詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でいじめられています。

レス52
    (トピ主4
    pin
    仕事
    25歳の契約社員です。
    職場の男性(おじさん)から太ももを触る、お尻を触るなどのセクハラを受けました。
    上司に相談して、その男性とは一切関わらなくていいからおおごとにしないでほしいと言われました。

その後、セクハラしたおじさんから嫌がらせが始まりました。
    他の職場の人に聞いたのですが、職場のみんなに「俺は肩を触っただけなのに、あいつはセクハラだって騒いだ」
    「みんなもあいつと喋ったら訴えられるかもしれないから、しゃべらないほうがいいぞ」と言いふらしているそうなんです。

ひどすぎます。
    そのせいでみんな私をなんとなく私を避けているんです。
    セクハラ被害を受けたのは私なのに。
    どうしたらいいですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

再度上司に相談する。

ありえ
    今度は、セクハラまがいだとみんなに言われて、職場全体からさけられているので、前回のセクハラを大事にしたいのですが、よろしいでしょうか?
    といってみてはどうでしょう?

おそらく、おじさんは言われたことに逆キレしているのでしょう。

変な話、女性よりも男性のほうがたちが悪いんですよ。
    よく「女同士はドロドロでヤダ。」と小町でも書いているレスを見かけますが、女性のほうが変な話まだかわいいんです。
    男性のほうが、メッチャクチャ厄介なんですよ。

ここでちゃんと言わないと、もっともっとエスカレートしてしまいますよ。
    男性のほうは正社員なんですよね。
    契約社員のとぴ主さんは立場が弱いというのもあるのですが。

あなたは何も悪くない。

りん
    だから、堂々としていましょう。
    時間が経てば、
    その悪口をいいふらした男の方が職場にいづらくなるでしょう。

会社の上司じゃなく

通りすがり
    派遣会社の担当さんに相談するのが先じゃないの?
    セクハラの事も、その後のオジサンの対応も。

そんなオジサンは放置して、毅然として仕事に望んでほしいです。
    周囲が冷たい感じに見えるのは、トピ主さんの心のどこかでセクハラ
    を上司に話した罪悪感があるからではないでしょうか。

まともな会社なら、セクハラした側が白い目で見られる事はあっても
    トピ主さんが避けられる事はないでしょうしね。

お仕事、頑張ってくださいね。

状況が変わったんでしょ?

濱太郎
    最初の相談で大事にしないでくれと言われたのは、穏便に内密に済ませたいからでしょ。

しかし、状況が変わった。
    加害者側が公にして穏便にしますつもりがない。

それなら、上司に状況が変わり公になった以上、セクハラはきちんと是正してもらいます。
    このままではセクハラは加害者騒げばいい事になり新しい被害者が出ます。
    また、嘘の情報を流す事は名誉毀損になるし働き辛いのでそれも正して行きます。

会社側が動かないのであれば、こちらが動きますがいいですか?

と、言いましょう。

穏便に済まして欲しいとは、現段階でという事であり、何がなんでも永遠に無きものにするという事ではないです。

では次に

ガーベラ
    名誉毀損だと上司に訴えましょう。
    (ただし、証拠はしっかり取りましょう)

同じ事を

🙂
    ササロン
    同じ事をする、「あなたはお尻のことを肩というのですね」「穏便にとの事で公にしませんでしたが、出るとこ出ます。」

周囲はそれほど気にしてない

🐧
    ぺんたん
    そういうオジサンいますよね。
    周囲はそういう人間関係のもつれに参加するのは面倒なので二人からちょっと距離をおいているだけでしょう。

男性社員だって、普通にしていれば体に接触することなどないのですから、業務上でトピ主さんと会話をする場合はまったく気にしていないと思います。

トピ主さんが悪くないなら堂々としていればいいのです。
    女性社員の同僚はいらっしゃらないのでしょうか?
    仲間を持つことで会社の居心地は変わると思いますよ。

気にしない

ほほぉ
    みんながなんとなく避けていると書かれてますが、みんなとは誰ですか?
    女性も男性もですか?
    業務上支障がありますか?
    業務上支障がないのなら、放っておきましょう。
    セクハラにあったのはトピ主さんで、上司にも報告して対処してもらったのですよね。
    万一の為に、そのセクハラオヤジが言いふらしているデマを録音しておくこと。それが無理なら何月何日の何時頃、このような発言をしていたというのを文字で記録しておくこと。誰がそばに居たかなども一緒に。
    あまり酷いようなら、それを提示して上司に訴えましょう。
    でも、オヤジの思惑はトピ主さんを居心地悪くさせて辞めさせたいとかそんな事だと思うので、とにかく気にしない。
    まわりに避けられたとしても、仕事で意地悪されない限りは知らないふりをしている方が良いと思います。
    気にしてトピ主さんが潰れちゃ駄目ですよ。元気出して。

