詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新幹線にペット連れて乗車します

レス14
    (トピ主2
    にゃんこママ
    話題
    遠方のブリーダーさんから子猫を譲っていただくことになりました。

12月ですが、生後3か月の子猫を連れて新幹線に乗車することになります。
    比較的鳴かない種類の猫ですが、多分鳴くんだろうなあと心配しています。
    私一人で乗車します。
    新幹線の乗車時間は2時間半です。

ペットキャリー・ペットシートなどはブリーダーさんが準備してくださるそうです。

土日の移動を考えていましたが、周りの方に迷惑がかかるかも・・・と思い、平日の移動を考えています。時間帯は11時半頃に出発する便です。
    1月前からネットで座席の予約が出来る事を知ったので事前に購入しようと思っています。
    座席は周りの迷惑も考え、デッキにすぐ移動できる車両の一番前か一番後の窓側を予約予定です。

新幹線での移動は初めてですので、分からないことだらけです。
    (手回り品料金として270円支払うことは知っています)
    こちらでブランケットなど準備して行った方がいいでしょうか。
    席も自由席などの方がよいでしょうか。

経験のある方、ご助言いただけると助かります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ネコの糞の始末を考えたら

🐤
    市井無頼の通りすがり
    トイレに近い席の通路側がベストです。
    指定席を取れば安心確実です。

トイレでフンの始末をしますが、必ず洋式便所でふたを閉じてドアの鍵もかけてから行なってください。

和式の便器にネコが転落するとタンクに落ちて遺体すら回収できません。
    グリーン車のトイレは洋式ですし、新型の新幹線ほとんど洋式です。

トイレつき車両は東海道山陽新幹線は奇数号車の東京寄りと決まってますので、切符を買う際細かい座席指定が出来ますのでご参考に。

楽しい旅になりますように

🐤
    ぷるぷる
    成猫ですが、時々 新幹線で移動しています。

移動する日の朝からフードは控えましょう(途中で吐かないように)。

始発でなければ指定席が良いと思います(確実に席を確保)。
    窓側よりも通路側の方が、いざというとき移動がしやすいです。

キャリーバッグの中に子猫がなれた匂いのするものがあるといいです。

あまり外が見えないほうが落ち着くと思います。
    (上から布をかけるとキャリーバッグの窓も隠れます)

ペットシーツは2枚くらい、替えを用意しましょう。

古いタオルも1~2枚あると便利です。
    (うちの子は酔うのでよだれ拭きにしています)

以上、うちの猫の場合、気をつけていること、あると便利なものでした。
    あと、なによりも飼い主が落ち着いていることが大切です。

猫と一緒の時間を楽しんでくださいね。

ケージから出さなければ

💋
    haru
    私は動物嫌いです。アレルギーがあるわけではありませんが、小動物は大嫌いです。
    でも、公共交通機関にきちんと正規料金を支払って乗車する分には何の文句もありません。鳴き声ぐらい、人の話し声ほどなら気にもなりません。
    ただし、絶対にケージだかキャリーだかから出さないでください。「大丈夫かしら?」「苦しくないかしら?」とバッグのふたを開けるたびにドキドキします。

以前、長距離バスに明らかに無賃乗車でリュックに犬を入れ乗り込んできた馬鹿者がいました。苦しいと思ったのかリュックの口から犬の頭。犬はもぞもぞ。いつ飛び出してくるかとおちおち居眠りもできませんでした。また夏休みの新幹線でハムスターを連れた小学生がいて、かわいいのかもしれませんがずっとオリから出して手のひらに乗せて撫でていました。これもいつ逃げ出すかとひやひや。

一般的に蛇嫌いの人は多いですが、私は蛇や爬虫類なら触れます。ねこちゃんが蛇嫌いの人の蛇と同じように苦手な人がいることを考慮してご乗車ください。お願いします。

何度も乗ってます。

ゆず
    犬なので参考にならないかもしれませんがまだ小さかった時は乗る前に遊ばせ少し疲れさせておきました。
    おしっこなどを済ませておけば大丈夫だと思いますよ。
    でも最近は寒いのであったかめのブランケットを中に敷いてあげるといいと思います、猫ちゃんも安心すると思いますよ。

3人掛けの通路側または窓側

🐶
    管理職
    仕事柄毎週数回新幹線に乗ります。
    日帰り出張の場合は目的地9時頃にに到着する新幹線に乗ります。
    東京―大阪、東京―名古屋、東京―京都などかかる時間を逆算すれば6時~8時台に東京駅を出る新幹線は混みます。
    乗車駅が判らないですが、この時間にこれらの期間の駅を通らないように気を付ければ良いと思います。11時でもこの時間に東京駅を出発した電車は混んでいます。

さて、駅で指定券を購入すると自動的に2人掛けの窓側、3人掛けの窓側の順でコンピュータが座席を確保します。一番最後に確保するのが3人掛けの真ん中の席です。
    従って3人掛けの方を指定すると、空いている場合は真ん中に人が座りませんので、3人掛けの窓際を指定するといいでしょう。
    但し、鳴き声でデッキへ行くのならば通路側の方が出やすいかもしれません。

また、猫アレルギーの方がいるかもしれないので、ケースを覆えるくらいの布を持って行くと良いと思います。声と毛の両方を防げます。
    仔犬の場合はバスタオルで袋状のものを作り、その中に入れてからキャリーケースに入れると温かくて落ち着きます。(犬の場合は狭くて暗い所が安心できる様です)

新幹線

🙂
    sanotai
    先日妻が愛犬を連れて新幹線を利用しました。
    空いている時間帯の3列席の窓際にしたら、真ん中の人もいなく、犬もおちついていたようです。

