詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パートタイマーの女性があらゆる理由をつけて休む事に疑問です。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートタイマーの女性があらゆる理由をつけて休む事に疑問です。

レス28
    (トピ主4
    💤
    たつや
    仕事
    焼き肉屋で3年バイトしています。1人のパートの方が毎月、身内の誰かが体調悪くし半月以上休みます。最初は義理の母が疲労で入院と言う理由。僕も心配し出勤して穴を埋めました。翌月は「実母が入院する為」の理由で月の後半全て休みました。命に関わる病気ではなく入院先も遠くないそうです。
    その翌月は「主人が単身赴任になり、子供が精神的に参って心配な為休みます」との理由。子供は大学1年。僕は1人で留守番できますが、それが普通では…。上記の他にも、は?な微妙な理由をつけて大量に休みます。僕も穴埋めの為に相当バイト出てます。気持ちは分かるけど休みすぎだと徐々に冷めた気持ちに。冷たいですかね…。僕の祖母も入院しましたが 母も僕も出来る限り通いましたが、月半分も休みませんでした。ドクターも「看護師さんいるし、来れない日がたまにあっても大丈夫。安心して」と言っていました。毎月の事に店長も疑問に感じて来てるようでしたが優しすぎる。身内が入院をしたり(病状にもよると思いますが)夫が単身赴任になると大量に休みを取るものなのでしょうか?みなさまの職場では上記のような理由で、どの程度の日数の休みなら許可されていますか?

ランキング

レス

時給で働いてるんだから

のん
    月給制で働いていたら許される事ではありませんが所詮パートです
    休めば休むほどパート代が少なくなるんだから別にいいんじゃない?
    トピ主も含め周りがフォローするから問題なく仕事が周るです

貴方もその限度を超えた穴埋めは無理と主張してもいいんですよ
    そうすればパート女性の使えなさが浮き彫りになってクビになりますよ

それぞれですが…

上司
    私のいくつかの職場経験では(有給休暇がある場合でも使い果たしたとして)…

・限度は一週間、それ以上はいったん退職してもらう(戻りたい時に欠員があり、両者合意の場合は再度入社手続き)

もしくは

・本人の貢献度(在職期間が長い者)により、1年に最長連続1ヶ月までOK!

上記どちらかのタイプに絞られますね。

毎月「次はどんな理由で休まれます?」とカマかけてみては?

しかし責任者の方は「あなたのわがままは職場を乱す!」ということを注意しないんですか?
    なあなあはダメですよ!とお伝えください。

その方をクビにしても痛くないなら“いったん退職”パターンで、戻りたいと言ってきても「欠員は無い!」と言い続け再入社させないのがよいと思います。

出勤したぶん、稼げるからいいでしょ~ということとは問題が違いますよね?
    お気持ち、わかりますよ。
    なかにはこう思って悪びれないパートさんもいますから。

がんばってください!

ちょっと考えられないかな

🐶
    ぽんでらいおん女子
    お母さんの入院はわかりますけど
    命にも別状なければ特に・・半月休む理由にはならないと思います・・
    介護してるわけでもないし、病院なら手がける事もそこまでないはず
    もし、手が必要なほどの入院なら、退院してからが大変では?
    ましてや
    >主人が単身赴任になり、子供が精神的に参って心配な為休みます
    大学生なんですよね?小さな子供ではないんですよね?
    相手が小学生くらいなら、夜はできるだけ一緒にいてあげなきゃとは思うけど
    これが一番ありえない発言だと思いました。

ただ休みたくて、適当な理由をつけてるだけでしょうね
    パートですから正社員ほどの責任感は持たないとしても
    自分の休みの穴埋めは誰かがやっている事は承知のはずなので
    迷惑かけないように 普通はするものですけどね・・
    店長さんがもうちょっとしっかりした方だったらよかったのに

あなたも大変だね

なぜそんなパートさんが雇われているの?

😀
    めがねこ
    普通そんな勤務態度の人ならこのご時世すぐクビですよ。
    そのパートさんは仕事がとても出来る人なのか、スタッフが少ない時間帯に働いてくれる人なのか、事情があるので時給が他の人よりかなり安いのか、焼肉店が人手不足で1人でも辞められると困るのか、焼肉店の親族や関係者なのか、何か心当たりないですか?
    心当たりないなら管理する立場の人に確認してみたらどうですか?

