詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年頃の娘を持つお母様へ(駄)

レス13
    (トピ主0
    😉
    MAIKO
    恋愛
    20代前半の娘(有名私大卒、正社員、自宅から勤務)を持つ主婦です。
    娘にとって結婚はまだまだ現実的ではなく、今のところお相手もいません。
    が、ときどきどんな人ならいいのだろうと考えてしまいます。

A学歴、職歴とも申し分なく、将来性もある人。ただし大企業ゆえ全国転勤あり、娘を近くに置いておく(最近皆さん、それが理想と言われる・・)ことは、ほとんど不可能。
    B学歴普通すぎる、職歴物足りないし、将来的に収入あまり上がらず、少々不安ありな人。ただし、会社の規模からして、転勤の可能性低く、娘も近くにいること可能。

ABどちらがいいですか。
    将来性もあり、近くにいるが理想ですが、なかなかそういう訳にもいかないのが現実ですので。
    どちらも正社員、家族関係はいまどきの普通の家族で、長男、二男などにはこだわらないとします。

もちろん最終的には、娘自身が決めることではありますが、あくまで母親目線でレスしてください。
    子離れしろとか親ががたがた言ってたらお相手そのものが見つからんのレスはご遠慮ください。宜しくお願いします。

ランキング

レス

私ならAです

千姫の母お江
    単に相手の値打ちと娘が近くにいるかいないかだけの違い
    ですよね。

娘は遠くに行ってもいいですが、
    バツイチ子持ちにならないことだけは祈ります。

トピさん、貴女もご存知だと思いますが子供は親の思うよ
    うにはなりませんよ。

あは・・・

😑
    999
    「有名大卒」のお嬢さんならば、将来の旦那様の学歴・職歴にとらわれずに、
    既にご自身で活躍されていることでしょうね。
    世界を駆け巡っているのでは?

私はABの選択肢よりも、普通の好青年の方がいいですね。
    収入は低くとも自分の家族はもちろん妻の家族も大切にしてくれる方がいいです。

言いたい放題

rui
    Aさんで、子供が生まれたら単身赴任してもらう。
    っていうか、お嬢さん結婚しても仕事続けるならご主人の転勤についていけないでしょう。
    だからまずは職場・家が近いAさんと結婚して、転勤が決まったら仕事を理由に単身赴任してもらえばいい。

結婚してわかった理想の相手って、地方出身の次男で大学から東京住まい。職場も東京で転勤なしって人。
    地元には長男(地元公務員)が奥さん(地元出身の教師)とすでに義親と同居中、ってのが一番いいです。次男であるお嬢さんのご主人には主さんのところに近居してもらえばいいのよ。

ちなみに私は男の子一人っ子ですが、勝手言わしてもらえば長男信仰のある田舎出身で大学・就職は東京のお嬢さん(お兄さん義実家同居済み)がいいです。
    面倒だから近居して孫の面倒を見たいとは思いませんが…。

子供が幸せならそれで良い

🙂
    あかし
    30代後半、専業主婦です。
    私はまだ年頃の娘を持っているわけではありませんが、
    年頃になってからは母親にAに近い人を勧められました。

はっきり「大手企業」とは言われませんでしたが、
    「それなりの学歴、職歴、将来性のある人を選ぶのが幸せよ」
    というようなことを遠まわしに何度か言われました。笑

両親共に「きちんとした、安心感のある人」を希望していたようで、
    妹のお相手(高卒、離婚歴あり、転職回数多め、自営業)には
    難色を示していてなかなか会おうとはしませんでしたが、
    姉のお相手(高学歴、初婚、外資勤務で海外転勤の可能性高め)
    は最初から喜んでいたようなので、トピ主さんの例で言えば、
    BよりA、という感覚なのだと思います。

結局子供の幸せ(出来るだけ条件の良い男性)と
    自分の幸せ(自分の近くにいる)の、どちらを優先するかですよね。
    子供優先ならA、自分優先ならBを選ぶのだと思います。
    ちなみに私自身もAを選ぶと思います。

A

🎶
    よーでるん
    子どもを手放すことに抵抗はないので…

最近は親同士の婚活というものがあるそうです。
    それで子どもの相手を見つけ、めでたく結婚させた親の話では、
    「まずはお相手の容姿が子どもの好みであること」だとのことでした。
    肩書や条件だけでは駄目みたいです。

見るべきところはそこ??

