詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「お母さんが働くと子供がかわいそう」と言ってくる人たち
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お母さんが働くと子供がかわいそう」と言ってくる人たち

レス114
    (トピ主4
    🐱
    ブンちゃん
    子供
    また言われました。「あなたの子が園バスで泣くのは、あなたが仕事してて寂しいからじゃない?」
    違いますよ、おたくの子に意地悪されるから同じバスに乗りたくないって泣くんですよ。
    私はフリーランスで仕事をしていますが、不定期&お小遣い程度の収入なので、子供は幼稚園に入れ、ほぼ在宅で仕事をしています。たまに打ち合わせ(といっても月に1度あるかないか)の日は、幼稚園の延長保育を利用しています。子供は笑顔で通っていますし、家での作業も子供が寝てからしていますので、親子で居る時間は普通にあります。

これまでも何人かの専業主婦のお母さんに、同様のことを言われてきました。でも、私は自分の子育てはそれなりに信念を持ってやっていますし、手前味噌ですが子供も朗らかでいい子に育っていると思います。友達も多く、先生や、他のお母さんからもかわいがられていると思います。

「あなたが働くと娘さんがかわいそう」的な発言をするお母さんのお子さんは、はっきり言っていろいろと問題のある子が多いんです! ワガママ、意地悪、気に入らないことがあるとすぐに大泣きする(もう5歳ですよ!)、と言うタイプが多いです(男女問わず)。

もちろん、専業主婦の方でも、尊敬できる方はたくさんいます。いつも楽しそうに子供と向き合っていて、前向きで・・・でもそういう方は、働く私に「子供がかわいそう」なんて決して言ってきません。

「あなたの子供はかわいそう」と、わざわざ言ってくるお母さんって、何なんでしょう? 自分の子供、子育てを棚に上げて、何言ってるの!?って感じです!

この話を読んで、いろいろな立場のお母さん方が感じたことを、聞きたいです。小学生で学童保育に通わせているお母さんの話も聞きたいです(これからも「かわいそう」と言われ続けるのかと思うと、ウンザリ・・・)。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知り合いの方が。

ラビット
    お子様が生まれて半年で仕事に復帰。
    正社員としてバリバリ働かれ、ご主人と共働きなので、
    お子様は学童などに行かれてるようです。

現在小学2年生の男の子です。
    挨拶もしっかり出来るお子様ですし、
    彼女とお子様の関係はとても良好、あまりの仲良しさに旦那様がヤキモチをやいてます。
    いつかは私もあんなママになりたいと思います。

わざわさ言ってくる方は、
    僻み?妬み?に近いのではないでしょうか。
    スルーでいいと思います。
    保育園の期間が終われば顔を会わすことは少なくなるのでは?

う~ん。言われたことないです。

すずらん
    私もフリーランスで、子どもが寝てから仕事をして、月4回くらい4時まで幼稚園の延長保育にして打ち合わせに行く程度です。子どもが幼稚園に入るまえから、かれこれ5年くらいやっています。もちろんママ友にもその話はしていますが、みなさん「カッコいい」「在宅で働けて羨ましいな~。私もやってみたい。どんな感じか教えて」「両立してて理想的」って言われます。

一度も「可哀想」とか「あなたの子が〇〇なのは仕事しているせい」なんて、ネガティブなことを言われた経験がありません。

もしかして、ママさん同士でギスギスした関係というだけでは?大泣きしている子をシラ~っとした目線で無言で眺めているとか、そういうことはしていませんか?

よその子を可愛がるママさんは、よそのママさんからも可愛がって貰えますよ。

3児を持つ働くママです。

こけいまま
    きっと羨ましいんだと思います。

そしてそこを何かしらつっこみたいんだと(笑)

私の周りでも専業主婦で自信を持ってる方は
    逆に『仕事しながら偉いね』って行ってくれますが、
    節約に必死だったり、ご主人から働くことを反対されたり
    仕事はしたくないけど節約も辛いみたいな人は
    嫌味が多い傾向だなと思ってます。

そういう人はずーーーっといるので、
    適当に流すのが一番です

昔から専業VS兼業というのがある

匿名
    その母親達は、働けてるトピ主さんが面白くないんです。働くという事は、能力があるという事です。彼女達は、働く能力も自信もないから、専業でいるしかないんです(笑)

