詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母との関係(愚痴です。)

レス3
    (トピ主1
    😠
    nana
    ひと
    義母がひどく心配性と言うか、私を信頼していないみたいです。

一歳の娘が今月初めに熱を出して、今も鼻水が出ています。
    熱はすぐに収まりましたが、鼻水がなかなか治らず耳鼻科に通い耳に水がたまっているので、薬を貰い、2週間後にまた耳鼻科に行く事になっています。

その話をしても、姑は薬をちゃんと飲ませているのか、熱が37度あると大騒ぎ。子供の平熱は37.5℃までですよね。義母にも何度も言ってますが、義母ルールでは37度越えると高熱扱いです。でもまだ薬があるのに次の日に病院に連れて行かないと義母が納得しません。育児放棄していると思われているみたいです。

私は熱もなくて、気になる鼻水の症状も薬が残っています。すぐに治らないからと症状に変化がないのに病院に行くのは、病院にも迷惑だし、子供もいらぬ病気を貰いそうで本当は嫌です。

心配してくれているし、私が仕事に行っている間、風邪で保育園に行けない時は面倒をみてくれているので従っています。
    用心に越したことありませんが、今熱等ひどい症状がないのに大騒ぎするのはどうかと思い、そのことを少しでも口にすると大反論されます。

でも正直口うるさい義母にイライラします。
    預ける時も靴下ではなく必ずタイツを履かせること、とかなんとかかんとか…。
    感謝はしているんですが…
    ほんと愚痴ですいません。

うるさい姑にはどのように対応していますか?
    特にお仕事をしている方で、義両親に子供を見てもらっている方上手く関係を築いている方にお話しを聞きたいです。

ランキング

レス

私の義母も心配性

ノース
    うるさくてかないませんよね。
    私の義母も徹底してます。
    6歳の息子の着せてる服が薄いだの。
    見てもらっている以上、義母には反抗できません…
    仕方ないと思うしかないです。
    後、子供も成長していくので、
    子供は自分の意志を持つようになるし、自分で出来る事が増えてきます。
    すると息子は、義母に薄着だと言われたら気に食わなかったら反抗してますし、
    時には素直に重ね着したりと、言う事を聞いてたりします。
    風邪に関しても、段々体が丈夫になっていくので、
    義母さんも慣れてくるでしょう。
    子供が成長するしかないですね。

うーん

姑に近い嫁
    でもね、体は冷やさないに越した事ないんですよ。
    冷えは万病の元ですから、体温が1度下がるごとに免疫力は30%も下がる
    んです。

さらに、年寄は寒さに弱いのです。
    自分が寒いのに子供が寒くないはずはない!と思ってしまうんですよね。
    子供は体温が高いとは思いつつ・・・

「今日保育所で知り合いのお子さんが入院したんですよ、薬の飲ませずぎ
    らしいですよ。抗生物質が効かなくなったんだとか何とか・・・」
    「昨日テレビでやってましたね、見ませんでした?病院に来る必要のない
    症状で病院に連れてくるバカな親が増えたとか・・・」

姑さんの事を言ってるんじゃなく「その他大勢」に対する意見として
    言ってみてはどうでしょう?
    気づいてくれるかもしれません。

でも姑さんもかわいい孫のため、愛する息子さんのお嫁さんのためなんですよ。
    今は理解できないかもしれませんが、いつか理解できる時が来ると思います。

それまでは、人質を取られた(失礼)と思って割り切るしかないかな?

ありがとうございます。

nana
    完全な愚痴にお付き合い頂きありがとうございます。
    文章にしてみてだまって姑に従うことしか出来ない今の状態にイライラするんだなって頭の中が整理出来ました。
    義母にお世話にならない子育てが出来るようもっと稼ぎます!(笑)

子供に言わせるってのは良い手ですね。
    姑は孫の言いなりなので♪

テレビでやっていたって言うのも効果的ですね。
    親戚に医療関係者がいるのでそこから聞いた話を鵜呑みにしてるのでテレビでお医者さんが言ってたって言ったら多分黙ると思います。