詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤電車の座席、狭くないですか?(愚痴)

レス43
    (トピ主5
    🐴
    通勤ラッシュ
    話題
    女性が多い発言小町ではあまり賛同が得られないかもしれませんが、いわゆる通勤電車の座席の一人分の幅が狭いと思いませんか?
    私はさほど体格が良い訳ではありませんが、隣に少し恰幅の良い人や、ゲーム機を持つために肘を広げてる人がいると、肩や肘が当たって不快になります。
    シートカバーにある縫い目や模様を見て、一人分の範囲に収まるように座っていてもそういう人たちは何も意識してないのか、わざとなのか、平気です。

一人分の幅がどんな基準で決められてるのか分かりませんが、特別に体格の良い利用者が利用しづらいだけならまだしも、普通の人も利用しづらくなっている現状は何か改善すべきではないかと思います。誰もが一人分の幅を守れるようにきちんと区切るか、体格の良い人が座っても隣に迷惑にならないように充分な幅にする必要があると思うのですが。

それとも飛行機のエコノミーと同様に、我慢しないといけないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

座れるだけで有難い

りん
    エコノミーシートと一緒で座れるだけで有難いと我慢しろ説に賛成です。

一人分ずつパーティションをつけるわけにいきませんし。
    私は割と小柄な女性なので、ぱらぱら席が空いているときは必ず隣に人が来てしまいます。皆さん男性、大柄な人の隣は避けるんですよね。
    不快ではあるけど仕方ない…。

公共の場は互譲の精神

🐤
    市井無頼の通りすがり
    座席定員制の車両なら気持ちは分かりますが、通勤電車のように客室定員に比べて圧倒的に座席が少ない乗り物は、少しでも座席に座れる人が増えるように詰めて座るのはマナーです。少々の窮屈さはガマンの範囲です。

ただ最近の東京の電車は座席形状まで一人分を区分した車両が現れてきてますので、電鉄会社もそのような不満に気を配りつつあることも理解してくださいね。

なお一人当たりの座席巾の最低限度は法律で決まってますから、最新の座席もそれに準拠しているはずです。

むしろ広くなってる

ねねこ
    座り方に配慮がない人がいるのは事実ですが、それはそういう人が悪いのであって、最近の新型車両は座席がずいぶん広くなってますよ。7人掛けのベンチシートに人がずいぶんゆったり座ってるなと感じて数えてみたらちゃんと7人座ってる、ということが最近増えました。

公共の乗り物に乗っている時は自分の部屋で一人で快適に過ごしている時とは違うのですから、何事にも多少の我慢は必要です。肩が触れたとか肘が当たったとかをいちいち気にして嫌な気分になるならガラガラに空いた時間帯にだけ乗るか、タクシーででも移動するしかないでしょう。もちろん他人に迷惑をかけないよう気を遣うべきだとは思いますが、あの形式の座席で一定の人数が座る以上、まったく触れないように設計しろというのは無茶な話です。

>我慢しないといけないのでしょうか。

我慢しないといけません。

老婆心ながら

💡
    弓之助
    日本人の平均的な体格が大型化していることは否めないでしょうが、個人的に思うのは座り方です、座席に深く背筋を伸ばして座れば殆ど解決するような気がします。
    老若男女を問わず、腰を前方へ出して脚を投げ出すような座り方をする人が多いように感じます。耳栓をして宇宙の如き液晶画面に熱中していれば、気がつくものも気がつかなくなります。それと、トピ主さんご指摘の通り、1人分の位置が示してあるにも拘らず気がつかない振りをしている人が多いですね。ホームで電車を待つ列の作り方も並んでいるのかいないのかわからないケースも散見されます。
    『個人』を大事にするのも結構ですが、行き過ぎたパーソナル化はこの国を危うくしている気がしてなりません。

あれ?確か・・

めー子
    東京だけかもしれませんが椅子に溝を作って足を広げられないようになるものが
    最近出て来たようですよ。
    これが好評であれば増えて行くみたいなことニュースでやってましたよ。

>エコノミーと同様に、我慢しないといけないのでしょうか

お嫌であればビジネスを取って下さい。
    皆、我慢してるんです。
    でもピークじゃない時で空席が目立つ時なら移動できますよ。

両肘入れ、と勝手に言っています

ゆうこ
    そうですね、20年近く通勤電車に乗っていますが、
    トピ主さん同様、近頃座席が狭く感じるようになりました。

一番の原因は、
    >肘を広げてる人がいると
    これだと思います。
    少々恰幅がよい方が隣に座っても、差ほど狭さを感じませんが、
    肩入れどころか、両肘を入れて広げられると1.25人位に感じます。

