詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私の料理は美味しいの?もっと上手くなりたい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の料理は美味しいの?もっと上手くなりたい!

レス7
    (トピ主0
    🐤
    アルコホリック
    話題
    30前半女、独身1人暮らし歴8年。普段自分で作ったのは自分しか食べないしだんだんと1人食文化を確立しているような…、最近自分の料理ってどのレベルなんだろう?と気になり出しました。

質問1.もちろん味見してもらえるワケではないので予想してもらいたいです。
    質問2.今は初級の上~中級というのが自己評価です、料理上級者になるにはどうしたらいいですか。

・自分では美味しく感じている
    ・失敗も時々ある、味が足りない&しょっぱいなど
    ・家に居るときは自炊
    ・お酒がとても好きで外食もよく行く
    ・利き酒が出来るほどの舌はない
    ・居酒屋で週2バイトして、旬なものを食べている
    ・飲食にはケチらない
    ・母親は料理美味しかったと思う
    ・彼氏がいたころは食べてもらっていて美味しいと言ってた
    ・持寄り系飲み会、家飲みで作ったのは大抵残らない
    ・レシピを聞かれることもあるし、マメだねと言われる
    ・料理歴は20才くらいから
    ・料理教室は独学でも変わらないと12回でやめた
    ・成城石井、カルディ大好き
    ・色々なレシピを試すのが好き
    ・好き嫌いなし
    ・旅行好きなのですが帰国後料理再現に挑戦しますが…大抵出来ません、似たようなのは出きるけど独特な味わいが何かなのが分からず
    ・手抜き料理もします、本だし使用、めんつゆ使用、残り物鍋、スープなど。

評価をもらえるシーンが少ないので自己満足になっていそうなのが怖いのが悩み。調味料集めが趣味だけど気分で使い分けてるだけだったりして…こういうのも的確にこの素材にはこれ!みたいに分かるようになりたい。センスもそこそこなのかもしれないけど、出来る範囲で成長したいなと思ってます!

ランキング

レス

私も

ずんこ
    同じように感じていました。自分で作ったものって過程を見てるからよくわかりませんよね。
    私はプロのシェフから継続して料理を習う事があり、明らかに自分の腕は、あがったと思います。中の中から上の下にレベルアップしたのは、素材にあった下ごしらえを覚えたこと。
    エビを茹でる→熱の入れ方のコツあり。
    茄子のアクを抜く→水につけるではない。
    ほうれん草のソテー→シャキシャキ感と甘さを引き出す方法で。などなど。
    素材をよく知り、素材の特性を利用して、いかに的確に手を入れるかが、料理上手への道だと思います。
    味つけ上手や、アレンジの引き出しをいっぱい持ってるかどうかは、素材をうまく扱えた後のことだと思います。
    あなたの申告の中に、素材を的確に扱えているという記述が見当たらなかったので、
    私の評価では、あなたの腕前は中の中だと判定しました。

トピ主さんのお料理、美味しそう!

おいしんぼ
    トピ主さん、初めまして。
    羅列された項目を拝見しました。

一般的に言って「おいしい物好き」イコール「料理上手」だと思います。
    トピ主さんのお料理、十分美味しいに違いありません。

参考にならないかもですが、時間が許す時だけ丁寧にお出汁をとったり、ひと手間にこだわるのも美味しさが増しますよね。
    せっかくだから居酒屋の料理長さん(もしかしたらすごい経歴を持ってるかもしれないし)に、ちょっと習ったりは?

対象による

ヘーゲル
    自分で美味しいと思えれば、上手なのです。

考えても見てください、年齢も性別も文化も違う人間がたくさん居て、その全員が「美味しい」と同意する料理がありますか?

自分しか食べない料理ならば、自分が美味しいと思えばそれでよし。
    誰か食べさせる相手がいるならば、相手の好みに作れば「上手」と言えるでしょう。

これは料理だけでなくお化粧やファッションにも言えることなのですが。「一般受け」する意味はあまりありません。あなたが料理を仕事とするならば、また別の技術が入用ですが。

周りと比べて自分のポジションを確認して一喜一憂するのでは幸せではないでしょ?

十分お料理上手です

🙂
    エム
    レシピ本のとおりに作るのではなく
    少し変えて自分の好みの味に出来たり
    目分量で大体の計量が出来れば
    家庭レベルの中では、中の中位なのでは?

他所で食べた物を材料だけ聞いて同じ味に再現
    出来る様になれば上級入りだと思ってます。

味覚に関しては、他所で食べた物の味付けに使われてる
    調味料の9割くらい分れば上出来でしょう。

実際に食べてみないと

健 太
    向上心がとってもいい。頑張ってますね、偉い。

美味しいか否かは、個人差がある。実際に食べてみないと判断できない。
    7割の人間が美味しいと思う料理屋は成功店、3割は美味しいと感じていない。
    味とはこんなものらしい。

塩の使い方

🙂
    dmp
    やはり、お時間があれば習いに行く事をお勧めします。
    良くあるカルチャー教室でもいいのかもしれませんが、どなたかについて継続的に
    学ばれる事をお勧めします。

例えば、「鶏肉に塩&コショウして焼く」 とレシピにあったとします。
    塩をしてすぐ焼いた鶏と、一時間おいて焼いた鶏とをを食べ比べると違いは歴然。
    たった一つまみの塩の扱いひとつで素材の持ち味を生かしたり殺したりしてしまう。
    同じ塩でも ミネラル分の多い海の塩に合う素材、岩塩を使った方が良い素材など使い方は色々です。
    素材の特性が分かって来るとそれに合わせるワインもおのずと決まって来ると思います。

あとは、調味料のラベルを見てみましょう。
    醤油は大豆と小麦、塩のみで作られています。それ以外のものが書いてあれば余計なものです。
    味噌は大豆や麦の素材と塩のみ。
    料理酒はやめて、酒やみりんは飲んで美味しいものにすると、仕上がりのすっきり感が違います。

十分お料理上手だと思いますが

momonone
    ワンランクアップさせたいのであれば、やはりプロに習うことをお勧めします。
    カリスマ主婦がやっているお料理教室ではなく、その道のプロの方です。
    私も日本料理、イタリアン、フレンチ、中華をプロのシェフに習いましたが、学ぶところが多かったです。
    火加減、素材の見極め方、お鍋の中の状態のチェック、味加減など素人の自己流とは大いに違っていて目から鱗でした。

外食で食べたものを再現するのに私がやっていることは、
    まず味の分析。ソースの中に入っているスパイスの種類などを分析します。
    ちょっとコリアンダーパウダーが入っているなとか、この甘い香りはオースパイスかな?
    鴨の脂が入っているのか?といった感じで中に入っているもの推量します。

あとは調理法。野菜の火の通し方にもいろいろありますよね。最初に素揚げにしてるのかな?強火で一気に炒めたのか?
    弱火で蒸し煮にしたのか?蒸し器で蒸したのか?等下ごしらえでどんな調理法がなされたのかを推量します。
    日ごろから、調味料やスパイスのお味見をやっておいたり、火の通し方で素材の味や食感がどれだけ変わるかなどを試していると役立ちます。