詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママ友への出産祝い 1,600円前後は少なすぎる?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友への出産祝い 1,600円前後は少なすぎる?

レス31
    (トピ主8
    😨
    考え過ぎて空回り
    子供
    2歳の娘のサークルで知り合ったママAさんへの出産祝いの事です。
    Aさんは今年の夏の終わりに第二子を出産されたので、もう渡した後なのですが。

Aさんの上の子は女の子で、産まれた下の子も女の子。
    育児用品は同じものを使い回せると思ったので、実用的なものを考えました。
    今後も暑くなると言われていたので、授乳などで赤ちゃんと密着する事の多いAさんに使って頂けるように1,000円程のクールスカーフ。来年も使えるかなと。
    上の子と下の子には、お揃いで色違い(凄く可愛い絵柄。柄自体はちょっと違う)のプラスチックのコップ。普段使いでも、歯磨き用のコップにもいいなあ、と思い決定。合計1,600円程。
    下の子のものはきっと、他の方々からも頂くだろうと思ったので、Aさんと上の子にも……と思い選びました。
    本当にささやかなお祝いなので、もちろんお返しなしで。これくらいなら気を使わないだろうと思ったのです。

Aさんの事は好ましく思ってましたが、出産直前に仲良くなったくらいの関係でしたので、これ以上は却って気を使うんじゃないかと思って。

でも渡して少し経ったくらいから、出産祝いらしいものを贈った方が良かったのかなって思うようになりました。
    出産祝いって感じじゃないし、失礼になってしまったんじゃないかと。
    で、自分でもうっとうしいと思うのですが、10月も終わる今まで、ずーっとモヤモヤしています……。
    Aさんは下の子を連れてサークルに復帰していて、1~2回顔を合わせているのですが、恥ずかしくて。

私が贈った出産祝いは、非常識だったでしょうか?
    オーガニックコットンの肌着……とかの方が良かったかな……。
    ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちだから・・・

青みかん
    もし相手からお返しや内祝いを頂いていないなら
    気にすることないと思いますよ。

親戚や親しい友達に1600円だと「安いな」と感じますが
    知り合ったばかりのママ友さんなら問題ないのでは?

大丈夫だと思います

ぱちくり
    付き合いが深いわけではないなら大丈夫ですよ。
    気を遣わない程度に、気持ちを…でオッケーだと思いますよ。

私も時々逢う程度の友達に、1500~2000円位のお祝いを貰いました。
    特別嬉しくもないけど、使うものだったので、
    普通に有り難く使わせてもらいました。

恥ずかしく思うことではないと思います。

どのような家庭かわからないと

たま
    お友達の持ち物や家庭はどのような感じかわからないと…。

例えば雑誌のVERYのようなセレブ系、子供は当然私立受験組のようなお付き合いなら少なすぎて笑われると思います、小町でも家族4人で食費10万以上、子供費同じく月10万なんて意見も結構ありますし。

逆に素敵な奥さん系で、節約や工夫の話しができて、子供服はオークション、フリマ、お下がり、西松屋、安ければ安いほどオッケー、どんとこい!
    みたいなタイプなら気づかいだけでもありがとう、でしょう。

さてどちら?

大丈夫です

おた
    ママ友からのつきあいなら、ぜんぜん問題ありません。 私が ママ友に 出産祝いにあげたのは おしりふき 500円くらいだけです。おたがい様だし・・。
    また 3年くらい前に 仲良しになった ママ友の出産のときに 私がちがうママ友にオムツでもあげようかな、と話したところ あげる必要ないよと 言われたくらいです。