以前電車の中で、20代前半の9号サイズの女性の隣が空席だったので、
    ゆったり座れると思って、隣に座りましたが、妙に狭く感じました。
    よくよく考えたら両肘を入れて座っているので、非常に狭いんですよ。
    最近は老若男女問わず、両肘を入れて広げて座っているんだと思います。

まあ、我慢するか自分も両肘入れをするしかないですよね~

狭いと思います

ベラ
    行儀の良くない人がいると必要以上に広がって邪魔ですが、それ以前に座席は狭いと思います。
    おそらく、国鉄時代と同じ感覚で座席の幅を決めてるんだと思います。
    あれから日本人の体格は大分大きくなって撫で肩の人も減ったのに、まだお尻と同じ肩幅だと思ってるんでしょうね。
    時代錯誤もいいとこです。

エコノミーと同じ

きら
    狭いと思うなら、グリーン席や指定席のある特急、
    新幹線を使えって話になるのでは。

私は座ってぎゅうぎゅうになるのが嫌なので、立ってます。
    どうしても座りたいときは
    お金払ってグリーン席を使います。

改善すべきは利用者のマナー

はなこ
    女性も、トピ主と同じように感じてますよ。
    一人分の範囲に収まるように座ってもらいたいです。

座席の一人分の幅の寸法の基準は
    成人男性です。
    子供でもなく、女性でもなく
    いわゆる中肉中背の男性よりも
    少しだけ体格のいい人が基準。

肘を張って腕組みをする人
    新聞や雑誌を広げる人
    足を組む人
    足をバーンと開く人
    これは男性に多い。

化粧をする人
    新聞や雑誌を広げる人
    足を組む人
    バッグを身体の横に置く人
    紙袋を両脇に置く人
    こちらは女性に多い。

スペースが限られている以上
    一人分の幅をそうそう広げるわけにもいかず
    改善すべきは、一人分の幅ではなく
    迷惑になるほど幅をとる人達のマナーだと思います。

長座席のあのくぼみ
    1人前のこの幅に納まってくれよ!というサインで
    昔は無かったんですよー。
    注意を促すポスターはすでにあるけど
    今やたらと幅をとっている人達は
    一人分のスペースが広がったら
    さらにそこからはみ出してきますよ…。

とりあえず自衛策?は
    座るならぶつかっても我慢、ぶつかるのが嫌なら立つ。それだけですね。

仕方ない

🙂
    みわ
    男の人は必要以上に足を開く方が多いので狭く感じますね。

幅は大丈夫なんだけど、脚が当たる…。
    このへんはモラルの問題なんだと思いますが。

最近は、シートの隆起によって微妙に1人分ずつ区切られている座席もありますね。

でも基本我慢しないといけないとおもいますけど。
    一人分の幅が増えれば座れる人数が減るってことだし。

多分、あまり言うと座席指定取れって言われそうです。

思います!

🐧
    働楽まま
    私も通勤電車に運よく座れるほうで、一時間弱乗っていますが、狭いと感じます。
    空中も私の陣地(?)なのに肘が突き出ていたり、足を広げるから当たってしまったり。
    老若男女、100%謝りませんよね? 肘や手や足が当たっても。
    それもこれも座席が狭いせい??
    でも座れるだけ幸せなので、文句は言えません・・・

日本人の身体が大きくなって行ってる。

🐤
    しろうさ。
    と、聞いた事があります。
    どちらの電車か分からないのでハッキリといえませんが、相当古い「標準男性のサイズ」で作られている座席もあるようですよ。

修学旅行のときに長崎のグラバー庭園に行った時に、当時の外国人が使っていたベッドと言うのを見ましたが物凄く小さかったです。

当時163センチの私が「うわ、小さい!狭い!」と思い、先生に聞いたところ、
    「昔はこの程度の背丈の外国人が、鬼のようにでかいって表現されてたんだよな」
    と言ってました。

食生活が変わったせいもあり、日本人もどんどん背が高くなって体格が良くなって行っているそうですから、電車のシートピッチもいずれ「現代人」に合わせて変更されると思いますが・・・。