とっても辛いね。

ぐん
    私はセクハラ受けたことがないけど、職場のいじめは経験ありますよ。

いじめ、セクハラ、ともになんでやられた人ばっかり責められるんでしょうね。
    いじめ、セクハラともども、「やった人が悪い」んですよ。

そういい続けましょう。「私を目の前にして、触ったあなたが悪いんですよ。ほかの男性は触りませんよ。セクハラは、した人が悪いし犯罪です。」

犯罪者のほうが悪いんです。引っ込むことはありません。
    避けられるんなら避けろって感じ。

ただ、精神的にあなたを参らせたいだけかもしれないから、全然参ってないって態度で示せばよい。
    あとは、どうしても嫌だったら無理しないで辞める。

また相談

chacha
    大ごとにします。

セクハラ・パワハラで告訴を考えている、と伝えます。

気にしないで

みみろん
    毅然としていればいいと思います。

おじさんはきっと普段から職場で信用ないだろうし…。
    セクハラも繰り返していると思うので主さんがきちんと仕事していれば、
    そう時間をかけずに今の雰囲気はなくなると思います。

改めて”おおごと”にしましょう !

めめ
    おおごとにしちゃえばいいと思いますよ。
    あなたは被害者なのだから、堂々と相手の責任を追及すべきです。
    それも、徹底的に。仏心を出してはいけません。
    また、同じことの繰り返しです。
    毅然として対応してください。
    結果、相手のおじさんがクビになろうと知ったこっちゃないですから。

ただ、おおごとにしようと思うと、
    証拠や証言がないと信頼してくれなかったりするんですよね…
    その点は、何かありますか?

まあ、なかったとしても今回の嫌がらせをモラハラとして上司に訴えちゃいましょう。
    おおごとにするな、と言った上司でなく、
    社内にそういったトラブルを相談する場所があるならそこへ相談してくださいね。

とことんやってやる!という強い気持ちで、臨みましょう。

私なら

ムカムカ
    「毎回、お尻や太ももを触られ限界だったから上に相談に行って配置がえしてもらったんです!これ以上嘘を言いふらすのなら、本気で訴えます!もう我慢しません!」とキッパリ言います。

おとなしくしてるから付け上がるんです!
    こういうやつには、ガツンと言ってやりましょう!

毅然と

トムヤムクン
    40代男性、会社では管理職を務めています。

まず、相談した上司に再度、相談しましょう。

この上司は、勝手に自分の中で揉み消さずに、セクハラ男性に注意した点は評価すべきですので、相談するに値すると思います。

内容は、セクハラ自体は止まったが、あらぬ流言で大変な迷惑を被っている。
    知人の法曹関係者に相談したら、いつでも力になるとは言って貰えたが、仕事を続ける以上、穏便に済ませたい気持ちはある。

当方としては、第三者(上司本人並びに、流言をセクハラ男性から直接聞いた者数名)を含めた場でのセクハラ並びに、虚偽の流言に対する正式な謝罪と、今後、一切のセクハラ行為及び、虚偽の流言を流さないという誓約書の署名を求める。

といった程度が良いのではないでしょうか。

ほんとうは、セクハラを示す証拠があれば最強なのですが、無いなら無いなりの戦い方があります。
    とにかく毅然な態度を取ることが何よりも大切だと思います。

頑張って下さい。

経験あります。

野々山
    私も新入社員のころ、上司に当たる人から、主さんと同じようなセクハラを受けたことがあります。別の上司に相談し、セクハラは止まりました。が…今まで可愛がってくれてた周囲の人が手のひらを返したように冷たい対応に変わり、驚いた記憶があります。今思うと、あることないこと噂されて影でいろいろ言われてたんでしょうね。それこそ「○○さんと話たら訴えられる」とか「○○さんはすぐ上司とホテルに行く」とか、面白おかしく面と向かってズバズバ言われ、私がうろたえるのを楽しんでるかのようでした。
    私はというと、もう出勤したくなかったし、何を信じればいいかわからなかったけど、仕事はまじめに結果を出すことを心がけ、みんなに笑顔で接するようにしました。すると、分かる人には分かるものです。次第に誰も何も言わなくなりました。でもその件で人の本性がわかった気がします。今ではその時支えてくれた同僚と結婚し、一児の母です。
    主さんみんなわかってると思います。負けないで!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

強気で

🐱
      neko
      上司に相談するときに今までされたことを周囲に聞こえるように言ったら?

