詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯の悩み

レス31
    (トピ主0
    ハル
    ヘルス
    歯の事で真剣に悩んでいます。虫歯治療してない歯はないくらい。神経を抜いたのが4本、土台たてているのが三本です。最近虫歯じゃない右下一番奥歯を神経を抜かれました。なんの説明もなくです。(多分知覚過敏)立ち直れないです。誰か助けて下さい。将来が不安すぎて毎日歯の事を考えています。歯軋りをするので歯は削れているし。夜は眠れない、胃は痛いです。どうしたらよいか分かりません。不安で不安で落ち着きません。どなたかアドバイスお願いします。神経を抜かれて3週間です。気持ちが楽になることはありません。ほんとーに参っています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

わたしも,,,,,,

はな
    あのーわたしももうボロボロですよ!神経だけぬかれて歯があるんだったらいいじゃないですかー

私なんで奥歯の上下の歯ないんだからーなんの説明もなく抜かれましたから!!!!最悪ですよ!インプラントしかないんですよ!治療法は。150万くらいかかるらしいからもうあきらめましたけど......

ホント悩んだかきりないからさー
    まえむきまえむき!!入れ歯になる日もそう遠くないってまでいわれてますから,,,,,まだ、30代なのにね!

私よりましよ

emi
    私はもっとひどいです。
    神経のない歯は10本近く、もちろん全部の歯、
    治療したことあります。
    しかも昨日は歯茎に膿がたまってるとかで手術までしました。
    私も毎日毎日歯の悩みばかりで辛いです。
    私の貯金は歯の治療で消えていきます。

それでも歯医者に定期的に通い、
    きちんと指導してもらって真剣に歯の手入れをするようになってから歯が丈夫になりましたよ。

お返事ありがとうございます

ハル
    虫歯じゃないのに大事な歯をなんの説明もなく削られたので納得できず、後悔の毎日です。虫歯なら諦めるしかないけれど。人生を狂わされた気がして後悔ばかりです。歯医者ってみるだけで嫌な気持ちになり、毎日がつらいです。

こんな気持ちでずっと生きていくのはなんで?って思いでいっぱいです。

ホント嫌ですよね~

保険範囲
    銀歯は保険がきいてお安いけれど、歯に馴染みやすい例えば金や白金は保険利かなくて高いでしょ~。歯って心身の健康に関わることだから、そこら辺から改善していってもらいたいと思わずには居られません!!
    そういう運動起こらないかなっ!!

お返事ありがとうございます

ハル
    私はまだ28歳なので、とても悲観的になってしまいます。虫歯じゃないのに神経抜かれてかぶせるなんて!どうやって気持ちを切り替えたのか教えてください。被害者意識が消えず、悩んでばかりです。24時間歯のことを考えてしまいます。マイナス思考な私。たちなおれないのです。涙はでてくるし。どう考えたらよいのかぜひ教えてください!

私は

サメ
    前歯以外はほぼ全部の神経をとっていて、半分以上は銀歯&セラミックです。セラミック代だけで○十万円です。
    始まりは初めて行った歯医者でいきなり説明もなくガーガー削られまくり、否応なくセラミックを入れられた事でした。それ以来歯医者嫌いになりました。
    でもやっぱり歯医者に通わない時期って歯磨きなど歯へのケアがおろそかになるんですよね。それでまたひどい虫歯になりまたセラミック・・・という繰り返しでした。
    今は結婚で遠方に来たのをきっかけに、ネットで歯医者さんを探し、県で一番と評判の先生に診てもらっています。何年も放っておいたツケで既に通いだして1年以上ですがまだ終了しません。時間・金額ともに楽ではありませんが、今の先生は信頼できるのでこれからもがんばって通います。後は歯磨きもね。
    『上手な歯科医院情報』で検索してみてください。
    いい歯医者さんできちんと治療していれば、不安感はなくなりますよ。

歯医者選び

じゅなっち
    トピ主さんの辛い気持ちと歯医者への恐怖心、よ~くわかります!
    私も中学生の頃荒治療がトラウマになり、15年行かなかった結果先月大学病院で3本抜糸しました。
    幸い奥歯なので目立つことはないんですけど、歯と歯の間が空いてしまってる右下のところには入れ歯を1本しないといけません。