でも電車内で両肘を張ってゲームをしたり、回りを気遣う気持ちを忘れるのが一番問題ですよね。
    酔っ払ってなくても、短い足を全開に広げて威張っているオッサンは昔からいましたが(笑)

お互いが「隣の人、狭くないかな、手が当たってないかな」と思いながら乗っていれば、多分さほど窮屈には感じないように思います。

私も気をつけよう・・・

快適さを求めてはいけない

みゅー
    多少窮屈なのを我慢すれば、意外と座れるものですよ。

「何か今日は狭いなぁ。デブでも座ってるのか?」と思ったら、7人がけに10人座っていたり。

超満員電車で立っていれば、左右だけではなく前後からも圧迫されますからね。
    左右だけなら気にしない、気にしない。

今のままで良い

🐱
    標準型
    >我慢しないといけないのでしょうか。
    その通りです。我慢してください。
    または、体型をスリムにしてください。

トピ主さんの希望は「座席の一人分の幅」を今より広くする。ということですね。
    つまりは7人掛けの長椅子を6人掛けにしてくださいと言ってる。
    これには多くの不満が出る。
    鉄道会社は長年の経験で妥協点を見つけています。賢い妥協です。
    それでもトピ主さんの提案が現実的なら検討の結果、採用してくれるでしょう。

確かに

働く男
    狭いと思うこともあります。

最近は、座席にへこみを付けて区切りをはっきりさせて

「○人掛け」を守るようにする座席が増えてきていますが

体格がいい人が横にいると狭く感じることにはかわりはありません。

デブが座っても大丈夫な幅にしてしまえば全体で着席できる人数が
    減ってしまいます。

その辺の妥協点で設計されてると思います。

マナーの悪い座り方は別として、幅は仕方がないと思います。

感心しました

🙂
    通勤ラッシュ
    トピ主です。レスありがとうございます。

女性でも同じように思ってる方がいるんですね。男女とも不快に思ってるなら、鉄道会社ももっと改善策をとるべきですよ。

エコノミーが嫌なら指定席ですか。ご意見は尤もですが、あいにく自由席しかない路線ですので・・・。いや本当に有料で良いから座席定員制の車両が欲しいですよ。

でも皆さんの意見を読んで感心しました。
    確かに言われる通り、たとえ不快でも座れるだけマシですよね。どなたかのレスに「立ってれば前後左右から押されるけど、座ってれば左右だけ」というような意見がありましたが、前向きで良い発想だなと思いました。私にはとても思いつかない発想です。今後はそのように考えて我慢するようにします。

冒頭に「もっと改善策を」と書きましたが、私も人生半ばといった年齢なので、昔に比べたら座りやすいし、7人掛けならちゃんと7人座るための工夫がされてるとは思います。
    でも悲しいかなマナーの悪化の方が先行して、対策が追い付いてない。
    マナーの悪い人を改心させる方法があれば、それこそ一番の改善策なのにと、いつも思います。

1人分の幅?譲り合いなのでは。

penpen
    列車の長さが決まっていて、ドアのスペースも決まっている。
    そして、そこに長いすがあり、座りたい人が沢山いる。

出来るだけ多くの人が座れる様にするのが当然では?

改善というのは、今は8人座れる椅子に対して、この椅子は6人掛けですって張り紙をするの?

多分そうしても、周りに立っている人が沢山いたら、少しずつ詰めて結局8人で座ると思いますが・・・。

というかそもそも、1人分なんて元々決まってなくて、座れる(椅子が置ける)スペースが決まっていて、そこを譲り合って座ってるのが、現状かと思います。
    で、迷惑な人がいて苦情がでたから、何人掛けかの表示をするようになっただけだと思います。

> それとも飛行機のエコノミーと同様に、我慢しないといけないのでしょうか。
    我慢というか、譲り合うのが当然なんじゃないですか。
    嫌ならビジネスを取るように、タクシーを使えば広いですよ。

あと、ゲームを肘を広げながらする人ってあまり見かけないのですが、運が良いだけなのかな?