嫌な男だねその上司
      トピ主が後ろめたく感じる事はない。言いたいことがあるなら正面から言え!
      とか言ってみたら?

そんな小さい男には効くと思いますけど?

毅然と

🐶
      カムカム
      トピ主さんにはまったく非は無いのです。
      他の人達も事実は分かっていても加害者との関係からあなたの味方ができないのです。
      トピ主さんは気にせずしっかりと仕事をしましょう。仕事の実績を評価して貰いましょう。
      加害者はトピ主さんをやめさせたくて言い回っているだけです。自分がトピ主さんに近付けば立場が危うくなる事を分かっています。以前にも同じようなことが有りそうですね。

強い心で頑張って、応援してます。

このままでは、契約継続してもらえません。自衛策を!!

まいん
      セクハラおやじの嫌がらせの証拠を集めましょう。
      いつ、誰にいやがらせを言ったのか、それを誰からとぴ主さまはきいたのか、
      セクハラはどんな内容で、いつ、されたのか、目撃者はいるのか?
      とにかく、日記なり、メモなり、取っておきましょう。
      ICレコーダーは、常に携帯しましょうね。

証拠がある程度揃ったら、
      上司に再度、相談。
      証拠があっても、うだうだ言ってる上司だったら、
      「名誉棄損と迷惑防止条例違反で訴えることを検討したい。」
      というかな。

どうせこのままじゃ、契約更新、ないだろうしね。

私だったら

かあ
      私なら、おっさんは完全無視します。そして他の人には徹底的に感じよく、愛想よく礼儀正しくします。 おっさんと他の人との格差を付けまくりおっさんと2人になる機会があれば露骨に軽蔑の眼差しを向けます。少しづつでも味方を増やします。どうか頑張ってください。ムカつくおっさんですね!

セカンドハラスメント

🐤
      黄味豆
      被害を打ち明けたら、加害者側が逆切れしてきたわけですね。

いじめを先生に言ったら、ますますいじめがひどくなった。

皆さんの言うように再度、問題にしてほうがいいのではないですか。

証拠を集めて!

なほなほ
      派遣社員として勤務していた会社で、同じことをされた友達がいます。
      友達は、加害者のジジイを訴えると会社に言ったら、直後に契約を打ち切られました。

証拠がなかったので実際は訴えることはできず、ジジイはクビにもならずのほほんと今も勤務中だとか。
      その職場には『セクハラをなくそう!セクハラ窓口にいつでも相談してね!』というような啓蒙ポスターが貼ってあったというのに、本当に腐った会社だと思います。

会社はイザとなったら若い契約社員など守ってくれません。
      触られたら、警察を呼び(お尻を触るのはセクハラじゃなくて痴漢です。今度やられたら大騒ぎしてください)衣服の指紋や相手の手についた繊維を取る、会社や加害者がセクハラを認める発言を録音する、法テラスに相談するなど、最大限の自己防衛をしてください!

労働基準監督署へ

🐤
      たくわん
      通告?してください。
      ホントに大変でしたね。
      それから派遣会社へも相談されてみてください。
      違う会社へ派遣になるといいですね。

勤務先の会社も、
      セクハラに対して、事実をしったなら防止措置義務があるのでは??

地域の男女共同参画センターにも、必ず就労相談できる窓口があります。
      無料です!!相性もあるので、いちど、気楽に相談されてみてはいかがでしょうか。

労働基準監督署も、電話でもいろいろ教えてくれますよ。

化石のような会社

hruo
       法手続きに入るにしても、もう一度上司に相談する必要があります。
       被害を訴え出たことによって、当該セクハラ親父が「同僚にある事無い事悪口を言いふらしているので、止めさせてほしい」、「職場で私の仕事内容に実害を及ぼす恐れのある悪口、陰口を止めさせてほしい」と。
       いわゆる、意思表示が有ったか否かが法律上争点になります。
       トピ主さんが同僚から避けられているかどうかは、レスからは主観判断としかこの時点では受け止められません。個別具体な事例があれば、追加で報告を。
       さて、被害を上司に訴えても、悪口、陰口が収まらないなら、セクハラの延長行為ですので、警察に被害届を出しましょう。
       触られた事は当事者以外に目撃者がいませんが、本人が「肩を触っただけ」と周囲に言いふらしているので、これが動かぬ証拠になります。
       ボディタッチは本人が嫌がるのであれば、例え肩に触るだけでもセクハラとなります。

