詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私の結婚式の一週間前に結婚式を決めた友人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の結婚式の一週間前に結婚式を決めた友人

レス138
    (トピ主3
    😨
    ひと
    来春に挙式を控えています。結婚願望が強かったこともあり、挙式選びや準備と、気合いが入り楽しみで待ち遠しい気持ちでいっぱいでした。私には8人の仲良しグループがあり、その友人達にも日取りや場所を報告し、「楽しみにしてるね」と言ってもらえました。そんな時、仲良しグループの1人の友人から「私も結婚が決まった」と報告を受け、嬉しく思ったのですが、しばらくして挙式の日を聞くと私の挙式のちょうど一週間前の日にしたと言うのです。正直驚きました。式に参加してもらう友人は共通の子が多く気を使うし、なんでわざわざ?しかも自分より前にしたのも何か腑に落ちません。楽しみにしていた準備も気持ちが落ち込み、悔し涙がでてきました。友人は非常識ではありませんか?私は心が狭いのでしょうか?皆さんが私の立場ならどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  138
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に。。。

🐶
    わんわんこ
    だって結婚式の日取りって、新婦ひとりの都合で決められないでしょ。
    相手の仕事の都合、両家両親の都合。。。
    私は司式してくれる牧師の都合で決められました。

同じ頃に結婚式かあ。私も知り合いがすぐ近い日取りだったので、いろいろ準備の進み具合の話なんかして楽しかったですけどね。

ネガティブすぎて損な性格ですよ。

結婚式の日取りは花嫁だけで決められない。

💍
    昔花嫁
    彼氏側の親や親戚の意向とかもあるんじゃないですか?

考えすぎだと思うし、気にしないでも良いと思います。

同じ事された事ある。

nana
    私の場合、職場の同僚ですが。
    悔しい気持ち、モヤモヤすっごく分かります!
    しかも、自分の式の1週間前なんて、式前最後の休日で最終調整したり忙しいのに、いい迷惑ですよね。
    でもね、先に決まっていたのは杏さんの方だと言う事は皆分かっているんですから、それで良いんじゃないかな?
    どう考えても、彼女の行動は(余程急ぐ事情がない限りは)非常識だと思われるでしょう。
    特に共通のご友人は、後出しで敢えて1週間前にぶつけた彼女を良く思わないのでは?

ちなみに、この事と同じ事を私にした同僚は、私の事を何故かもの凄く敵視していましたが、杏さんのご友人はどうでしょう?

なんか子供の発想みたい。

マカロニグラタン
    そうですね。気持ちは分からなくもないですが、心が狭いと思います。友達はご主人となる人と会社の休みの都合とか友達自身の
    都合、双方のご両親の都合、式場の都合でたまたまあなたより1週間早くなっただけです。他意はありませんよ。

自分より先に友達の方に周囲の祝福、注目が行くのがちょっと嫌なんですね。

もう少し大らかになりましょう。式の前にモヤモヤしていたらお肌に悪いですよ!

都合があったのかもしれませんが

🐧
    カピコ
    トピ主さんの立場ならありえないと思いますね。

友人の立場なら、トピ主さんよりは1ヶ月以上、後にします。

1週間って・・。
    どんな都合があったのか分かりませんから、友人に聞いてみたら?

日取りなんて

くろとら
    シーズンならかち合う事もよくあります。
    同じ日じゃなくて良かったですね。客を2分したら大変でした。

世界はあなた中心に動いてるわけではありません。
    重症のウエディング・ハイだと思います。

友人にしても、ご縁があって、式場の空きや
    あちらの家族の都合などで決めたことです。
    出席者にとっては立て続けの出費がいささか迷惑かもしれませんが
    遅かれ早かれのことです。

ただ、彼女がハネムーン中なら、欠席になる事でしょうね。
    その点だけは残念かもしれません。
    でも、いいこともあります。あなたの式の真似はされません。
    万一かぶるような事があっても、先に決まっていたのはあなただと
    誰もが知っています。流行のものはかぶるのがむしろ普通。
    頭を冷やしてください。

もやもやするでしょうが

🐴
    かぼちゃプリン
    気持ちに共感はできますが、しょうがないですね。
    友人一人で決めた日程でもないでしょうし。
    それともトピ主さんに張り合う何かが普段からあって不審なのですか?

それよりも呼ばれる共通の友人達が2週続いて大変だし、ということは後から決めた友人はその配慮の無さで少しは評価がさがるかもしれませんよ。それで気はすみませんか?

