詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達

レス3
    (トピ主1
    まめっち
    ひと
    社会人2年目24歳です。私には普段気軽に遊べる友達が居ません。
    学生時代の友達が2人いますが、どちらも2~3ヶ月に1回私から誘わないと連絡くれません。
    私は小中といじめに合い中学3年の頃には不登校にもなりました。その頃は友達はおろか話し相手すらおらず、トイレの個室で休み時間を潰すような毎日でした。
    上記に書いた2人の友達は高、大でできた私にとって初めてできた友達でもあるので社会人になって疎遠になっていくのに少し凹んでいます。
    また社会人になってから新しい友達が作れません。同僚にも地元トークや友達との話題についていけず結局しらけてしまいます。
    習いごとも考えましたが仕事がシフト制の為通うコトができません。
    長くなりましたが社会人になってからの友達作りについてアドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

アドバイスとは言えませんが

JKR
    過去に辛い体験をされて、仲間・友達ということに拘りすぎてしまってるのでしょうね

私は友人、仲間というのは、辞書に載せるためにつけた「言葉」にすぎないと思います
    それ自体にはなんの効果もありません

人間どうしが、相手に興味を持って、何かに誘って、一緒に楽しい時を過ごす
    そのひと時が心地よくて、また誘って
    ただその繰り返し、積み重ねが続いて、ある時にふと自分たちが「友達」だとわかる
    そういうものだと思います

だから他人を信じることが怖くなれば、どうしても上手く続きません

自分のことはいいから、相手を喜ばせてあげたい
    いわば「おもてなしの心」が友情のキッカケであり、継続に欠かせません

長い年月を経て相思祖愛になれば、親友と呼べる間にもなれるでしょう
    このへんは恋愛にも似てますよね

そして「友達だから」「友達なのに」という意識こそが
    イチバンの毒になるものだということも、大事でしょうね

いつも他者へ優しく、自分に厳しく
    苦労や辛いことは自分が盾となり、うれしいことは友人と分かち合う
    いい意味の「お人よし」になれれば、きっと周りに人が集まりますよ

えっと…!

抹茶
    つらい経験をされて来ましたね。トピ主様、よく頑張って来られました。

さて、習い事ですが、ジムなどはいかがでしょう?
    結構行ってる若い人多いし、スタジオプログラム種類が豊富なので、会社の人と良い話題作りが出来そうですよ?時間自由効くし!

あと、同僚と地元の話になるとついていけなくなるとありますが、そんなの勝手に作って軽く流して喋ってれば良いんです!
    『随分前の事だから、ほぼ忘れちゃってるんだけどね~』ってお茶を濁しながらね。

今どきのお年頃女子的な楽しい話題と、人の悪口さえ言わなければ、お友達出来ますよ!

一番いい年齢で過去に足を引っ張られないで!何でも楽しいと思えることに挑戦しましょう!

ありがとうございます。

まめっち
    JKRサン、抹茶サンありがとうございます。
    ホントに嬉しくて何度も読み返しました。
    お二人のアドバイスをしっかり受け止め参考にしながら、20代の時はあんなコトで悩んでたなぁ~って明るく振り返れるように頑張ります。