詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 気遣い?天然?上司が分かりません!!...でも愚痴です。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気遣い?天然?上司が分かりません!!...でも愚痴です。

レス6
    (トピ主0
    ミカソ
    仕事
    社会人4年目です。部署では一番年下ですが、他部署間連携の仕事で、流れも把握、ある程度のところまで任されるようになりました。

先週、とうとう仕事の内容を買われ(?)ちょっと昇進&昇給。私がやってた仕事のまとめ役をやるようになりました。役職があるわけではなく、今まで自分がやってた仕事のちょっと上です。変わりに自分がやってた役を新しい人に任せるそうです。正式な辞令は来月度からです。(うちは締日が14日なので11/15に正式辞令)そこで上司が「後釜の若いコ、27日から来るから、2週間教えてやってね」と仰っていたので、簡単なノウハウ書などを作成しながら今日を迎えました。

朝、給湯室に行くと見慣れない方が居ました。他部署の新人さんかな?と思いつつ挨拶をして職場へ。始業10分くらい前に上司に呼ばれ上司室へ行くと給湯室にいた人が居ました。「ミカソさん、こちら後釜のAさん、来月度までに教え込んでね」と。

見るからに30いや40代?年上なんです。上司は「後釜の若いコ」といっていたのでてっきり年下だと思ってました。
    年上でも仕事はしっかりとやるつもりですが、自分の”てっきり”具合に落胆しました。それまで自分より上の人ばかり来てて後輩が欲しいなと思っていたのです。年齢的にも下の人を切望してました。

そして教える時もちょっと気苦労です。◆◆と○○の確認をしてから△△してください。と伝えても、それは合理的ではないので◆◆と○○は相手にやってもらいましょう、と教える度に口答えする始末。相手があっての仕事なので無理です。まずは教えた方法でやってくださいと言いつつ、素直な若い人がいいなぁと落胆気味の私。

一日終わってから上司に教えたこと、難だと思ったこと(上記のこと)を報告。明日も直らなかったら一度注意願います、とは言ったものの…少し憂鬱です!

聞いてくださりありがとうございました!

ランキング

レス

奇遇!!

吉井
    私もですよ~!
    11月から、10歳弱下の“後輩”が入ってきます。
    年齢も、そして業界歴もアチラの方が上、だけど上司から…

「おまえは“先輩”だから絶対敬語は使うな」

と業務命令がでました…。
    私は普段から年下の後輩にも敬語で接しているため(癖、楽だから)、とても気苦労しそうです…。

仕事でナメられたら終わりっていうのは分かるんですけど、トピ主さんのを読ませて頂いて、やっぱり難しそうですね~。
    私もがんばります。はあ。

大変ですね

ラン
    年上の人に教えるのは難しいですね。
    相手のほうも今までの経験やプライドがあり、年下に指図されたり教えられるなんて・・・
    という思いがあるかもしれません。
    一緒にがんばりましょう、という気持ちで接してはどうでしょうか?
    相手に依頼するときは「××してください」と言うより
    「××してもらえますか?」という言いかたのほうが相手に受け入れられやすいそうです。

ここが伸びどころ

🐤
    ウニコ
    会社生活20数年です。
    仕事の結果だけでは無く、経過も買われたのかも知れませんね。その上司に。光栄なことです。伸び盛りですね。
    年下の上司に無遠慮に使われるのもなかなか嫌なものですよ。言い方がカンに触ることが殆どでした。日本は年長を敬う(少なくとも表面上は)システムなので。
    逆に言うと言い方さえ配慮してくれればあとは仕事の内容の問題なので、年上年下は関係ないです。
    会社は仲良しクラブでは無いのでいろんな人と巧くやらないといけません。若くても素直じゃない人は多いですし、Aさんには素直なのにBさんには反抗ばかり、も有ります。
    自分一人仕事だけじゃなく、いろんな人とさらに大きな仕事ができるよう、一層頑張って下さい。人そのものじゃなくてまずは仕事内容を見て下さい。

敬語を使えるか使わないかでわかること

マカロニ
    敬語は、年下だろうが、年上だろうが関係なく使うかたは仕事が出来きます。
    年上の後輩でも、敬語で丁寧に教えてあげてほしいです。
    口答えをしてきても先輩として寛大な気持ちで。

教えてあげている姿勢は好感が持てませんね。
    教えながら、こちらも教えてもらっている気持ちを持つとうまくいくと思いますよ。

気持ちをラクに。

年上の後輩は苦労しますよね

🐱
    らっしー
    年上の後輩に、
    仕事を教えるのは本当に苦労しますよね。
    心中お察しいたします!

ただ、上司は本気で若い子だと思っていたと思います。
    私も同じようなことがありました。

上司から見たら、いくつだろうと、
    上司(自分)より若い人は若い子になるんだと思います。
    そこにトピ主さんの年齢は加味されないかと。

(自分より)若い子、という意味で、
    (トピ主さんより)若い子、という意味ではないかと。

期待していた分、がっくりですよね。
    自分で勝手に思い込んでいたのはわかっていても、
    私もしばらくモヤモヤしてました笑

難しい問題です

💡
    鼻歌
    仮に本当に相手の言ってることの方が正しい可能性はありませんか?

10年くらいはあなたより人生経験があるわけですよね。