詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が恋していた人だったけど・・・

レス48
    (トピ主2
    😨
    E子
    ひと
    ほぼ4年間、散々、M咲の話を聞いてきました。
    まるで中学生が好きな男の子のことを延々と喋り続けるような
    下らないことばっかり。
    でも
    「お昼ご馳走になったから、なにか御礼した方がいい?」
    とか
    「飲みに誘ったら断られるかなあ?」
    とか
    「転勤して違う支店に移ったら絶対告白する!」
    とか、全部うだうだ言うだけで全然実行しない。

T先輩は新人の教育係でお世話になったけど、
    私は別にM咲みたいに先輩のことが好きじゃありませんでした。
    でも改めて周りを見回してみるとT先輩はそこそこ外見もいいし、
    優しくて仕事を教えるのも上手だし、支店での成績もいつも上位にいます。
    二年を過ぎた頃から、私もT先輩が好きかも・・・と思い始めました。

相変わらずM咲の話は黙って聞いてましたけど。
    結局、彼女が言うだけで何もしないことは明らかでした。

でも私は違います。
    4月の転勤を機にT先輩にアプローチしました。
    最初は仕事仲間と飲みに行ったりとグループ行動でしたが、
    今は結婚を前提に付き合っています。

それを知ったM咲が寮の私の部屋に怒鳴りこんできました。
    「泥棒猫!」って言うんです。信じられますか?
    実際にそんなセリフを吐く人がいるなんてビックリです。
    私は彼女に何も悪いことはしていないって言いました。
    実際に彼女に悪いとは思っていません。

もし皆さんが私の立場だったらどうしますか?
    4年間言うだけで行動を起こさない友達が好きな人だからって、
    自分の気持ちを殺しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

立派

落葉松
    いろいろ言う人はいるかと思いますが、別にあなたは悪くありませんよ。
    動かなかった彼女が悪いんですよ。

彼女は何がしたかったんでしょうね。
    傷付きたくなかったのか、あなたに取り持ってほしかったのか。

眠り姫みたいに黙ってたら、理想の王子さまが自分を見つけてくれると思っていたのか。

なんか、めんどくさそうな女。

はいはい

🙂
    ササロン
    相手に、はいはいわかったわかった、と言ってやる。

うーん

何だかな
    4年間何も行動を起こさなかった友人もどうかと思いますが、友人の気持ちを知っていながら罪悪感も何も感じない貴方もどうかと思いますけどね。
    友人が何もアプローチしていないから罪悪感感じないんですか?
    もし友人がアプローチしていながも、それを知ってて黙って横から貴方もアプローチしたら罪悪感感じるんですか?

私なら友人がアプローチしてなくても、していても関係なく罪悪感感じますね。

貴方が会社の同僚だったら祝福したくありません。

こわい

😨
    うわ
    私は主さんの様な人が苦手です。
    優しい言い方をすれば。

厳しく言えば、嫌いです。
    だって自分の気持ちしか優先していないんだもの

友情より愛情を優先したんでしょ?
    だったら「泥棒猫」って言われてもいいじゃない。
    だって事実だし

友人の気持ちを知っていて
    黙って彼に近づいたんでしょ?
    卑怯だね。
    するいね。

猫がネズミに噛みついたあべこべだ 猫たたき

好きならそれでよし
    四年も好きなら、行動おこさなきゃあ、誰かに告白されてもおかしくない 泥棒ネコって、つきあってる段階で告白してつきあってることでしょう。 悪くないし 大丈夫です

別にいいんじゃない?

虎子
    行動しない友達はさておき、あなたもあまり誉められたものじゃない。
    友達から、嫌われるのは仕方ないでしょう。
    自分の仲間内でそんな事件が起きて、第三者で見ていたら、「仕方ないんじゃない?」って言いつつ、トピ主さんの事を内心ではドン引きしてると思う。

開き直れる根性があるなら言ってあげればよかったのに

🐤
    パルッコ
    個人的にはトピ主さん、性格悪いなぁって感じです。

私がお付き合いしているT先輩だったら、このトピを見たら100年の恋も冷めそうです。

確かに言ってただけで、行動を起こさなかったM咲さんはトピ主さんを責める資格はないかもしれません。

でもトピ主さんも今現在、「彼女に悪いなんて思ってない」と言い切れるなら、なぜT先輩に好意を持った時点で「私も好きになっちゃったかも。アプローチしていい?」と彼女に言ってあげなかったんですか?