女性です。賛同しますよ!!

rie
    足を広げて座る男や、女でバッグを膝にのせず横に置く人。

これは今朝あったことで考えているんですが
    立ったときもカバンを持った男性の手が当たり(わざと?避けられない?)と思ったんです。
    バンザイで上に手を上げろとまでは言いませんが。

マナーを守ればかなり違ってくると思いますよ。
    通勤時間って意外と長いですから狭い席は疲れますね。

お互いストレスにならないようにしましょう。

だから女性の隣に座りたい

🐤
    フジナ
    男性は体格が良い人が多いので、隣に座ると狭いです。
    それに、足を開いて座る人も多いし‥。
    選べる状況なら、女性の隣に座ります。

ごそごそ動いて、何度も肘をぶつけてくる人が隣に座っているときは
    我慢しないで席を立ちます。

人間工学で

🐤
    インコ
    電車の座席はわからないけど、車の座席の場合は設計し試作したものを、日本人男性女性の身長体重の体格95%を占める大きさの位置に調整し、さらに実際に人間が座ったりして座り心地を何回も試験し、安全性など問題がないことを確認して最終的な位置を決めていきます。
    万人に合うように作り込んでいかなければならず、座席の位置を決めるだけでも膨大な労力とお金がかかっているわけです。
    多分、電車の設計も似たような状況ではないでしょうか。
    座席が多少きつくても設計した人の労力を思い、我慢もできませんかね。
    体格が大きい人が両側に乗ってると確かにとてもきついけど、それは仕方ないこと。
    私が我慢ならないのは座席の狭さよりも、両側に人がいようが膝を思い切り広げて座ってる男性です。

我慢ですね

🐶
    しばわんこ
    広いとは言えませんが、立っている人も大勢いますし、
    リラックスする為のシートではないので我慢でしょうね。

可能なら肩から膝までを覆うL字型の仕切り板を一人づつ個々に取り付けて座席を明確に均等割りして欲しいです。

色々工夫はされていると思いますよ

たろ
    7人掛けのシートを4人、と3人でシートの色を替えたり
    1人分の幅に隆起をもうけてまたいで座り辛くしたり、
    中には4人と3人の間に仕切りがある場合も、またはその前にポールがある場合も。

足元も足を投げ出さないように足元と中央部の床の色を切り変えたり。

こんな細やかな工夫をしなくても以前は皆さんお互いさまで譲り合っていたのでしょう。
    座席のシートは、取り外して担架にもなると聞いたことがあります。

長時間乗る方にとっては苦痛かもしれませんが、短時間で乗降する方もいらっしゃるので快適性を追求すると席に座れない方が多くなるでしょうね。

人の振り見てわが振り直し、お互いさまで。
    「1人でも多くのお客様がおかけになれますよう譲り合って…」なんてアナウンスが必要ない日が来るといいですね

狭いと思っています

もじずり
    私は小柄な女性です。なので私のサイズには十分に思います。
    ですが、男性にとっては狭すぎると思います。
    向かい合い4席では、男性はどんなに頑張っても、膝と膝がくっつくほどで、奥の人がまたがないと出られない状況を何度も見ました。

標準体型に合わせて座席を作っているでしょうか。私は「小柄な男性に合わせている」が一番しっくりきます。

大きな体を小さくするには無理があるので、これから作る車両には、現代働き盛り男性の体型に準じた座席つくりをしたほうがよいと思います。

小柄女性にはスペースが贅沢でもったいないと思われるかもしれませんが、自衛の意味もあり、快適スペースと感じるはずです。

そこに荷物を置かれると困るけど・・・

座席が狭いのは事実

カエルくん
    今までの座席は狭いです。狭い物は狭いのであって利用方法やマナーの話ではないはず、確かに狭いその事実に目を背けてはいけません。

確かに7人がけのイスを6人がけにするのには抵抗があるでしょう。

ところが今の世の中「逆転の発想」というものがあります。

最近の新型車両ではドアの幅を2列出入りから3列出入りに広げた車両が登場しています。(始発駅で3列での整列乗車を進めている)
    この場合当然イス全体の幅が短くなりますので何気に一人当たりの幅を広く設計しています。

私の住む田舎のディーゼル車は『ハイブリット』という新型が登場しましたが全席快速指定席扱いとはいえ既存の特急列車のグリーン車よりユッタリ作られています。(フットレストはグリーン車のほうが格上)

