詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ピアノの講師をしていますが変わった生徒さんの対応について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの講師をしていますが変わった生徒さんの対応について

レス13
    (トピ主1
    ここ
    話題
    大人の方をメインに、ピアノの講師をしています。

知人の講師から引き継いだ一人の生徒さんがいます。
    その生徒さんの態度に少々困惑しています。

どう対応すればいいのかアドバイスがありましたらお願いします。

その方は30代の女性なのですが、とにかく反抗的な態度なのです。
    質問をする時もなぜか喧嘩ごしです。
    前の講師の時もそのような態度だったようで、おそらくそれが原因で私の所へ来たようです。

こちらはずっと笑顔で接しているのですが、その生徒さんはずっと怒ったような態度です。
    上達したいという気持ちはあるようですが・・
    私の説明がわかりにくい時が一度あったようで、その時は「は?意味わかんないし。」と、キレたので少々驚きました。

すべてが30代の女性がするような態度ではないので少々驚いています。

毎回レッスンの度に、私に何か演奏してくれないか?とお願いしてくるので私が1曲演奏すると、その時だけは見たことのないような笑顔で「かっこいい!かっこいい!すごい!」と喜んでくれます・・。
    私が弾いているとき、その生徒さんは大声で外れた音で一生懸命歌っています・・。

ちなみに個人教室ではありません。
    どのようにしたらその生徒さんと上手くやっていけるでしょうか?
    いきなり態度がキレたりするのが少々恐いです・・。

ランキング

レス

意欲のある、なしで

ぺそ
    10数年前にコギャルとかガン黒女子高生だった世代のかたが、
    30代になって、高校生のときと同じ態度でレッスンにこられているんですね。
    個人レッスンを受けるマナー、態度など知らないでしょうし、
    おそらくその方の親もおけいこ事の経験がないのだと思います。
    本人が教わる気がないのなら、「私でない先生の方がいいと思うわ」っていって
    よそへ追い払ったっていいと思います。
    が、レッスンを受けてピアノを習いたい、という意欲があるのなら、
    トピ主様、しばらく辛抱して教えてあげて下さいませんか?
    口のきき方などは、トピ主様を自分の師匠、と認識できて
    この人のいうことをきこう、という気になったときに少しずつ直してあげたらよいので
    (それでもキレて、うざー、ムッカあ とか叫ぶかもしれませんが)。
    華道などのお稽古に行って、初めて正座して両手をそろえておじぎしてご挨拶をするものだって
    教わって、やだあ本格的ーーって喜ぶ人がいるでしょう。そういう状況になったら、トピ主様は
    ただのピアノの先生というより、その方にとって恩人になりますね。

以前の講師に聞いてみたら?

むむむ
    知人の講師から引き継いだのであれば、その講師に詳細を聞いてみれば対策も立てられるのではないですか?

確かに嫌ですね

nnn
    でも多分その人は、そういう話し方しか出来ないのではないでしょうか。
    「意味わかんないし」というのは、現代の流行語とでも思っていれば良いと思います。

説明の時、段階を踏んで「ここまでの意味分かりますか?」「以前の○○という曲で、出てきた時に説明したけど、覚えていますか?」という風に、生徒さんの目を見て、一つ一つ確認すれば大丈夫だと思います。

人間は、時間が経ったり曲が変わったりすると、結構忘れていたり、一瞬混乱する事が有るからです。大人でも、小学生に教えるつもりで教えるのがコツです。

あと、過去に教えた事を覚えていたり、先週より仕上がりが良かった時は、しっかり褒めてください。ミスタッチが無かったら「よく練習してきましたね。」
    譜読みが出来ていたら「頑張って譜読みしてこられましたね。」先週の注意を改善出来たら「○○さんは、一度言えばちゃんと出来るから、教えがいが有るわ」等、色んなパターンで話しかけてみてください。

親しくなって「この曲、好きですか?次はどんな曲がやりたいですか?」等と会話すれば、だんだん距離が縮まると思います。

頑張って。

難しそうだけど

かな
    嫌な状況ですね。

レッスンはお断りしては…?
    講師はしたことがないのでわかりませんが、一度態度について改善を求めて、治らなければ契約を解除、というのはダメなんでしょうか。

悪い風評をたてられないか心配ですけど。。

なんか面白い方ですね!

趣味のピアノ弾き
    子供のまま大きくなっちゃったんでしょうか?
    でも、なんか憎めない

あなたの演奏に手放しで喜んでくれるなんて!

感情が表に出っぱなしみたいですが、それだけ裏表がないって事

大人からのピアノ習得は幼児期から始めるより大変です

大人脳はまず理屈で考えたりするから
    出来ない自分と弾きたい自分との間でイライラするのかな

私もある時期、母に教えていましたが
    右手と左手を別々な事をするのが、もう全くわけわかんないんだそうです

小さい子供なら、難しく考えずすーっと頭に入って行きますよね。

その方もきっと頭でっかちになってる
    子供脳とは違うからしょうがないけど

音楽への憧れは人一倍強い!
    でも、もう大人脳になってしまっているので、指が思ったように動かない
    そのジレンマをやさしいあなたにぶつけ感情むきだしになってしまう

とりあえず、ほめてのばす方法が断然効果的では?
    前回よりよくなってきたね、とか
    ウソではなくて、少しでもいいからいいところをみつける

小さい子供に接するように(笑)