自分も好きだと言ったら、M咲さんが焦って行動を起こしてしまって先を越されるかもしれないという計算が働いたでしょう?

後ろ暗いところがなく、第三者にも堂々と「私、悪い事してないよね」と言えるなら、T先輩にこのトピを見てもらってはいかがでしょう。

良いと思う

🐱
    猫に失礼
    私なら、そもそも友人の好きな人を好きにはならない。
    いいな、と思っていても友人の気持ちを知ったら
    その後の面倒な展開(今回のような)を想像して気持ちが冷めてしまうの。

でも人それぞれだから、トピ主さんの行動は良いと思うよ。
    4年間も何もしなかったのだから、M咲さんは仕方ないよね。
    ただのT先輩ファンとしか思えない。
    誰にも渡したくないなら行動するしかないしさ。
    「泥棒猫!」なんて下品な言葉遣いする人は相手にせず、
    T先輩と幸せになってね!

思いやり

🐤
    ジヘ
    トピ主さんがおっしゃっているのは正論です。
    お友達はT先輩と付き合っていたわけでもないし、アプローチもしていなかったのですから、トピ主さんが彼と付き合うことに何の支障もありません。

でも、彼女の気持ちを考えたらどうでしょうか?
    「私もT先輩が好きになっちゃったみたい。アプローチしてみて、上手くいくようだったら付き合いたいのだけどいいかな?」と声をかけるのが友達に対する思いやりではないでしょうか?
    少なくとも私がトピ主さんの立場だったら、そうすると思います。

友達なんでしょう?

🐱
    のら
    友達の好きな人だからといって自分の気持ちを殺さなくてもいいと思います。

ただ大前提として、あなたとM咲さんは友達ですよね。
    M咲さんはあなたのことを信頼して4年間も恋愛相談をしてきたのですよね。

だったら、M咲さんがT先輩に対して行動を起こす起こさないに関わらず、
    あなたがT先輩を好きになった時点で、M咲さんに
    「私もT先輩を好きになった」という報告をするべきだったのではないですか。友達として。

「泥棒猫」という表現が適切であるかどうかは別として、
    ある日突然、あなたとT先輩が付き合っていたことを知ったのなら、
    M咲さんがあなたに対して「裏切られた」と感じて怒ったとしても、
    それはごく一般的な反応だと思います。

あなたがT先輩を付き合うことは悪いことではないでしょうが、
    友達に対して所謂「抜け駆け」という状況にしてしまったことに、
    悪かったと感じるかどうかは、あなたの想像力、思いやりの有無によると思います。

う~ん・・・

🐱
    にゃおん
    M咲さんの気持ちを思うと可哀想かな。。M咲さんのウダウダ話を聞くだけで
    アドバイスも協力も彼女にしていなかったのよね?で、後から自分が好きになってT先輩にコクって成功したと。
    トピ主さんは結局M咲さんを「友達」として見ていなかったのよね。
    行動力のあったトピ主さんからみたらM咲さんは「実行力の無いトロくさいやつ」かもしれないけど、
    T先輩と付き合う前に一言M咲さんに伝えた方が良かったかも。思いやりがないね。

友達だったんですよね?

オレンジ
    だったら、ひとこと言えば良かったんじゃない?「私も好きになった」とか「付き合うことになった」とか。
    それから、本当に何とも思わないの?
    泥棒猫とは思いませんが、もっと自分のこととして考えられないのかな。何だか殺伐としていて悲しくなります。

フェアでいいと思う

satiko
    結婚はもちろんのこと、婚約してたりする人にアプローチするのはどうかと思うけど、恋人同士でもないし、長年憧れてた人なんですよね?お友達の・・。

だったら、堂々とアタックしたんだから別に文句言われる筋合いはないんじゃないかなー。

早いもん勝ちってもんじゃないと思います。
    好きになった人にアタックするのは・・。

泥棒猫っていうのは、奥さんや婚約者を奪おうとした人に対して言う言葉であって、私に対しては意味違うんじゃない?とでも、言っておけば?

どうせ、その相手と女の友情があるわけじゃないんでしょ?