ネットとか会社の人に情報を聞いて、今信頼できる歯医者さんへ毎週1回通ってます。
    その歯医者は極力削らないで、レーザーとフッ素などで虫歯の進行を止めるという方針で、今左下に大きな(まだ痛みは無いですが)虫歯もよく見きわめてくれています。
    削って神経を取ってしまうと、元には戻らないですよね。

そこの歯医者さんが、なんの説明も無く、痛くない歯の神経を抜いたのは、素人考えでもどうかと思いますよ。
    今は色んなところで情報を見ることが出来るし、私達が歯医者を選べる時代になってますから、一生のお付合いが出来る歯医者を見つけたほうが良いと思います。

きついこと書きます

A子
    悩んだところで、歯は治りません。たとえその歯医者に損害賠償を請求しても、削れた歯は元に戻りません。歯は自然治癒もしませんしね。

眠れないくらい悩むなら、まずそれ以上悪くならないように、歯のケアをしっかりすることです。歯と歯茎のケアですよ。

それと、腕の良いちゃんとした歯医者を捜すことです。ちゃんとしたところは、現在の歯の状態を説明し長期の治療計画を立て、金額も示してくれます。相談にものってくれます。

で、後は治療費を貯めることです。見栄えを良くしたいなら、お金がかかります。
    治療技術も日進月歩しています。入れ歯でも取り外しのしなくて良いものもあるようですし、インプラントという手もあります。

まずは、悩んでないで行動です。歯だけじゃなくて、神経までやられちゃいますよ。
    マンションの頭金くらいは歯医者につぎ込んだ者からの忠告です。

落ち込まないで・・

はるみ
    歯の悩みですね・・・

私も一時期、歯のかみ合わせが悪く悩みました。
    結局、歯科医はたくさんいるけれど、本当に患者さんのために治療をしてくれる歯科医は少ないでのが現状のような気がします。

ただ、歯のことを真剣に考えいい治療をしてくれる医師もいらっしゃいますので、そこは自分で情報を集めるしかないですよね。

ただトビ主さんあんまり悩みすぎないでください。
    それがストレスになって、歯軋りがひどくなったりで
    悪循環です。

私は、虫歯になりやすい体質だったのですが、例えば
    規則正しい食生活(間食しない!)ヨーグルトを良く食べる、適度な運動など生活を改善したら、なんだか口の中もとても快適になりましたよ。

歯だけのことを考えるのではなく、体全体のことを考えて生活を改善すれば、結果、歯も元気になりますよ!きっと。

いい歯医者さんを探そう!

歯医者マニア
    題名どおりです。

わたしも奥の歯、上の歯ともに平らな歯は全て神経がありません。前歯も神経ない歯があります。
    歯と歯の間も治療していないところはないくらいです。
    大きく口を上げて笑うと、彼に「口の中がピカピカ光ってて(銀歯だらけなので)こえー」って言われてへこみます。

小さいときからよく虫歯ができていろんな病院にいきましたが、今までの歯医者さんは理由もなく「今日はここの神経抜きます」とかいって詳しい説明なんて無しです。そんなもんだと思ってました。

いい歯医者さんを探そう つづき

歯医者マニア
    でも、最近引っ越ししていくようになった歯医者さん。
    出来立ての歯医者さんなんですが、(できたてで人があまりいないこともあって)歯についていろんな話をしてくれます。

どうして毎日欠かさず気にして歯を磨いているのに、こんなに私だけ虫歯になるのか。私の磨きかたの何がいけないのか。などなど。目からうろこです。

今はサービス精神旺盛な歯医者さんも結構いらっしゃるようです。頑張って探してみてください。

ちなみに私は彼に怖いといわれた銀歯をいまセラミックに入れ替えています。すごーく高かったけど、信頼できる先生だし、なにしろ口をあけてもピカピカしてないから写真のときも口が気にならなくなりました。

