詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を傷つける言葉

レス11
    (トピ主0
    💋
    lucky
    ひと
    最近学校に行くのが本当に辛いんです..
    この間学校の修学旅行に行った時、キャンプファイヤーで
    友達と写真を撮っていました。すると友達が自分の撮った写真を見て、
    ”私って本当ブスだよね~..Aちゃん(私です)よりブスでほんと最悪~!”とつぶやいた際に
    他の子達が”そんな事無いよ~!Bちゃんの方が可愛いよ~”と言っていた事に本当に傷つきました。
    それからの事、ほぼ毎日Bちゃんは”ねぇーこのグループで一番デブって誰だと思う~?”とか
    ”このグループで一番ブスってだれかな~?”とか、なんにでもランクを付けようとするんです..
    私的には自分は可愛いとは思いませんがブスでもデブでも無いと思います、でも
    やっぱり毎日の様に私はブスだデブだとか言われると本当にそうなんじゃないかって
    思ってしまう時があるんです....

皆さんの周りにもそいいう事を言う人っていますか?
    友達を変えた方が良いとは分かっているんですが、クラス内でもうグループが決められていて
    他のとこに行くのは難しいです。
    ここの所夜眠れなかったり、夜中に起きて息苦しい時が何回もありました。
    私はどうすれば良いでしょうか?

ランキング

レス

流されないことだね

ラスク
    そういうことを平気で言う子(人)は、
    親御さんからマナーや言葉使いに関して、
    きちんと教育されていないのでは? と感じます。

あなたの親世代から申しますと、
    あなたの友達の方が、よっぽど心がおブスですね。

心の歪みって、表に出るんだよ~。

女の子のグループというのは、どの世代でも同じで
    嫌なものですが、居なくてはならないのなら、強くなることです。

たぶん、あなたは気弱なんじゃない?
    それを知ると、ちょっと意地悪な子はすぐに攻撃してきますよ。

そこで落ちないで、
    「いやいやいやいや~、そんなことないでしょ!いい勝負でしょー!」
    とか返せるといいと思う。

そうですね・・

りん
    そういう友達は、自分家のところで、”ブス”だとか言われているんじゃないですか?
    そういうストレスを、トピ主さまに、ぶつけているんだと思います。
    だから、ちょっと目線のランクをあげて、
    ”この人、かわいそうな人なんだわ…”と、あわれんでみては?

友達に相談してみては?

命の母B
    ひどいクラスメートですね。
    でも、トピ主さんの友達はそんな子達に「ちょっと!ひどいんじゃない?!」とか言わないのでしょうか?
    もしくは「あんなの気にしちゃ駄目よ。luckyちゃんのほうが可愛いよ」とか慰めてくれないのでしょうか?

相談先に友達じゃなくて発言小町を選んだのがかなり気になりました。
    友達が無理なら、担任の先生に相談してはどうですか?

言いたいこと言った方がラクかも

ちゃん
    懐かしいなと思いながら読みました。そういう女の子いますね。トピ主さんは小学生ですか?中学生でしょうか。もし中学生でブスだのデブだのランクを付けようとする友達なら、少し子供っぽいですね。ランクを付けようとする理由は想像が付くので私の意見を書きますね。

小さな子供はまず自分の事を考えられるようになってから、他人について考えられるようになります。その友達はまだ他人について考えられるまで成長できていないのだと思います。多分そこまで頭が回らないだけで、トピ主さんを嫌いなのではないと思いますよ。大人に言ったら怒られることでも、トピ主さんなら怒らないので油断しているのでしょう。

そんな相手に1番効くのは格下だと思わせないことです。喧嘩するのではなくて「それって友達なのに私をブスだと思ってるって事?」って普通に聞いてみましょう。誰が1番ブスかなとか言ってきたら、「皆それぞれ可愛いよ、友達をブスとかデブとか言って比べても仕方ないよね?」とその場で他の友達に聞いてみましょう。ポイントは、嫌だと感じた事は怒るのではなく普通にハッキリ言い、その後は何もなかったように笑顔で挨拶やおしゃべりすることです。

怒る!

😠
    ゆん
    私なら

「え、何。何が言いたいん?ムカつくんですけど。」

って言っちゃうな-。無表情で。

まぁその前に仲間集めとくかな。
    「○○ちゃんさぁ~、最近何でもランク付けしてきてウザくない?あれ、自分が一番かわいいって言われたいだけやろ?」とか言って(笑)

お辛いですね

もちまる
    そのくらいの年頃って、とても残酷ですよね。

私は21ですが、このくらいになるともう、そのBちゃんのような発言をする人はいません。もしいたら、社会の中でやっていけないでしょうね。

クラス内のグループって、本当に面倒ですよね。自分でも一緒にいて楽しくないんだとどっかでわかっているのに、他の所にいけず、無理をして合わせてしまう。
    私の場合は、いつの間にかグループから外されて一人になっていたら、クラスの優しい子はちゃんと見てくれてて、その子たちのグループにいれてもらえました。前のグループにいたときよりよっぽど楽しかったです。

