詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二歳3ヶ月しゃべらない

レス7
    (トピ主0
    のん
    子供
    二歳3ヶ月になる男の子ですがしゃべりません。たまにアンパン、パパは言えます、がママは言ってくれないです。いつも「あ、あー、ん、ん。」言葉が出ないので指差して知らせます。
    心配になり市の保険センターに相談し面談してもらいましたが様子見。
    市のサークルを紹介され月二回ほどですがあんまり効果ありません。お遊戯も興味ないみたいで走り回るし、毎回疲れます。
    こちらの言ってることはよく分かるし、お友達にも興味はあるみたいです。
    1ヶ月半ほど早く早産で低出生体重児だったのですがその影響もあるのでしょうか?でももう二歳すぎたし遅くて心配になります。
    発達障害でしょうか?

ランキング

レス

障がいがないと前提として

カエルくん
    >>こちらの言ってることはよく分かるし、

これが事実であるのならお子さんのオツムの中で思考というものが日本語で行われているのです。

専門家に視てもらい「様子を見ましょう」ということであれば『あ、あー、ん、ん。』に会話としての光明を感じたからではないでしょうか。

はっきり言って月齢に照らし合わせて「会話能力に障がいが・・・」と考える時期ではないです。
    仮に将来障がいが認められても親として今やるべきことに変わりはありません。

パパが言えてママがいえないのは唇を外に出す破裂音が出来て、唇を内に丸めるようなMが発音しにくいだけの場合もあります。(要するにまだ不器用)。「アンパン」という言葉も「パ」の部分だけ他と比べてはっきり発音されているのではないでしょうか?(確かにアンパンですかカンパンやタンパンではないのですね)

場合によってはお子さんの唇をつまんだり伸ばしたりひっぱたりする遊びを取り入れ、お子さん自身唇への神経や気持ちを意識できるように働きかけるのも一つの方法。

それは。

🐤
    ゆり
    なんでも個性で片づけてはいけないんですけど
    私自身が4歳くらいまでなかなかしゃべらず
    相当心配かけたようです(汗)
    本人は本を読んだりして
    空想の世界で生きてました。
    本の読み聞かせで言葉を教えるのはいいかもしれないです。

現在は人の3倍くらいしゃべります。
    突然 自分の中から言葉があふれてきた感じです。

様子を見てあげてください。

ちょっと遅め

まるた
    34週くらいの出生でしょうか。出生体重、かなり小さかったですか?

正期産と比べて障害の確率が多い週数とも言えないですし、発達相談も済んでいるみたいですからそんなに心配しなくてもいいと思います。
    サークルは根気よく続ける必要があると思います。
    そんなにすぐに結果は出ませんし、スタッフさんは言葉遅めの子たちをたくさんみているので、もし医療介入が必要かもしれない場合にも受診を勧めてくれます。

万一、発達障害だとしても、今の状況では出きることは少ないのではないでしょうか。

専門医に診て頂く事、でしょうか

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

発達障がいでしょうか?と有りましたが、トピ本文を読んだだけでは分かりません。
    保健センターでも今は判断できないとなったのだと思います。なので様子見と。

様子を良く見てあげてください。
    定期的に保健センターに行くことがあるのでしょうか?そのたびに息子さんの様子を伝えて見てください。

息子は3歳でもほとんど喋らず数個の単語を駆使して親兄弟と意思の疎通をしようとしていました。今は?物凄くお喋りです。

同じ様なお子さんで障がいのある子もいれば健常な子もいます。
    診断できる医師しか息子さんが発達障がいかどうか分からないと思います。

どうしても、と思うのであれば保健センターにでもお聞きになって専門医を紹介してもらうのはどうでしょう?ただし、医師でも行ってすぐ診断出来るとは限りませんけれど。

我が家は2年ほど診断に掛りました。療育に通っている様子を児童精神科医が見ていたのです。

先回りしていませんか?

Papillon
    言葉は出なくても指差しで興味の対象を知らせることはできるということは
    「伝える気はある」ということですよね。
    さらに、親の言葉は理解できている。

お子さんが何かしようとする時に、トピ主さんが先回りしていませんか?
    最初の子供ならありがちなことですが、言葉の「必要がない」状況だと
    なかなか出てこないかもしれません。

パパとママの件は気にしないことです。
    どちらも「小さな子どもにとって発音しやすい」というだけのことですが、親との接触に関係なく「パパ」の方を先に言う子はたくさんいます。
    いつも一緒にいるママより「ときどき現れるがいないことが多い」パパの
    方が、あえて指し示す必要性が大きいかもしれないのです。

うちも

とくめい
    うちの息子も一か月半早く生まれ、発達ものんびりでした。
    低出生体重児だし、ゆっくり成長するものだと思って、言葉が遅いのもあまり気にしていなかったのですが、一歳半健診で発語1個で引っかかり、発達検査を受けるように勧められて、受けるとかなり遅れていると言われました。
    うちの息子も言ってる事はよく理解しているし、友達とのやりとりもできていましたが、集団の中に入ると落ち着きがなかったりして、発達障害疑いと2歳半位に言われ、定期的に検査を受けていました。低出生体重児は発達障害のリスクがあるそうで、幼稚園の年少くらいには、疑いも晴れたのですが、小学校上がるまで検査は受けていました。言葉は2歳半から一気に増えて、3年保育で幼稚園に入る頃には落ち着きも出てきました。言葉の遅かった子は、小学校に上がって学習障害などが判明することも多いようなので、学校の先生に様子をうかがっています。幸い、そのようなこともなく、先生からは、何の問題もありませんという言葉をいただいています。

発達障害かどうかは、専門医にしかわからないので、保健センターよりも、専門の病院を受診した方が安心できると思います。

もうすぐ2歳半の息子

🙂
    梅しそふりかけ
    うちの息子も、2歳2ヶ月くらいまで「あ!」「ん!」くらいしか言いませんでした。
    でも、だいぶ小さな頃から、こちらの言うことがわかっている風だったし、
    言葉にはなっていないけど歌を歌ってみたりと、言葉に対しての興味はあったので
    「まあそのうち話すだろう」と…。
    何より指差しでの意思表示はめちゃくちゃはっきりしていたので。

叔母が3歳を過ぎても全くしゃべらなくて、でもいざ話しはじめたら
    「ちょっと静かにしなさい」と言われるくらいおしゃべりになったとか。
    そんな話を聞いていたので、心配はしていなかったんですよね。

で、息子は2歳3ヶ月くらいから徐々に語彙が増え
    「ぶ」だったのが「ぶどう」に。
    「か」だったのが「おかーちゃん」に。
    というように進化しています。

まあ、もう二語文をバリバリ話している子もいるので
    比べてしまうとキリはないですが、その子なりのペースがあるんだろうなと思います。
    ちなみに今でも「アンパン」とか「マンマ」は言いません。

発達障害か?のご質問には「わからない」としかお答えできないのですが、
    うちと似た感じだったのでレスしました。