元気出して

チロル
    私は歯科医院で働いています。歯の悩みは他の人がそれくらいの事!と感じるレベルでも本人にとってはとても辛い憂鬱な事と思います。

通われた歯医者さんは治療前に納得行く説明がないまま治療を行ってしまったってことですよね?一度病院を変わってみてはいかがですか?そうゆう患者さんうちにもたくさん来られます。

あと、歯軋り、喰いしばりはほとんどストレスが原因です。就寝時にはめるマウスピース等も保険で作れるので歯の磨耗予防にはかなりお勧めですよ。あまりに喰いしばりが強いと神経が圧迫され痛みが出ることがあります。歯は神経が無くても十分に機能します。

あまり悲観しなくてもよいですよ!外観も今は材料や技工技術もかなり発達しているので素人目では分からないくらい綺麗に仕上がるので保険でもいいものはあります。前歯(犬歯から犬歯の6本)だって保険でも白いのが入りますよ!頑張って!

うーん・・・

ちす
    虫歯でもないのに神経を抜いた??どういう状況ですか?
    わざわざ健康な歯を抜髄するなんてありえないので。
    おそらく神経が充血していて抜かざるを得ない状況だったのではないかと思うのですが・・・

というか何故しっかり理由や状況を聞かないんですか?
    もちろん説明をしっかりしないドクターも悪いですが、ご自分の歯でしょう?
    自分で守らなくてどうするんですか。

そうして自分の歯の状況をしっかり把握してないと、ケア(歯磨きとか食生活とか)がいまいちではありませんか?
    歯がボロボロって自分でボロボロにしてるんですよ。歯医者がボロボロにしてるわけではないですよ。

一度しっかり説明を受けられることをおすすめします。
    そうして、どういうケアの方法がよいのかを学ぶことです。

がんばりましょう

さかあがり
    私も虫歯のことが常に頭の中にあります。しっかり磨いても磨いてもできる・・治しても治してもできる。ずっと悩んできました。

小学生の頃、歯医者に「かわいそうな子だね。こんな歯を持って。」と嫌味を言われたのがトラウマになって口の中を人に見せるのがイヤで虫歯を放置するというのもありました。

自分の歯と上手く付き合っていくには、自分にあった歯医者さんを見つけることです。例えば歯科衛生士さんは情報を持っていますから色々なつてで調べてみたらいいと思います。私もそれでいい歯医者さんに出会えました。治療の説明も納得できるまでしてくれるし、何より不安にならないような穏やかな対応をしてくれます。

悩んでいても抜いた神経は戻ってきません。それよりももっと前向きに先のことを考えて、一本でも長く歯を残しましょう!

歯科衛生士です

ミント
     何の説明も無く歯の神経を抜くなんて酷いですね。今はインフォームドコンセントが主流で患者の了承無く治療をすすめるなんてありえません。

ずばり歯医者を変えるべきだと思います。ご自分の症状、気になっている事を伝え、それに対する処置、治療の有無を説明してもらいご自分が納得し治療内容を了承してから治療を進めてくれる歯医者に転院すべきです。削られた歯や神経を抜かれた歯はもう元にもどらないですから・・・

今は歯医者なんて腐るほどあります。いろいろ歯医者を回ってみてご自分に合うところを見つけてみてはいかがですか?先生とも相性がありますから。ちなみに歯軋りをきにされているようですがそれもちゃんと治療法があります。相談してみてください。
    いい歯医者が見つかるといいですね。

まず 前向きに

きんちゃん
    私は患者さんを見る立場ですが この世で「歯科医院」が一番こわいところです。治療のことを思うと胃も痛くなるし、やせてもきます。それくらい恐怖心が強いです。ですから患者さんの恐怖心、不安感はとてもよくわかります。知覚過敏と一口にいってもリハビリ的に様子をみて二次象牙質ができるのを待ち、慣れるように治っていくものもあるし、最終的には虫歯でなくとも神経をぬくときもあります。なんの説明もなく神経をぬかれたのはショックですね。神経を抜いた歯はいわばこの先は廃物利用の歯になりますので。
    きちんと不信、不安な気持ち、疑問点は聞いてください。ほかにも歯科医院はあるはずです。不安であれば何件かセカンドオピニオンとして受診してみてはいかがでしょうか?知覚過敏も歯磨きなどでこれから防ぐこともできますし、そんなに虫歯が多いのなら予防をしっかり行っている衛生士のいる歯科医院で知識をもらってきてください。リスクの高い人は 一ヶ月に一回以上の受診をおすすめします。(←予防として)歯のある限り・・・・・