男性も女性も。。

ryoko
      最悪な人っているんですね。
      このご時世仕事があるだけ幸せなのに、よくもそんな意地悪できますね。

主さん悪くないですし、上司に相談は正しい。でもこの上司もおおごとにしたくない(関わりたくない)のでしょう。

結局、悪くない主さんがこの会社を辞めざるをえないことになりそうで腹立たしいです。

今の私ならこのおじさんに
      「わぁなんか加齢臭漂ってる、誰?」
      「おじさん、上から見たら頭禿げてますよ」
      文句を言われたなら
      「わかりましたか。私が太ももやお尻触られたときもこのくらい不快なんですよ」

教えてあげる。

こういう人にはまともに戦っても無理な気が。

私のアドバイスが正しいかどうかわかりません。私ならすることで書きました。

主さんが病気にならないよう、祈ってます。

嫌でも逃げないで

はて
      おおごとにしない
      仕事をきちんとする
      快活で真面目な勤務態度を続ける

これだけやっていれば正しい人には解って貰えます
      解ってくれない人とは一線を引いても良いかと思います

負けるな!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

ojix
        ひとつの楽観的想像
        その男性は仲間内でも有名なセクハラ男。
        過去問題行動あり。
        悪口を吹聴しているということは、あなたに手を出して
        泣き寝入りされず逆にお灸をすえられたなと皆が思った。
        いつかはこうなると思っていたが、とうとうやってしまったか
        しかも悪口を言ったりして見苦しいやつだ。
        などと周りの男性社員はひそかに拍手喝采。
        以上は私の想像です。
        カムカムさんと同じ意見で泰然自若として無視すればいいと思います。

真実はいずれ皆の知るところとなるので上司の要望を無視してまで
        つまらない男と戦う価値はありませんが、どうしても許せないなら
        状況証拠から固められたらいかがですか。
        初犯ではないと思います。

感謝します。

🐤
        pin
        励ましのお言葉ありがとうございます。

いくつか質問があったので答えたいと思います。私は契約社員なので、現在の会社と契約しているだけで派遣ではないんです。なので派遣会社に助けてもらう事はできません。残念です。派遣ならよかった。

みんなというのは現場(おじさんも現場の人)です。それとわたしは事務職なのですが、事務職のおじさんたちもわたしのことを避けています。
        おじさんたちがひそひそはなしているのを聞いてしまいました。「定年前にセクハラで訴えられたら大変だ。なんとかやめてくれないかな」なんて言われていました。現場の若い人達はよくしてくれますが、自分の身を呈してまで発言したり証拠に証言してくれたりはしないと思います。わたし以外は正社員なのできっとどうでもいい存在なのです。

ですが、わたしがいなければPCの管理ができる人は1人もいないし大事な仕事だとは思っています。でも、変わりがいくらでもいるのは確かです。もしかしたら契約更新してもらえないかもしれませんね。証拠を集めます。

追記

🐤
        pin
        私の前の契約社員さんの話を聞いたのですが、そのこはお触りOKな子だったらしく、もしかしたら契約社員の女の子にはセクハラしても大丈夫だろうとおじさんたちは考えているのかもしれないということでした。

一度その元契約社員さんと飲みの席で一緒になったのですが、おじさんたちと抱きあったりしていてびっくりしました。正社員の女性の方も「胸が大きいな~」とか言われていて、さらになかなか子供ができない女性には「子供の作り方知らないんだったら教えてやる」とか言われていても「えーやだ~」とかキャバクラみたいに返事をしていてびっくりしました。
        私はただの固い女だと思われているのかもしれません。でも、やってることは確実にセクハラなのに、みんな我慢しているんでしょうね。我慢すれば済むことでしょうか。こんなセクハラ天国な会社イヤです。
        ですが正社員さんが我慢しているのに、契約社員が声を上げても問題にはならないかもしれませんね。

私の場合

ウド
        私の場合はセクハラではないのだけど上司のおっさん(私はパート)が嫌味を私にばかり言ってきて我慢の限界に達したので匿名で文書を職場に送りました。当時同僚とおっさんが付き合っていたのをばらしたのです。私が送り主だと感ずかれていましたが知らばっくれていました。おっさんの上司に部下との関わり方についても注意されたっぽく、それ以来目の敵のようにされる事はなくなりました。会社の幹部宛てに匿名でセクハラ被害の訴えをしたら良かったかも?同じ職場にいる上司ではなく本社にいる幹部クラスの人達にね。

おっさんの妄想

むかしのひと
        「ヤダー、○さん。それってセクハラ~やめてくださいよぉ」と笑顔。
        多分、そのおっさんはこういう切りかえしを望んでいたのでしょう。なのにセクハラだと上司に告げ口しやがった、俺は正社員なのにっ。
        元々トラブルメーカーで面倒くさそうな人の場合、巻き込まれたくないからと言う理由で、同情しつつあなたを避ける人もいると思います。契約社員は契約が切れればいなくなるけど、正社員は辞職しない限り辞めません。おっさんは辞めなさそうじゃないですか。

