詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美味しいパンって言ってたのに

レス30
    (トピ主3
    😨
    ももいちご
    ひと
    初めまして。トピを開いてくださり有難う御座います。
    アラフォーの主婦です。

先月、中学時代からの友人Bが長年の夢だったパン屋をオープンさせ、私はそこで午後のみパートとして働かせてもらってます。
    Bとの共通の友人Aがオープンの日に、お花を持ってお祝いに駆けつけてくれ、Bがお礼にパンと焼き菓子を数種類あげました。
    翌日Aが来店し「昨日貰ったパン凄く美味しかった。これからはあんな美味しいパンが毎日食べ放題だと思うと嬉しい」と言いました。
    その言葉を聞いて、毎日タダでパンを貰いに来る気?と思ったのですが、Bも同じ事を思ったらしく「処理に困る程売れ残ったらあげられるけど、あまり売れ残らないんだよね」と言ったのです。
    実際、閉店時間前に売り切れる事の方が多く、売れ残っても、処理に困る程ではありません。
    その話はそこで終わったのですが、先日、Aとの共通の友人C(Bとは面識あるけど交流は無し)と偶然会った時にBのパン屋の話になり「Aが『Bのパン屋は所詮、素人が作る物。お金払う価値は無い』と言っていた」と聞かされました。
    Bは、調理師の免許は持ってますが、パンの専門学校を出たとかパン職人だった訳ではありません。しかし、当たり前の事ですが、OLとして働く傍ら、独学で勉強や研究はしてました。
    きちんと学校出て職人として働く人から見ればBは「素人」でしょうが、友人としての贔屓目を抜きにしても「お金を払う価値は無い」と言われるようなパンではないと思います。

Aが「美味しいパン」と言ったのは、タダで食べるなら美味しいという意味だったのでしょうか?
    Aはそれからも週に1,2回は顔を出しますが、パンを購入する事はありません。

因みに、私は欲しいパンがあれば売り切れる前に買っていて、試作品はタダで貰ってます。

ランキング

レス

「たかれない」とわかったから悪口を言った

サンダーアタッカー
    >Bがお礼にパンと焼き菓子を数種類あげました。

この流れで↓

>翌日Aが来店し「昨日貰ったパン凄く美味しかった。これからはあんな美味しいパンが毎日食べ放題だと思うと嬉しい」と言いました。

何故毎日食べ放題になると考えが飛躍したのかわかりません。
    Bさん釘をさして正解です。

Aの発言からは「パンは美味しかった」のだと推測します。
    でも無料で貰えない事を知り、逆恨みか悪口を言って営業妨害?に及んだのだと思います。

>Aはそれからも週に1,2回は顔を出しますが、パンを購入する事はありません。

何しに来るのでしょうね。
    売れ残ったパンでも貰いに?トピ主さんと同じように仕事をしたい?
    友人だけど仕事中なので客じゃないなら、休みの日に会いましょうと伝えてみては?

実際問題
    >実際、閉店時間前に売り切れる事の方が多く、売れ残っても、処理に困る程ではありません。
    なので気にしないで、普通に営業努力を続けていればいいと思います。

Aさんがイヤシイだけ

😝
    ミヤコ
    >これからはあんな美味しいパンが毎日食べ放題だと思うと嬉しい」と言いました。

Bさんのパンが湧いて出てくるわけではなく、材料費も経費もかかって経営しているのだから、
    あくまでもBさんの好意で分けてくれているのを当たり前に思ってるAさんが信じられません。

>Aが『Bのパン屋は所詮、素人が作る物。お金払う価値は無い』と言っていた

Bさんに断られた、腹いせに吐いた言葉だったのでしょう。

よくいますよね~相手が有名人だとか、会社を持ってるとか、肩書きで人を判断し、
    あわよくばその恩恵にあやかろうという考えの人。

それにしても、見苦しい!

トピ主さんも気をつけないと利用されるかも? 気をつけた方がいいですよ!