シフトで悩むのは店長の仕事

🐤
    ぷるぷる
    お疲れ様です。頑張ってシフトを変わってあげていたんですね。

でも、もう頑張らなくてもいいですよ。
    自分の元々のシフトをしっかり仕事して、後は都合がついたら
    変わってあげれば良いし、つかなかったら断っていいんです。

人のやりくりができなくて悩むのは店長の仕事です。
    トピ主さんが頑張ると、店長は悩まなくても良いので
    現状維持が続きます。

店長が困れば、店長が動きます(新しいバイトを入れるとか)。

ちょっと冷たいかもしれませんが、自分が休みたいときに
    シフト変わってくれるとか「お互い様」が出来ない人には
    そんなに尽くさなくてもいいんです。

その人のために疲れて腹立たしくなるなんて、時間の無駄ですよ。

入院は有りでは?

まり
    命に関わる病気じゃないとしても、入院はアリでは?
    トピ主さんのお祖母様やお母様は、余り看護師や医師を困らせなかったみたいですが、高齢になると頑固になったりして家族が傍に居てくれる事が望まれる状況も有る訳です。
    私の祖母の場合、不安からか、ちょっと困ったサンになってしまい、母を傍から離しませんでした。

単身赴任の件も、お子さんが他の事も重なってダウンしてしまったのかもしれませんよね。

>みなさまの職場では上記のような理由で、どの程度の日数の休みなら許可されていますか?

正社員ならば、有給が取れる範囲で。
    パート・バイトさんならば、シフトに影響がない範囲で。
    影響が出たら、他の人を入れたいので続ける意志が有るのか無いのかを聞きます。
    続ける意思が有っても、一定時間以上入れないならば、辞めて欲しいと言いますが。

世間に聞くよりは、バイト先の上司次第だと思います。

「働いているという名目」だけが欲しい人もいるらしい

名目上の有職
    信じられないでしょうけど、そういう人本当にいるんです。私の以前の職場にもいました。

シフト組む時は、もっと稼ぎたいとか言って出勤希望出してくるくせに後から遅刻・早退・当日欠勤の嵐。
    中3の息子が指をケガした、小5の娘が一緒にいてと泣くので今日はそばにいたい等々しょっちゅうでした。
    彼女が欠勤したある日近所で見かけたときは「熱を出して意識朦朧」なはずの娘と一緒に焼き肉屋から出てきましたけど(笑)

でも店長から注意されたりクビになりそうになると「母子家庭なので生活が苦しい」と。(彼女にとっては伝家の宝刀)
    だったら真面目に働きなさいよ、と思いますが(呆)

前夫からの養育費など「働かずとも入って来るお金」と「自分が今月欲しいお金」を計算し、
    必要分だけパートするという感覚で、とりあえず働いているという事実があればいいのだとか。
    だから最初は多めにシフト入れさせておいて、あとから面倒で出たくない日を削るんだとか。
    私が退職した後ですが、本人から得意げに打ち明けられました。

その店の人はどういうつもりかわかりませんが、世の中には理解に苦しむ人もいるのです。

それは休みすぎ!

めー子
    パートさんはお子さんがいる方がほとんどなので休んで当然と言う認識で雇う。
    でもそれは休みすぎです!!迷惑なのでやめますと言わないのは図々しいですね~。月の半分なんて許可しません。

あなたが穴埋めしなければすむ話です

😑
    ichiko
    まず。
    パートの方が休むことに関しては、上の人が許可して、いまだ解雇になってないのですから、問題ありません。
    そして休む理由は問われないのです。

あなたのお怒りポイントはご自分が、シフトの穴埋めで大変だから?
    ひとり減って忙しいから?
    穴埋めは協力しなければいいし、限界以上に頑張る必要はありません。
    そのために店が回らなくなっても仕方ないのです。

問題は店長(責任者)にあるのであって、怒りの矛先を労働者同士で向け合ってはいけません。

頑張りすぎないで下さい

🐧
    なな
    確かに首をかしげたくなりますね。

まあ、職場によって休める日数は違ってくると思います。
    ですので、何日は休み過ぎとかないですね。
    ただ、休むと給料減りますからねーー。

ただ言えることは、たつやさんが無理してカバーする必要な無いのではないでしょうか?
    理由も何か怪しいですし。
    行けるときにだけ出るというスタンスで良いのではないでしょうか?
    それで、お店が回らない様でしたら、店長がバイトを増やすなりするでしょう。
    それによって、おばさんの居場所が無くなる可能性もありますが。

