詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人看護師の再教育

レス12
    (トピ主1
    😢
    シナモン
    仕事
    32歳の新人看護師です。今年の3月に卒業、4月から急性期の病棟で働いています。
    緊急入院も多く夜間は救急車で運ばれる患者さんの対応もしている病棟です。
    当たり前のことですが受け持つ患者さんの予習・復習をし、うまくいかなかった看護技術は、先輩に教わったり休みの日に学校の図書館でビデオを見たりと努力してきました。
    ただ元々不器用で要領が悪いために、同期の若い子と比較されてしまい、プリセプターを含め、先輩方からは呆れられたり、ため息を疲れる毎日でした。

とうとう「半年たつのにどうしてこんなにできない」と先輩に、叱責されたことが原因で「自分は看護師には向いてない」と思い、師長に退職を願い出ました。

師長や看護部長は「いま辞めればきっと後悔する」「休んでいいから」と
    言って今はお休みさせてもらっています。
    そして「また病棟ではあなたを受け入れる覚悟はできてるから、戻ってきたら」とお話がありました。

こういう一度休んだ新人が戻ることを、先輩方はどうお考えになりますか?
    このまま退職した方がいいのでしょうか?
    どんなに厳しい意見でも構いません。率直なご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

先輩の度量が狭い

先輩看護師
    現在は管理職に就いています。
    この仕事をして20数年になりますが、
    不況も手伝い、トピ主さんのように
    新卒でなく社会人を経て看護師になる人が
    年々増加傾向にあります。

現場も正直戸惑いはあります。
    遠い昔から封建的な医療・看護業界には
    どこか年功序列の風潮が残っているからでしょうか。
    プリセプターよりプリセプティが年上の場合、
    どのように関わって教育・指導すればいいのか
    近年の課題なのです。

そんな中、トピ主さんは自己学習を頑張っていますね。
    関心しました。
    記憶力や思考能力は年々衰えるのは仕方ありません。
    なので新人さん個々のゴール設定をプリセプターは立てなければいけません。
    同じ技術であっても1ヶ月で習得できる者もいれば
    1年かかる者もいるのです。
    “新人”だからゴールは皆同じ
    この考えは新人さんを潰します。
    言葉通り、トピ主さんが潰れかけたので
    私の言うことに納得してくれると思います。

なので、トピ主さんはキツイかも知れませんが
    短期目標を立てて乗り越えてくださいね。
    できます、あなたなら!!
    応援しています。

12年目の看護師です

なお
    あなたは辞めたい(逃げたい)のに、現場で指導する立場ではない師長に引き止められて、困っているんですか?

何がやりたくて看護師になったんでしょうか?
    やる気がなくなったなら辞めればいいと思います。
    急性期のめまぐるしさについていけないなら、療養型とかに行けばいいと思います。
    30代前半の新人だと、社会人を経験しているし、そんなに年寄りではないから、多少気が利くのではないかという期待があったかもしれませんね。

今、職場にいる若い新卒の新人ですが、要領は悪く呆れられたり溜め息つかれたり「何回同じこと言わせるの!」と怒られながらも、努力はみえるので励ますと笑顔で「がんばります」と言うし、先輩方にも積極的に質問とかしていてナカナカ可愛いですよ。
    そのコより更に使えない、34歳で2年目のコがいるんですが、まぁみんなに散々に言われてもくちごたえしたりするし、普通に仲良くなろうと積極的に話しかけたりして楽しそうにやっていますよ。

何がそんなに出来ないのか解らないのでなんとも言えないですが、本文中には誤字もあるし、努力が足りないんじゃないの?とも思いますよ。

もう一回頑張ってみたら?