いいと思います!

🙂
    しゃけ
    お幸せに!

ひどいなぁ

トルコマーチ
    お友達は、素直に気持ち打ち明けて相談までしてるのに、黙ってアプローチしてる神経がわかりません。あなたも、きちんと好きになっちゃたみたいと伝えるべきだったと思いますよ。逆の立場ならどうですか?今結婚前提に付き合いしてるつもりでも、いきなり別れを伝えられて、身近な友達と付き合ってたってしったら…友達は、彼の事好きとか一言も言ってなかったけど、後から聞いたら、好きだったみたいで、自分との別れも、その友達のアプローチが原因なら…。

気持ちを殺す必要はありません。好きなものは仕方ないです。ただ、友達としては、ひどいなぁと思います。

泥棒じゃないけど、ちょっとねー。

ラミちゃん
    友人だったのでしょう。さんざん、彼への思いも聞いてあげていて。
    それなのに、内緒で近づいて、あげくに結婚?
    そこまで彼女に隠れて事を運んでいたなんて、あなた腹黒ですよ。
    これは彼女も相談相手を間違えたということでしょうけど、それにしても、ひどいな。
    私があなたの立場なら、彼女に正直に言うと思いますよ。付き合い始める前にね。

殺しはしない

すもも
    けど、先輩にアプローチするという事は、一番最初に伝えるかな。

後々、今、主さんのおかれている状況になったらイヤだから。

いいんじゃない

ちのっち
    その人は、主さんに間を取り持ってほしかったんじゃないですかね。
    マンガみたい。私が先輩を好きだってわかっているのに先輩に手を出したみたいな。あなたとの友情もこれまでねといってやりましょうよ。

嫌な感じ

🎶
    pop
    あなた彼と付き合うようになっても、Mさんに自分の口から報告しなかったんですか?!
    友達ではないのかな?ならどうでも良いですが・・・

私だったら、Mさんの気持ちも知ってるから初めに言いますけどね。
    「私も好きになったったみたい・・」って。
    もちろん交際する事になったら真っ先に報告します。
    言いづらい事だけど、はっきり言うべきだと思うし。
    後々ばれる事だから、自分の口で彼女には言いますね。
    どうしてもその彼が良いなら、陰でこそこそしないで堂々と宣言してから彼にアポローチします。

4年間行動を起こさなかったのはMさんだし、一応フリー同士で恋愛は自由ですが、私なら友達にも配慮はしたいです。
    自分の気持ちを押し殺す必要はないけど、あなたみたいに開き直るのもちょっとね。
    友達関係が破綻しても当然です。信頼はもう取り戻せません。

あなたも男を選んだんだから良いでしょ。

一言

とんでも
    >T先輩はそこそこ外見もいいし、優しくて仕事を教えるのも上手だし、支店での成績もいつも上位にいます。
    二年を過ぎた頃から、私もT先輩が好きかも・・・と思い始めました。相変わらずM咲の話は黙って聞いてましたけど。

かなり長い間、素知らぬ振りしてたわけですよね。先輩についての情報も入っただろうし。

私なら一言、私も気になるようになっちゃったって言いますけど。何で黙ってたんですか?言ってたらまだ全然違うはずですが。

それと、条件ありきって感じ。正当化してるけど中学生みたいで下らないってばかにしながら全く先輩に興味なさそうに話を聞きつつ狙ってたってひどいのでは?

確かに彼女が泥棒猫っていうのは間違ってます。付き合って人から略奪したわけじゃないんだから。

自分が間違ってないって言うならいいじゃないですか。皆さんに同意して責めてもらわなくても。幸せなはずなのに罵詈雑言。
    ここで例えここの皆さんがトピ主さんが間違ってると言っても付き合いやめるわけはない。でも、私なら良心の呵責で好きになった頃にでも言いますよ。
    そういうやり方、私ならしない。嫌です。