働く主婦を見つけては、陰口叩いたり、直接難癖つけてるんでしょう。

トピ主さんは仕事で評価される事あると思いますが、専業の方々は評価される事ってないと思うんです。だから余計働いてる主婦を目の敵にするんだと思います。評価されない自分が嫌みたいで、迷走してる専業もいますよ(笑)浮気に走ったりね(哀)

癪ですが、お世辞でも言ってやればいいです。言うだけならタダです。「働かなくてもいいなんて、うらやましいわぁ」とね。この一言であまり何も言ってこなくなると思います。黙らせる為にお世辞の1つでも言ってやりぁいいかと思います(笑)

専業主婦には必ずそういう人いますよ。

口には出さないけど

🐤
    はるん
    働いてるとはいえ 主さんちは全然お子さんに全く負担かかってないですよね。
    延長保育なんて専業主婦でも毎日のように利用してる人もいるし 月1回はむしろ子供にとっては楽しみなイベントレベルでは?
    にもかかわらず「かわいそう」と複数の方から言われるんですか?

毎朝泣くからでしょうか?
    (母親が働いてるからではなく)毎朝嫌なお友達のいるバスに乗ってるのがかわいそうに思います。
    何か対策をとってあげてほしいです。

まあ どんな事かにかかわらず 自分の子の不出来を他人のせいにするタイプの親って一定数いるもんだと思います。
    そういう親を持つお子さんのほうがかわいそうなので スルーがいいと思います。

私は子供に負担をかけないで済む仕事を持ってる主さんが羨ましいですよ。

あー、それはね

かな
    「そうですかぁ?(ニコニコ)」
    でいいですよ~。
    いいたい人はどうしても言っちゃうんです。
    自分のことは棚にあげちゃうんですよ。

仕事してるお母さん、いいじゃないですか。
    私は大好きです。
    私は40代でそろそろ子育ても中盤ですが、ずっと働いてきたこと後悔してません。
    トピ主さんのことも応援してるし、フリーで稼げる力を尊敬します!

レスします

まな
    私は可哀想とは思いませんよ。私も働いてますが。
    私なら、はっきり言うか、無視しますね。
    うっとうしいし、わざわざ言われる筋合いはないですから。

気にしない

りんご
    私も1児の母ですが独身の友人に昔「仕事してたら子供が可哀相」って言われた事がありますがママ友には言われた事なんてありません。
    子供は保育園だったし小学生になってから学童だし周りは皆働いているから言わないですね。
    ママ友も皆仕事していますし、逆に専業主婦のママ友は私にはいません。
    幼稚園だとそういう発言をする方が普通にいるんでしょうか?
    小町でも良くこのようなトピを見かけますがいるんでしょうね。
    私が言われたら別に気にしないですね。
    心の中ではあなたには関係ないでしょ?って思うぐらいかな。
    うちはうちなので。
    とやかく言って来る人はほっとけばいいと思います。

流します

🐶
    mamemaru9
    うちは0歳から保育園に預けていて、現在小1で学童に通っていますが、
    今までにそのようなことを言われたことはありません。
    保育園だったからでしょうかね?

仮に言われたとして、私だったら「そうですよねぇ」とか「そうかもしれませんねぇ」と適当に相槌を打って流しておくかな。
    実際に子どもが可哀そうだとも思っているし、かといって仕事を辞める訳にもいかないので。

それに、人にはそれぞれ事情があるのに、そんなことにも思いが至らずに、自分の考えが正しいかのように、わざわざそのようなことを言ってくる人をまともに相手にしたくないので。

あと、人から色々言われてしまうタイプの人っているように思います。
    私は怖そうに見えるのか、誰も何も言ってきませんが、
    友だちは言われやすいタイプのようで、よく標的にされてます。
    誰にも何も言わせない雰囲気を身につけるのも、一つの手かと思います。

だからでしょう

秋の温泉
    >自分の子供、子育てを棚に上げて

だからでしょう。
    自分の子育てについて、自信を持てるところが、仕事をしていないことしかないんですよ。
    自分の子がいい子じゃない、少なくとも、周囲からいい子という評価を得ていないことは、何となく感じているのでしょうね。

でも、それが自分のせいとは思いたくない。
    自分の育児は大丈夫、だって仕事してないもん。
    仕事してないんだから、自分の子はいい子だ。
    そう思いたい。

そのためには、逆に仕事をしているお母さんの子が、いい子で何の問題もないとは認められない。
    それを認めてしまうと、母親が仕事をしているかどうかと、子供の躾は関係ないということになり、たった一つの自分の拠り所がなくなっちゃいます。

可哀想に思って、放っておいてあげましょう。

先手必勝で相手を誉める

もも
    私は子ども一歳のときからフルタイムで働いていますが、保育園通いなのでそんなことを言われたことがないです。
    幼稚園ママ、怖いですね…。

そんなときは先手必勝、「○○さんって、専業主婦で子どもをみていらっしゃって、ホント素敵(ぐうたら)ですね~」
    っていってあげればいいのでは?

