詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のお車代「4万」はあり?

レス22
    (トピ主1
    🎁
    やすみん
    恋愛
    11月末に、都内で結婚式を行います。
    お昼から、本当に身近な親族のみの披露宴(食事会)、
    夕方から、学生時代の友人を中心にした新郎新婦主宰の2次会を予定しています。
    2次会は、食事会をするホテルのバーを貸し切り、8000円程度の会費制にて行います。
    ありがたいことに、遠方からの友人も何人か参加してくれることになりました。

2次会ではありますが、1次会は親兄弟祖父母のみの本当にこぢんまりした食事会であり、
    夕方からの二次会は、こちらとしては1.5次会くらいの気持ちでいます。
    ですから、2次会の参加の打診をした際、遠方の人には
    交通費はこちらでもちたいということを伝えています。

そこで、掲題の件です。
    遠方から来てくれる友人は4名います。
    西から南から北から来てくれるのですが、
    それぞれの交通費を調べてみると、全員が3万6000円前後でした。
    端数を切り上げて、4万円ずつを渡そうと思ったのですが、
    ご祝儀だと、4万は避ける、2万の場合も1万円札+5000円札×2枚にするなどの
    ルールというか配慮があります。
    これは、お車代にも適応されるのでしょうか?

なお、お車代の話をしたときに、
    「そんな水くさいことをいうなら行かない!そんな気遣いしなくていい!」と
    マジ切れ寸前の勢いでいわれてしまいました。
    (マジ切れ寸前だったのは1人だけですが、
    ほかの人も「帰省や同窓会を兼ねていくから、気を遣わないで」と言ってくれています)
    そのため、事前にチケットをこちらで手配するという手が使えません。
    なので、当日受付で袋に入れて渡す方向で考えています。

長々と申し訳ありません。教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

多くて3万、少なくて1万

まあ
    今回のケースであるなら
    多くて3万、少なければ「あくまでも足しにして」と言う事で1万でいいのでは?

うちの夫、九州まで泊まりで後輩の結婚式に行って
    お車代1万円でした。
    しかも、突発(?)の1万円会費の二次会にも「強制参加」させられて
    結局、お車代がチャラ。
    って言うか、新幹線と宿泊代で8万円も掛かってるんですけど…

最近は近い人ばかりだったからお車代を貰う事もほとんどありませんでした。
    そう言う風習時代が廃れてきてるんじゃないかな、と思います。

なので、今回は「気持ち」だけでいいのではないかな?と思います。

ならば…

🐧
    こどら
    2次会費用無しで3万円包むのはどうですか?
    受け取らない可能性もあるから 現金じゃなくて商品券とか…

3万は?

自閉っ子母
    3万じゃ駄目ですか~?

4万ねえ・・・

けちの自覚有り
    あまり縁起を担ぐ方ではありませんが、4という数字はちょっと考えますね。
    しかも、実費オーバーというのは、どうなんでしょ?
    マジ切れのお友達はもちろん、気を使わないでと言って下さった方々も、とまどうかもしれません。
    近くからのお友達だって、交通費の千円や2千円はかかっているはずですから、そのバランスもありますし。

私なら、3万円包みます。
    そして、
    「ああ言って下さったから、全額は包みません。ほんの片道分です。遠くから来て頂いた上、交通費を全部負担して頂くのはどうしても心苦しいので、これだけは受け取って下さい。お願いします」
    ってな感じで、お渡しするかな。

私はそれでいいと思うけど、けちくさいという意見もあるのかしら?