質問の答から

ガーベラ
    私だったら、M咲さんが私より美人で色々優れていたら、多分トピ主さんと同じ事します。
    これは本音です。

でも、M咲さんが私より色々劣るなら宣言してアタックしたかも。

トピ主さんは多分M咲さんより色々劣るのでしょうから、そういうやり方しかできなかったんですよね。

仕方ないですね。

友達…

🐶
    ナミネ
    M咲さんの事をトピ題では友達って書いてあるけど…
    本当は友達だなんて、あまり思っていなかったのでは?
    私は友達のどんな愚痴や悩み・好きな人の話も《くだらない》なんて思いながら聞いた事がないから。
    M咲さんの事を本当に友達だと思っていたなら、彼を好きになった時点で告げるべきだったのでは?どなたかのレスにありましたが、あなたがM咲さんに彼への気持ちを打ち明けたら、M咲さんが焦って行動を起こすかもしれないから黙っていよう…そういう計算、全く無かったと言えますか?
    確かにM咲さんが4年も行動を起こさないなら、アイドルを思う気持ちと同じなのかな?なんて感じるかもしれませんね。でもM咲さんはトピ主さんを友達だと思うから色々話していたんだと思いますよ。確かに泥棒猫って使い所が違うけど、興奮しただけだと思います。
    何だろう…フェアじゃない、この言葉がしっくり来る様な。

M咲さんの言葉に怒るだけではなく少しの反省は必要かなと思います。

4年も何もしない、出来なかったM咲さんに落ち度はあります。
    トピ主さんが努力をした事も解ります。
    でも一点の曇りもない勝利だったのかな…?

恋愛は自由

😑
    ひよこまめ
    「泥棒猫」って、また昭和な言葉のチョイスですね。
    しかも付きあってるわけでもないのに、泥棒とはひどい言いがかりですね。
    恋愛は自由、取ったり取られたりなんてよくある話なので仕方ないと思います。
    しかし、トピ主さんも同僚女性を敵に回すのはよくないです。
    のちのち、あることないこと言いふらされたりして、婚約解消なんてことになりかねません。
    「M咲の気持ちは知っていたけど、本当は私もずっと好きだった。付き合ってること言い出せなくて申し訳なく思ってる」ぐらい言っておいたほうが賢いです。
    ここは、おとなしく控え目な態度を取りましょう。
    周りからも応援してもらえるように、根回しが大事です。

しょうがないんじゃない?

アリスキレン
    私は根性がねじ曲がっているので、トピ主がM崎さんから得た情報をもとにして、効率よくT先輩にアプローチした、としか思えないんですね。
    泥棒猫まで言われることはなくとも、友人を踏み台に彼氏をものにしたと周囲から思われても止むないところでしょうね。

あなたはどうあれ、これは周囲からどう思われても仕方ない状況です。M崎さんの責めや周囲の悪口くらいは甘んじて受けてください。

E子です。

😨
    E子
    どんなトピにも偽善的&草食的なレスをつける人はいるのだな、と感心しました。
    こういう方は今まで競争社会で痛い思いをせずに幸せに生きてきた人が多いかとは思いますが・・・
    (きっと婚活に参戦したら、一発で出し抜かれますね。)
    意見として、ありがたく拝聴いたします。

友達と書きましたが、M咲は「会社の友達」です。
    会社から離れれば付き合うことのない類と言えるでしょう。
    彼女はオーディエンスがいればそれでいいという感じでした。
    私以外にも、同期~後輩の子達は少なくとも10回以上は「M咲がT先輩にたてている計画」について聞いたことがあります。
    私も最初の一年は彼女の話を親身になって聞きました。
    でも、彼女が結局何もしなかったのはトピ文の通りです。

反対に、「T先輩のことが好き」と宣戦布告した後輩はひどい目にあい、半年後に心身症になって移動願いを出しました。
    私たちの職業は競争色の強い職種なので、ライバルは容赦なく蹴落とすよう教えられます。私生活でも自然と計算して行動するようになっていたかもしれません。
    ある意味「殺伐」というのは外れてはいないと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

E子です。その2

😨
      E子
      ちなみに「このトピをT先輩に見せたら?」
      というご意見がありましたが、T先輩はM咲がみんなに彼が好きだと言うことを
      言いふらしていたのも知っていますし、移動願いを出した後輩の相談に乗ったのも
      教育係のT先輩でした。
      後輩の話だと
      「M咲くんは成績もいいし、仕事での落ち度でもない限り、彼女に対しては課長からの注意くらいしかできない。僕たちの職種では同僚の嫌がらせくらい跳ね返せないようでは生き残れないよ。」
      と言われたそうです。
      私はT先輩にアプローチした時、
      「M咲のことが気になりますか?」
      ということは聞きました。でもT先輩は
      「別に彼女からは直接何も聞いていないし。」
      と言いました。
      言いワケみたいに聞こえるかもしれませんが、それが事実です。