たつやさんが、お店のことを心配したり、責任感のない働き方に不満を持つのは解りますが、
    最終的には店長が決めることですので、ほっておきましょう。

そんなに休まないですよ。

🐧
    ぺんたん
    人のご家庭のことは感情論はおいたとしても、そのパートさんのせいでシフトが狂いまくる訳ですから、困ったものですね。

トピ主さんにできることといえば、他に良く思っていないバイト仲間と結託して、そのパートさんの代わりのシフト交代依頼をすべて断ることです。

そうすると、

パートさんが休む→店長、他のスタッフにシフト依頼→断られる→店長困る→とりあえず、出れるメンバーでサポート→店が回らない→店長困る→パートさんにシフトを出るように注意する→結果A・B・C・D

結果A:パートさん、決められたシフトを守るようになる
    結果B:パートさん、迷惑かけていることを悟って退職
    結果C:パートさん、改めず。店が回らずやむなく増員
    結果D:心優しい店長、パート、アルバイトを増員

以上のどれかの形で落ち着くと思います。
    パートさんは非常識ですが、感情論は置いておいて自分に迷惑がかからないようにだけ注意しましょう。

休みすぎ

kira
    パートさんは仕事舐めてます。休みすぎです。子供が小さいのかと思ったら大学生って(笑)

さて、店長は優しいのではないですよ。
    そういう管理職よくいます。
    優しいのではなく、自分が悪者(または面倒な揉め事の当人)になりたくないだけです。

「パートさんが休んでもバイトくんが出れば人数はOK。問題無し」
    バイトくん(トピ主)さえ我慢してくれれば全体が丸くおさまる。バイトくんはたくさん稼げて良かったね。。。ってとこでしょうね。

誰かが休めば誰かが穴埋めするのがシフトです。
    店長はシフト調整が面倒だけど調整できているうちは人事の面倒ごとは避けて通る。よくあることです。
    パートさんに注意して逆切れされたらどうしよう?「家族が病気でも休んじゃダメっていうの!?」なんて言われたら何て答えればいいんだろ~?
    本部に告げ口されたらダメ店長と思われるかも。。。って今頃悩んでるかもね。

ちょっと話がそれますが

😨
    コロッケ
    そのパートさんが、どの様な雇用契約を結んでいるかにもよるとおもいます。
    一週間のうち何日出勤するとか。

そのパートさんが契約の出勤日総数のほとんどを毎月休んでいたり。
    頻繁に休むのであれば(期間の問題ではなく)問題です。
    それによって、他のバイト(主様)にも影響が出ているのですから。
    代替出勤しているのでしょう?

頻繁に休む、周りにもかなり影響が出始めているのであれば、店長は
    きちんとした対応をとらないといけないと思います。

優しいからスルーする店長の姿勢は、間違っています。

バイトであれパートであれ、業務遂行に必要な人数(特にこのご時勢
    ギリギリの人数しか雇わないでしょう)を揃えるはずなのですから、
    そんな頻繁に休まれると、周りにツケが回ります。いや、もう回ってますね。

個人的には、どの程度の日数が問題なのではなく、休みの頻度が
    問題だと思います。
    本来店長なら、従業員のモチベーション維持やマネジメントを
    きちんとやらないといけないと思いますが、主様の店長は
    少々怠慢なのでは?やさしさだけでは、仕事はできません。

私見です。

月の半分?

じと
    出勤予定日が毎月20日程度として、その内半分の10日とか休んじゃうってこと?。そんなの今の私の職場じゃ許されないですね。

もっとも、許す許さないは別にして休んじゃえば、それはそれで休んだもん勝ちなんで、当人が後から注意されたり首になったりする形。

個人的には、理由があろうが無かろうが「臨時休」はダメダメだと思うし、店長は何してんの?って思う。そんな状態が続くなら人を入れ替えるなりするべきだと思う。

昔は働く仲間同士お互い様ってことで、補い合ってきたけれど、今は職場には社員やパートやバイトに派遣や請負や委託など、色んな契約条件で働く人が居る訳だから、バイト君に心配されないよう、責任者がチャンと見なきゃいけないと思うよ。