合っているかどうかわかりませんが

シャンプー
    私はとくにマナーとかには詳しくないので、合っているかどうかわかりませんが
    3万円でいいのでは?と思います。

今まで友人の披露宴で受け取った車代は実費より少なめでした。
    お祝いをしに行くのに、過剰に金品を受け取るのは変ですし、
    祝おうとする気持ちをもつ人に多く払うと失礼になる場合もあります。

私だったら、実費以上に支払われたら面喰いますし、
    どこでお返ししようとか、かえって変にお金の勘定をしてい
    気持ちよく受け取れません。

イベント等で講師を招くような際の車代とはまた違いますので。

おつきあいは今回限りではありませんし、またお礼等する機会も
    あると思いますよ。

上司とか恩師とか社長とかでなければ

40代関東在住
    満額より、「片道分持つ」までで良いです

3.6万は目的地起点の往復交通費のみだね?
    1~2万円で。祝儀なしなら1万でも、良いと思います
    1万プラス、後日に今年限りの御歳暮(美味しいものとか)の合わせ技でもフイをついて喜ばれる

額面はね、事務的に相談して良いと思うよ
    いわゆる不足分は「ご祝儀」な感じになるし大丈夫

まさに同窓会を兼ねてとか、宿泊して遊んで行く人、家庭の事情で当日中に帰路につく人、
    先まで足をのばしてゆっくりして行く人、いろいろだと思うし、標準的なとこまでのフォローで良い

満額負担すれば、次に挙式するこの中のメンバーのハードルを上げてしまうよ。また、
    当日インフルエンザで泣く泣くキャンセル等が出たら、4万預かりは重すぎる

と、上のタイトルだけどね、
    「あなた様のようなご立派なかたがお越し下さることで我が挙式のグレードがアップ致しまする」という意味でのお車代、謝礼の一部だね

儀礼的なことも色々心配だよね。でも、みなさんが喜んでくれている雰囲気を壊してまで、常識オタクにならなくて良い
    おめでとう

8割程度では・・・・・

あや
    通常、お車代・交通費は、8掛けと書いてありましたので。

いつも戴くときは80%程度でしたので、当方も80%を目安にお渡ししました。

遠方から来ていただく場合、新幹線、飛行機、タクシーなど、概算でしかありませんので。

お車代で飛行機に乗る理不尽

😒
    運転手
    結婚式に「お車代」とか言うものがあるらしいけど、葬式には無いみたいですよね!

お車代というのは、とどのつまり、あまり行く気が無い人に、「どうしても来て欲しい/来てくれたことが望外の喜びであった」という場合に出すもんじゃないでしょうか。

だから、相場だとか限度だとか無いと思うんですよね。
    出す側の気持ち!それだけでしょ。

ちなみに、私は、そういう気を使わなければいけない人には案内状を出しませんでした。だから、お車代「ゼロ」です(笑)。

逆に、アメリカから自費で家族ぐるみで駆け付けたことがありますが、相手もお車代なんて気振りも見せませんでしたよ。それで当然の間柄でしたので。

お互いさまも必要な時が

🙂
    chie
    お車代は、ご祝儀ではないので、そのまま4万入ったとしても何とも思いません。
    遠くから来てくれるご友人が独身でしたら、今後あなたもそちらに同じだけ交通費をかけて
    行く事になるかもしれません。
    なので私なら、片道程度のお車代でも恐縮してしまうと思います。

来てくれるだけでお祝いだから、と受付で会費を頂かないようにしておくとか。

この問題に関しては、どれが正解かなんてないと思いますし、色んな意見のレスが付くと思いますが、
    参考程度にしてお決めください。

ちなみに、私の結婚の時は、友人が受け取りを固辞したので、私の祖母(押しが強い人です)が
    パーティの最中に渡してくれました。お年寄りのお願いはきいてくれるみたいです。

気になるのであれば

🐧
    既婚者
    三万でいいのではないですか?
    私は、実費分よりも多くいただくと恐縮してしまいます。

昔と違って

desiru
    いまは、お車代は受け取らない人のほうが多いです。だからトピ主さんの友人は常識のある方です。

お車代はそもそも、義理がらみで呼ばなければならない人・行かなくてはならない人のための潤滑油のようなものでした。それが段々「本当に来て欲しい人と祝福に行きたい人」以外は呼ばないようにする、というマナーが定着してきて廃れてきています。

私だって本当に親しい友人の結婚式に行く時に「お車代」とか言われたらがっかりですよ(笑)。

最近

ささ
    友人の披露宴に参加しました
    大阪から名古屋への参加でお車代1万円をいただきましたが、
    色々と工夫(?)した結果、実質の交通費は6000円ほどでしたので、
    心苦しかったです・・・
    今後どうやってお返ししようかと考えてます

