詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう会いたくない人へのメール

レス14
    (トピ主1
    わう
    恋愛
    こんにちは。21歳、学生、女です。

すごく自己中心的な書き込みになってしまうので、不快に感じる方はすみません。

最近、何度か一緒にお食事をする異性の方がいます。
    先日も、一緒に映画を見に行きました。それなりに楽しい時間を過ごせたと感じたので、帰り際もまた会いましょうねという雰囲気になったし、私からもメールでそう伝えました。

そして、彼からメールで次はいつ会う?と来たときに、いきなり会うのが億劫になってしまいました。自分でもデート中などは、相手を直接不快に思うこともなかったので、自分でもいきなりの自分の感情にびっくりしています。でも、なんだかもう会いたくないんです。

友人に言わせてみれば、私がその人のことを好きじゃないからとのこと。

うわ、すげぇ自分勝手とか思います、自分のこと。そんな自分が嫌で、しばらく落ち込みました。

もう会えないという旨のメールか、会うことを先延ばしにしたメールを送りたいのですが、どのように書けばいいでしょうか。
    相手は自分が暇だということを知っています。

ランキング

レス

私もです(汗)

🐷
    るる
    こんにちは!
    私も21才女子大生です。

ちょっと場合が違うのですが、私は喫茶店でアルバイトをしていて特定の異性の方から食事などの誘いをうけて困ってました。(勢いに負けてアド交換してしまったんです)

初めは遠慮がちに用事がある…etcと断っていたのですが面倒になり無視するようにしました。
    無視し続けたら誘いはなくなりましたよ。

トピ主様が嫌ならはっきり断って良いと思います。

「最近体調がよくなくて・・

ゆき
    しばらく学校へ行くだけにしたいと思ってるの・・・スミマセン」

でどう?

普通の人なら(あ、会いたくないんだな・・)

と気付くと思います。

フェードアウトでok

🐱
    みかこ
    どうでもいい理由で誘いを断ってください。

・実家に帰らないといけない
    ・体調が悪い
    ・仕事・勉強で忙しい
    など。

そして、メールの最後には『落ち着いたらこちらからメールします』を毎回付けます。

だんだんフェードアウトすれば、察してあちらからの誘いも無くなります。

似てますね!

はんぺん

同じような体験したことあります!
    高校時代に、実習生の先生と。

会う約束をしていましたが、他のクラスメートに黙ってこっそりメールをしているうちに我に返って、なんだかとても気持ち悪く思えるようになってしまったんです(笑)
    多分主さんと同じような感情だと思うんですけど…自分でもよく分からないんですよね。

それからはメールをシカトしたり、文化祭で会っても気分が悪くなっちゃって素っ気ない態度を取っているうちに疎遠になりました。
    だから私の方がよっぽど自分勝手ですよ(笑)

その彼と頻繁に会う機会があるなら無理かもしれませんが、そうでなければ徐々にフェードアウトしていけばいいのではと思います。
    メールでも、日にちが都合が悪いとか言っているうちに相手も察してくれるかと。

あまり対面の良い方法じゃありませんが、良ければ参考にして下さい…

うーん‥

はっきり言って
    取るに足らない悩みだと、羨ましく思いました。最近バイト始めたんで忙しいんです!とかレポートが溜まっててヤバいです!とか資格試験の勉強しなきゃ!とか先延ばしにする理由はたくさんあるじゃないですか!自分で考えましょう‥。もっ深刻な悩みを抱えている人に場を譲りましょう。

無難に…

スニ
    「好きな人ができました~ごめんなさい」でいいんじゃないですか?
    正直な気持ち言っても男性は理解できないでしょうから、嘘も方便。

何回か食事や映画行っただけなら、そう深刻に考える事はないと思うんですが…

はっきり言うとカドが立つから言わなくていい

吉井
    そういうことってありますよね。

ご友人の言うとおり、好きじゃないからじゃないでしょうか。
    それのどこが自分勝手なんですかー。
    一番自分に正直にならなきゃいけないことまで、相手に合わせる必要は全くないですよ。

メールについては――。
    食事や映画程度で、まだそんなに親しい間柄じゃないんですよね?
    だったら、はっきり「会いたくない」と言う必要なないと思います。
    (会うのが億劫にならなくなるかもしれないですしね)
    学生さんなら、

「学校の課題が増えたから、以前より会えるペースが落ちるかもしれないけど、次の機会にまた誘ってくださいね」
    とか、
    「バイトのシフトがまだ分からないので、直前にならないとお返事できません」
    とか。