なにか言ってきたら、遮って「いやいや、偉い(最低)ですよ、素敵(有り得ない)です、うらやましい(訳ないだろ)です」

すっきりすると思います(笑)
    誉めてきた相手を向こうは攻撃しにくいでしょうし。

相手はまるで価値観の違う宇宙人。真面目に相手をしないことです。

異星が辛くなったら、保育園へどうぞいらしてください。

レスします

みかんころ

お気持ちわかります

私は、トピ主さんと同じく在宅ワーカーです
    働き方も似ているようです
    子どもは保育園に通わせています(上の子は幼稚園でした)

保育園の保護者の方達はみなさん時間に追われてますからお迎え時に挨拶してささっと帰っていきます
    必要な会話はメールや電話で個人的に

幼稚園って送迎時にダラダラ立ち話しますよね
    ご主人は…
    あそこのお子さんは…
    うちの子は…

それに関わるのが無駄な時間に感じて下の子は保育園に願書を出しました

小学校の学童も保育園と似てます
    保護者関係はすっきりしたものですよ
    私の感想ですけど

相手にしない

働く母
    そういう人は暇なんでしょうね。

相手にしないことです。
    あといくらあなたがお小遣い程度といってもないよりはましなので裕福に見えてうらやましいんですよ。

私はフルタイムの保育園なのでそういうこと言われたことないけど世間は言う人いるんですねー

まあそう言われたら「私って嫉妬の対象なの。うれしい」って考え方を転換したらどうですか?

人は変えられないから。

働くお母さんはボクの自慢

元シンママ
    私はもともと専業主婦タイプでは無いですが、離婚して否応無しに働かざるを得ない状況にあったので、「子どもの帰宅時に迎えてあげられずに申し訳ない」と思いましたが、だからと言って仕事辞められる訳ではなかったです!

今は再婚しましたが、ハッキリ言って「自分の食い扶持は、自分で稼ぐ」主義なので、相変わらずフルで仕事しています。

けれどキャリアを積み重ね、テレビや新聞に取り上げてもらうようになったら、子どもから「ボクの自慢のお母さん」って認めてもらいました。職場の上司に認めてもらうより嬉しかったです。

最近は私から「お仕事辞めて、おうちにいようか?」と聞いたら、「辞めないで、ウザイから」と言われてしまった。(苦笑)

かわいそう発言する方は、かえってかわいそうだと思いますよ。自分と子どもを守れる生活力を持てないのだから、自分で状況を変える選択ができないって意味で。

気持ちわかります

みみ

直接『かわいそう』と言われたことはないですが、相手の『育児一筋』の信念を押し付けられて、ムッとしたことはあります。

が、私は好きで働き育児も仕事も一生懸命なつもりです。

専業主婦がいいか働くママがいいかなんて、比べることではないと思います。

ただ、小学校のPTA役員では、その二方で対立することがあり、うんざりします。

お互いを否定し合うことはしたくないですよね。

学童は入れていましたが、学童というシステム自体は良いのですが、

私の地域の学童では、先生の指導に問題を感じ、先月やめました。

今は、子供たちは近くに住む旦那の実家に帰るようになり、学童にいた時より楽しいみたいです。

ほんっと気分悪いですよね

🐧
    働楽まま
    ずっとフルタイムで仕事をしている2児のママです。
    子どもは2人とも0歳児から保育所、小学校も学童保育に入れてきました。

「かわいそう」って何回いろんな人に言われたか・・・!
    だいたい、お年寄りの方とかお年寄りと同居している方、ずーーっと専業のかたなど、いろいろいましたが共通して言えるのは、「暇な人」ということです。
    どうやら忙しくしているママを理解できずに、子どもをほったらかしと思っている節がありますね。
    わたしは「かわいそう」って言われた時は必ず「そんなことない!」って心の中で思います(笑) 否定してもきっと理解されないだろうから、そうですか?といいますが。
    だんだんと「かわいそう」と言う言葉が「うらやましい」に聞こえてきて、平気になりましたよ。 わたしからすると、こどもべったりで人の噂話や嫌味を言ってる親に育てられている方が「気の毒ーー」なのですがね。
    小学校に上がるころには皆さんパートにでられることが多いので言われなくなりましたよ。