3万6千円前後なのであれば、2万5千~3万円でいいのではないでしょうか?
    多い目にもらってしまうと困ってしまう可能性も考えておくほうがいいと学びましたので・・・

四万でいいとおもいます

🙂
    うーん
    私はだいたい多めにもらいました。
    少なめにもらったことないです。
    受付の時に『親族の方からお預かりしております』と渡されるか、披露宴中にお母様が挨拶にこられ手渡しされるのがほとんどでしたよ。
    現地ホテル手配は勿論ですが、ホテルでの飲食も部屋付けで自費払いさせない方もいました。
    交通費+お茶代と考えて四万でいいと思います

多過ぎるのは気を遣わせるのでは?

さら
    よくこういうトピだと「自分は遠方から駆け付けたが、お車代なんて当てにしませんでした。」
    というようなレスがつきますが、私はお車代って捨てがたい習慣だと思います。

昔は上司とか来賓級の人に渡すものだったのが、ここ何十年で、友人にまで派生したのでは?

昔は友人といっても地元の友人、親戚と言っても地元の親戚等で行き来している人も多かったので、よんでも、よばれてもお互い様と言えるような事情もあったかもしれません。

でも遠方から何万円もかけて、自分のためにわざわざ来てくれる人に何かできることはしたいというのは人情でしょう。お互い様と言えませんから。
    お車代を出すことで、来てくれる方の家計に負担をかけないで済みますし、あとで友達とおいしいものを食べてもらえるかもしれません。観光ついでならそのお金で何か楽しんでもらえるかもしれない。

むろん、若い2人に負担をかけたくない思いがあったり、ついでに観光して帰りたいとか、帰省のついで(結婚式の日に合わせて帰っても目的がかなうという前提)でしたらお車代を辞退する人もいるでしょう。

こどらさんに同意

ぽむぽむ
    お車代で3万円お渡しして二次会会費は頂かない案に賛成で~す。
    3万円でも充分だと思いますので、あとは気持ちを少~しだけ、ということで。二次会を予定してないなら新婚旅行のおみやげとか?“遠くからきてくれてありがとう”の気持ちが伝われば充分です。

本音と建前を

😀
    おめでとう!
    大切な場です。あなたの姿勢が後々まで問われますのでよくご配慮を。
    この場合、詳しい状況は分かりませんが、要はお友達の懐具合次第ですね。
    お子さんが二人いて、ローンもある、なんて家は、余裕なんてありません。飛行機代3万円を奥さんがそんな気前よく出してくれるかどうか。
    収入にもよりますし、その辺をよく考慮して、一律ではなく、ケースバイケースで。
    毎月10万近くもお小遣いをもらっているなら、何の問題もありませんから、お車代を申し出る方がむしろ失礼かもしれません。

トピ主です。ありがとうございます

😀
    やすみん
    初めてのトピ立てで、自分が立てたトピックを見つけられませんでした。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    そして、多くのレスをいただきまして、ありがとうございます。

chieさんが
    >この問題に関しては、どれが正解かなんてないと思いますし、
    >色んな意見のレスが付くと思いますが、参考程度にしてお決めください
    とおっしゃってくださいましたが、やはりいろいろな意見がありますね……。
    私自身、遠方の会に出席したときのお車代に関しては全額、半額とさまざまありましたが、
    「めでたい!」という気持ちで行ったため、あまり気にしていませんでした。
    いざとなると、迷うものですね。

少し気になったのが、
    >近くからのお友達だって、交通費の千円や2千円はかかっているはずですから、
    >そのバランスもありますし。
    というご意見です。確かにその通りですよね。
    悩みが深くなりました(笑)。

今のところ「3万円にして会費無し」の方向がいいのかもと考え始めています。
    もう少し悩み続けると思いますので、トピは締めずにおきます。
    お気づきの点やお考え、お聞かせくださいませ。