衣装や特別なプランまで真似されたらそりゃ酷いって話ですが。

気にせず準備を楽しんで、お幸せに。幸せになったもん勝ちですよ!

は?

さき
    何が悔しいんだか…
    個人の勝手でしょ?
    そんなんでいちゃもんつけられるのは面倒くさい…

何日離れてたら納得できたの?

事情があるのでは?

はな
    ご結婚おめでとうございます!

悪い方向にしか考えられないようにお見受けします。
    お友達にも何かしら、事情があったのではないでしょうか?

「共通の友人が多くて、気を使う」とありますが、気を遣うのはあなたではなく、1週間前に式をする友人の方では?あなたより後に決まった様ですし。

悔し涙?・・・よくわかりませんが、先を越された感があるのですか?
    なんか、怖いです。

「皆さんが私の立場ならどう思いますか?」
    ⇒私なら、笑って喜びます。 仲の良い友人と近い日で結婚できるなんて、なかなか無いことだと思いますし、これから先ずっとお互いに忘れられない思い出になると思います。 式に参加する友人たちは、ご祝儀大変でしょうが、結婚式が立て続けにあるのなんてザラです。 一言「色々大変だろうけど、ゴメンネ」と言えばいいと思います。私なら言います。

では、素敵な結婚式を・・・

参加する側なら

nana
    日程が近くても遠くてもどっちでもいい。

日程を決める際に「友人の結婚式の1週間前(=出席可能)」という事情は、親戚の都合より優先されることはないでしょう。
    友人は同じ日にならないようにするのが精いっぱいだったかもしれません。
    春で結婚式に向いてる日って、だいたい決まってきませんか?

それに、友人がトピ主さんの式に出てくれるなら、新婚旅行の日程を調整したかもしれません。

これ以上他の友人に気を遣う必要ないし、あまり悪い方に捉えませんよう・・・

別にどうでも

遊民
    向こうには向こうの都合があるのです。同じ会場でもないんでしょ?だったら普通に祝福してあげればいいのでは?

非常識ってのは同日に、もしくは一日違いでぶつけてきた場合くらいでしょう。

時間はあなただけのものではありませんよ!!!

仕方ないんじゃない...?

ぽにょ
    日取りって新婦さんだけの好きに決められるものじゃないでしょ
    家族親族に六輝をすごく気にする人がいたり
    この日は来られないという大事なゲストがいて
    日程をずらさないといけなかったり...

悪意を持ってあえて1週間前に設定したのか
    (そういうことをしそうな友達なのか)
    にもよるとは思いますが...

前日とか翌日じゃないだけいいんじゃない?

本当に友達なら...1週間前にした理由を
    腹をくくって聞いてみてもいいかもね。
    「どうしてももやもやするんだけどさ...」って。

日取りは難しいから

🐱
    花梨
    気持ちは分からなくはないですが、同じ式場で一週間前とかではないでしょうしあまり気にしないで~。
    ご自身も経験したと思いますけど、日取りを決めるだけでも親戚や仕事の都合、お日柄のよい日などいろいろな事情にとらわれますよね?そして次は希望の日取りに予約できるかどうか。
    結婚ラッシュの時は少なからず重なってしまうと思います。でも皆さんに「時期が近くてごめんね」のひとこともないのなら、少し気遣いが足りないですね。

嫌な感じ

ちなみ
    普通ね感覚なら、避けますよね。友達の予定が先にわかっているわけだし。ちょっと、怖い

私も…

😠
    みはりん
    友人に同じことされました。
    でもたまたまわたしの式が都合により早まり、結局友人の式より早くなりました。

前々から腹のたつことが多い人だったのでそれを機に連絡をとらないようにしました。
    もちろん式にも呼びませんでした。

それは…

リエ
    それは悔しい思いされましたね。

日取り等はお友達の相手方の家の都合もありますし、仕方ないことだとおもいます。先にお友達が決めてたのかもしれませんし…。

式が早い遅いで勝ち負けはないですよ!ただあなたが幸せになれればいいと思います!幸せ願っております。

心が狭いと思います

🐱
    toraji
    自分がヒロインになれるイベントに水を差されたから悔しいのでしょう?
    それは心が狭いと思いますよ。

あなたが気遣うべきは招待したお祝いしてくれるゲストへのおもてなしで、
    自分が注目されてチヤホヤされることじゃないんですけど…。

両方に招待される友人たちはご祝儀と準備代がいっきに重なってたまったもんじゃないですが、
    結婚式自体は友人たちに重きを置いて決めるものでもないし。

自分が一番で、どうしても耐えられないなら直接本人に言えば?
    「日にちずらして」と。

結婚式の日程

結婚準備は面倒だった
    その日しか日程が空いていなかったとかは考えられませんか?
    日程は案外自由には選べません。
    大安の日(仏滅以外)を選び、春ならGWを外し・・・等、縛りが多いです。

>皆さんが私の立場ならどう思いますか?