🐷
    りんごほっぺ
    新人で急性期の病棟だと大変なようですね。
    でも、もう少し頑張って見ませんか?後で良かったと思える時が来ますよ。
    まだ一年経っていないでしょう?諦めるのが早過ぎます。
    最初の一年はどんどん恥をかいて怒られるものです。あなたは努力をしているし、要領が良くなくても、地道に実戦の看護を身につけていくタイプなのでしょう。
    わたしも新人の頃先輩にやられましたよ。先輩によっては意地の悪い言い方しかできない人もいますから。余計新人が委縮するような言い方をする方もいるので。
    先輩と相性が合わないのかもしれないし。
    でも、指導されるのはあなたの為で新人だからこそ。
    年数経ってもダメな人に直接言いませんから。
    一年二年経って指導してくれた先輩に新人だった頃、よく叱った事を笑い話にされる事がありましたよ。
    いまが踏ん張り時ですよ。頑張って。

頑張れ

🐷
    ton
    辞める必要などない。
    僕は一部上場企業で多くの新人を、教育して来ました。
    人には個性も特性もあるのです。
    あなた、患者と向き合ったら慈悲と献身の気持ちで職務に当たれませんか?
    それだけで充分。
    患者たとえ亡くなっても、僕が患者なら「有難うございました。」と言いますね。

教える側です

🐤
    たから
    今、指導している側の看護師です。
    私の受け持つ新人さんも若くなく(失礼な言い方でごめんなさい)看護師になられた方です。
    同じようにお世辞にも要領がよい方とは言えずちょっと行き詰っているところです。

主様も色々努力はなさっているようですが、気になる点をいくつか挙げさせて下さい。
    >受け持つ患者さんの予習・復習をし・・・カルテにかじりついていませんか?
    現場に赴き、対象者に触れ観察し感じることも必要ですよ。
    >看護技術は、先輩に教わったり休みの日に学校の図書館でビデオを見たりと・・・できない看護技術は何回も回数を重ねましたか?実践を積むことも大事です。

頑張ってらっしゃるけど「私、努力してます」のアピールが上手ではないな~と思います。
    ナースコールをバンバン取る。リーダーに今から行うことを逐一報告する。
    些細なことでも指導する側も「お!何か変わってきたぞ」と感じてくれると思います。
    今までの努力を継続ではなく、ちょっと目先を変えた努力をしてみてもう一度戻ってみられてはいかがでしょうか?(それでダメなら退職もありです。)
    あ、退職は決して「負け」ではないですよ。

出来るようになります。

😢
    ダメNs
    私は若くから覚えが悪く、怒られ、泣きながらですが20年
    看護師をしています。

急性期病棟で忙しい事もあり、先輩Nsもイライラして叱責や
    ため息をついて(新人が委縮するので指導時にしてはいけない
    行為です)しまったのでしょう。
    指導する方だって、まだ20歳~30代でしょう。指導に個人差
    があるとは理屈では知っていても、なかなか指導に活かせないものです。
    私もよく新人を怒って後で落ち込んでました。

私は指導者のスタッフには、愚痴を聞きつつ「あなたは新人の時パーフェクトだった?
    1年したらだいたいで出来る。3年もしたらほぼ出来るようになるから、長い目でみて」と言います。

元の病棟には戻り難いでしょうが、もう一度チャレンジしてみたら
    どうでしょうか?
    先輩は怒るものと考えてミスは反省し引きずらないようにしましょう。

そこでダメなら転職です。苦労して取った看護師資格捨てるのは
    勿体無い!!!

再学習するなど努力家のトピ主さんですもの出来ます!

2・3年看護師していたら「私も新人の時怒られた」と思い、
    新人Nsに優しく指導できますよ。

病院変えて再出発

えり
    私自身夫の転勤や出産などのためいろいろな病院を見てきました

いろいろみて思ったのは病院によって働きやすい病院、働きにくい病院さまざまです
    特に今は昔と違って新人さんにみんな優しい病院も増えています
    ちなみに今私が勤めている病棟の新人教育目標は「1年間続けさせる」私が新人の時にはありえなかった目標です

今はこんな病院が増えていますので一度病院を変えて再出発するのもいいのかな?