え?判らないの?

🎶
    風の調
    友達優遇で毎日もらえると思って喜んでいたのにもらえないと判ったので、意地悪しているだけでしょう。

実際にそのパンがおいしいかどうかは関係ないでしょう。

品性が卑しい人なんですよ。

「酸っぱいブドウ」そのものですね。

オバサン
    実際に、Bさんの作るパンは、閉店前には売り切れてるのでしょう?
    それが、一般客の評価です。
    それで充分ではないですか?

結果がすべて

パン好き
    そんなアホはほっといて気に入ってくれたお客様に美味しいパンを食べていただけるように努力しましょう。
    Aは自分が出来ないから焼き餅を焼いているのでしょう。
    たびたび店に来るのは、様子うかがいで売れてないことを確かめに来ているのでしょう。
    でもお店のパンは売れているのですから、結果オーライということで。
    お客様が認めてくれていますよ。

調理師の免許を持っていようが居まいが全く実務とは関係ありません。
    私も持っていますが(飲食店経営)免許があえて必要とは思いません。
    まあどこか給食センターにでも勤めるのなら少しは役に立つかもしれませんが(月給が3000円ほど高い)

あさましい

💢
    julia13
    タダで食べ放題と思い込みそうでないとわかると「お金払う価値ない」と悪口のA。閉店前にほぼ売れてしまうならおいしい証拠、気にしないでこれからもBさんと頑張ってください。Aは友人ではなくただの知人。

放っておけば

🐷
    mac
    まあ、おいしいおいしくないは個人の好みですから、もしかしたら本当に
    Aにとってはそのパンはさほど魅力のないものだったのかもしれません。
    もしそうだとしてもB本人には「口に合わない」とは言えないでしょうし
    お世辞でも「おいしい」と言うでしょう。
    それともパンをもらえないからムッとしてそのように発言したのかもしれないし、
    もともと裏では陰口をたたくような人だったのかも。

Aがそのお店をどのように思っていようとも、結局その店が繁盛していれば
    問題ないのだから気にする事ないのでは?
    もしAが「素人の店」「まずい」などと風潮して歩いてるようならば問題ですが。
    Aは買わないのに週に1,2回も店に顔を出してどうしてるのですか?
    ただおしゃべりしに来てるの?仲がいいのならそのうち一回でも買うだろうし、
    Aとはお2人とも本当に仲がいいのですか?

ただのお世辞

yamarin
    ただのお世辞でしょう。

Aは来ても買わないのですから、本気でおいしいと思ってないもです。

私の近所にあるパン屋ですが、結構繁盛してますが、私にとってはありえない味で、二度と買おうとは思いませんでした。

それくらい好みに差があるんです。

イソップ物語

chacha
    ブドウがとれなかったキツネが
    「あのブドウはすっぱいよ」
    と捨て台詞を吐く。

あまりに典型的なのでわらっちゃった

A嫌い、営業妨害じゃ

😒
    まる
    Aが美味しいといったのは、友達としての社交辞令。今はパンって、どこのパンもそこそこ美味しいもん。パンにこだわりがなくケチな人なら、タダでもらえるなら行きますよ。でも普通は多少購入します。

全くしないというのは、どうせ素人がやってるので売れるはずないから、タダであげるなんて言うのね。じゃあ「もらってあげる」と思ってる。Cには本音で話しただけ。パンに対する知識も味もそれこそ「素人」のAだけに、あなたから「このパン美味しいよ。買ってく?」「この小麦は特別なの」と購入をすすめれば?お金払うのが嫌なら来なくなるし、知識が入ってうんちく語って宣伝してくれるかもしれないし。

好みは人それぞれ

う~ん
    おそらく、Aにとっては絶賛する程の味には思えなかったのでしょう。
    何を美味しいと感じるかは、人それぞれですからね。
    しかし、不味くて食べられないという物でもなかった。
    ただで貰えるなら食べる価値はある。
    褒めれば、又ただて貰えるかも・・・位の気持ちで“美味しい”と言ったのかも。
    時々店に顔を出すのも、処分品をただで貰う事を狙ってでは?
    だって来ても買わないんでしょ?