ほんの少し残念に思うだけです。

それより、主さんの「結婚」に対する期待度が、あまりに大きいのに驚きました。
    余計なお世話ですが、結婚生活は、パンドラの箱を開けるように、次から次へと色々ありますよ。

負けるな~!

頑張って
    気持ちわかりますよ。
    気合いが入っているからこそ、嫌なんだよね。

相手にも事情はあるだろうけど、普通は配慮して後ろにズラすか、あなたに事情をさりげなく伝えるものですよ。

一週間後だと、料理、引き出物、演出やドレスが被ったりの不安がありますよね。
    相手の計画を早めに聞いて、被らないように気をつけてね。
    正直に言わない子だったら怖いから(今回の事もあるし)、あなた側の計画はあまり言わない方がいい。
    料理はホテルにお任せだからとか、お色直しはしないの!引き出物は親に任せてて!とかで誤魔化す。
    彼女に差がつくくらいバッチリ素敵な披露宴を開催して、後日「自信がなくて」「びっくりさせようと思って」と黙っていた言い訳する。

悔し泣きするくらいなら、結婚式で見返した方がいいです。彼女に「しまったぁ~」と思わせるくらいに。
    お金もかかりますが、腹をくくりましょう。
    貴女の場合、やられっぱなしでは一生悔やみますよ。
    気を取り直して、ますます準備に燃えよう!
    あなたの結婚式で、友人たちの一週間前の式の記憶なんか吹き飛ばしてしまえばいいんです!

非常識ではない

耳小骨
    ご友人と「かぶってしまった感」があって複雑な心境は分かります。

でも挙式って、準備開始からたいてい半年後くらいになりますよね。
    今から気候の良い時を選ぶとなるとやはり春になるし、六曜にこだわると日にちも限られてきますね。
    式場の予約状況にも左右されるし。

となると、主さんと連続になってしまうのもやむを得ないです。
    むしろ主さんの結婚式に参加するためにやりくりした結果、一週間前しか空いていなかったのかなぁ、と。

主さんは主さんで、思い出に残るオリジナリティのある式を演出すれば良いのではないでしょうか?

ところで、今後ご友人と「出産が重なった!」と言ってパニックにならなければ良いのですが。

よくあること。

💡
    haru
    最近、2週連続友人の結婚式に出席しました。

演出が丸かぶりで、「これが最近(私は一回り年上なので)の流行り(流れ)なのね」と(苦笑)。
    昔と違ってインパクトがある演出なのでそう感じたのでしょうが、トピ主は「先に決めたのは私なのに!」と
    モヤモヤするのでしょうね。

しようがないですよ~誰だっていい季候の時期のいいお日柄の日に良き日を迎えたいでしょう。
    そうなると、かぶらなければ問題なしでしょう。それなら、後の方が何かと便利ですよ…ま、色々と。

はい 心狭すぎです

かつての新婚さん
    どうしてご友人がトピ主さんの結婚式を意識して
    日取り等決めなければならないのでしょうか?
    結婚式を執り行う為には、様々な調整が必要ですよね。
    両家親族の予定・希望であったり
    ご友人や婚約者の仕事などの予定であったり
    いろんな事を考えた結果の日取りが
    たまたまトピ主さんの日取りの1週間前になったんじゃないですか?

それともトピ主さんを陥れる為に
    1週間前の日取りに決めたと言いたいのでしょうか?
    それって友人関係と言えるんですか?

もう大人でしょ?
    ご友人の結婚に関して、喜んであげなきゃ。
    「おめでとう。一緒の時期に結婚できるなんて運命だね。」
    それくらい言えないで友達っていえるのかしら?

もしお祝いの言葉も送っていないのだとしたら
    トピ主さん、冷たい。
    友達失いますよ。

向こうには向こうの事情があっただけでは?