開き直って「やだなー。話しただけで訴えたりしませんよ。太ももとか尻とか、触らなきゃいいだけですよ。娘さんだの奥さんだのが他の人に触られるのOKなんですかー?それなんていうお店です?」と言うのもアリですが、つぎの契約に響きそうですよね。つぎの会社へ移ることも検討したほうがいいと思います。

それから黙ってモジモジするとエスカレートするので、「セクハラ~」をふざけて言った後に娘だの妻だのを聞き出し「頼れるお父さん」扱いすると、案外この手のイジイジしたおっさんのセクハラは避けることができます。参考まで。

男のほうが面倒くさいかも・・・

ともみちゅ~~
        20代の頃、かる~~いセクハラもどきにあった事があります。でも誰にでもしているところをみて、自分がターゲットではないと思い、「構ってもらえるだけ幸せか」と思いました。
        職場で男性の社員と二人きりになったりすると、言葉でのセクハラもされたことがあります。気持ち悪くなってしまいましたが、これも聞き流していました。
        男性だけの職場・女性だけの職場、両方で仕事をしてきましたが、私は女性だけの職場のほうが働きやすかったです。イジメもどきもありましたが、放っておけば無くなってしまうのが女性の職場でした。
        男性の職場は、自分と相性が悪いと思うと、とことんまでイジメ抜き、退職まで追い込むやり方をしますよ。私も、上司と相性が最悪で会社中に悪口を言いまわれた挙句、退職まで追い込まれましたが、それでも気が済まず、退職する日までイジメ抜かれました。
        日記などに記録をつけることをお勧めします。いつ・どこで・どんなことを言われたのか・誰が教えてくれたのか、きっちりと記録しておくことをお勧めします。
        しかし、女性社員をセクハラし、逆上してイジメるような男じゃ先が見えていますね。絶対に失脚しますよ。そいつ!!

言わせとけ

s
        多分みんな、そのおっさんがおかしいと思いながら話し聞いてるんじゃないかなー
        誰が間違っているっておっさんで、
        間違ってないのはあなたなんだから、
        堂々としてなさい。

同じ経験があります。

🐷
        もう三十路。
        トピ主さんと同じ20代半ばに、同じ経験がありました。執拗に交際を求められ拒めば、自宅をつけられたり、送り主不明の下着が届いたり、深夜に電話が鳴ったり…、証拠を集めて上司に言いましたが、プライバシーが守られず、中途半端に漏れた相談内容は面白おかしく広まり周囲からのイジメも加わり、仕事にも支障をきたし、結局、転居し、ストレスで病気になり退職しました。最悪な事にその職場は役所でした、一人で戦ってもイジメはセクハラ男だけじゃなく周囲の同僚にまで及んでいたからどうすることも出来ず疲れて諦めてしまったんです。今なら、全て記録につけて、証拠を集めて、労働基準監督署や弁護士に相談したと思います。必死に勉強して国家資格まで取ったから、辞める選択は悔しかったです。辞めて3年ぐらいは悔しくて寝れませんでした。もしかしたら、トピ主さんの契約更新も難しいかもしれません。けど、どの道、難しいなら後悔のないようにベストを尽くしてみてはいかがでしょうか?応援してます。

レスします。

みそ
        「俺は肩触っただけなのに~」って、肩触っちゃだめでしょ。
        あなたは上司に相談しただけで、職場の人におじさんのセクハラを言いふらした訳じゃないんですよね?
        なのに、あなたを追い込もうと無駄に構えています。

皆、あなたが正しいのはわかっているはずです。
        でも、あなたの地位や自分の地位がおじさんより低いのであなたを遠巻きにしているのでしょう。
        毅然とした態度でいてください。これであなたが契約解除になったりしたら然るべき対応をすれば良いと思います。

職場では様々な人間関係トラブルが起こります。人の噂も何とやら、あなたは堂々としていてください。

私ならその会社をやめます

🐤
        ひよこ
        悔しいですが、トピ主さんが会社を辞めるのが一番安全だと思います。

セクハラおじさんが1人なら証拠を集めて追い出せばいいだけですが
        「社風」が「セクハラOK」なら、1人追い出してもまた・・・という
        事もありますし、おじさん同士が結託しているのなら
        変に騒いで恨みを買うと危ない目に合うかもしれません。