それほど非常識ではないと思いますが

ぽぽ
    私も友人間の出産祝いのプレゼントが2000円くらいとかあります。
    お互い様でちょっと気持ちねーと言った感じで。

具体的には、私が服と手作りスタイセットで
    お返しというか私の時がケーキと絵本1冊みたいな。

出産祝いではないけど、何かの折に2000円程度のプレゼントを渡すことは少なくないです。気を使わせたくないのと、自分でも痛くない程度の金額として考えています。

それでそのママからのお返しあったのでしょうか?
    私だったらもらいっぱなしは悪いから、適当にお菓子などを返すかなあ。

いいと思います。

ミント
    Aさんと、今現在個人的にすごく親しくしているわけではないのですよね?まだこれから…の仲なのかな。
    その金額(プレゼント)でいいと思いますよ。
    逆に、オーガニック系の高価なもののほうが返って、頂いた方はお返しに困ると思います。
    私も、実は娘を出産した際、親しくしていたお友達ですが洋服(ブランド品)をセットで頂いて、お返しにものすごーく悩んだ記憶がありますので(笑)

ちょっと少ないかな?

ももかん
    幼児用品を使い回すのは先方の自由ですよ

えと、主様は娘さんが生まれた時、
    他のお友達からどれくらいの物を頂きましたか?

それを考えれば分かる事かとおもいます。

ちょっと違和感ですが、
    上の子の物を使えば良い。
    と言ってるのに何故上の子のお祝いもあげるの?

そうなると、今回生まれたお子さんへのお祝は
    800円
    になっちゃいますよ。

私個人でしたら、
    何枚有っても困らない
    ベビータオル詰め合わせ2~3000円
    かな。

人によるので何とも…

まひる
    何を戴いても、その気持ちだけで嬉しい! って思う人も入れば、
    こんな安物、使わないのに。。。 って思う人もいるでしょう。

それはもう、人それぞれですよね。
    後者だったら、貰っておいて文句言いますよ(笑)

ただ、自分だったら正直物はいらないです。
    肌着とかも自分で揃えると思う。
    上にお子さんがいれば、尚のこと赤ちゃんのことは分かっているし
    上の子の時は考えつかなかったけど、下の子の時はこうしよう!ああしよう!
    ってプランも立てているかも?

私の場合でしたら、そういう場合は何もあげません。
    「おめでとう~! お名前なぁに?」 で、十分なんだよね。
    貰うと返って恐縮してしまいます。

でもまぁ、いいんじゃないでしょうか。
    とぴ主さんのプレゼントが悪いとは思いません。
    むしろ親切だし、そういう気持ちが嬉しいと思います。

非常識とかとんでもないです!

もう引きづらないで、終わりにしましょう。

いいと思いますよ

はるる
    Aさんからのお返しもなかったのですよね?
    ここで、あったならば、恐縮しちゃうところですが

親しい友人や親戚ならば、5千円ぐらいのものを
    考えますが、そうでなければ、お返しをしなくていい程度の
    物しかプレゼントしませんよ。
    気を使わせてしまうのもあれですし、こちらがお祝をあげたい
    だけなので。

私もそう親しくない人から高価なものなんてもらっちゃうと
    どうしていいのかわかりませんしね。
    今後のお付き合いもちょっと考えてしまうかもです(笑)

充分、充分♪

BK
    出産直前に知り合ったばかりの間柄なら、私はあげません。
    お祝いは先方からもいただくようなお付き合いが生まれてしまうので、先々のことを考えるとお互い負担になってくるかなと判断します。

でも、お付き合いのしかたは人それぞれ。 短いお付き合いでも、周囲の他の人との兼ね合いやあなた自身の思い入れなどで変わってきます。

そして、あなたは先方の負担にならない形でお祝いの気持ちを届けたかった、ということですよね?

だったら充分だと思いますよ。 お友だちの気持ちにも配慮されてとても良いものを選んだと思います。
    自信を持ってください。

気持ちが大切

ai
    心を込めて贈られた様子が伝わってきます。
    なので非常識ということはないのではないでしょうか。
    先方からは内祝いも返ってきていないのですよね。
    これで内祝いがあったのなら、逆に先方が
    嫌みっぽいですけど、ないならちゃんとこちらの
    気持ちを汲んでくれていると思います。
    お祝いの品は高級品でないと受け取りたくない、
    みたいな人も、小町を見ているといるようですが
    気持ちのこもった物が一番だと思いますよ。

じゅうぶん!