ラビット
    結婚、おめでとうございます。

あなたにとって主人公は自分のように(当然ですが)、
    お友達にとっても主人公はお友達。

向こうには向こうの事情があったんだな~で、私なら終わります。

結婚間近の方って、
    途端に自分が世界のヒロインになったような感じの方がいますが、
    トピ主さん、そんな感じではないですか?
    誰もが自分がヒーロー、ヒロインですよ!

張り合った感はありますね。

🙂
    うお座っぺ
    結婚願望が強かったのは、トピ主さんだけではなかったという事ですね。

他の友人たちは、なんと言っているのでしょう?

同じ月だと、友人たちが困りますよね。
    (先に決まった、トピ主さんを優先してくれればいいけど。)

考え過ぎ

🐶
    モリ-X
    結婚式にはシーズンもあるし、
    良い日取りと言うのも近かったりするものです。
    ましてお年頃となれば、友達とお式が近い事もあるでしょう。

春や秋に結婚式が続く事くらい幾らだってありますよ。

自分だけが特別じゃなく、お友達にとっても大切な日なわけで
    ちょっと自己中心的に考え過ぎていませんか?

同じ日でなくて良かったじゃないですか。

🐱
    じぇしか
    仕事の上で休みが取りやすいころで、日取りのいい日、となったらそんな風に予定が立て込むことがあったって当たり前じゃないですか。

お友達は、それこそ「同じ日にしたかったのに・・」ぐらい思ってらしたのを遠慮して日をずらされたのかもしれませんよ。

私の友達は、二人同じ日でした。結婚すると決まったとき、冗談で、「同じ日の結婚式ではみんな困るから、ちゃんとずらしてね。」と言ってたのに、どちらも暦と式場の都合、その後の旅行の日程とかで、かち合いました。みんな、どちらに出席するか大騒ぎになりましたよ。

二人とも、グループの中ではおとなしそうだったのに、いざとなったら絶対に譲らなかったようなので、ちょっと、二人を見る目が変わりました。

直後はちょっとギクシャクしましたが、今は又、元のグループで何も問題なく仲良くやってます。

私、参加者的には

🙂
    みかん
    二週間連続で助かります。間あけられたりしたら、一度ドレスクリーニング出すと思います。ドレスはクリーニング代高いんですよね(泣)
    まあ、後でよかったじゃないですか。逆だと自分の式後の参加になりますから、疲れますよ!

同じ目に遭いました

🐧
    なな
    私も3,4ヶ月先の結婚式の予定を職場の会合で発表して後日招待状は持参いたしますので
    今のうちから予定の確保をお願いしますと言っていたら、
    その一月後に、同僚が一週間前に割り込んできました。

職場のみんなも有り得ないと言っておりましたが、流石に止めさせるわけにも行かず、

しかし、一週間後だったので、職場関係は連チャンなので
    座席表、式次第(挨拶する方)、料理、引き出物のリストを要求しました。
    最初、何でと文句を言ってましたが、座席順が変わったり、挨拶がダブったり
    同じような料理、引き出物を貰いたくないでしょうと言ったら渋々出してきました。

しかし、やはりこんな人の都合も考えないでする人ですので
    あっという間に別れてしまったようです。
    流石にばつが悪いようで、再婚しても初婚の相手と暮らしてるようになってますが、

友達じゃないんだよ、お互いに

おばさん
    友達のお相手の事情だってあるんですから、「友達」のことをうんぬん言ってもしかたがないでしょう、

「悔し涙って」、とぴ主さんは、「友達」に先を越されたって感じているんでしょうねぇ、
    そういう考え方しか出来ない時点でとぴぬしさんは相手のことを友達だと思っていなかったってことでしょうね

それならかりに、相手は、とぴぬしさんを出し抜くために結婚式を1週間前に決めたとしても、お互い様なんじゃないですか?

どうだろうねぇ

てれんこ
    その友人が何故その日にしたかは、ご存じないんですよね?
    親族や婚家の都合に合わせざるを得なかったかもしれませんよね。

式の日取りが決定するまでの経緯を調べもせず、まずは「友人は非常識ではありませんか?」と非難ですか。

「私は心が狭いのでしょうか?」とのことですが、あなたの式に嫌がらせのようにぶつけてきたのなら、全く狭くはありません。しかしながら、理由も確認せずに相手を責めるだけなら、心が狭いというよりも単なる馬鹿です。

> 皆さんが私の立場ならどう思いますか?

とりあえず理由を調べます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  138
    次へ 最後尾へ
    全て表示