フォロミ

なこ
    フォローと言うくらいだから離乳食で栄養取れていたらいらないんですよね。
    離乳食後にあげずにお茶や水に変えたら良いのでは。
    来月1歳になる息子は3回食でミルクはトータル1日500いかないです。
    120を朝晩と100とかをおやつ時や昼間飲むくらい。
    保育園から1歳過ぎたら園ではミルクをあげないといわれました。
    牛乳や麦茶のみだそうです。
    180を7回はちょっと多いと思います。
    うちは6、7ヶ月の時1回食プラスそんな感じでした。

焦ることはないのでは?

🐴
    オートミール
    一応フォロミには3歳ごろまで、と書いてあるんだし、今のところは良いのでは?

太り過ぎていたり、虫歯でないなら小児科の先生がおっしゃるように栄養補給の意味で飲ませてもいいんじゃないかなぁ。

もしもカロリー気になるなら、うちは鉄分・葉酸強化牛乳(低脂肪タイプ)に、オリゴ糖を1回し入れてほんのり甘くして飲ませています。

お子さんがこだわりの銘柄などがなく、乳製品が好きならば、離乳食も食べているようですし低脂肪タイプにしてみてはどうでしょう。もしくはヨーグルトをデザートにしてみたり。

その歳で哺乳瓶がやめられないなら気になりますが、コップならいいと思います。粉ミルクでさえ、大人の料理に使えば栄養とれるよ!と言われたほどですし、3歳でフォロミを飲んでいてもお腹壊すわけでもないのだし。
    依存しない程度につきあってみては?

あげなければいいのでは?

🐤
    ななこ
    止められない。の意味が良く分からないのですが、トピ主さんがあげなければ良いのではないですか?

喉が渇くなら、他のものを上げれば良いと思います。

下のお子さんが飲んでいるのを奪ってしまう・・・とかなら、下のお子さんも一緒にやめてみては?

7歳息子&3歳娘がいます

🐤
    オーズ大好き
    主様と同じ、来年幼稚園に入園する娘がいます(上には小1の息子がいます)。

子供たちは二人とも、1歳前に少しフォローアップミルクの時代がありましたが、1歳を区切りに牛乳を少量ずつはじめてアレルギー等何もないのを確認してから、完全にフォロミを卒業して牛乳に切り替えました。
    現在、牛乳の1日の摂取量は200ミリくらいです(日によって多少変動はありますが)。

うちの子達や周りのお友達を思い出してみても、主様の息子さんのように1歳過ぎていて離乳食をよく食べていてさらに180ミリ×7回ミルクを飲んでいた子はいないです。

娘さんのミルクよりも、息子さんのミルクの量のほうにビックリでした。かなり多すぎではないでしょうか…。

娘さんのミルクはフォロミとのことですし、フォロミは牛乳よりも鉄分が取れる為、専門家によっては3歳までは推奨しているようですので、小児科医や保健師の意見を聞いたほうがいいと思います。

息子さんについても、私個人の意見を書いてしまいましたが、検診や小児科医などから指摘されてないならば大丈夫とは思います。

やめれませんとは?

ん?
    止めれないのは母親があげるからではないですか?

母乳だって母親が止めて飲まなくなると思うんですが…。

息子は母乳ですが、泣いてもあげなかったら飲まなくなりましたよ。

コップ飲みなら…

ポチ
    もう哺乳瓶は使ってないんでしょ?
    フォローアップの缶にも確か「コップで…」みたいなことが書いてありますもんね。
    対象年齢表示は「3歳頃まで」ですから、
    コップなり、マグストローなり何なりで飲んでるなら、飲む事自体は別に構わないと思います。
    ただ、量は100×2くらいにしとくのがいいんじゃないかなと思いますが。

私、幼稚園児頃のオヤツに時々温かいスキムミルクを飲んでた覚えがありますが
    (牛乳は普通に飲んでたんですが、なぜかそれとは別に、
    母が時々「今日はこれ飲んどきなさい」とか言って出してくれてました)、
    コップ飲みなら感覚的にはスキムミルク飲むのと似たようなものですよね。
    勿論栄養成分は随分違うんでしょうが。

というか、コップ飲みなら、
    温めた牛乳とかスキムミルクに移行するのもそんなに難しくないように思うのですが。
    フォロアップミルクじゃないと受け付けませんか?