信頼できる歯科医を探しましょう

ぱるこ
    私も虫歯多いですよ。
    昨日9回目の通院でやっと新しい前歯(2本)の取り付けが完了し喜んでいます。
    私もいろんな歯科にかかり何回も恐ろしい目に遭いました。今通っている歯科に巡り会う迄苦難の連続でした。
    トピ主さんは他の歯科に替わるべきだと思います。
    ネットや知人に聞く等して探してみて下さい。
    歯ではみんな悩んでいます。
    全国に仲間がいっぱいいますよ(笑)
    良い歯医者さんに出会えますように。
    そして徹底的に治しましょう。
    私も頑張ります!

私も先日、知覚過敏が原因で神経を抜きました。

2本抜いてます
    治療で削ったところなどが神経に近くなり、刺激で痛むらしいのですが、削ったところの歯と神経の間に新しく歯の物質が出来ると痛みは治まるそうです。
    逆に新しい物質が出来ないと、神経への刺激が続き、神経が死んで中で膿んだり、最悪抜歯しなければならなくなるそうです。

トピ主さんも同じような症状が出ていたのなら、神経を抜くこと自体は間違った処置ではなかったと思います。
    私は、20年前にも一本神経を抜きましたが、今もその歯を使っています。
    神経を抜いた歯はもろくなると言いますが、気をつけて使えば大丈夫です。そんなに落ち込まないで。

今後年齢的に心配なのは歯周病だと思います。
    正しいブラッシングを学び、半年に一度は定期健診に行くことをお勧めします。
    その為にも、まず信頼できる歯科医を探した方が良いと思います。

口コミが一番ですが、歯石をとってもらうなどして病院の様子を見てから決めても良いと思います。
    十分な説明なしに治療するような歯医者に大事な歯は任せられませんから。

大丈夫! 1

甘党
    歯の衛生に関して無頓着な母親を持った私は、子供の頃から、ずっと虫歯に悩まされてきました。が、歯医者は怖くて、なかなか行かれませんでした。

記憶にある限りでは、未就園の頃と幼稚園の頃、そして小学校低学年の頃だけです。歯医者に通ったのは。以降、歯医者は、怖くて、怖くて、通えませんでした。そんな私に、母は何も言いませんでした。

しかし高校生になる頃、これではいけない、と一念発起。近所の歯医者に通い、一年かけてすべての虫歯を治療してもらったのです。奥歯と前歯の神経はすべて抜き、なかでも、特にひどかった歯4本には冠をかぶせてもらうなど、大掛かりな治療となりましたが、とにかく虫歯は完治したのでした。

(続きます)

大丈夫! 2

甘党
    (続きです)

そして15年経った今ですが、自分でも驚くほど虫歯ができなくなりました。体質的には今でもすごく虫歯になりやすいはずなのですが、清涼飲料水は控える、間食後も歯磨きをする、夜の歯磨きを徹底的にする(歯間ブラシ、フロス、マウスウォッシュを使って)、ということを心がけるようにした成果だと思っています。

今は年に一度のペースで歯医者に検診に通っていますが、「難しい歯並びなのに綺麗に磨けていますね」と誉められるまでになりました。ただ、(やはり体質のせいか)自分でも気付かないうちに深く静かに進行していく虫歯もあるようなので、数年に一度は、前に詰めてもらった詰め物の入れ替えをしてもらうようにしています。

トピ主さんも悲観していないで、まずは自分でできることから始めましょうよ。ネットなどの情報を駆使して信頼できる歯医者さんを探して、相談しながら治療してもらう。そうすればあとは歯磨きの徹底だけです。

私も長いこと、こんな体質に生まれたことやそれを放置した親をうらみもしましたが、自分を守れるのは、結局、自分しかいないんですよね。トピ主さんも、がんばれば大丈夫! 元気だして!