シエミ
    元々のお友達ではなく、サークルで知り合ったんですよね?
    それなら十分だと思いますし、Aさんも貰えるとは思っていなかったのでは?
    1~2000円程度では、サークル仲間・ご近所さんという感じ。
    5000円程度は、元々のお友達・元同僚。
    1万円以上は、親戚。
    あくまでも私の感覚ですが。

ほんの気持ちというやつですね。

😉
    りちこ
    別にええんでないでしょうか。
    それほど親密に付き合っているというわけではなさそうなので、思いがけないプレゼントとうれしく思っていらっしゃるかも。

全然いいと思います

はい
    もっと高額になればお返ししなきゃいけないし、ちょっとしたプレゼントならちょうど良い金額だと思います。
    お母さんや上の子のことも気にして貰えるなんて、私ならそういうプレゼント貰えたら嬉しいです~。

大丈夫

nana
    自分を思って考えてくれたお祝いか、
    安く済ませることを最優先した形だけのお祝いかは分かります。

うれしい

🙂
    sasa
    その気遣いが うれいいのです。
    品物も 随分考えて購入されたようで、十分ですよ。

お返しなしくらいで 配慮されたのでしょう。

もしもですね、不快だったとしたら、その後の付き合いに変化があったはず。ないのでしょう?これからも今までどおり、付き合われたら
    いいと思います。

問題なし!

🙂
    二児の母
    全く問題ないです!
    ママ友ですよね。
    あんまりドーンと贈ったらお返しはしないといけないし、
    トピ主さんが出産された場合、同じくらいのお祝いをしなければならなくなるし。

いいんじゃないですか?

🐶
    琴音
    知り合って間もないのなら十分ではないでしょうか?

気にしなくていいと思う

りり
    >出産祝いらしいものを贈った方が良かったのかなって思うようになりました。出産祝いって感じじゃないし、失礼になってしまったんじゃないかと。

まーたしかに出産祝いという感じではないですが、
    ささやかな贈り物だとおもえば、そんなに気にしなくていいと思います。

なによりトピ主名が最高です。
    「考え過ぎて空回り」もうその通りですよ。
    次からはモヤモヤしないように無難にベビー用品から選びましょ。

良いと思います。

ごまごま
    こんにちは。
    2歳と6ヶ月の2男児の母です。

主様の贈られた出産祝いとても良いと思います。
    ママ友から高額なお祝いをもらっても恐縮してしまいますし、お返しなしの方がありがたいです。

次男が産まれたときはお返しが面倒なので、お祝いはなるべくいらない旨を友人などには言ってました。
    なので友人やママ友はみんな1000円~2000円程度のものが多かったです。おもちゃとかアルバムとか。

2歳の長男もおりますが、コップとか普通にありがたいですし、クールスカーフも重宝したので嬉しいです。素敵な出産祝いだと思います。
    全然恥じるべきことではないです。私だったらこんな気遣いのできるママさんならもっと親しくなりたいと思うと思います。

次に会ったら普通にお話されたら良いと思います。
    赤ちゃん可愛いですねって言われるとやっぱり嬉しいです。

いいと思いますよ…

アイス
    ママになってからの知り合い、お友達ですよね?