所詮

やっかみですよ
    そういうことを言う人は、大概お年寄り(社会経験なし)か、やっかみかのどちらかですね。
    私も言われましたよ~。
    そして、そういう専業の方のお子さんはどれだけ出来が良いかというと、親の見てないところで(といっても、子供がどこにいようが親は見ていないのですが)
    人の家の前でおしっこをする、人の家にボールをバンバン当てながらサッカーをする、人の自転車をパンクさせる、挨拶もできないわ口は悪いわ。
    母親が働いているかどうかよりも、母親の質の問題だと思いますね~。

あ~

🙂
    ササロン
    そういう自分の人生を自助努力で何とかするのを諦めてるような人は、
    基本的に相手を下げる事で自分を保とうとするので、終始非難のネタを探してますよ。

~さん所は~(自分はそうじゃ無いから大丈夫ヨシヨシ)、~さん最近肌が~、TVでこないだ同年代なんだけど酷い顔の~、ひどい境遇が~。

下下ばかり見てる人生の人達な、後は子供の成長に依存するだけ人間ですから、言葉が通じない人と思った方がいいです。

それしかいえない

はるる
    働くママです。保育園に通っています。
    保育園なので、かわいそうって言われることはないのですが・・・。

多分、言ってくるママはそれしか言えないんだと思いますよ。
    専業主婦っていうのに誇りをもっているというかなんというか。
    自分は正しいって思っているのでしょうね。
    他には何もいえることはないのでは?

そういう人に限って、ストレスがたまっているのだと思います。
    カツカツの生活をしているとか、自分に余裕がないとか、
    ちょっとトピ主さんのことがうらやましくて、意地悪いうのかも
    しれませんしね。

世の中にはいろんな人がいますし、分かり合えない人も多いですから
    気にしないことですよ^^

時代錯誤の人々だと思います。

パートママ
    考え方は人それぞれ自由ですが、いちいち人に言うなと思いますね。

私自身は直接言われた事はありませんが、陰でコソコソ言われているのは知っています。
    もし面と向かって言われても迷わず無視ですね(笑)
    時代錯誤の化石に何言われても、今を生きる私たちの人生に関係ないので。

お子さんの笑顔・成長が何よりの証拠ですよ。
    誰もトピ主さんの子育てに責任はとれないのですから、放置しましょう。
    その人はヒマで仕方ないんでしょうよ、きっと。

嫉妬心からです

30年母
    自分にないものを持っている人が羨ましいから、
    精いっぱい自分の持ち物で威張るんです。

自分と違う他人を許容できない人は、教養がない人です。
    狭い世界でしか生きられない可哀そうな人です。

気にしない。
    子育て、お仕事、頑張って。

自分と照らし合わせてるのかな?

🙂
    832
    私の周りにはそういうことを言う人はいませんので、本当にそんなこと言う人がいるんだな、と軽く驚きました。

なので、想像してみると
    その母親が「鍵っ子」だったのかな・・・と考えもつきました。
    それで(私は鍵っ子で寂しかった、だから働かないで一緒にいるのよ)
    とでも思ってるのかな。
    ・・・勘違いされてるのかもしれませんね。

働く母親の姿を見て、真剣に取り組む姿勢を見習う子供もいます。
    お金の問題で働く母親だっています。
    頑張ってる母親を子供は見ています。

たぶんですけど、その人はなにか一言よけいに言うタイプではないでしょうか。それか、本当はトピ主さんが仕事をしているのが羨ましいのではないかな??

相手にしない

にゃん
    上は小学生(学童)、下は年少でフルタイムです。上の子の育休復帰時はいろんな方から可哀想って言われましたが、いろんな考え方の人がいるのは当然で反論しても仕方ないので、「そうですね~」って聞きながしてました。『子供と接する時間の長さが問題ではなく、中身が重要』を意識してこれまで育児してきました。お陰様で子供達は先生方からは精神が安定していて利口だと誉めて頂いてます。自分に自信をもって毅然としていればその内何も言われなくなりますよ。

言いたくても言わないものです。

😨
    抹茶
    ずいぶん、ハッキリ言われているようですね。
    正直、驚きました。普通でしたら思っていても本人にそんな事は
    言いませんよね。

読んでいたふっと思ったのですが、そんな事をいろんな方に
    言われてしまうとぴ主さんに何か問題があるのではないかなと。
    何か心当たりはありませんか??

