詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トラウマを無くしたい

レス7
    (トピ主1
    🐧
    とらやき
    ひと
    球技が苦手です。学生~社会人にかけて、ホントに嫌いで我慢してやってました。
    子育てするようになった今もPTAスポーツを半強制的にやっており、家事、育児に支障をきたすほどテンション下がります。過去の運動音痴のトラウマもあり、チームプレーの雰囲気にガチガチに。周りは皆さんいい人なので、馴染めない自分に嫌気がさします。ど~しても緊張、作り笑いしかできません(涙)
    同じような方いますか?克服して今は楽しんでいる方、どのように好きになりましたか?
    和気あいあいと楽しんでやりたいのですが、身体と心がついていきません。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

やめましょう

🎶
    akinodesu
    嫌いな事をどうして我慢してやっているのか理解できません。

うちの子供も以前ドッチボールクラブに入っていましたが、

練習日や試合日の土日が近くなると、家族全員が暗くなり無口になるほど

嫌でした。たまたま学校で怪我をしたので、それを理由に退部することが出来ました。

我が家は、土日は、自由に遊んだり旅行に行ったり出来ないと、ストレスがたまります。

土日に、クラブ活動の家庭がどうしても理解できません。

とにかくそんなに嫌ならやめましょう。

やめると寂しいなら、とことん寂しい思いをするのも大事です。

レスします

簡単子
    嫌いなものを好きになるわけはありません。

好きなものを見つけて好きなようにすればいいのです。

ただ、それだけですよ。

トラウマの症状は?

🎶
    風の調
    トラウマとのことですが、どの様な症状が出ていますか?
    医者にはかかっていますか?
    まだならば、心療内科等で受診してみてください。

つらいようならば、無理して参加しない方がいいと思います。

ちとびっくり

🐧
    kerokeroke
    トラウマになっている人物を亡き者にするのかと思いました。
    しかし。
    トラウマになっているスポーツなら亡き者にできるかもしれません。
    アンチ団体に入りましょう。例えばです。
    球技であれば、剣道や柔道などの体術を極めて、発言権を強め
    球技そのものの相対的地位を下げてしまうのです。

あなたのなかで

あの・・・

ドリブル
    チームの人数増に貢献できる程度にプレイできるならいいのですが、本当にそこまで運動音痴なら、早くやめたほうがいいですよ。。

「まさかここまで運動音痴とはねえ・・」「ここまで下手なら普通来ないよね」「辞めてと言うと意地悪みたいになっちゃうし・・・」「困ったね・・・」「自分から言ってくれるといいのにね、一応ひきとめるけど・・・」みたいな会話が絶対いないところであるはずですから。

なんとも出来ないからトラウマなんだ

やっつん
    なんとか出来るならトラウマじゃない。
    そして、運動神経の鈍さはその年では治らない。
    じゃ、どうするか?運動神経のトラウマと、連携することを切り離せばよい。
    チームプレーとは、チームで役割分担することであって、なにも運動に限ったことではない。
    バカだと、そういってことが一対一に結びつけてしまう。
    つまり、思い込みというバカさ愚かさを理解すれば、おのずと解消する。
    だが、ほんとにバカだと、バカを治す方法はひとつしかないと言われているので、難しいかもしれない。
    ほんとのバカでなければ、それに気づいて、連携することも出来る。

ありがとうございます

🐧
    トピ主です
    ご意見ありがとうございます。
    PTAスポーツは、半強制的で断れない自分が悪いのです。和気あいあいとやりたいな…と思うのは憧れです。上手に楽しめたら気持ちいいだろうな…と。憧れても楽しめないのは、私には向いてないのかもしれませんね。
    すっぱり気持ちを切り替えて、嫌な気持ちを伝えてやめます。
    そして他に好きなスポーツをさがしてみます。汗をかく事は好きなので、楽しみになってきました。
    気持ちの切り替えが出来て良かったです。