最初に言ったように、そのBちゃんとBちゃんに同調する子たちは低レベルだと思います。
    まともに取り合わないのが大事です。トピ主さんは、Bちゃんのおかげで、その言葉でどれだけ傷つくかを知っているから、人の痛みが優しい大人になることができるはずです。

あぁ!願わくば一刻も早く人のことをブスだとかデブだとかいう、最低な人からあなたが離れられたらいいのに!!大丈夫です。Bちゃんほどの性格ブスには誰も勝てませんから。

34歳オバちゃんの意見

🙂
    オバチャン
    くだらない友達ですね、ほんとに。
    どうしようもないですね。

「そんなことを言うと、言われた誰かが傷つくよ。
    Bは楽しいの?」
    って。

うん!楽しい!なんて答えられるわけないので、
    これで一発で黙らせましょう。

ほんとにくだらないですよ。
    そんなことで体調を崩しているなんて、青春がもったいないです。
    なんか楽しいこと見つけましょう!

負けないで!

🙂
    mamako
    嫌な奴ってどの時代にもいるな~。でも!負けないで!

きっとそういう人間はこの先嫌われていくよ。
    もしかしたらもう嫌われてるのかもしれないよ。

みんな物事をはっきり言う子には、なかなか本音も言えず合わしとこうってトコあると思うから。
    でも、つまらない人間だよね、人の心の痛みをわからない人間は人からも大事にされないと思うよ。

小学生の頃はよくても中学生、高校生にもなると嫌われていくと思う。

トピ主さん、嫌な事を言われたら冗談っぽくでも笑顔ででも、ちょっと怒り顔になっちゃったとしても嫌な気持ちだよっていう事は言ったほうがいいと思うよ。

それと、心から信頼できる友達をこれから作って!
    嫌な奴なんて、どこの世界でも大人になっても絶対いくらでもいるから。
    それに負けない心と、その源になる友達を作って。

きっと、その子はほんとうは自分に自信がない子なんだと思うよ。
    弱い子なんだと思う。

そんな奴に負けちゃダメ!
    もし負けても、所詮そんな奴なんだから、そこまで考える事ないよ。

応援してます!

キャラのせいです

🐱
    サザエさん
    きっと主様はいじられキャラなのでしょうね

明るくて何を言っても傷つかないと思われているから
    みんな安心して主様に振るのです

あんまりエスカレートするなら
    (どうせ私はデブスですよ!)って
    涙ぐんでみる手がありますけど(笑)

Bみたいな女子はどこにでもいます。

Cruz
    もしかしたらあなたは実は可愛くて嫉妬されてるのかも

私もBのような子を知っていました。

クラスに女優のような美人がいましたが、目つけられてたね。
    この美人さんを血眼で”ブス”だの”デブ’だの言っていた。
    外野から見ればまさに負け犬の遠吠えだったけど、この負け犬は気が強くて、グループの中心人物になって、敵に回すと厄介なタイプだったから周りも負け犬に見てみぬふりだったけど。嫉妬丸出しで怖かった・・・・私は別のグループで平和だったけど。

このタイプはつるまないとやっていけないタイプ。
    一人では何もできないです。世の常ですが人をランク付けする人って、顔も頭も大したことない人がほとんどです。
    残念ながら学校のクラスの中では、なぜかこの負け犬が必ずのさばって、大きな顔をしてボス猿になってしまうのですね。皆、幼いしね。
    これは珍しいことではありません。

今はとぴぬし様もつらいと思います。でもこれも女の世界の洗礼みたいなものです。Bはあなたに嫉妬している哀れな負け犬だと思って”ブス”とか””デブ”とか言われても本気にしないこと。
    がんばってね。

誰か一人でも良いから。。。

遙か昔
    注意するというか、たしなめる人がいれば、すぐに治まるのに。

私が小6の時のクラスでも、同じような事がありました。
    Aというボスが、Bちゃんという子をからかっていてばかりいました。
    ある時、
    「私とBと、どっちが美人か、皆に訊こうよ」と言い出しました。

私は、二人とは別のグループでしたが、
    Aの好む答えを返さないと後からうるさいと知っていたので、
    私が尋ねられたら、「うーん。Aちゃんかな」と、答えるつもりでした。
    でも、クラス委員をしているCさんは、きっと、
    「Bちゃんのが美人よ」と言ってくれるから良いや…とも。

しかし…Cさんは、
    「そりゃー、Aさんの方が美人でしょ」と言ったので、驚きました。
    「平安時代は、歯が真っ黒で、髪の毛がベタベタの方が美人だもん。
    Aさんは、平安時代なら、大美人よ」
    一瞬、私には、それが誉め言葉なのかどうか分かりませんでしたが、
    話を聞いていた男子達は、Cさんの真意が分かったようで、
    「そりゃー、Aのが美人だ」と、大笑いをしました。

それ以来、Aは、「美人」という言葉は使わなくなりました。