トピ主さんには関係ない

通りすがり
    別に穴埋めする必要はありません。

トピ主さんが穴埋めするからますます気楽に休むんです。甘やかしているようなものです。

穴埋めしなければ店長が考えると思います。

店長としては店がうまく行けば、トピ主が働こうがパートさんが働こうがどうでもいいんです。パートさんが一年休んでも、穴埋めするトピ主さんがいれば、問題なしです。

本気で言ってるのかな

クランベリー
    しかたがないとかこのパート女性を擁護するようなレスが
    あることに驚きました。

うーん、やっぱり主婦の感覚って社会通念からはズレてる
    んですかねえ。企業でパートの地位が向上しないのがわかる
    ような気がします。

レスします

🎶
    akinodesu
    それを許す店長に問題があります。

店長に言ってもだめなら、その上の幹部に相談しましょう。

おお

🐧
    あらた
    店長は優しいのではありません。
    面倒はごめんなんです。
    その人が休んでも他のバイトやパートでまかなえるなら、店に支障はありません。休みすぎるからやめてね、と言えば、会社側から首を宣告した、と言う事で給料以外に支払うお金が発生したり、クビにされた当人が労働局などに駆け込めば、問題がややこしくなるのでそういうのは避けたいだけです。
    後、役に立たないので解雇にしたい、と店長がその上に言えば
    「お前の指導力がないからだ」なんて思われるのが怖かったりね。
    なんだかんだ言えば休めるという経験からなんだかんだ理由をつけているだけですよね。
    本当に子供がまいっているなら、精神科の先生に一筆書いてもらえ、みたいな話しですが、そんな事、パートに誰が言いますか?
    とにかく仕事が回ればいいんですよ、会社は。
    あなたも穴埋めが苦痛なら「予定的に無理です」と言えばいいだけ。
    だれかが穴埋めるから、そういう人がのさばれるんです。
    あなたの責任でもあります。

穴埋めじゃなくてシフトを増やしてもらう

Whatever
    トピ主さんはその主婦パートさんが休んだ穴埋めをする時間的余裕はあるのですね。

でしたら「最初から(計画的に)シフトを増やされるのは構わない。ただいつも急な穴埋めで増やされるのはこちらも困る」とシフト責任者に言ってみてはどうですか?トピ主さんのシフトが増えればそのパートさんは要らなくなるかも。

3年も働いていて他の人が休んだら穴埋めもしてくれる・・・トピ主さんは店にとって貴重な人材だと思います。なので妥当な要求だったらきちんと店長に言ってよいと思います。

なのでそのパートさんの都合でこちらのシフトが変則的に増えたり減ったりするのは自分としてもいつまでも対応していける状態ではないと店長に言うべきだと思います。

それにしても困ったパートさんですね。切り替え無くそのまま主婦感覚で仕事をしているパートさんって確かにいますね。もちろん主婦だけじゃなくて学生感覚のままアルバイトをする人がいるのと同じように。そういう人材は本当に困りものです。でも手軽に使えて手軽に切れるから店としても使わないわけにはいかない労働力なんでしょうね・・・。

事態が改善されると良いですね。

ありがとうございます!トピ主、たつやです!

💤
    たつや
    確かに店長は面倒なのは
    ごめん、な感じです。そのパートさんが居なくても結果的に人が足りてれば構わないというスタンスです。実際、僕は学生でもあり誰も穴埋めできない日があっても休みばかりのパートさんは謝るわけでもなし何も変わらず。僕も穴埋めしなきゃ良いのにパートさんの為じゃなく店が好きだしお客さんに迷惑がかかると思うと、出なければと出来るだけ行ってしまいます。
    友達は業種も違う別会社の正社員ですが、身内が入院したり介護が必要で長期休暇をもらう場合は、医者の診断書や介護が必要である証明書がないと長期休めないそうです。提出した所で受理されない事もあって、それでも休むなら辞めて専念して下さいとの事。
    パートさんでも長期の休みは診断書を要するんじゃないかと思いますが、僕は狭い人間ですかね…。店長は本来そうすべきだが良く分からない、との答え。
    バイトの身ですが将来開業する目標がある為、ついつい気になってしまいます。

トピ主 たつやです!NO2

たつや
    義理のお母さんが具合が悪いからと休む時は必ずと言って良いほど『毎週』金、土、日の3日を繰り返しています。週末になると必ず具合が悪くなるようです。
    入院した時は月半分を休み、その翌月はお見舞いに行くという理由でやっぱり毎週土、日、そして祝日に休んでいます。
    家族は土日休みだそうですがサービス業だし、たまには平日に行く気持ちも持って欲しい気もします。

その人の身になって考えてみました。

3職掛け持ち

その休み方は
    どなたかのレスにもありましたが仕事はしている!という事実が
    必要なだけで、実際は生活に困っていない。のではないですか?

本気で稼がなくちゃいけないと考える人はそんな事しませんから…身内が病気でも寝る時間を削っても働きますよ。

そんな人を雇い入れるかどうかは店長次第。都合の合う別のパートさんがいればいいんでしょうけどね…バランスよくシフト組むのって大変ですね…

はっきり言います!!

ryoko
    主さんの思いやりで成り立っているんです。

なのでパートが休みたがるとき
    「すみません、この時間(または日)は勉強しないといけないので無理です」
    など理由はなんでもいいですが、入れないことを店長に言いましょうよ。

そして店長もどれだけ主さんがお店を助けていたか気付くでしょう。

このパートがどれだけ怠惰かってことも。

悪は残る
    にならないよう、主さんがんばって!!

