詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚生活について

レス29
    (トピ主3
    😑
    みい
    恋愛
    結婚生活について。

26歳女です。
    今年、5歳年下の彼と結婚することになりました。

彼は子供が好きで、半年後には子供がほしいと言っています。
    わたしも子供が好きで早くほしいですが、妊娠すると、彼の給料だけで生活していかなければならないと思うと、すごく不安です。

彼の手取りは、最低11万。残業するとその分プラスで高くなります。
    ボーナス年2回 25万/回です。
    わたしの手取りは、12万。(今は働いているので)

できるだけ節約はしますが、一人暮らしの経験がないため、節約できるか自信はありません。
    車ローン月3万、ボーナス時9万もあります。

やっていけると思いますか?

なお、結婚前に貯めた個々の貯金は、ない(使わない)ものとして回答頂けたらと思います。

ランキング

レス

無理無理無理

wooo
    現実を見た方が良いと思います。
    妊娠、出産、産後、トピ主さん自身が働けない訳ですから、その場合を考慮されてますか?
    最低でも2~3年は子供を我慢し、共稼ぎして貯金しなくてはダメだと思います。
    トピ主さんは適齢期かも知れませんが、彼の年齢は結婚には早い部類ですから、
    経済的な準備は出来て無いでしょう。
    車のローンしか月々の固定支出が書いてませんが、家賃や光熱費は??
    もっとも同居でビタ一文家に入れなくても厳しそうですが。
    貯金は考慮しないって、年齢的にも給料的にも元々貯金もあまり無いのでは?

しかし、人様のお給料にケチを付ける訳では無いですが、今現在手取り11万って
    30歳まで順調にベアされていっても20万もらえるかもらえないかだと思うのですが、、、
    家庭を持つなら転職も視野に入れるべきかなと思えますね。

彼はアルバイト?

😠
    おっとっと♂
    アルバイトを仕事じゃないみたいに言うと叩かれるかもしれませんが、その金額はアルバイトそのものですよね。21歳でアルバイトなら、そもそも結婚する資格がないと思うのですが。
    おじさんの意見ですみません。私の経営している会社の、高卒初任給は16万円ですから、それよりも少ない?それで結婚?こどもが欲しい、何寝言言ってるんだか。

住まいは?

主婦
    住まいに関わる費用の可否で生活は大きく変わると思います。
    それ以前にやっていけるかどうかなんて誰にも分かりませんよ、そんなの。
    あったらあっただけのお金を使う人もいますしね。

要は金額よりもお金の使い方なんじゃないでしょうか?

かなり厳しいでしょうね

匿名
    今の財政だと、かなり厳しいでしょう。でも贅沢しなければ、何とかなると思います。

子供はしばらく作らず、貯金して下さい。

やっていけるでしょうか?

🐶
    ポチ
    やっていくしかないのでは?
    自分ならやって行けるや、厳しいなど個々の差があるわけですが、やって行くと決めて結婚するのでは?
    1万で生活人もいれば100万で生活してる人もいるわけで、100万の人は50万では生活できませんし。
    1万の人も9千では生活できないから。
    でも生活やって行かないとダメだし。

貯金があってもなくても同じ。
    はきだすだけだとやって行けなくなる。
    だから収入の範囲でやって行くしかないのでは。

どうでしょう・・

🎂
    JAL
    家計の一番大きなところ「家賃」は無しですか?
    家賃があって、ローンを抱え・・。かなりきついですよね。
    極貧生活を覚悟してください。子供がほしいと言っている旦那さんと
    一回ちゃんと、家計の話をする必要があります。数字を見れば
    中期、長期的な展望を旦那さんも意識して発言も変わってくるかも知れません

とりあえずは、まだ、子供はつくらないように・・。

>一人暮らしの経験がないため、節約できるか自信はありません
    一人暮らしの経験があっても節約できない人はたくさんいますよ。
    私も実家から出て嫁いだ身ですが、実家でも節約は心がけていましたので
    結婚してから苦労したことはありません。一人暮らしをしてたからと言って料理
    家事が出来る。というのも間違えです。一人暮らしで、お気楽で掃除もしない、
    食事はコンビニ。こんな人もたくさんいましたよ。環境は関係ないと思います
    要は、やる気と意識の問題ですね。

実際に新生活を始めてから考えては?