ありがとうございます

ハル
    みなさんお返事ありがとうございます!勇気づけられました。

しかしマイナスな日々を送っております。奥歯はかみ合わせが当たっているから削って神経を半分抜いたようです。削ってから顎の位置がずれてきた様な…その歯医者も人のオススメで行ったので人の意見もなんだか信用できず。

あれから三軒の歯医者に行きましたが、不信感を持ってみるせいか、慎重になってしまいます。歯磨きをがんばっているつもりですが歯の根元が黒いのを発見!ショックのあまり眠れず。前向きにと思っているのですが、まだ20代これから先を考えると不安で不安でしかたありません。

どーやったら抜け出せるのでしょう?噛むのもこわい。根元が割れたらなどなど。心配だらけで、食いしばりがひどくなってきました。ずっと歯の心配で生きていくのはつらいですー。

私も頭痛の種

歯痛
    今、アメリカで治療中(4月~)です。こちらは神経専門の歯医者がいるので、神経治療はそこでみてもらっていまいすが、とにかく高い。で、虫歯でないんですよね。膿は。きっと、疲れていらっしゃるんだと思うので、ゆっくり休養できると良いのですよね。睡眠不足とか肩こりとかからもひどくなるみたいです。私は膿がたまってしばらく放っていたので、前歯から鼻の下まで広がって、とにかく治してくれ~の世界です。私も歯医者通いから脱出したい。お互いこれ以上悪くならないようにがんばりましょうね。

安心してください!!解決方法あります!!

はなこ
    トピ主様。すごく悩んでおられるようですね。
    しかし、、、安心してください。解決方法があります!!!

私は忙しくて、なかなか小町のトピにはレスしないのですが
    トピ主さんがすごく悩んでおられるので思わず助けてあげたいと思って
    レスしています。

私の経験を聞いてください。
    私も以前は虫歯がいっぱい。たくさん治療しています。
    神経取られてしまった歯も何本もあります。

しかし今から13年前のある日のことです。
    新聞の読者の声の欄に歯科医の投稿した記事が載っていたのです。
    歯のためには歯磨き粉を使わない方がいい、
    ただの水で歯磨きした方が歯と歯ぐきのために良い、と書かれていたのです。

安心してください!!解決方法あります!!続き

はなこ
    実は私も昔から、そうじゃないかなぁ、と自分でも思っていたので
    その日から歯磨き粉を使わず、ただ水だけで歯磨きするようにしたのです。
    一日目は、口臭は大丈夫かな、と少しは心配したのですが
    全然問題ありませんでした。

それから13年間、水で歯磨きしています。
    その結果、13年間全く虫歯が出来ていません。
    歯ぐきもひきしまって、きれいなピンク色、最高に良い状態です。

費用も0円。ただです。こんなに安くて最高の方法ないです。
    トピ主さん、試しに一週間、二週間やってみてください。
    必ず改善すると思います。改善したらここに返事くださいね。
    待っています。

ありがとうございます

ハル
    皆さんお返事ありがとうございます。最近食いしばりが原因で虫歯ではない歯の神経が死んでしまいました。毎日がんばって磨いているのですが歯のねもとが黒くなってきたりと、どーしたら良いかわかりません。歯石除去もいきましたが、根元のざらざら感もとれません。これから、どうやってケアしていけばよいのでしょう。歯石の除去は歯科衛生士さんですが、先生にやっていただいたほうがよいのでしょうか?みなさんどうやっていますか?教えて下さい!