あゆみ
    私は、娘を心から愛してくれて大切にしてくれる人というのがいちばん大切な部分だと思います。

経済的なことは、娘の夫だけで不安なら娘も働けばいいし、協力しあって波を乗り越えられるような夫婦であって欲しいと思います。

学歴や将来性などより大切な事はたくさんあると思います。

これって

エミール
    「もし、自分達サイドで娘の結婚相手を選べるとしたら??」
    っていう妄想トピですよね。
    だったらぁ、やっぱりぃ、Aかなぁ~。

何だか暢気でいいトピですね。

ただし、大企業だからいつまでも安心とは限りません。
    昨今の日本の状況を鑑みるに、
    「娘を近くに置いて、バァバはたまにかわいい孫の相手♪」
    みたいなことは絵空事でしょうね。
    日本全国どころか、全世界規模で自分の子供を送り出す覚悟が必要です。
    子供たち以降の世代が、食べて、着て、生きる。それだけのために。

近くにいて欲しいなら、B氏と結婚させて、娘さんも当然働いて、
    あなたが娘一家の家事と孫の育児を一手に引き受けるのも良い手でしょうね。

A

らんこ
    AとかBとか言うよりも、まず、人柄が先だと思うのですが・・・

ま、人柄がどちらもよろしいということでしたら、Aでしょう。

私自身、2姉妹の長女ですが、夫はAタイプで海外転勤もあります。
    帰省は年に1~2回です。老親がこちらに遊びに来ることもあります。
    両親は私が遠くに住んでいることに対する不満はないみたいです。
    そろそろ介護かな・・という時期ですが、遠いので私の方が気にするくらいです。

娘にも不安がある人より、安心してついていける行ける人と結婚してほしいです。娘にも息子にも近くに住んで欲しいとは思いません。
    (ついて行く、という表現がこれからの夫婦には相応しくないかも。安心して家庭を築ける、という表現の方がいいかもしれませんが、娘を持つ親の気持ちとして「ついて行ける人」にしました)

どこに住むことになってもいいので、人柄が同じなら、能力が高そうな人の方がいいです。

別に・・・

tokyo
    娘が近くにいるのが理想ではありませんよ。
    夫側の協力を仰げるのならそれで構いませんので要は娘が幸せなら何処へ行ってくれてもいいです。

我が家の娘

🐤
    匿名さん

私の娘は既に決まっています。来年、入籍、挙式予定。

お相手はAのタイプです。

全国転勤で離れて暮らすことに親として不安もありますが娘が選んだ相手。これから出産、子育てと親の手を借りたいと思っても遠くに住んでいる場合は難しいです。でも娘もそれは承知の上。私としては温かく見守るつもりでいます。勿論、何か困ったことが起きた場合は出来る範囲内で手は貸すつもりです。

私もA

まあ
    ちょうどトピ主さんと同じ状況です。
    私も過保護ママでいつも娘の心配ばかりしています。
    トピ主さんと違うのは、私は過保護でありながら
    その一方で早く娘から解放されたいと思っている所かな?

今まで娘の事をさんざっぱら心配してきたので
    もう、誰かに丸投げをして、心配しないでいたいのです。
    だから手元に置くよりも「見えないほうがいい」って思います。

息子が就職するまで実家にいましたが
    その間、どれほどストレスであったかと言う事もわかりました。
    息子が家を出てからホンット、気が楽になりました。
    あとは娘も出て行ってくれれば、30年ぶりくらいに
    自分のことだけを考えればいい毎日が過ごせます。
    娘には決して悟られないようにしないと
    「お母さんは私が嫌い、早く出て行けって言う」って拗ねるので気を使っていますが…

でも、ホント、正直言って
    全てを委ねられる相手が現れたら、普段の生活が見えないほうが絶対いいと思います。
    私自身も結婚して、随分成長したと思いますし。

と言うわけで(?)将来性もあり生活が安定してそうなAさんを押します。

断然Aです

ささゆり
    迷う余地もないですね。
    なぜ娘を近くに置いておきたいのですか?寂しいから?
    ご主人がいるでしょ。
    夫婦水入らずの生活っていいですよ。
    子供に気兼ねしないでいちゃいちゃできるし。
    (うちはこの歳でまだ夫婦生活があります。)
    それとも老後の世話をみてもらいたいからですか?
    それこそ、子供にとっちゃいい迷惑ですよね。
    孫の面倒を見たいからかしら?
    私の姉は娘が結婚して近所に引っ越してきて、
    共働きなので孫はしょっちゅう姉宅へ入り浸りです。
    『孫は一番の宝』と言い切る姉でも、年取ってからの育児は想像以上に大変だったらしく、
    1年もたたないうちにキレてましたよ。
    会うといつも娘夫婦の悪口を聞かされます。

なーんて言って、うちの娘も同じ年頃、結婚の気配もありません。
    休日は疲れているからと昼まで寝ていて、
    デートに出かける気配もなし。
    AでもBでもいいから行き遅れないうちにお相手を見つけてほしい、
    というのが本音です。

どちらでもいいんじゃないですか?

上の二人の娘が20歳超えておりますが上の娘の相手は決まっております。

AかBかとのことですがうちは混合です。
    学歴職歴、将来性あり。
    しかも転勤の可能性はほとんどなく電車で1時間かからないところにいる。
    うちから見れば何の申し分もない方です。

A、Bにしても娘さんが決めることであってあなたがとやかく言うことではないです。
    自分が安心したいがために結婚するわけではありません。

私は暴力振るわず、浮気せず、キチンと真面目に仕事をするという事を基準においているのでAでもBでも全然かまわないという事です。
    その条件をクリアしている人ならば娘が選んだ相手に文句をつけるつもりはありません。