詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いいかげんな友達(愚痴)

レス7
    (トピ主3
    😡
    negro
    ひと
    愚痴です。

高校の時の友達Aがいます。

おととし、年末に海外旅行に行こうと話してました。お互い忙しく相談ができないまま11月にどうする?と聞いた時彼女はすでに予定を入れてました。私も連絡できなかったわけだし、まぁしょうがないかと思いました。

そして今年の年末こそ海外に行こうということになりました。春に行き先について話してる時、私はオーストラリアに行きたいと提案。彼女ものってくれました。夏に彼女はインド1人旅を計画していたのですが、7月に”やっぱり行き先はオーストラリアに変更しました。先に1人で行ってすみません”と言ってきました。

年末に行こうって盛り上がってたのに彼氏にインド反対されたからってなんでオーストラリア?

でも、その時も私の分も楽しんできてねと言いました。

気を取り直してオーストラリア以外の候補地のフライトなど調べていました。そして先週、年末の旅行いつがいいかな?と聞いたら”彼氏と同棲することになりそうだからお金が厳しい、ごめん”と。

おととしも今回も、どうして無理と分かった時点で知らせてきてくれないのか。夏の旅行先を彼女が急遽変更したこともびっくりだし、彼女のいいかげんさにかなりイライラしてます。

次会った時に嫌味の1つでも出てしまいそうです。でもそんな自分が嫌です。どうやって気持ちを切り替えたらよいでしょう。

ランキング

レス

直らないよ

こゆき
    そういう人は、一生、改めないよ。いいかげんさに、真面目な人は、振り回されるだけだから、距離おきましょう。

ううーん

🐤
    おたま
    一人旅が平気だと元々のベースが違うのでしょうけど、
    それにしても行き先うんぬんではなく、
    一言足りないなあ~と残念なお気持ちわかります。
    でも良い機会と思って他の友人を開拓されては?
    今は単純にトピさんまで気が回らないだけかもしれないし、
    深刻に掘り下げずアテにするのを避けてるうちに
    色々な友達とバランスよく旅行に行けるかもしれませんよ。

また会うつもりなんですね

まーくす
    旅行に関するエピソードだけしか書かれていませんが…。
    トピ主とAは、「高校時代の友達」でしかないんじゃないですか?
    トピ主は、気持ちを切り替えたいということですから、Aとの関係を今後も続けたいようですが、
    Aはトピ主ほどの気持ちは既にないんじゃないでしょうか。いわゆる「温度差がある」状態なのでは。
    高校時代の友人関係をずっと続けないといけない必要はないんですよ。

ところで、トピ主は「Aとの旅行」を楽しみにしていたんですか?それとも一緒に行く相手がAしかいない?
    いずれにせよ、Aは今、恋愛に重きを置いているようですし、トピ主もちょっとAから離れてみては。
    あなた方がおいくつか存じませんが、そろそろ大人同士の付き合いができる人と友人関係を築いてはいかがでしょうか。

レスありがとうございます。

😡
    negro
    >こゆきさん

レスありがとうございます。一生改めない・・・そうかもしれないですね。彼女はのほほんとした人なので彼女が同じことされても気にならないんでしょうね。

>おたまさん

レスありがとうございます。彼女はそういう所にいいかげんではありますがいいところもたくさんあるので、今後もつきあっていきたいとは思うのですが。私の気持ちが切り替えられるまで距離を置いてもいいかもしれないですね。

レスありがとうございます2

😡
    negro
    >まーくすさん

レスありがとうございます。温度差・・そう言われるとそのような気がします。私たちは29歳です。Aには3年ほど彼氏がいなく結婚願望の強い彼女は会うたびに私もうやばい、このままじゃ結婚できない!と言っていました。そんな中でいきなり条件が良くて(彼女談)結婚前提でと言ってくれる彼氏ができたから浮かれてるのかも。

ご質問の”「Aとの旅行」を楽しみにしていたんですか?それとも一緒に行く相手がAしかいない?”にはどっちもイエスです。Aとの旅行を楽しみにしていました。私たちはどちらもバックパック旅行が好きで今回もその予定でした。Aも私もバックパックをこの歳で行ってくれるのはお互いだけなんです。3年ぶりになるので今回も楽しみにしてました。Aは彼と同棲→結婚とスムーズに行けそうなので旅行どころじゃないのかもしれないですね。

これから

😡
    negro
    彼女とは来月会う約束をしています。さすがに今回は腹に据えかねたので、会った時に明るく、手短に、今回のことは悲しかったのでもう少し気を使って欲しかったと言ってみようかと思うのですが・・どうでしょうね。

恐らくそんなことAはすぐ忘れるでしょうけど、私の気持ちは切り替えられるような気がします。嫌味っぽくじゃなくて明るく伝えたら後はもう蒸し返さないようにそこでこの話は終わりにしようかと思うのですが・・。その後に少し距離を置いてみようかな。

トピ文だけの印象では…

🐱
    らっぴー

彼女、あなたと旅行に行きたくないのではないでしょうか。
    そのあたりはどうなのかなと思います。