一万円ぐらいのお茶とかヨーカンなどお土産に渡す

トクメイ
    マジ切れしたり、帰省のつもりだからと、優しい心の方々じゃありませんか。その気持ちを受け取ってあげるのがいいと思いますよ。今はお祝い、それも結婚と言う人生の晴れ舞台のお祝いなのですから、ご好意は甘んじて受けておくのが、相手も気を使わなくて思い切り楽しめると思いますね~。

それでもタイトルの如く、一万円ぐらいの品で、高級お茶とか虎〇のヨーカンなど、何か普段買わないような、高級感のある品をお土産として渡したらどうでしょう。遠くからはるばる来てくれて、本当に嬉しいこれはささやかなお土産だと。高いものじゃないので、遠慮なく受けとって欲しいと。少しぐらいのお礼なら、相手の方々も遠慮なく受け取ると思いますが。

また何時かトピ主さん達が、その方々に何かしてあげる時も来るかも知れません。その時お礼のつもりで気持ちよくしてあげる、と言うお付き合いもあると思います。今すぐ何かしておかないといけない、と言う事ではないと思いますよ。

3万+会費なしに一票

ミー
    トピ主さんと全く同じような感じで結婚式を行いました。
    私たちは、遠方から来てくださる友人には「本当に申し訳ないけれどお車代は出せないのですが、それでも、もしご都合が良かったら出席していただけませんか」と打診し、結局仕事の関係でどうしても来れなかった新郎側の友人一人を除いて全員出席してくれました。本当にありがたく思うと同時に、お車代を出せなかったことが心苦しかったです。

トピ主さんが、遠方のお友達よりも先に結婚されるのであれば、今後、その方々のお式に参列できるとは限らないですよね(妊娠・出産・お仕事・お引っ越しなど)。お友達を呼ばないで行うかもしれないですし。
    ですので、トピ主さんが仰っているように、ここはやはりキリよく3万円+受付で会費をいただかないのが良いんじゃないでしょうか。そうすれば、「やすみんの結婚式には遠路はるばる行ったのに、私のには出てくれないなんて…」って思われないんじゃないかと思います。
    後々、義理を果たせるかどうかわからないので、自分の気が済むようにきっちりしていた方が良いです。現に私は今、「あのときお車代包めばよかったなあ」と後悔しているので。

確かに・・・

momo
    私も3ヶ月前に披露宴を行いました。
    遠方からのゲストも複数名いらっしゃいました。
    今はネットやマナー本なので色々と情報は載っていますが、何事も両家の親とプランナーさんに確認、、と思い、今披露宴を行う場合にお車料はこうした方が良いと私たちの地域(関西)で言われたことを参考までに書きますね。

宿泊手配:100%こちらで手配・負担。前泊・後泊、日帰りも可能だった距離の方がほとんどでしたがせっかくなので観光も兼ねて宿泊しませんか?と言う問い合わせを事前にしました。
    (宿泊手配については招待状にも一筆書き、その後直接問い合わせしました。)
    交通費:宿泊を遠慮された方へは100%負担。チケットをこちらで手配。宿泊された方へは大人一人当たり一律1万円にしました。
    (こちらも事前通知しました)

また、宿泊は会場付近にした為徒歩数分でしたが、その他のゲスト用に最寄の大きな駅から会場までの往復バスを出しました。

お車代なんて要らないよ!と言うゲストが多かったのですがやはりこれは気持ちですので・・・自分達の出来る範囲でお渡しさせて頂きました。

会費は頂いた方が

みいこ
    反対の立場でトピ主さんが招待される側だったらどうしてもらいたいですか?

会費を受け取ってもらえず恐縮していたところにお車代を渡されたら、折角の
    ご友人たちのお祝い気分が台無しになりませんか?

トピ主さんからの心からの感謝の気持ちとお車代3万円のみで良いと思います。

会費は必要と思う

Ree
    会費も頂かないとなると全くの手ぶらで来るということですよね。
    (会費制ということはご祝儀はなしですよね)
    ・・・それも変。

それなら最初からお車代を3万5千とか4万円包んだ方が・・。
    だけど結果的にお友達がプラスになるならお友達が恐縮しません?
    お祝いが出来てないですよね。

会費制でご祝儀なしであればお車代3万でいいと思いますよ。