🐱
    ねね
    ご結婚おめでとうございます。

正直なところ、今の彼の収入だけでは、子育ては心許ないですね…。
    あなたが、妊娠後も産休・育休を使って今のお仕事を続けられるのであれば、何とかやっていけるかな…?というところかと。

ただ、実際の生活にどのくらいお金がかかるかは、お住まいの地域や、お二人の生活レベルによって大きく異なります。
    まずは新生活を始めてみて、お二人の生活費に月々いくらかかるか、貯金がどのくらいできそうか、実践しながら具体的に見通しを立ててみてはどうでしょうか?

それでやっていけそうだ、と思えれば子供を作ればいいし、当面は無理だと思えば、子供は、もう少し彼とあなたの年収・貯金額がアップしてから考える、ということで。
    幸いお二人ともお若いし、先々の見通しもないのに子供を急ぐ必要はないんじゃないでしょうか。

無理でしょう。

ぐん
    世帯収入月26万。そのうち車のローンが3万。
    一人暮らし経験なし。
    ボーナスローンあり。
    夫が21歳。

家賃がないように、彼か自分の家で同居しても、車のローンを3万も組むなんて無計画もいいとこですよ。
    車みたいなものは消耗品。あるお金で買えばいいんです。
    たとえば、3万しか払えないなら、中古の三万の車を買うべき。

車のローンは彼?あなた?
    結婚するなら車を売ってでも資金作り必要ですよ。

それが嫌ならしないことです。

まったく無理

😨
    いやいや
    月収11万で、車のローン3万?
    ボーナス入れても年収は200万円強くらいですかね?
    で、半年後に子供?
    家賃は?親と同居とかですか?

情報が不充分ですが、トピ主さんの文面だけを読んで、大丈夫!なんて言う人いるんですか?

さらに節約も自信がないと…

すでに破綻してますよ。子供産む前に、自分達がもう少し大人にならないと。ですね。

ままごとみたい

🎶
    akinodesu
    彼はまだ21歳ですか?

彼がまだ子供みたいですね。

その年で、子供が欲しいなんて、精神年齢が高いのでしょうか?

まだまだ遊びたい年頃だと思いますが・・・。

子供はペットではありません。子供が好きと言うだけで子育ては成り立ちません。

経済的なことも良く話し合って、彼が25を過ぎるまで貯金した方が良いと思います。

結婚生活は、無理をすれば破綻します。

だいたい21歳の男性と結婚する事自体、早過ぎますよ。

まま事みたいで心配です。

もう少し詳しい状況を

💰
    どんどこどん

ご質問の件ですが、もう少し詳しい状況を教えてもらえませんか?

・住んでいる地域
    東京なのか、地方なのかでかなり変わります。
    ・どちらかの実家の援助があるのかどうか
    お金での援助でなくとも、同居で住居費がおさえられるとか、
    近居で、子どもの面倒を全面的に見てくれて、トピ主さんがすぐに仕事に復帰できるなど
    ・旦那さんの残業状況
    最低11万としても、激務で残業代が10万ほどつくとか、そういうことはある?
    残業時間と収入の平均がわからないとなんともいえません。

たとえば東京で、旦那さんの手取りががんばっても15万、
    実家の援助や会社の補助(社宅や家賃補助など)もない状態だと、
    ハッキリ言って無謀という気がします。
    結婚前の貯金を取り崩さなくては生活できないんじゃないかな。

無理です。

二児ママ
    はっきり言って無理です。手取り11万で子供できたらどうやってやってくの?あなたの収入もローンもあるし子供できたら働けないし、結婚迷う以前の問題。