お互い気を使わない程度で私はいいと思いますよ。

子供もいるし経済状況もあるし、金額はると、お返しにも気を使うし…

付き合い広げれば出費も多いし。

自分のてきる範囲でいいと思いますよ。

あったか~い

風来坊
    気持ちで贈ったという感じが伝わってきます。

贈り物にとって、何より大切なことを思い出させてくれて、
    ありがとうございます。

問題ないですよ

兼業主婦
    二人目の出産時って、ただでさえ下の子の世話で親が上の子と関わる時間が減ったうえに、下の子だけプレゼントをたくさんもらって、上の子が不機嫌になったりするんですよね(出産祝いなので、当たり前ですが)

なので、上の子とおそろいのコップは、お姉ちゃんも嬉しかったと思いますよ。金額的にも、妥当だと思います。非常識なんてことありません。
    それで不満を抱くようなら、もともと変な人だっただけです。安心してください。

トピ主です。

😨
    考え過ぎて空回り
    皆様、レスをありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>>青みかん様
    プレゼントを渡す際に「お返しはナシで」と伝えましたので、その通りにして頂いています。
    知り合ったというか、私がAさんを認識したのが今年の春くらいでしたので、お付き合いは凄く短いです。問題ないと言って頂けてホッとしています。

>>ぱちくり様
    同じくらいの金額の実用的なプレゼントを頂いたという体験談をありがとうございます。
    恥ずかしく思う事ではないと言って頂けて、気持ちが落ち着きます。

>>たま様
    Aさんのご家庭の話は、まだそこまでの話を出来る機会がなかったので、何とも…。
    サークルで見た限りでは、服装などカジュアルで動きやすいものでした。持ち物は注意して見た事がないので覚えておりません。
    漠然と、性能・実用重視派かなぁ…と勝手に思っておりました。答えになっていませんよね。レスして頂いたのに、すみません。

トピ主です。

😨
    考え過ぎて空回り
    >>おた様
    ママ友間での出産祝いは必要ないとの意見もあるのですね。やはりお返しの事やお互い様という面で、重荷になってしまうのでしょうか。
    ただでさえ忙しい時期に、手を煩わせたくて贈るわけではありませんものね。参考になります。

>>ぽぽ様
    同額くらいの出産祝いを贈り合っているという体験談、ありがとうございます。ホッとします。
    Aさんにお祝いを渡す際「お返しはナシで」と伝えてありますので、その通りにして頂いています。

>>ミント様
    夏くらいにAさんと他のママ友と3人(+子供たち)で遊ぼうという話になりましたが、都合がつかず流れてしまい、サークル以外ではお会いしていません。
    サークル後にランチ等はしていますが。親しくなれるかはわかりませんが、まだまだこれから…の仲です。
    その金額くらいで良いと言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

トピ主です。

😨
    考え過ぎて空回り
    >>ももかん様
    育児用品の使い回しについては、確かにこちらで決めつける事ではなかったですね。反省です。
    私が頂いたプレゼントについては、3,000円~15,000円くらいでした。もちろん元々の友人たちからです。
    今回は仲良くなったばかりの「ママ友」でしたので、元々の友人たちとは分けて考えていました。
    その程度の付き合いの人間からもらって負担にならない金額はどれくらいだろう、と考えた結果が今回のプレゼントになったのですが、少なすぎただろうかと不安になり、トピを立てさせて頂きました。

上の子のものもプレゼントしたのは、変な言い方かもしれませんが、産まれたばかりの下の子ばかり注目されて、寂しいような取り残されるような気持ちになるんじゃないかなと思ったからです。以前、本でそのような記事を目にし妙に納得した事があり、その印象が焼き付いていたのもあります。
    Aさんにもプレゼントしたのは、恐らくお祝いは子供用ばかりで、出産を頑張ったAさん自身に何かプレゼントされる、というのは殆どないんじゃないかと思ったからです。まだ付き合いが浅く好みがわからないため、色気のないものになりましたが…。

トピ主です。

😨
    考え過ぎて空回り
    >>ももかん様 続き
    でもそうすると、今回産まれた子へのお祝いは…300円くらいですね(汗
    提案して下さったベビータオルは、私の娘はヨダレが余り出なくて、おもちゃ等を口に入れる事もほとんどなかったため出番がなく、頭にありませんでした…。
    考えてみると私はこうだったから、と視野が狭くなっていますね。気付かせて下さって、ありがとうございました。
    長々とレスをしてすみませんでした。

>>まひる様
    もらうと却って恐縮してしまう…確かにあるかもしれません。
    考えてみれば私もそうかも…。かなり矛盾していますね。自己満足もいいところです
    でも非常識ではないと言って頂けて嬉しいです。気持ち切り替えます!