腹いせ:本音が7:3くらいかも…

れもん
    パンは好みが意外と分かれる食べ物ですから、ある人が「最高!」と言っても、他の人に聞くと「固くてちょっと…」と言う事もあります。

もしかしたらAさんは、悪評を広めて「売れ残り」を出そうと画策しているのかもしれませんが、そこまで深読みせずとも、「タダでパンGETしたかったのにアテが外れた腹いせ(嫌がらせ)という見方がしやすいですね。

焼きたて無添加のパンは、多くの人が好みますので、売り切れるのもうなずけます。
    ただ、Aさんにとっては「タダだからこそ価値がある」ものであって、「買うほどのものではない」のも事実かもしれません。
    事実「お金払う価値は無い」とCさんに明言してるようですし。

とりあえず、今後の対応は、店主であるBさんの判断に任せるしかないですね。
    私なら「お金を払う価値がないと思われている方には、プロとして無理やり押し付けて食べさせる訳にはいかない」と言って差し上げるような事はしませんね。

トピ主さんも、試作品を貰っている話はしない方がいいですよ。
    例え従業員としての意見を求められているとか、勤めている特典だとしても、ずるい!とか分けて!とか付きまとわれるのが関の山です。

偵察に来ているんですよ

🐤
    市井無頼の通りすがり
    『Bのパン屋は所詮、素人が作る物。お金払う価値は無い』
    と吹聴している事の効果を確かめるために。

悪意がなければ友人の店に来たならパンの一つくらいは買うでしょう。

お店にとっては要注意人物ですね。
    具体的に営業妨害しているようなら対抗手段を考えねばなりませんが、今のところは静観するしかないですね。

多少安くパンを売って手なづける方法ですが。

ただの逆恨みでしょ

あい
    問題はそこですかという気がしますが…

卑しいAさん。

🎶
    くりむ
    どこの世界にもこういった輩がいるもんですね。
    どういう育ち方をすればそういうド厚かましい思考ができあがるのか、、、。
    買いもしないのに顔を出すのはあわよくばタダで
    「美味しいパン」を頂こうと思っているからですよ。
    あ~卑しくてセコイ。

Aさんが悪い噂を流しているようですが
    ほんとに美味しいパンなら一度買ったお客さんは絶対にリピートしますから
    大丈夫ですよ。

こういうことかな?

💰
    かな
    お金払って買う程のもんじゃないんだよね。
    でもタダなら欲しいなあ。
    パンは余ったらくれるって言ったよね。
    余らないと貰えないってことは‥‥
    貰えるように、余るように売れないように美味しくないって噂をたてよう。
    わたしあったまイイ!

ってことかな?
    Aさんが顔を出されるのはいつも閉店間際じゃないですか?

普通パン屋って・・・

ありえ
    独学で開店している人は多いですよ。
    って私は思っています。
    知り合いにもパン屋はいますが、別にパン屋に修行に行っていたわけでもなし。
    でも美味しいパンです。
    たまに遅くいくと、あまりパンが残っていないので、それが証拠だと思っています。
    Bさんのパン屋さんも同じだと思うんです。

Aさんは単なる浅ましいいやしい人間なんですよ。
    こういうことがなければ、人間の本性なんてわからないので、かえってAさんの本性がわかってよかったのではないでしょうか?