パートだから

クルークルー
    パートだからって考えでしょうね

でそれが成り立つのは、トピ主含め周りがフォローしてるから
    だから、会社的には問題ない
    会社と貴方がた仲間がOKを出してるのでしょう?

フォローやめていいんですよ?
    「お互い様だから」とか、そういう気持ちがないんなら、別にフォローしなくてもいいと思います。
    貴方が、納得できる理由の時にフォローしてあげれば?
    まぁ、あなたが穴埋めしなければ、会社が他を探すから大丈夫だし、それで無理がくれば、そのパートさんクビになりますから。
    たぶんそこまでの話にはならないでしょうけど。

社会人になったらこういう問題はよくありますよ。

🐧
    ぺんたん
    ズル休みをする、いい加減な仕事をする人はどこにでもいます。

上司は基本的に手間かからず、業務も問題なく、成果があがればそれで良いのです。
    フォローする部下が上司に苦情があがっても、いい加減な人を再教育するよりも、仕事熱心な部下をまるめこんだ方が上司としては楽です。

新しく人を雇うには人材広告を出したり、面接したり、何かと手間がかかります。
    勤怠がいい加減な部下がいれば、管理責任を負われます。
    よって、トピ主さんのようなタイプは上司にとっては好都合。

だから、店長も現状維持なのです。

トピ主さんも他人の事に過干渉すぎです。

パートさんは嘘ついていると私も思いますが、他人の家庭の事情にとやかく突っ込む権利はないです。
    そして、人事権も店の売上も経営もトピ主さんが考える仕事ではないのです。
    それはトピ主さんが人事権を持ってから。

パートがズル休みするのが気に入らなければ、シフト交代はしない。

店が好きだし、お客さんに迷惑かけたくないなら、文句言わずにパートさんのフォローをしつづける。

この二者択一ですよ。

でないとこれは、結論でないまま堂々巡りの議論です。

トピ主のたつやです。No.3

たつや
    しばらくは思てませんでした。だけど最近は人の心情を利用されてるのかなぁーと思って来ました。
    当人がもし頻繁に風邪とか熱とか体調を崩していたら、(気をつけていてもなってしまった大病等は別です)自己管理がなっていないと注意されるけど、身内の事を出してくるし。言い忘れてました、その人は2年いてずっっと毎週の土日、身内の誰かしらが病気になったり夫が出張で単身赴任でとか意味の分からない事を言って休み。毎回、理由は違いますが。
    仮に、そんなに毎回土日休みたいんだったらサービス業じゃなくて、事務とか 工場とか土日休みの会社で、パートすればいいと思いますね。
    パートはしたいけど、サービス業がいい、でも出たい時にしか出ないという考えをの勝手な人なんだと思います。子供も大学生だし、子供をだしにするのも解せないです。
    どちらかのトピでも見かけましたが、バブルは大昔にはじけたんだ!!と言いたい。先日、優しい?面倒が嫌い?な店長もさすがにしびれを切らしてました。何かしらの対処があると思います。
    応援ありがとうございます。今後は無理しすぎないよう勉強にバイト頑張ります!!

トピ主 たつやです No.3

💤
    たつや
    そうですね。僕には人事の権利はありません。情けないですが、店長以外には辛いと言えませんでした。だから余計に悩んでしまったんだと思います。小さくてごめんなさい。
    それにもう来年は大学を卒業して、就職内定もしてる為バイトはやめる事になっています。僕が辞めた後は、そのパートさんをフォローする人は今の店には誰もいません。店長は今後は趣味感覚で仕事するパートさんだったら取らないそうです。
    家庭に口を突っ込んではいけませんが、そのパートさんは最近離婚したため、今までの感覚では食べてすら行けないだろうと思います。やっぱ余計な心配ですよね。
    さて、今日もバイトがんばってきます!!皆さん、ありがとうございました!

偉いなぁ

あかね
    バイトなのに偉いですね。
    うちの会社の一年生に爪の垢煎じて飲ませたい(笑)
    誰かに迷惑がかかるって、ちゃんと考えて動けるんですね。
    最近の若い子は…っておばさん目線だけど、ほんと無責任な子の多いこと。(苦笑)

店長にちゃんと危機感持ってもらいましょう。
    とりあえず代わりに出るの拒否するか、土日代わりに出る場合は時給の賃上げお願いしてみたら?