正社員の立場であれば、
        「この不況に辞めるのはもったいない・・」という部分もありますが
        (この場合)幸い、契約社員とのこと。

「契約社員」という身分でよろしければ
        まだお若いのですからいくらでも見つかります!
        「派遣社員」でもOKということなら選択肢はもっと広がる事でしょう。

文章から、責任感の強い真面目な方だとお察ししますが、
        ご自身を大事にするなら早く辞めることをおすすめします。

まったくおなじです。

🐧
        tadu
        わたしもpinさんと全く同じです。
        話しかけただけでセクハラだと騒ぐ奴だ、と社内中に
        言いふらされました。
        pinさんと同じで、私と話しただけで訴えられるぞ、
        とまで言われ、みんなが私を避けるようになり、
        辞表を出してその会社を辞めました。
        でも、辞めた後も、私が働く会社に同じ噂を流されて
        何度も転職を繰り返してしまいました。
        セクハラがあった会社を辞める間際に、上司からこう言われました。
        セクハラの噂が世間に広がれば、
        仕事の取引先から取引してもらえなくなるから
        おまえを二度と働けないようにしてやる、と上司に何度も
        脅迫されました。
        私が言えることは、会社の外の人間(ハローワークなど)
        に、在職中に相談しておいたほうがいいです。

やなおっさん

さき
        奥さんと娘さんに、密告したいね

明らかにうちの会社なら懲戒ものですが。。。

ともさだ
        職場はちょっとおかしいようなので、変わってはいかがでしょうか。

大事にしても派遣元に報告されて次から仕事をまわしてもらえなくなるかもしれません。派遣元には報告をしておいた方がよいと思います。

もちろん、次の仕事の心配がないなら、大事にして、すっきりされた方がよいかもしれませんが。なお、

同じような経験しています。

💍
        君子
        私も、職場の男性数名から嫌がらせを受けています。
        元々は、私にふられたと勘違いした男が聞えよがしの嫌味や陰口を毎日言うようになり、周辺の男性もおもしろがって便乗したという感じでした。
        デスク周りへの嫌がらせ等もあり本当に気持ち悪かったので、1年ほど我慢した後に関係する上司(全て男性)に言いました。

結果、上司が本人に直接注意したことで本人たちの逆恨みがエスカレートして、職場中に悪口をばらまかれました。周囲の目もおかしくなりました。そして数年経った今も執拗に嫌がらせが続いています。

セクハラでも痴漢でも、なんでもそうです。
        「そんなことで騒ぐな」とか「被害妄想が激しい」とか、訴えた側を悪く言う方がみんな楽なんです。現場を誰かが見ていればいいですが、そういう陰険な奴らはみんなが見ているところではやらないですから。監視カメラも録音も、実際、職場で使用することは難しいと思います。

本当に悔しいし腹が立つとは思いますが、職場はお金をいただく場所だと割り切ることです。そしてこっちから避けてやる。相手にする価値のない人間を相手にしないことです。

がんばりましょう。

天罰がくだりますよ。

神様
        お気持ち、よくわかります。つらいと思うけど、がんばってください。
        他人に嫌がらせをして楽しむような人間が幸せでいられるはずがない。ぜーったいに天罰がくだりますよ。そいつらには。

pinさん、何も悪くないんだから、毅然としてましょうね。
        何を言われても、頭がおかしい人が言ってることなんだから相手にしなくていいんです。哀れなじじいだなって思ってればいいんです。
        そういうきもい奴らは、表向きがどうであれ、本当に不幸な人なんだと思う。実際、家庭とかいろんなところで問題抱えてストレス溜まってるはず。ざまーみろです。

職場で過ごす時間は長いけど、職場はあくまで職場。
        そのきもいおっさんどもも、職場を離れれば赤の他人です。
        pinさんはプライベートを充実させましょう。

そして、もしそのうち転職とかでその職場を辞めることがあれば、会社の上層部に事実をぶちまけてやりましょう!!!

50代はそんなもん

しおり
        私も日本で知らない人はいない大企業に派遣で働いてます。
        すごいですよ。50過ぎたおっさん社員は。
        いくら「セクハラ研修」をやっても無駄なんです。
        セクハラっていう言葉を理解できないの、あの世代は。

若い人を味方につけるしかないと思います。

おっさんはずーっとソレで来ちゃってるから、
        変えるのは無理です。

関わりたくないと避けてる人はそれまでの人。
        きちんと仕事していれば、
        人は戻ってくると思います。

転職しましょう

🐱
        さらさ
        かわいそうです。
        あなたが周りを変えようと努力する必要はありません。
        我慢する必要もありません。