無理です。

二児ママ
    はっきり言って無理です。手取り11万で子供できたらどうやってやってくの?あなたの収入もローンもあるし子供できたら働けないし、結婚迷う以前の問題ですよ。

無理です

mike
    月11万の収入だけでは、子供はおろか二人だって暮らせません。家賃・ローン・光熱費・携帯代だけでも11万くらいになってしまうと思います。ただ、妊娠しても働くことは出来ます。どうしてもすぐに子供が欲しいならトピ主さんが妊娠中も出産後も働くことは必須です。ただ二人合わせて23万でもかなり少ない方ではありますので、節約は必須です。

それを不安に感じるなら、彼のお給料があがるまで子供は見送って、共働きしてお金を溜めましょう。一人暮らしの経験も無いとのことなので、まずは二人で暮らして、月にどれくらい支出があるのか、何にお金が掛かるのか、身をもって経験しましょう。彼はまだ21歳なのですから、今から資格を取って、より給料のいい業種へ転職することだって可能です。でも今子供が出来てしまえば、生活に追われ、彼の将来の可能性を狭めてしまう可能性だってあります。

いくら彼が子供が好きだと言っても、生活力の無い親の元に生まれてしまう子供が幸せだと思いますか?子供が欲しいという思いだけで子供は育てられないのです。人の親になりたいのなら、そうなれる準備が必要です。

近い収入で、新婚夫婦です。

かーけっと
    家賃月5万円
    月々5万円貯金
    車などのローンなし
    (車持ち)
    ボーナスなし
    私の手取り11万円
    夫の手取り14万円

こうやって書くと本当、低所得もいいとこですが実はなんとかやっていけてます。
    ボーナスもあるし月々のお小遣いも期待せず、贅沢しなければやっていけます。

ただし、子供を作るとなると話は別。
    実家からは完全自立を目指しているので、経済的に難しいと思っています。
    妊娠~社会復帰までの生活費も不安ですし、産んだからには習い事や学資保険は諦めたくないし。

今後、お二人どちらかの収入が上がる見込みはありますか?妊娠~社会復帰までの費用や生活費分の貯金は?

まだお二人ともお若いので、もう少し経済的に落ち着いてからの妊娠を目指した方がいいと思います。実家を頼れるのなら、どのような支援(経済的、子育て)が望めるのか見越してからでも遅くはないですよ。

27歳専業主婦(妊婦)です

マリソル
    そこそこの田舎暮らしです。
    夫の手取17万(社宅2万・自動車保険4千円は天引き済)。ボーナス手取80万。

所持車は夫の車のみ。私の車はとてもじゃないけど持てる給料じゃありません。
    ローンは月2.5万、ボーナス10万。
    買う時相当モメました。こんな高い車ウチでは無理だって。
    でも夫が「もう絶対こんな車乗れないから一度だけ!長く乗るから!」と言われしぶしぶ納得しました。

はっきり言って毎月のお給料だけでは暮らすのが精一杯です。

外出もせず人付き合いもせず服の一枚も買わず化粧もしないような生活だったら貯金できるでしょうが、やれ仕事着だのお付き合いだの、親戚と会うから小奇麗な服を買いに行かなきゃとか結婚式に参列とか、周囲で結婚・出産祝いや香典を包むとか家具家電が壊れたとか…どんどんお金が出て行きますよ。

ボーナスだけは車のローンで支払った後は手をつけまいと頑張っていますが、子供が産まれてすぐは手をつけざるを得なくなるかなと思っています。

ただ、夫の会社はヒラでも○歳で○万という基準があり、もう少しすれば年収が上がって多少楽になるので耐えています。
    もちろん私も預けて働くつもりです。

極貧どころか

🙂
    misamisa
    借金生活になるのでは?

11万からローンの3万引いて8万円で子供もいて
    どうやって生活しろと?

節約家の私でも無理だと思います。。。

返ってくるものとしても、一時的に出さなければならない出産費用はどうするつもりなんでしょう。

結婚そのものを考え直すべきでは?