飲んでました。

緑子
    うちの息子は、三歳すぎまでフォローアップミルク飲んでました。
    毎朝フォローアップミルク100cc+牛乳100ccです。
    鉄分もカルシウムもとれるし、気にせず飲ませてましたよ。
    三歳すぎてフォローアップミルクを切らしてからは、牛乳のみにしています。

いいのでは?

きのこ
    ミルクを飲み続けていて良くないということはないですよね?

哺乳瓶がやめられないというわけではないのなら、飲ませてあげてもいいのではと思いました。

息子さんも飲んでいるならお嬢さんだけダメっていうのはかわいそうですよね。

他に気に入った味が見つかれば自然とそちらに移っていくじゃないですかね。

うちも同じですよ

🙂
    ミックル
    2歳9か月の双子がいますが毎日飲んでます。

牛乳の代わりに180ml×1回or2回。
    もちろん哺乳瓶ではなくマグカップでです
    牛乳よりもほんのり甘味があって子供も飲みやすいみたいですね。
    うちも来年から幼稚園ですが3歳過ぎたら徐々にミルクは止めて牛乳ではなく加工乳にしようと思ってます。

お茶やお水のその他の水分はとってますか?
    バランス良くとってるなら問題ないと思います。

それと食後ではなく間食時に与えた方がいいかもです。
    一日400mlならば、量はそのままで回数を減らして200ml×1回or2回にしてはどうですか?

逆のことを言われた

あおいあい
    先生によって解釈が違うのでしょうか?

私は「貧血がすすむからフォローアップミルクをやめて食事の量を多くするように」
    と言われました。

どうなのでしょうね。

牛乳に変えれば?

パンジー
    牛乳に変えればいいのでは?

うちも3歳と3ヶ月ですが牛乳を毎日400mlは飲みます。もっと飲むかな?
    育児の百科でも、まだ小食の子なら600mlくらい飲んでもおかしくないとありました。

牛乳なら高校生になっても推奨されるでしょう(笑)

ちなみにうちの課題は哺乳瓶でそれを飲むことですが同じ年の子でもまだ寝る前飲んでいるこが多いので気にしていません。

きっかけがあれば大丈夫

🙂
    ラーメン大使
    お子さんが小さいうちは育児書や他のお子さんとの比較で、心配なことも多いと思います。

けれど、ほとんどは、子どもさんなりの個性なので、よほど目に見える発育不良や障害がなければ(お医者様や保健師さんなどに注意されるようでなければ)、受け入れてあげてください。

言い聞かせや物理的な理解できっかけがあれば卒業できるとも思います。
    母の話では、私も3歳くらいまで哺乳瓶を離さずにいたようですが、ある日、哺乳瓶を落とし、失くしてしまってからは、ピタッと卒業したらしいです。

現在は、普通の40代の大人に成長しております。(体重は成長しすぎました)
    心配なこと多いと思いますが、現在進行形の成長をゆっくり楽しんでください。

やめられない

びっくり
    やめられないのはお母さんですよね?
    お母さんが作ってあげるから飲むんでしょう?

更にびっくりしたのは、下のお子さんです!
    量も回数も多すぎじゃないですか?
    どうして?と疑問だらけです。

2歳の息子がいます。

すみか
    タイトルのとおり2歳の息子がいます。1歳半過ぎまではフォローアップミルクを飲んでました。今は普通の牛乳を少しだけコップに入れて飲んでいます。トピ主さんのお子さんもフォローアップミルクを飲まない時が来ますよ。焦らないで下さいね。

弟は

😉
    ぽんこ
    7歳年下の弟は5歳まで哺乳瓶で飲んでおりました。

元気に育ちましたよ。並みの大学を出て、地味な公務員をしております。

ご心配なく。