環境を変えたほうがいいです。絶対。
        酔ったふりとかして、もっとひどい目にあわされないともかぎりませんよ。

負けないで

😣
        koma
        そういう化石の様な会社にしか勤務した事のない無知な人達は、軽いタッチはセクハラだとは認識していない人が多いです。女性でも軽く触られても「明るいお触りだから、みんな何とも思っていない」って、私は言われました。それがコミュニケーションだと本気で思っている無知な女性もいます。眩暈がしましたが、その女性はその他色々非常識な人でした。

でも、常識のある社員はきっとトピ主さんが正しい事は分かっています。そしてそのおじさんの行為や、前任の契約社員や女性正社員がおかしい事は分かっています。おじさんも自分自身が反社会的な行動をした事を分かっているから、悪あがきをしていのです。

堂々としておきましょう。避ける人は避けてもいいじゃないですか。仕事面の伝達事項までは避けないのでしょう?私の経験上、システム管理者は重宝されます。いずれPCトラブル等でトピ主さんに頼らざる得ない時が来るでしょうから、そういう時にちゃんと教えてあげれば避けている人達もその内避けなくなるでしょう。

ほっとけばいいです

契約社員A
        転職経験有りの20代後半の契約社員(女)です。
        会社の人との人付き合いが嫌いな私にとっては、仕事に集中できる環境が出来てうらやましいです。
        第一、男性から人気が出ると女性から陰口叩かれますから、同性の役職の人や他部署のOLさんと仲良くなったりしてのし上がればいいんです。

> そのせいでみんな私をなんとなく私を避けているんです。
        と、いうことは、その事が無かったら他の人からセクハラされたかもしれませんよ。って考えるのはどうでしょうか。
        業務で必要なのにpinさんを避けてるとかだったら・・・そんな人は仕事出来る人ではありません。

あと、服装は制服ですか?
        私服(スーツ含)なら、スカートではなくズボンで仕事しましょう。
        ちょっとかがんだ時の胸チラとか、しゃがんだ時に背中が見える姿とか、意外と見てるものですよ(前職で経験済み)。

仕事頑張ってて文句言う人はいません。
        仕事+ちょっとの気配りで、そのうち皆気にしなくなるのではないかなと思います。

経験が役に立つよ

🐷
        言いましょう
        我慢なんてしちゃだめです。いずれあなたも、結婚し、家庭を持つ身になると思いますが、ほかの方のレスにもあったとおり、訴えるくらいの強さを今から学ばなきゃ。
        いろいろ、勉強になりますよ。まだ25歳という若さですが、もう社会人ですよ。まずは、派遣の会社の方に話し、法律に基づいた文面(相談してくれるところがあります)を作成し(内容証明といいます)、何月何日何時何分、00に不快な行為を受けたと、メモを書くんですよ。セクハラをした人の退職後の人生など、あなたが心配することではまったくありません。太ももを触るわ、悪口を言われるわ、踏んだり蹴ったりですね。仕事場では、堂々としていること。仕事はきちんとこなすこと。簡単に辞めないこと。避けられて、仕事をするにあたり、精神的に参っているということも、訴える事柄になりますね。人生、一度きり。この経験を無駄にしないよう、おじさんにお灸をすえて差し上げましょう。「法テラス」というところに相談してみては?ご両親にも相談してみてください。がんばって!

そんなのまだましです。

😭
        yoppi
        私はタッチのセクハラではなく、言葉でのセクハラを受けました。
        彼氏が出来て、嫌がらせが始まりました。誰も味方してくれず、本当につらかったです。
        あなたは若い人には普通に接してくれるのでしょう?まだましです。
        あなたにはつらいでしょうけれど、これが世の中なんですよ。

声を上げて正解だと思います。どんな悪口を言われても毅然としましょう。
        女性で味方してくれる人はいませんか。その人と二人で励ましあって乗り越えましょう。上司とは仲良く出来るようにしましょう。そのおじさんはモラルのない人ですから、いわれのないことをされるかもしれません。なるべく避けて、上司を味方につけましょう。何かあったら、些細なことでも報告しましょう。そうするしかないと思います。ただし、感情的になるのはやめてください。あなたのいいほうに進みますように。考えすぎないように。休みの日はリラックスして自分の好きなことで発散してくださいね。

辛さは比べられるものではない

ぺかん
        そんなのまだまし とおっしゃる方がいますが
        その人の本当の苦しみは 本人にしか分からないと思います

私の場合はセクハラではなくパワハラでしたが
        心身を壊し いまだ社会に復帰出来ないでいます
        会社が上司(社長)と自分 二人だけという所でしたので
        相談できる人も逃げ場もありませんでした
        結果 心も体も病気になり辞めました