追記:結局何が言いたかったかというと…

マリソル
    妊娠はもう少し先のことと考えて、まず半年なり1年なり2人で生活してみてください。
    試しにあなたのお給料はあなたのお小遣い(働いているのならそれなりに必要でしょうから2~3万)以外は全て貯金し、彼のお給料だけで生活してみてください。

産むにしてもちゃんと現状を把握して、覚悟してから産んだほうがあなた自身も後で後悔しないで済みますし、赤ちゃんも大変な目にあわずに済みます。
    元気な妊婦で元気な赤ちゃんなら自治体から補助が出てほぼ賄えますが、何かあって入院や手術となった場合自費ですし、まず夫婦共通の貯金をしておくに限ると思います。

お金がないというのは悲惨な事です。
    沢山は無くていいのです。
    ただ、自分の価値観と余りにギャップがある生活(お金が無く切り詰めた精神的にもギリギリの生活)をしていると、相手に対する愛情は次第に消えていき憎しみに変わり、お金のことばかり考えて周囲の人間関係が酷いものになります。
    いわゆる「貧すれば鈍する」というやつです。
    そんな両親を見て育つのが果たして幸せなのか…。

まあタダやタダ同然で住める家があるとかなら話は変わってくると思いますが。

やっていこう

🐱
    yuki
    まず車のローンをなんとかしたいですね。
    状況によっては手放す事もありえます。
    その考えにいたらないあたりが心配ですね。
    できるか・できないかは、あなた方次第なのですよ。

無理とあきらめることは簡単だけど、
    結婚を見送って無駄にした時間を誰が保証してくれるのでしょうか。

お若いのだから、できるなら親を最大限頼っていきましょう。
    それでも、徹底した節約・我慢をすることはあたりまえです。
    嫌だと思うのならそれまでです。
    つらそうですが、やってみると楽しいものですよ。

クレソン
    人生の伴侶が見つかったということは素晴らしいことです。

現実を書きます。
    ローン3万=残8万
    ガソリン(通勤費)1万=残7万
    家賃4万=残3万
    水道光熱費1万=残2万
    携帯×2で1万=残1万
    車の保険、生命・医療保険×2で1万=残0円

食費3万=残-3万
    歯医者や内科、市販風邪薬など2千円=残-3.2万
    雑費5千円=残-3.7万
    生理用品や掃除・洗濯用具、洗剤など日用品費5千円=残-4.2万
    被服費5千円(下着や靴下程度)=残-4.7万
    遊興費ナシ=残-4.7万
    交際費5千円=残-5.2万
    慶弔費用一部積み立て3千円=残-5.5万
    夫小遣い1万=残-6.5万
    妻小遣い3千円=残-6.8万
    車の維持費(車検・自動車税)車検10万と車税2万として÷12ヵ月で月1万=残-7.8万

酒・タバコ代や散髪代、美容費、お子さんにかかる費用、家電の買替費用などは一切含まれていません。
    かなり厳しい節約を想定してコレです。

あなたたち夫婦は納得済でしょうが、子供は貧乏を望んで産まれてくるわけじゃないです。
    我が子が可愛ければ可愛いほど、貧乏で辛い思いをさせることがキツくなると思います。

難しいです

Web馬
    11万ではちょっと…。
    年々上がる?彼と同じ会社の30歳、40歳くらいの方の暮らしぶりは?