ただこれも私の経験ですが。
    私が始めて勤めた病院も鬼のような病院でした。熱があるので夜勤を休ませて欲しいとお願いしたら師長に座薬を投げられたこともあります(座薬入れてて働け!!という意味です)
    辛くて2年勤めて退職しました(結婚退職しました)
    でも最初に鬼のような病院にいたおかげでその後どこに勤めても楽しく働くことが出来ています。
    精神的にも強くなりましたし、毎日鬼のように働かされていたので技術面でも磨かれました。

精神面で余裕があれば今のところで学ぶのも将来自分に帰って来ると思います
    でも本当に、本当に、ダメならば違うところで再出発もありだと思います

人の歩みはそれぞれ

老婆
    元看護師です。
    32歳で看護師になったんですね。素晴らしいです。
    急性期の慌しい現場で20代の同期新人看護師と一緒に、先輩看護師に叱咤激励され必死に頑張っている様子が目に浮か
    んできます。本当にお疲れ様です。

私が言いたい事は、そんな叱咤激励する先輩方も新人の頃は
    多かれ少なかれシナモンさんと同じだったとはずです。誰しも最初から仕事が出来る人はいません。ましてまだ6ヶ月、悩んだり落ち込んだりする時期なのではないでしょうか。人の歩みはそれぞれです。多少時間がかかってもシナモンさんのペースで兎に角基本をしっかり身につけましょう。

一番大切なことは看護の本質を忘れない事です。

人生楽しい事だけではありません。歯をくいしばって乗り越えなきゃならない時もあります。辞めるのはたやすいけど又どこかで困難が待ちうけています。上手に気分転換を図ってこの困難を乗り越える事ができる事を看護師の先輩としてお祈りいたします。

教育担当してます1

にかちゃん
    今教育担当をしています、31才10年目です。今の新人教育は変わってきていますが今でも看護業界は「見て覚えなさいよ」「まだできないの」的な風潮があると思います。でも今は違うんですよね。あなたが変わらなきゃいけないところもありそうだけど職場風土も変わらないとダメだと思いますよ。新人それぞれの目標設定を変えれば大丈夫です。いろんな新人がいるからゴールはみんな同じ時期でなくていい。時間がかかっても育てるのが大事!向いてないというのはまだ早いです。

教育担当してます2

にかちゃん
    私も今トピ主さんより年上の方の新人さんみてます。なんかぽやっとしてるので長期スパンで自立すればいいと思っています。どなたかがレスで環境が合わないなら療養型にと進言されていましたが、療養型は逆に経験がないと辛いですよ。ナースが判断することが多いですから…介護施設でも同じです。
    私も新人の時(今でも)急変に当たらず今でも苦手です。教えてもらうときはドキドキしちゃって、実際に自分であたふたしながら経験しないと覚えないタイプです。場数踏んでみることがまずすることかもしれませんよ。

療養について

なお
    療養について否定的な意見がありましたが、経験者でしょうか?

私も1年で総合病院を辞め、療養に長く勤めました。
    療養はヘルパーが多いですが、看護師も同数ぐらいいます。
    看護師2名とヘルパーで夜勤をする所もあり、新人でも教わりながら出来ます。
    新卒で療養に勤める人もいますし、やっぱり半年ぐらいで総合病院を辞めて来る人もいます。
    私はそこで主任まで務め、現在は急性期の病院で働いています。

そりゃ経験が無いよりあるに超したことは無いですが、それは急性期の病院でも同じです。

私は「診療の補助」より「療養上の世話」の方が好きなので、療養型は楽しかったですよ。患者さんと長く関われますしね。

ありがとうございます

😢
    シナモン
    トピ主です。

みなさん ご意見ありがとうございます
    正直職場に戻るのはとても辛いです。
    でも、ここでもう一度戻る決意をしました。
    どれだけ続けられるのかはわかりませんが、もう一度
    頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。