まだパピーなら、結構寝ているから、大丈夫だと思いますし、
    犬種によっても、わんわんという泣き方よりも、くんくんとい感じだと思います。
    少し暗めにしてあげて、安定していれば、だいじょうぶかなと思います。

がんばってください。

大丈夫ですのレスが沢山あると思う

🐱
    生後3か月の子猫が家族になるのですね。いいなぁ~、羨ましいです。
    我家は昨年の2月に3か月の子猫を迎え入れました。
    可愛くて可愛くて毎日が幸せ。
    家族全員、帰宅が早くなりました。休日も出掛けない。
    今も可愛いままですが仔猫ではありません。仔猫の期間は一瞬です。

さて、新幹線に乗せる話ですね。
    大丈夫です。最近のトピに下記があります。参考にしてください。
    猫と新幹線に乗る心配事
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/453545

小町は愛猫家が沢山居ますので、気軽に相談してください。

隣には座りたくない

イレブンセブン
    お正月の帰省ラッシュどピークの新幹線で隣に座った方が猫を連れていました。
    (多分それ用の)カバンに入れられていましたが、2時間殆ど泣いていました。
    私はアレルギーはありませんが動物が嫌いなので、泣き声をずっと聞かされ、すぐそこに猫がいると思うと寒気がしました。(動物好きの方すみません)

あいにく車両は満席で通路もデッキもぎゅうぎゅう詰めの状態でした。
    当然他に空席なんかありませんし、私は座りたい為に2時間ホームで待ったので、席を立つのも嫌でした。正月早々なんてついてないんだろう思いましたね。

おひとりで乗車されるのですか?
    隣にお連れの方がいればいいですが、出来れば動物がいる事がわかるようにして頂けると、その席は選ばないので助かります。

子猫がかける迷惑って?

Whatever
    生後3ヶ月の子猫なら一通りの準備をしていれば後はそう気にすることはないのでは?3ヶ月の子猫が周りにかけられる迷惑って何かあるか想像つきません。

鳴き声っていっても子猫がたてる鳴き声なんてたかが知れてますよね。例えば人間の赤ちゃんとか犬とかに比べたら人の話し声より小さいくらいじゃないですか。下手したら隣でラップトップ使っているタイプの音のほうがよっぽど大きいかも。

ただアレルギーの人がいると困るので自由席のほうが良いかも。指定席だと席移れないですから。

私は電車内(長距離ではなくて山手線とか地下鉄ですけど)で猫、犬、鳥など見ましたけど、別にケージから出して野放しにするわけじゃないし、動物が周りに迷惑をかけている場面には出くわしたことがないです。

ちなみに猫を飛行機に乗せた友人は軽い睡眠剤のようなものを与えていました。

頑張ってください

ちのっち
    匂い、鳴き声、それさえなければ白い目で見られることはないと思います。

新幹線十往復

🐱
    子猫
    うちのネコ(日本ネコ雑種:オス:去勢済)とは、十数回新幹線に乗りました。ケージは大きめのもので、下にタオルを多めに敷き、遊び道具を入れ、乗っていました。
    ネコは耳が敏感です。家を出て、環状線の車音で、すぐに怯えだしました。地下鉄内でもじっと動かない。新幹線の中では、人間に聞こえない振動音を気にして、座ったままピクリともしない。鼻が乾いたら、水を少し与える程度。おとなしくしてました。窓側の足の側にいつも置いていました。
    今は移動することもなくなったのですが、そのケージ(籐の高級品)にはかなりトラウマを持ってます。
    *ちなみに生まれて半年のころ、動物病院のペットホテルに入れたのですが、どうやら大騒ぎ(犬などがいるので)して、鎮静剤を投与されたようでした。それ以来、可哀相ですが、家族として一緒に動くことにしました。

犬じゃないので

🐱
    ココ
    よほどの事じゃない限り(下痢とか)トイレは我慢出来ると思います。
    ペットキャリーの中はシーツだけじゃなくて、毛布かクッションを入れてあげるとフカフカして寝心地が良くなると思います。
    子猫なので狭いキャリーの中では遊ぶ訳にいかないので寝るしかないと思います。
    更に外側を毛布で包んであげれば完璧かと思います。
    それでもどうしても周りにアレルギーの人がいると感じた場合だけ移動すればいいと思いますわ。

トピ主です

にゃんこママ
    縞さんのレスまで確認しました。
    皆様ご助言ありがとうございます。

以前もトピがあったのですね・・・。検索したつもりでしたが上手く出来ていなかったようです。すみません。

食事の件などはブリーダーさんにお願いしようと思います。
    忘れていましたが子猫に会うのは当日になります。
    名前は事前に決めているのでブリーダーさんがいつもその名前で呼んでくれているとは思いますが、当日会う私にすぐ懐いてくれるかはわかりませんのでトピをたてさせていただきました。

粗相などしてしまった際はトイレの個室でしようと思います。
    ペットシーツ、タオル、キャリーを覆う布など当日持っていこうと思います。
    席はやはり通路側がよさそうですね。
    そしてトイレの近く。
    調べて予約しようと思います。

一番心配していたのがharuさんのようなあまり好きではない方への配慮です。
    (haruさん、名指ししてすみません)
    小さく泣いている分は大丈夫でしょうか?
    隣に座られた方にもすぐに話をしようとは思っていますし、あまり激しく鳴いた場合はデッキに移動しようと思いますが・・・。

トピ主です2

にゃんこママ
    事前に首輪、迷子札など準備して当日つけても大丈夫でしょうか。
    ブリーダーさんに事前にお渡しして数日つけてもらっていた方がいいでしょうか。

猫の扱いにはある程度慣れてはいますが、当日一人ということもあり、本当に不安です。

ほかにも注意した方が良いことなどありましたらレスお願いいたします。