詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児に対しての親の叱り方

レス10
    (トピ主2
    😨
    二児の母になりました
    子供
    8歳5歳の子供の母です。

最近、急に見かけることが多くなったのですが、幼児(3歳くらいまで)に対し、子供が何か愚図ったり奇声をあげたりしても、
    静かに声を荒げることなくコンコンと諭している親を多く見られるようになりました。
    親の態度としては、私の昔の態度よりも見上げたものがあり、見習うべきだったと思うところもあります。

ただ、いつまでも幼児が奇声をあげている、駄々をこねている場合が大衆の中、公共の場所の場合、
    「もうこれ以上、ここにいてはいけない」「人の迷惑になるから」という理由で、
    子供が嫌がっても人気のいない場所に私は移動したのですが、今ではしないものなのでしょうか?
    昨日はアイスクリームショップで、子供が泣き叫んでいるのにそのままの席で諭していて、
    今日は、商店街の真ん中で床に座り込んで子供を諭しているのを見かけました。

私の場合、人の目を気にしすぎてか、少しでも子供が迷惑をかけそう・うるさくなりそうなものなら、
    その場を去ったり、極端な話好きなお菓子で釣るなどしてしまっていました。
    私の育児も褒められたものでもありませんが、だからと言って今わがままな子供なのか?
    人前に出せない子供なのか?と言うとそうでもありません。

今どきの子供の叱り方はこのようなものが普通なのでしょうか。

ランキング

レス

もうやめませんか?

😀
    はんな
    主が人目を気にして一生懸命育児されていることは素晴らしいことです。
    (明らかにモラルのない親は論外として話しています)
    ただ、それを他人に求めるのはやめませんか?

女性ってどうして同じ女性、特に子育て世代に厳しい目を向けるのでしょう?
    もう少しおおらかに、怪我しなければOKくらいに思えないのでしょう?

例えば、主さんのおっしゃる状態がホテルのレストランとかなら
    出ていくことも選択枠にあると思います。私なら出て行きます。
    ただし、店側がOKの立場なら出ていかなくてもいいわけです。

もう少し、子供の成長過程を温かい目で見守りませんか?

イヤイヤ期は子供の成長過程でとても大事な時期です。
    駄々をこね、ダメな自分でも親から絶対見捨てられないと確認する
    母親との信頼関係を築くのにとても大事な時期なのです。
    ここをうまくやり過ごさないと、家庭内暴力や不登校の原因になります。

世間体が悪い、世間の目、気にして生活していても
    いざという時、世間があなたを守ってくれますか?

大事なのは家族です。自分を守ってくれる家族です。
    あまり人目ばかり気にしていると、パンクしちゃいますよ。

理性的な母親の私

やってしまった
    幼児を諭す親、多いです。
    実は私もはじめやってしまったので人のことは言えません。

子供が身近にいない状態で親になってしまったので、幼児も大人も同じように考えてしまっていたのです。だから理論で諭せばわかると思っていました。
    そして、そういう風に怒鳴らず理論的に諭す自分に「動物的に叱らない理性的な母親な私」と酔っていました。

子供が3歳になったころやっと子供は動物、しつけは体を使え(体罰ではない)と気が付きました。
    駄々をこねている子を諭しても仕方ない。とりあえず抱きかかえて退場して他人に迷惑をかけない。駄々をこねているのは本人も訳が分からず止まらないんだから、何かほかのことで気をそらしてやる。

主さんは初めからそれができたのならえらいです。

この間、公園の芝生に入り込んだ幼児に向かって
    「○○ちゃん、君はどこにいるのかな。そこは入っていいところかな?」
    と語りかけている父親を見かけました。語ってないで抱えて連れ出せよ、って思ったけどいつか彼も気が付くかな~。

社会は大人だけの物じゃない

ヨクデル
    子育て中の母親です。見栄っ張りなので、子供がギャン泣きしたらラグビー抱えで隅っこに走り去るタイプです。
    でもある時年配のご婦人に言われました。
    「子どもだって社会の一員。なぜその社会で、一員でしかない大人だけが居心地が良いようにしなければいけないのか。大人だけの場所というのはある。歴然として大人しか行ってはいけない場所だ。しかし子供は子供が許可された場所だけに存在することが許されるのではない。大人だけの場所以外は、すべて子供が存在して良い場所なのだ。
    それを勘違いしている大人が多すぎる。」
    もっと優しい綺麗な言葉でしたが、私はガツンと衝撃を受けました。私は子供が居ない頃、泣く子にうるさいなという視線を向けていた人間だったからです。
    子供も社会の一員なのです。大人だけの場所ではないのであれば、子供が存在して良い場所であり、子供というのはうるさい生き物なのです。
    叱り方、何が正しいのかなんて、誰もわからないでしょう。私はこれからもラグビー抱えで走り去るとは思います。
    親として躾は当然だとも思います。
    でもアイスクリーム屋で泣いている子供を迷惑だと思うのは大人の傲慢です。

トピ主です(1)