トピ主です。

😨
    考え過ぎて空回り
    >>はるる様
    お祝いを渡す際に「お返しはナシで」と伝えたので、その通りにして頂いています。
    浅い付き合いの人からお返しを考える額のものをもらっても、負担になるだけですものね。
    そのくらいでいいと思うと言って頂けてホッとしました。

>>BK様
    >そして、あなたは先方の負担にならない形でお祝いの気持ちを届けたかった、ということですよね?
    おっしゃる通りです。子供抜きでもお付き合いしたいなと思うタイプの方で、とても好ましく思っていました。
    大きな仕事を終えたAさんにお祝いしたかったんです。
    付き合いが短く浅いからこそ、負担にならないようにと考え…過ぎて空回りしたんじゃないかと勝手に恥じ入っていました。
    でも充分と言って頂けて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

>>ai様
    Aさんにはお祝いを渡す際「お返しはナシで」と伝えており、その通りにして頂いています。
    確かに…ai様のレスを読むまで気付きませんでしたが、こちらの気持ちを汲んでくれている、という事になるのですね。
    鈍い自分が憎い…。大事な事を気付かせて下さって、ありがとうございます。

トピ主です。

😨
    考え過ぎて空回り
    >>シエミ様
    >Aさんも貰えるとは思っていなかったのでは?
    そうかもしれません。渡した時は驚いていました。中身を見て、プレゼントの色気のなさにも驚いていたかもしれませんが…。
    サークル仲間なら2,000円程度、と言って頂けて、凄くホッとします。ありがとうございます。

>>りちこ様
    >思いがけないプレゼントとうれしく思っていらっしゃるかも
    だとしたら嬉しいです。使って頂けたらもっと嬉しい…。

>>はい様
    >お母さんや上の子のことも気にして貰えるなんて、私ならそういうプレゼント貰えたら嬉しいです~
    そのように言って頂けて、凄く嬉しいです。ありがとうございます。

>>nana様
    >自分を思って考えてくれたお祝いか、安く済ませることを最優先した形だけのお祝いかは分かります。
    だとしたら嬉しいです。空回りになっていない事を祈ります。

>>sasa様
    確かに、下の子の出産後も付き合いは変わっていません。こちらから声をかける事もあるし、Aさんから声をかけてくれる事もあります。
    今まで通りお付き合いしていきたいです。ありがとうございます。

トピ主です。

😨
    考え過ぎて空回り
    >>二児の母様
    問題なしと言って頂けてホッとします。確かにお互い様である事を考えると高価なものは考えなければなりませんね。
    ありがとうございます。

>>琴音様
    知り合ったというか、変な言い方ですが、私がAさんを認識したのが今年の春くらいですので、付き合いはすごく短いです。
    充分と言って頂けてホッとしました。

>>りり様
    トピ主名はこれしか思いつきませんでした(汗
    確かに、相手の好みや価値観がわからない以上ベビー用品から選ぶのが、もらった方も無難に使えるし贈る私も気楽なのかなと思いました。
    一人でグルグルしてるのは、自分の事ながら本当にうっとうしいです…。

>>ごまごま様
    お返しなしがありがたいとのご意見、凄くホッとしました。ご友人から頂いたものも、同じくらいの金額が多かったとのことで、一安心です。
    コップの事やクールスカーフを実際使っている方に重宝すると言って頂けて、本当に嬉しいです!
    Aさんにもそのように思って頂けたら嬉しいな…(恐らくちゃんと使用出来るのは来年になると思いますが…汗)
    恥じる事ないと言って下さってありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示