思いつめないでね。

もみじ
    わたしは2年前に自分の不注意で温泉でのぼせて気を失い前歯を強くコンクリートに打ちつけ歯を折ってしまい。上の前歯4本と下の前歯1本の神経を抜きました。しかも、お正月に、、、
    それまで周りには歯並びいいねとか歯きれいだねと言われていただけにすごいショックでした。
    しかも、まだ30代で子供も産んでいないのに(子供を産むと歯が衰えやすいと周りから聞いているため)
    しかも。下の前歯は根元にヒビが入っているためポロっと抜けたら入れ歯かインプラントしか無いみたいで
    おせんべも安心して食べれません。
    不幸自慢ではないですが、こーゆう人も居るのであまり悲観的にならないでくださいね。
    私の歯は今は保険内の治療で入れた歯なのでもう色が変わってきてしまいましたが、お金を貯めてきれいな
    歯にしたいと思っています。
    ハルさんも思いつめずに前向きに治療していってください。思いつめて歯のことがストレスになっていませんか?鏡で1日に何度も歯を見たりしていませんか?
    それよりも、これ以上歯を痛めないようにカルシウム
    をよく取ったり、フッ素入りの歯磨き粉を使ったりしてはどうですか?

ファイト!

40代の歯竹弱子
    毎日辛いですね。私も若い頃・・・いや子供の頃から歯がボロボロです。おそらくハルさんより数段ひどい状態ですよ。20代の頃は歯が抜け落ちる夢を見るほど、歯の心配ばかりしていました。最近歯医者さんからインプラントも無理ですね・・・と言われました(涙)

数ヶ月前に右下の奥歯(かぶせ物&ブリッジ)がちょっとグラグラしてきて、ガーン!とうとう入れ歯か!?と思ったのですが、いつもの倍の時間ブラッシングをして、歯茎が引き締まったせいかグラグラがなくなりました。

根本が黒くなってきたらすぐに治療してしまえばいいんですよ。とにかく良い歯医者さんをみつけて、根気よく通い続けることです。最終的にはインプラントがある!と希望を持ちましょう!(ちゃんとした病院でしないとだめですよ。)

ありがとうございます

ハル
    みなさんお返事ありがとうございます。歯軋りと食いしばりが止められないためなかなか悩みから抜けられません。神経質になりすぎかもです。

再生医療

村人B
    歯の再生医療がもうすぐ始まるから安心を。

http://www.nikki.ne.jp/news/74283.html

自分のDNA使って作るから神経も繋がるし歯磨きしなけりゃ虫歯にもなるらしい。

私も。

リト
    私も、ものすごく虫歯があります。差し歯2本、神経治療はほとんどしてあり、下の前歯以外は全虫歯です。
    最近は昔かぶせたものたちが怪しい感じです。
    差し歯が折れたらどうしよう、歯がぐらぐらしたらどうしよう、また歯並びも最悪になってきて、他の前歯も差し歯にした方が自分のためかと考えています(粘るけど)
    最近はコンクールという歯磨き剤を使っています。コレ、歯医者ですすめられて良いと思います。ソニプラに売ってます。
    歯ブラシは歯間が磨けるようにやわらかい極細と、表面用と使い分けて、真剣に優しく歯磨きをして、食後は必ず歯磨きをするようにしています。はっきりいって虫歯強迫症みたいな感じです(そんなのないけど)

今あるものは仕方ないから、とにかくこれから、現状を維持する事に今は命を燃やしています。でもよく歯をゆすって「動く・・・(歯医者には歯は動くもんだと言われた)」とかやってしまっています。

暇があって、考え込んじゃうと「ちょっと死に・・・」なんて考えるくらいの重大な悩みです。今の一番の悩みだと思います。でも自分が守るしかないので、50歳くらいまでは今の歯がもつように頑張りたいと思います・・・。

私も泣きました

まー
    私も28歳。先日歯を抜歯してとても後悔して泣いています。
    抜くしかないと言われ、とても痛かったので
    同意してその場で抜いてしまったのですが、
    家に帰って、ネットで検索していくうちに抜かなくてもよかったのでは…と思い始め悔やんでいます。
    彼には、「失ったのは歯なんだからマイナス思考になるな、もっと不自由なところ無くした人もいるんだぞ。」と元気づけられましたが、それでも暗くなってしまいます。
    お互いプラス思考になれるように頑張りましょうね!

10件ずつ表示