今の世の中トピ主さんの投げかけた疑問は少しづつ受け取られ、改善されていると思います。

席に座るのもストレスがたまる

短足(嘆息?)です。
    横レスですが、

インコさんwrote:
    >私が我慢ならないのは座席の狭さよりも、両側に人がいようが膝を思い切り広げて座ってる男性です。

そういうのにはそばに近寄らなければイイんですよ。私がかなわんなぁと思うのは、空いている隣にやって来て足を組む手合いですね。汚れた靴底で蹴られたことがあるので。そういえば犬の糞が靴底についていた奴も居たなぁ。「足組むんやったらよそ行けよ!」と言ってやりたいところですが、小心者なのでこちらも相手側に無言で足を組んで対抗しています(汗)。目には目を、足には足を、ってところですか。おかげで下半身(股関節、膝)が柔らかくなって、左右どちらの足でも組めるようになりました(爆)。以前は右足でしか組めなかったんですけどね。

まあ確かに…

レールに魅せられて
    狭いことは間違いありませんね.言ってみれば、新幹線の普通車の「B席」が幾つも並んでいるようなものですから….個人的な思いとしては,JRの通勤電車の場合,車体端は2人掛け,中間は6人掛け,位が妥当と考えられます.その上で1人分ずつ明確に区切るのが至当と心得ます.これはマナー云々とは別な話でありましょう.
    更なる問題として,近年では,この通勤電車の座席が大都市圏を飛び出してどんどん郊外へ広がっているという状況にあります.要するに,昔であれば精々20~30分乗るだけの客のためであった座席が,1時間を超えて乗るような,客にも供せられているという次第です.こうした状況は,特にJR東日本(同社から派生した第3セクタも含めて)に於いて顕著で,「特別料金払わざる者客に非ず」というつもりでいるとしか解釈できない印象です.
    尤も,快適な通勤のためには,鉄道会社に要求を突き付けるだけではなく我々の側にも発想の転換が必要で,例えば「車は国の基幹産業」のような政治は終焉されなければならないと考えられます.

エコノミーです

いんぷ
    エコノミー同様我慢しなければなりません。

男性は太りつつあるそうです

😑
    keiko
    日本人の体型を組織的に細かく計測している企業として代表的な所は、ワコールとユニクロだと思いますが、女性を中心に計測しているワコールと違ってユニクロは男女、子供全体にわたって、数年おきに計測をしているようです。

ユニクロの報告によるろ、日本人の体格、女性の方は近年大きくなっていない、少なくとも幅は広がっていないそうです。ダイエットに皆さん気をつけるようになったからですね。
    一方男性の方は、身長の伸びは止まったのに、明らかに身体の幅は増えているそうです。
    これは、若者の割合が減って高齢者の割合が増えたこともあるのでしょうが、やはり運動不足かと。
    それと、男性はダイエットを考えている人は、ほんの一部なんでしょうね。

電車に乗って見回すと、たしかに「肥満」と言っていい体格の男性が急増しています。
    その内米国のようになるのではないかと心配です。

米国では、公共交通機関の座席の幅を、かなり広くしたらしいです。
    原因は、もちろん肥満です。

いっそのことイス、とっぱらっちゃえばいいのよ

😣
    なんかねもうね
    通勤時間帯の山手線に、イス無し車両がありますが。

優先がどうのとか、幅がどうのとか、もめごとのタネにしかならないんだから、ただの箱にしてしまえ、と思いますわ。

そうなれば、誰も最初から座れると思って乗らないでしょうし、座らないと生きていけない人は、別の移動手段をとるでしょう。

問題は解決より逃避がいいと思います。

座り方に問題、しかし、私は遭遇した・・・

😀
    大阪人
    すごいおばちゃんに。

通勤電車で、確かに座り方が悪いので、少しずつ隙間があいていました。
    そこへ、一人の女性が登場!
    「そこのお二人、もっと右に寄って!そこのあなた、少し左に!」とか言って、座っている人を5人くらい動かして、一人分の座席を作って、すわった女性。

そしてそのあと、立ったまま枝毛をとっていた高校生に。
    「そこのあなた!座っている人に、髪の毛がかかるでしょ!そういうことは、おうちでするの!いい!?」
    「はい!」
    車内は、「シーン」でした。

わーっ、このおばちゃん使える、と思い、ラジオに投稿しボールペンをもらいました。

このおばちゃん、毎日乗ってくれたらいいのに、と思いました。
    が、大阪弁じゃなかったんです。標準語でした。

こんなことできないので、仕切りとかがあったらいいですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示