お仕事内容を何か知らず知らずのうちに相手に
    自慢してしまっているとか。
    在宅ですしあまりどこかに勤務しているお母さんと
    比べたら可哀想とは思いませんよね。

あと思いつくことといえば、とぴ主さんの知らないところで
    お子さんがお友達に意地悪をしているとか。。
    我が子は可愛いもので自分の子は結構良い子だと
    勘違いしている部分もあるのかもしれませんよ。

気を悪くしたら悪いのですが何か思い当たる事が
    ないかなと思いました。

理解されることを期待してない

マロンプードル
    専業主婦で子育てしていたって色々言われますよ(笑)
    スーパーで散歩で疲れて歩きたくない、抱っこは嫌がる娘を抱っこして
    イヤイヤされて騒がれていて困っていたら、通りすがりのオバサンが一言
    「歩かせてあげれば良いのに、歩きたいのよ」だって。
    疲れて歩けないんですけど、、、万が一歩いたら商品をイタズラしまくるんですけど、貴方見ててくれます?
    とも言えないので、苦笑いして泣く娘を座らせて、人がいない棚の前へ移動
    娘と向き合って落ち着くのを待ちました。

でも、このオバサンをスーパーから排除できないし、新たな余計な事を言う人も現れるでしょう。
    相手はそこだけしか見てないで勝手な判断で色々言う人です
    少なくとも、トピ主さんやお子さんの事を本気で考えて、事情も知って助けようと思ってる人じゃない
    そして、そんな人は世間にゴロゴロいる。慣れなきゃいけませんよね。

子供が産まれる前から姑は勝手な事を色々言ってくる人です。
    私に気を遣わせないようアポなしね~私が止めて欲しいって言ってるのに(笑)
    お蔭で鍛えられちゃって、好き勝手な事言われても、そのレベルの人だわって思えます。

気になるんだろうなぁ

🙂
    別にいーじゃんねぇ
    パートで働いています。

そういうことを言う方はどこかで自身の生き方に迷いがあって
    ・・・う~ん、それもふくめて周りにも不満があるのかな・・・
    こどもにこう育ってほしい、夫がああであったら、とか・・・
    それを払拭してほしい一言を言ってもらいたいのでは?と思っています。

小学校にあがると就労する方も増え、親の出番も幼稚園ほどないので
    親同志が会うことは少なくなります。

一概には言えない。

こゆき
    働くママだから、とか、専業主婦だから、とか、一くくりにして、決め付けられないですよ。何事もね。その人の、人間性と性格が、そういう態度、言動(大きな、余計なお世話)になるのだと思うよ。

自分より哀れ

労働母
    そんなお母さんたちは、日常生活や家族または自分に不満だらけなんですよ。
    だから自分より下や哀れなポジションを作り、溜飲を下げたいのです。

かといって先方の望むリアクションを取る必要はないので、のらりくらりと「言ってる意味が分からないわ~」って感じで適当に流してあげてください。(ここ大事です。流して「あげる」んです)。

それは

個人事業主母
    「あなたの子供はかわいそう」=「私は母親として子供と向き合ってる」と言いたいのでしょう。

私もフリーランスで働いています。
    子供は保育園で3時半には迎えに行ってます。
    (一番早いお迎えの時間)

兄弟がいないので家では学べない事を沢山学んで帰ってきます。

私もたまに言われますが「でも兄弟がいないから、保育園で子供と交わって色々勉強してくれるし」とかわしてます。

前向きな人は他人に興味が向かないから言わないんだと思いますよ。
    「子供は一人しかいないの。可哀想に」と言うのと同じです。

気にしない気にしない~!

自分を正当化したいだけですよ

🐴
    ももも
    その方は嫉妬、妬みか、自分がやって来た事が正しいと思い込みたい人。
    という印象を受けました。

あなたの詳しい状況をわかっていないし、
    思い込みだけで批判しているだけですよね。

まぁ、ストレス発散に好きな事言ってれば!?って感じ。
    あきらかにやっかみですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示