辞めて2年過ぎ 自分を何とかしたいと思い
        やっとカウンセラーと呼ばれる人に この事を話すことが出来ました
        それまでは思い出すのも怖ろしく 考えると動悸や吐き気がしたからです

カウンセラーが言うには 会社に相談機関がない場合
        法テラスで相談すると良い との事でした
        まずは 証拠集め頑張ってください

※私の場合 上司からの報復を妄想するまでになっていたので
         記録も録音も出来ずに辞めてしまいました
         今となっては非常に後悔しています

近況とその後1

🐤
        pin
        私と同じような目に合ってる方はかなりいるんですね。もう三十路さんと同じような職場なので労働基準法が適用されず、なかなか助けてもらえずに困っています。全ては職場の決定次第ということになってしまいます。
        なので法テラスも相手にしてくれないかもしれないし、続けたいと言っても訴える態度に出たら、すぐに契約更新ナシ。と言われるでしょう。
        それと状況がかわってきました。

近況2

🐤
        pin
        それとクビを宣告されました。
        私は結婚して3年で、働いて2年ほどです。なかなか子供に恵まれませんでしたが今回なんと子供を授かることができました。今回の会社は契約社員でも産休育休がもらえるという話だったのですが、今妊娠がわかって、同時に切迫流産になってしまいました。今8週目らしいです。

それを昨日会社に話しましたが、その電話で「子供が心配だろうし、仕事はやめたらどうか?」と言われました。産婦人科の先生は切迫流産を理由に解雇することは違法だと言っていましたが、会社側は「理由はそれではなく、何週間も休まれると困るから契約更新しないだけ」と言います。といってもまだ一日しか休んでいませんし、病欠なので会社側のただの言い訳です。

わたしが元気なら戦う事もできますが、今は子供の身が大事です。
        きっとストレスで切迫流産になったのかもしれません。どうしたらいいのか。困っています。戦う気力も湧きません。

御身体を第一に!

ぽこた
        酷い職場ですね。
        トピ主さんの切迫流産も、
        職場でのストレスの影響が大きいでしょうに!

まずは、御自分と赤ちゃんを第一に。
        職場には病休の連絡だけして、
        「辞めてはどうか」と言われても、
        絶対に「はい」とは答えないことです。
        何かの証拠にもなるかもしれませんから、
        職場との電話連絡は、録音しておかれるのが良いですね。

御主人にも動いてもらって、
        セクハラとその後の嫌がらせ、
        切迫流産に対する対応などを、
        法テラスで相談されては如何でしょうか。

勿論、もう嫌になったということであれば、
        そんな会社、すっきり辞めてしまうのもありだと思いますよ。

辞めて正解!

契約社員A
        ご結婚されてるかただったのですね。妊娠おめでとうございます!
        これを機に辞めて正解ですよ!胎教にも良くないでしょうし・・・。
        結婚されてる方に「セクハラ発言」とか、その男性はかわいそうなバカ者なのですね。

クビになったのなら、失業保険も早く貰えるのかな?
        そのあたりはちょっと分からないですけど、貰えるといいですね。

私が現在勤めてる先も、面接の時には産休育休が貰えるという話でしたが、
        入社後に「正社員が貰えるものであって契約社員は無理」と言われました。
        (私は未婚なのでまだ重要な問題では無いですが・・・)

残ってる有給は、最後の勤務日と合わせるように消化しちゃいましょう。
        次回転職の際にも、いじめにあって自主退社というより、産休育休について契約時の約束事が違って辞めたと言ったほうがよっぽど理由になりますし。

今はゆっくり休みを取ってリラックスして下さい。

神様が「退職せよ!」と、言っているのかも!

🐤
        ひよこ
        妊娠おめでとうございます!

切迫流産、大変です!
        切迫流産の友人が無理して仕事をしていたら
        いつの間にか足元に血だまりができていて、
        「え?なに?」と、あわてふためいている間に
        めまいがしてその場に倒れ込んだそうです。

幸いその友人は医療事務の仕事で、職場が病院だったので
        すぐに処置してもらえて大事には至らなかったのですが、
        普通の職場で「救急車がなかなかこない」
        「病院がいっぱいでたらいまわし」とかになっていたら
        子供も母体も危なかったそうです。

友人は即入院、数ヶ月間「トイレ以外はずっと寝ている事!」
        という状況になりました。大変だったみたいです。

トピ主さんのような職場ですと、しばらく休んでからの復職も
        嫌みを言われたり、精神的ストレスが多そうなので、
        思い切って退職されたほうがいいと思います。

金銭的な心配はあると思いますが、
        国や自治体からの補助も少しは出ると思いますので
        今はご自身と子供さんを第一に考えてください。

30件ずつ表示