それから「貴方が会社の同僚だったら祝福したくない」というコメントについてですが、
      確かに支店の独身女性の三分の一は面白くないと思っているでしょう。
      条件のいい独身男性のポテンシャルが一人減ってしまったワケですから。

問題はそこじゃない。筋を通さないといけない。

あい
      私は友情も大事だと思いますが、友情より好きな人…という考えの人間です。
      仕方ないなぁと。

ただ。この場合は人としてダメかな。
      気にするポイントがずれていますよ。
      筋を通していたら友情もいつか復活していたと思います。
      ただ不誠実なことをして、しかもそんな考えでいるのは人間性が疑われますよ。
      その友人だけでなく、周りの人間からも。

事後報告でいいから、友達を呼び出して話しておけばよかったのに。
      もしくは怒ってきた時に謝罪。
      面倒くさいですがそれが人間関係です。

情報の後出し・・・

😨
      え~と。
      酷い後出し具合ですね。

>もし皆さんが私の立場だったらどうしますか?

と自分で聞いておきながら、

>どんなトピにも偽善的&草食的なレスをつける人はいるのだな、と感心しました。

という反応。意味不明です。
      だったら後出しなどせずに、最初から経緯を正しく書いておいてください。

それに、M咲はこんなに酷い人間だから私の行動は間違ってない!
      そう思って自分なりに自分の行為を正当化するだけの理由があるなら、
      なぜトピを立てたのですか?

この上、みなさんに何と言ってほしいのでしょう。

「泥棒猫」と言われたことが悔しくて、「それはM咲が悪い!
      あなたは間違ってないよ」って言ってほしいだけですよね。

あなたが情報を不足させたことで誤解を招いておいて、
      「偽善的&草食的なレス」などと書くのはレスをくださった方々に失礼です。

>もし皆さんが私の立場だったらどうしますか?
      と聞くなら、正しく経緯を書いてください。
      あなたが経緯を書かなければ、誰もあなたの立場なんて分かりません。

なるほどねぇ

りり
      >「T先輩のことが好き」と宣戦布告した後輩はひどい目にあい、半年後に心身症になって移動願いを出しました。

あらららららら、M咲ちゃんはすんごいねぇ。
      私ならそんな女が唾つけようと必死になってた男なんて、
      恐ろしくて関わりあいたくないわ。

>私たちの職業は競争色の強い職種なので、ライバルは容赦なく蹴落とすよう教えられます。

M咲ちゃんのお気に入りを真正面からいただいちゃうことで、
      M咲ちゃんに戦いを挑んだんだね!すごい根性だ。
      半年後にみんなの人間関係がどうなったか教えてください。
      待っています。

よくわからない

オババ
      べつにトピ主さんは悪くないんじゃない?と思いました。
      だって泥棒猫っていっても、M咲のものじゃないし。
      うーん、そんなに長い間ウダウダとトピ主さんに話すだけで何もしないって、友情も冷めますわな。
      真面目に聞くだけ損というか、M咲の妄想サンドバッグ状態じゃないですか。
      いや、M咲が告白出来ないのが悪いわけではないけど、それを延々と聞かされる相手の身にもねえ、ちょっとねえ。
      先輩がトピ主さんを受け入れるかどうかは自由なんだし。
      トピ主さんも好きになっちゃった、告白した、OKだった、良いんじゃない?
      M咲が好きだから、他の人は好きになっちゃダメって事はないでしょう。
      M咲に言う必要もあるのかな?先に好きになったのはあなただから言っておくわね、私も好きっ…て?
      大人になってまで言うかなあ…、逆になんでM咲に許可得ないといけないんだろう?
      嫌がられるのわかりきってるのに。
      独身の内は自由なんじゃないの?
      私なら…好きな人には自分から告白したいので、M咲とは距離をとってからアプローチするかな。
      邪魔されたくないし振られても自分の責任だもの。
      許可取る必要もないと思うので、何も言わずにガンバルかな。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  48
      次へ 最後尾へ
      全て表示