そういったことを続ければ、徐々にフェードアウトしていくのではないでしょうか。

返信しない

滅入る
    会いたくない人、返信に困る人のメールは、とりあえず放置しておきます。
    そのうち、相手も忘れることを期待して。再度、相手からメールが来たら、
    その時にまた言い訳を考えます。言い訳なんて、いくらでもありますよ。
    体調が悪く、メールを見ていなかった(見ても返事をかけなかった)など。
    いくら暇でも、メールを書ける、書きたいときと、書きたくない時ってありますよねぇ。そこまで、相手のことを気にする必要ないと思いますよ。

トピ主さんは学生のようですから、学校の講義に専念したい、今はアルバイトやサークル活動、趣味で忙しいから、時間に余裕ができたら、こちらから連絡する、でいいのでは?で、彼のための時間的余裕はこれからも恐らくできないであろう・・・ということで、いいんですよ。

トピ主さんとその男性の間柄にもよりますよ。
    向こうがトピ主さんに特別な感情があるなら、はっきり断った方がいいですよ。

それでいいですよ!

🐱
    ココ
    相手に期待させない為にも会わない方がいいでしょう。
    私だったら「親戚の法事で」とか何とか多少違和感あっても何かと理由を作って忙しいと言って断ります。
    わかってくれる相手なら察して誘わなくなりますが、それでもしつこく誘うようならメールの返信をやめてしまえばいいと思います。

正直に

ふさねこ
    「しばらく個人的な付き合いはしたくない」とハッキリ言った方が良いと思います。

トピ主さんは、自分の事を「すげぇ自分勝手」とか落ち込んでいますが、人間の心なんて、そんなもんです。
    特に、付き合い始めの頃は心変わりなんて当たり前です。

トピ主さんはまだ21歳で若いし、根が真面目なんですね。
    そういう人って、かえって相手を傷つけたりしやすいという事を心にとめておいた方が良いと思います。

間違っても「もう少し付き合ったら、相手の事を好きになれるかも」なんて思わない方が良いですよ。
    はい、実はそれは私の過去です。嫌いでもないし、なんとなく付き合ってたら1年も付き合ってしまいました(笑)
    今思うと、相手にも悪いことしたし、1年お互い無駄にしたな~・・・と、10年経った今でも思いますから。

結論は出ているのだから

🐱
    XPE
    断ればいいのでは?
    付き合ってる訳じゃないんですよね?
    先延ばしにしても何の解決になりません。
    「好きな人が出来たので、もう二人きりでは会えない」とか
    はっきりと「もう会うつもりは無い」と書けばいいと思います。

まさに「女心と秋の空」ですね

みう
    会ってる時は二人きりだし、場の雰囲気を壊さないように、イヤな空気にならないように
    その人が好きなつもり・・に無理矢理なってる時って確かにありますね。
    一人になって冷静になって、相手から「彼氏面」されると一気にさめるというか・・・。
    若さゆえ。しかたないですね。

全くその気がないなら先延ばしは相手にも酷です。嘘も方便なので
    「好きな人ができてしまった。もう会えない」などと伝えては?

もしかして、好きになれるかも?って場合は
    実家の家族が病気で、しばらくバタバタしてる。落ち着いたら連絡するね、などと
    いってみては?

しばらく会わずにいて、やっぱり会いたいなーと思えたらご縁がある方かもしれませんね。

懐かしく読みました

くろとら
    おばちゃんからのアドバイスでもいいですか?

追うと、逃げる の感じですか。
    彼に対するあなたの気持ちより、彼が積極的なので
    重荷になったんと違います?

そういう時は、「相手は自分が暇だと」知ってようが構う事ありません。
    「少々取り込んでまして、お約束が出来ません。
    機会が出来たら連絡します。」とまずはやんわりお断り。

しばらくして催促がきたら、
    「最近忙しくしています。お出かけが億劫で申し訳ありません。」

二度も断れば、普通は、ここでFOになります。

トピ主です

🙂
    わう
    皆様、レスありがとうございます。

皆さんのレスを読んでいたら、心が軽くなりました。
    それに、客観的に見直せるようになりました。

私の性格的に、一度考えだすと一人で話をややこしくしてしまう癖があるので、最近はずっとこのことでもんもんとし始め、暗くなっていました。
    問題も、だいぶ横道にそれてでかくなっていったし…

皆さんのご意見を参考に適当にメールを送りたいと思います。
    そして一旦自分の考え事を強制終了させますね。
    ありがとうございました。