詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地の名義について

レス10
    (トピ主0
    😨
    まるこ
    話題
    妻の私が独身時代に貯金していた現金で土地を購入する予定です。主人が土地の名義を夫婦共同にしようとしています。(夫5:妻5の割合です。)
    建物は夫婦二人でローンを組んでこちらも共同名義にする予定です。
    建物は納得できるのですが、土地の名義を土地代を全て私が払うのに名義を夫婦共同にするのはどうなの・・・?と思い相談させて頂きました。後々、土地代も返金してくれる予定ですがまず建物のローンを完済してからなので、だいぶ後になります。もちろん借用書のようなものも作成しておりません。これから先、なにが起きるか分からないし(離婚など)、自分のお金なのに自分ばかり損をしそうで怖いです。
    あと主人の両親(ともに60歳過ぎ)は今年自己破産し、賃貸物件の入所の際に主人が保証人にならされました。そんな背景も心配で質問させて頂きました。
    現在も私たち夫婦は共働きで、収入は同じくらいの額です。こどもは娘ひとりです。

ランキング

レス

なぜ?

まあちゃん
    名義は奥様にしておくべきです自分のお金をだすのですから共同名義にしたければご主人もお金をだすべきです

限りなく贈与に近い

大梅
    >土地代も返金してくれる予定ですがまず建物のローンを完済してからなので、だいぶ後になります。
    >もちろん借用書のようなものも作成しておりません。

これではおそらく贈与とみなされ、贈与税の支払いが必要になる可能性が
    高いです。
    返済の予定もないままにお金を借りて土地を購入したと考えるには無理が
    あります。
    贈与税を払ったら、贈与だからお金をトピ主さんに返す必要もないと
    いうことになりませんか?

資金がないのに名義を主張する人の考えが分かりません。
    不動産の名義が妻だけというのは、男の沽券にかかわるとでも思って
    いるのでしょうか?
    全額妻出資なのに、自分の名義を入れてくれという方が恥ずかしいと
    思いますが…。

夫婦でしょう

タマエ28
    だったら夫の名義にしてあげたらどうですか。

もう離婚のことを考えいるのですか。

いけませんよ

🎂
    季節の果物
    あくまでお金を出した人の名義であるべきです。土地建物の売買には、税務署のお尋ね(資金の出所など)がある事も頭に入れておきましょう。説明のつかない資金の動きは突っ込まれます。(税理士先生から聞いた事です)
    夫の実家危ないですね、お金に関して問題がありそうな義父母かと。夫も怪しいです、その時お金を出さないのに共有名義にしようなどと。「後々返金・・・」信用できませんよ、お金が絡む問題や権利関係などは簡単に考えてはいけません。できれば不動産の購入はしばらく見送って、ご主人や義実家をしっかり見極めましょう。
    「法」は、「情」には一番厳しい沙汰を突き付けます。夫を信用したいでしょうが、離婚すれば他人なのです。まして義父母は、厳密に言えば今現在でも他人です。
    色々と調べてみてはいかがでしょう?知識があるのと無いのとでは雲泥の差です。あなたが色々調べてわかっているとなれば、夫はやたらな事は言えなくなります。知らないのなら教えてあげられますしね。

贈与

主様が土地代全額だすのに、共同名義にしたら、贈与になって、贈与税かかるんじゃ

税務署が来るよ

🐱
    kedy
    不動産などの大きな買い物をすると必ず税務署から資金の出所を確認されます。出資の割合で登記しないとバカみたいな贈与税が課せられますよ。

土地が2000万として全額トピ主さんの貯金から支払うのに持ち分を半々にはできません。どうしても夫の名義を入れたいなら夫が100万でも出資し20分の1などとするしかないかな。

もし半々にしたければ

1.贈与税を払う
    1000万は贈与とみなされるので1000万-110万(基礎控除額)=890万
    890万×税率40%-125万(控除額)=231万を夫が納税すればOKです。

2.借用書を用意し実際に返済する
    借用書には印紙を貼って正式な契約書とし、口座へ毎月振り込むなど返済の証拠を確実に残して下さい。あくまでも一般の借り入れ契約と同じようにして利息も付けます。

でももし婚姻期間が20年以上あれば、配偶者間の贈与で2000万までは非課税ですので、問題ありません。素人解答なので、不安なら税務署にも相談して下さいね。丁寧に教えてくれますよ。

土地はトピ主さん名義に・・・

ハイGレモン
    しておいた方がいいでしょう。
    建物が全額ローン(債務&名義ともに1/2づつ)との事ですが、住宅ローンを組む時にローンの無い土地も共同担保に入れる事になると思います。(これは銀行に確認してみなければ分かりませんが、土地も共同担保にする銀行の方が多いと思いますので)
    つまり、土地はローンなしの現金購入(トピ主さんのお金)でも、建物と一緒に銀行の抵当を付けられるので、それだけでもトピ主さんの土地が住宅ローンの負債を一緒に背負う事になります。
    (万一、競売になれば土地も一緒に競売にかけられる等)
    そうした部分も加味して、土地はしっかりトピ主さん名義にしておいた方がいいです。
    しかし、夫がどうしても半分の共有にして欲しいと引き下がらないなら、

土地&建物を半分づつの共有名義にする

土地の代金分として住宅ローンを夫が全額払う。
    (土地と建物の代金がほぼ同じくらいなら)

という条件にしてもいいくらいです(笑)
    まあ、夫婦だからそこまでキッチリしなくても・・・・という気持ちがあるなら、この限りではありませんが・・・・

タマエ28さんへ

匿名
    離婚を考えて「女性側名義」にするのではありません。事実に基づいた名義とすべきです。餅は餅屋です。税務署はそのくらいすぐに見極めます。

我が家の土地は私(妻)の単独名義です。私の独身時代の貯金で購入したからです。
    離婚は毛頭考えておりません。一生仲良くこの場所で暮らして生きたいと思ってますよ。夫名義にして贈与税を払うなどというそんな『もったいないこと』は出来かねます。そこまで経余裕があるわけではありませんので。
    私のほうが女性で年下であり、世間平均的に私のほうが長生きすると思われるので、名義書き換え等などを考えると『大変長い目で見て私単独名義にしておくほうが良い』と夫が判断しました。夫自身が自分の死後、残された私のことを十分考えてくれたことに感謝しております。

ご主人名義にすべき

tonton
    本来なら土地・建物は100%ご主人名義にするべきなのですが。
    妻なら名義をご主人に譲って、陰ながらローンの支払いを支えるのが本来の夫婦の姿だと考えます。

ご主人の両親に関しては有事の際に引き取るとか住まいを譲るとかご主人のしたいようにすればいいかと。

妻が万が一の離婚の事を考えて名義を持つのを考えると、妻には名義などの財産は要らないと法的整備すべきと、こういうトピを見るとつくづく考えさせられます。

お金を出した割合で登録が基本

tono
    土地代をトピ主さんが全て出すなら当然名義はトピ主さん単体では?
    むしろそこでご主人の名義を入れたら税務署が来ると思いますけど。
    贈与税高いですよ。