彼はまだ若い。異業種への転職も考えたほうがいいかも。

二度目です。

ぐん
    あまりにもキツイ言い方だったなと反省しました。
    お風呂で頭を洗っているとき思いつきました。

1 車を手放す
    2 ローン分の月3万を貯金。
    3 3年貯める 100万超える。

そしたら結婚する。
    出産すれば、100万ではとても足らないですがね。
    二人の生活資金として、いいのでは?
    三年待てたら、彼の愛も本物。

トピ主です。

みい
    さまざま意見ありがとうございます。

やはり子供は難しそうですね...
    わたし自身は、事務員ですので、臨月まで働く予定です。

彼の手取りの最低11万は、寮及び各種保険天引き(約5万)、積立預金(2万)を引いた金額になります。

家賃については、社宅がありますので、社宅(3万)に住む予定です。

それは・・

tokyo
    出来るかどうかは状況にもよるとしか言いようがありません。
    家賃がいらないとか不労収入があるとかそれぞれ状況があるでしょうから・・・
    ただ全てこの給料で自分達の生活しなければならないとなると無理でしょうね。ましてや子供なんてとんでもない。
    それよりもなによりもこの状況ですぐにでも子供がほしいという旦那様にかなり不安を感じます。
    結婚されるならトピ主さんが全てしっかりとリードするくらいの気構えが無いと先々破綻しそうな印象です。

臨月まで働くつもりでも…

あおいろ
    まずは結婚おめでとうございます。

さて、給料面からみてもやはり他の方もおっしゃる通り2人でも難しい状況かと思います。

私は現在妊娠中で、蓄えはあるにこしたことはない!と、ギリギリまで働く予定でしたが…
    切迫早産になってしまい、仕事どころか、絶対安静&入院になってしまいました。元気な妊婦と周りからも言われていたのと、自覚もあったのでまさか私が…とかなりびっくりしました。
    臨時出費もありますが、その後数ヶ月の収入(予定だった)もなくなってしまいました。
    旦那の収入でも十分やっていけるので、なんとでもなりすが
    妊娠中必ずしも臨月まで働ける保証なんてありません。赤ちゃんを守れるのは母親だけです。
    十分に蓄えをしてから赤ちゃんを迎えるようにするのが一番かと思います。
    夫婦でよく話し合ってみて下さいね

とび主です。

みい
    みなさまの意見を彼と一緒に見させてもらい、甘い考えだったことを改めて感じました。
    あおいろさんの体験レスを読ませて頂き、妊娠し、いつ働けない状況に陥るかも分からないと考えると、彼だけの給料では子供はまだまだ無理ですね。
    話し合った結果、子供は2~3年は待つことにしました。
    しばらくは貯金を頑張ります!!

低給料については、わたしも気になったので聞いたところ、年1~3万(能力によって変動)昇給、ボーナスも5万ずつ増えるみたいです。
    転職については、「一切考えてない。子供のころからこの会社で働きたかった。」とのことなので、応援したいと思います。

二度目ですが あ、あの、、、

wooo
    >低給料については、わたしも気になったので聞いたところ、年1~3万(能力によって変動)昇給、ボーナスも5万ずつ増えるみたいです。

年齢からご主人は高卒か専門短大卒ですよね?
    昨今の平均昇給率ご存知ですか?
    何をしてる会社なのか分かりませんが、この不況下に物凄く胡散臭く感じるのは
    私だけでしょうか、、、
    そこまで儲かってる会社なら初任給がもっと高いと思うんですけど、、、
    ノルマ達成が必須な営業職か何かなのかな?

トピック主です。

みい
    woooさん、彼の会社では、初任給が他社より低く設定されているみたいです。
    会社は東証一部上場企業の本社工場に勤めており、雇用契約書にもきちんと記載されていたので、胡散臭いですがたぶん大丈夫と思います...
    でもこの不景気の下、安心はできないですね

手当欄を見ると、家族手当(1万)、子供がいれば子供手当(0.5万/人)等がつくみたいです。

頑張って!!

マシュウ
    子供の頃からの憧れの職につけるなんて、彼 素敵ですね。うちの主人も一部上場企業ですが、大卒で初任給はバイト代か?と思うほど(手取り15万くらい)安かったと言ってました。30代半ばの今は、それなりに年相応(年収6百くらい)のお給料いただいてます。まだ若いのだから結婚も子供も急がず、たくさん貯金して安心して子供産んだほうが良いですね。うちは、子育てのみに使えるお金が百~二百万貯まったら子づくりしようと2人で決めてました。ある程度のお金がある事で2人目が欲しくなった時も、気持ちに余裕がありました。