🙂
    二児の母になりました
    >はんなさん
    ご意見ありがとうございます。こういった私と考え方の違う人、さきほど
    疑問に思ったことに答えを出してくれる人の意見を聞きたかったんです。
    子供を思う気持ちにお互い相違はないと思っています。
    ただそれを世間にどう思われているかを考えているかの違いだと思っています。
    >店側がOKの立場なら
    どこでしょうか?そんな店、店である以上、どこでも公共の場なのでない
    と思っています。
    >子供の成長過程を温かい目で見守りませんか
    見守ることと、迷惑をかけていいということとは同一ではないと思います。

>あまり人目ばかり気にしていると、パンクしちゃいますよ。
    これは、私に当てはまります。まだ8歳と5歳の子供なので、もっと考えて
    行動しないといけないですよね。

トピ主です(2)

🙂
    二児の母になりました
    >やってしまったさん
    子供さんが3歳になったころからの育児と私が似ています。

>この間、公園の芝生に入り込んだ幼児に向かって
    分かります。子供の気付きに重点を置くのか、公共のルールに重点を置くかの違いだと思います。
    これを傍から見るとほほえましいと思うの、まず抱きかかけて退散するだ
    ろ!というのは意見は分かれるところでしょうか。私の場合周りに迷惑を
    かけているかそうでないかの違いなので、判断に苦しみますね。
    他の子供が真似しそうな感じであれば、早々に退散するでしょうか。

分かります

🎶
    しのっぴ
    小さい頃から、他人様には迷惑をかけるな、と言われて育った世代なので
    私も他人に迷惑をかけないよう、気を遣ってきました(むしろ使い過ぎなほど)

他のレスで「はんな」さんの仰っていた、
    店側がOKってなんなんでしょう?
    店側に迷惑をかける、かけない、よりも他のお客さんに迷惑をかけない、
    という点が大前提のように思えます。

まあ、上記の方は迷惑かけようが何だろうが
    ご自分の子供には寛大なんでしょうね(笑)
    他人には厳しくとも。

世間を気にしない親が多すぎて困る昨今、
    トピ主さんのようなお考えは共感できます。

その場で注意をします

カナ
    子供に「ママは人前では叱らないんだ」と思われたくないからです。
    5歳、6歳ともなればさすがに人前で叱られるのは恥かしいでしょう。
    「うちのママは人前だろうが、どこだろうが悪い事をしたら叱られるんだ」と思わせたいです。
    家でも外でも態度を変えずにいると外で困ることは少ないですよ。

幼い子供には親の怖い顔で十分な気がするけどたまには力も借りる

たろ
    6歳4歳、子育て中です。

自分も時々してしまいますが(6歳に対して)、こんこんと説教しても、それを大人のように脳内で整理できている訳ではないと感じます。
    イケないことをしている時に、その場で、簡潔に理由を述べて止めさせる。

過剰に反応していたら、子供の自由もないですが…スーパーで2人が走っていれば、まず「止めなさい」と声をかけ、まあ6歳は止めますが、4歳が興奮して止めない時は、4歳児の両手を握って気をつけさせ、怖い顔しておでことおでこくっつけます「だめっ!」
    もっと小さい時、床に寝ころんで駄々こねてても、同じように無理やり立たせ「気をつけ!」させてました。叱る時のセレモニーかな?怒ってるってわかるみたいで、すぐに改まります。

先日、交番の前を通りました。立ち番していた若いお巡りさんに「ママの言うこと聞かない悪い子は逮捕されますよね?」と聞いたら「はい、逮捕されます。ママの言うこと聞いてね」って言ってくれました。今までは、悪い子は逮捕されるよって言ってても信じてなかったけど…大好きなお巡りさんに言われてビビったらしい。
    お巡りさん、ありがとう!

幼児の母です

uni
    私は自分が子供をうむまで、子供の世話をしたことがありませんでした。
    育児書と保健センターの指導が頼りです。
    どれも、根気よく言って聞かせるとありますよ。
    そうしないと虐待じゃないんですか。
    すぐ通報されますよね。

お菓子で釣るのもいけないそうです。

その場を去ってどこに行けばよろしいのですか?
    ひとけのない場所とはどこですか?
    そこは私がくつろげる場所ですか?

家にいると息がつまるのですが。
    幼児が遊べる場所は時間が限られてますし。
    否定するのなら代案を。

愛情を注ぐ事 躾をする事。

生麩
    >イヤイヤ期は子供の成長過程でとても大事な時期です。 駄々をこね、ダメな自分でも親から絶対見捨てられないと確認する 母親との信頼関係を築くのにとても大事な時期なのです。 ここをうまくやり過ごさないと、家庭内暴力や不登校の原因になります。

仰る事はその通りです。

家庭内暴力や不登校の原因の大部分は愛情不足が大部分を占めております。
    2歳児のやりたい放題を放置、看過、する事が子供に愛情を注いでいる事にはなりません。
    2歳児に公共の場で許されない事があると、教えるイコール愛情不足に陥る、のような解釈が成り立ちますが、
    非常に不可思議なロジックです。
    公共の場では自由の制限がある事は一生付いて廻る、
    必ずや身に付けなければならない事を
    幼児だから教えず放置する事こそ親の怠慢に他なりません。
    その時、その時に“いけません”を教えあげなければ若い脳にとどまりません。

子供に愛されたい親
    子供を愛する親、似て非なるものです。