>その生徒さんは大声で外れた音で一生懸命歌っています・・。

変わってるけど、やっぱ憎めない

責任者に見て貰う

気球
    教室のオーナーさんからもレッスンの様子を見て貰いましょう。

おかしい人ならばオーナーが退会を促すでしょう。

貴方が一人で悩んでいても始まりません。相談するべきです。

うーん

PEACH
    辞めてもらったらどうですか?
    理由ははっきりと「ものを教わる態度じゃないよね。私も我慢の限界がある。」と言っちゃったらどうですか?
    そういう人って、はっきり言ってくれる人が必要なのかも知れませんよ。

たしかに

匿名
    感じ悪いし変わってますよね。

でも、やる気はあるみたいですし、何より
    大きい声で一生懸命歌う しかも調子外れの歌ってなんか可愛い(笑)
    でもトピ主様が思うところは他にもあるのでしょうね。

ただ、その生徒さんと2人きりでいて、身の危険を感じるような事があったり、
    グループレッスンで他の生徒さんに迷惑をかけてるとかじゃないかぎり、
    決定的なことがないので、教室側からアクションを起こすことは難しいように思えます。
    100歩譲って、緊張していて怒った態度、という事はないですか?

生徒にビビっていたんじゃ授業になりませんよ

momoji
    問題があるからトピ主の所に回されてきたのですね
    何か「のだめカンタービレ」の新一君みたいですね(笑)

一言言って差し上げればいいのではないでしょうかね
    「何故貴方は私の授業を受けているのか分かっていますよね?
    其れが理解できないうちは、切れた話し方を改めなさい」と

「態度が悪ければそれだけで貴方が損をします
    しゃべり方が変わらなければ私の授業は受けなくて結構」

そのぐらい言ってやっても良いですよ
    たらい回しになって初めて気がついて講師の誰も助けてくれませんから

お疲れ様です・・・

ブロッコリー
    大変ですね。私もピアノ講師をやっていますが、私も以前、対応に困る大人の生徒さんを持ったことがありました。その生徒さんは40代の独身男性でしたが、初回のレッスンでテクニック面でのアドバイスをしたら突然キレたのでびっくり。また、その人のレベルでは手におえないような超難曲をやりたいといって譲らなかったり・・・。

私のところも個人教室ではなかったので、けっこうすぐに教室の責任者に相談しちゃいました。しっかりフォローしてくれましたよ。三者面談みたいな感じで話し合いの場を設け、それ以降はだいぶ落ち着きました。

その生徒さんはしばらくして結局やめてしまいましたけど、子供のまま年齢だけ大人になった人なんだろうと思います。連絡事項でその生徒さんの自宅に電話したとき、お母様が電話に出たことがあり、取り次ぐ前に息子(=その生徒さん)の話を色々きかされたのですが、まだやんちゃな男の子の様子を話す母親という感じで、40代の男性の母親というより、小学生のお母さんという印象でした。

話が反れましたけど、個人教室でないのなら、私も教室の責任者に相談するのがベストかと思います。がんばってください。

似たタイプの知人

みかん
    突然切れて(先生は悪くない件で)クレームいれたかと思いきや、
    次のときにはケロっとしてたり、演奏をリクエストしたり。
    そういうタイプの方は、お客さん>先生なのです。
    自分の好きな曲を自分のできる範囲でひきたいので、
    正しい弾き方や指づかい、退屈な練習曲を教えたりしても無駄なようでした。

あまり思いつめないで適当にあしらって好きなようにやらせてたらいい相手だと思いますよ。
    どなたかおっしゃっているように、大して練習していないのに褒めて欲しがっていました。
    ちやほやと気分をあげてあげると良いみたいです。上達よりむしろ楽しめたらいいみたいなので。

先生>生徒という態度が本来は望ましいとは思いますが、
    常識が通用しない相手ですので、まっとうな相手をするのはあきらめて、あやすつもりがいいですよ。

トピ主です。

ここ
    皆様、アドバイスありがとうございます。
    一人ずつお返事できずに申し訳ございません。

皆さんからの意見を読み、接し方が少しわかってきました。
    確かに褒めると少し調子に乗るタイプといいますか、機嫌がよくなるので褒めて伸ばすようにしたいと思います。

教室の運営側に言ってみては?という意見もありましたが、出産で辞めてしまった先生の後に私が引き継いで最近その教室に配属になったので、教室にはまだ言い辛い部分がありまして・・
    教室側とまだ信頼関係が築けていないため、ただの講師のワガママととらえられてしまうかな?という不安から、とりあえずこの生徒さんのレッスンはもう少し続けたいと思っています。

この生徒さんは30歳で私より年下なのですが、タメ口で話してきます。
    といっても、私は32歳なので同年代位だと思ってナメているのでしょうか・・。
    もっと年上の先生だったら素直に言うことを聞くのかな?と思いました。

ちなみに、昼間の時間帯に来ているのでお仕事はしていないみたいです。
    仕事も今はしていないみたいで、独身だと思います。

以前カワイの講師をしてました

🎶
    piano
    20年以上も前に、音楽教室の講師と、自宅で数名教えていました。

最近の生徒は、昔と違って、習い事が多く、すぐ飽きる人が多いと思っていました。
    ピアノも、親自身がもっていたりする方が多いので、子供が興味なくても、
    すぐ習わせる事が出来、飽きたら簡単に辞めていく生徒さん多いですよ。

家で練習もしないで、平気でレッスンに来るので、迷惑ですね。
    30代でも、子供のような生徒さんですね。困ったものだわ・・・