もし、Aさんから悪口を吹き込まれた人がいたら、一言
    「一度Bさんのパンを買ってみて食べてみて。私は美味しいと思うんだけどね。」
    と言ってもいいと思いますよ。

でも、こいう浅ましいひとが友人だったと思うと、ホントがっかりしちゃいますよね。

レスします

なおみ
    友人でもなんでもないですね。特に商売していたら、特にも成らない人間と
    付き合う人は少ないですね。大した金額でもないにもらいたそうに来る。
    そんな意地汚い人間は相手にしない事です。無視していたら諦めて
    その内来なく成りますよ。

図々しい

リプトン
    図々しくて性格も悪いAさん。おかしな人です。放って置ましょう。
    美味しいパンにも多少は好みがあると思いますが、お店で販売しているということは純粋な味以外にも色々な付加価値があるものです。
    例えばお店の雰囲気が良かった=店員さんの対応が良かった、お店が清潔、洒落ている…などなど。
    店主さんを盛り上げて良いお店になるように頑張って下さいね。

そんなに悪い人かな

🐴
    蘇我うま子
    Aさんはオープン初日に花を持ってかけつけたんでしょう?
    十分礼儀正しくて、友情にも篤い人だと思います。

ただ、トピ主さんとの間に言葉の行き違いがあったり、余計な人物が入ったりで、話がややこしくなったように思います。

基本、人から食べ物を貰ったら、次会った時に「おいしかった~」というのは普通のことですよね。自信ありの品を貰ったのならなおのことです。

そして、他のトピにもありますが、知人・友人の作った商品やサービスというのは実は素人に毛が生えたようなものに思えて、お金を払う価値が感じられない。ことがあります。

また、最初にタダで貰ってしまうと、その後お金を払ってまで買いたくなくなるようです。これは売る側としての私の実体験です。

結論として、私にはAさんが本当に貰うことばかり考えてる卑しい人とは思えないのです。最初にタダであげちゃったのが少しまずかったのと、後は言葉の行き違い、Cさんの余計な情報(本当にその通り言ったかもわからないのに)などが入って、トピ主さんはAさんを「裏表のあるイヤな人、商売の邪魔」と感じるようになってしまったのではないか?と思います。

Aの逆恨み

手作りパン
    >Aが「美味しいパン」と言ったのは、タダで食べるなら美味しいという意味だったのでしょうか?

ちょっとビックリ。
    トピ主さん、そんな事ここで聞かないとわかりませんか?

>翌日Aが来店し「昨日貰ったパン凄く美味しかった。これからはあんな美味しいパンが毎日食べ放題だと思うと嬉しい」と言いました。

パンは「凄く」美味しかったんですよ。
    でもタダで食べ放題ではないと知ったので、逆恨みで悪口を吹聴してるんです。

時々来るのは
    >「処理に困る程売れ残ったらあげられるけど、あまり売れ残らないんだよね」と言ったのです。
    >実際、閉店時間前に売り切れる事の方が多く、売れ残っても、処理に困る程ではありません。

処理に困った売れ残りをタダでゲットしたいからです。

純粋にお世辞で社交辞令だったら、
    >Aはそれからも週に1,2回は顔を出しますが、
    こんな頻度で残り物漁りには来ません。

不味いパンならタダでも食べたくないからです。
    普通のパンなら時々は貰っても。
    美味しいパンだからこそ、週に1~2度漁りに来るんでしょ。
    もらえないのも懲りずに。

Aに真意を問いただしたらどうでしょう?

そうだな
    「これからの商品開発の参考に」と前置きしたうえで、Cさんに言った内容についてAに問いただしたらどうでしょう?

違う、そういう意味じゃなかったんじゃない。

😝
    a
    確かに、頑張って作った味かもしれないけど、所詮素人的な味で、もっと頑張って欲しいという意味で、不味いといったんです。
    売れ残った分をもらう?割引してもらえる?とかの、損得の問題ではなくて、
    周りの皆がおいしいと褒めながら、影で、「しょせん」とかいう言葉を、
    あなたが聞いていないから、皆の陰口を 遠まわしに忠告したかったんです。

私もズルい女です。けど、上手く伝えられない自分もモドカシカッたです

トピ主です

😨
    ももいちご
    皆様、レス有難う御座います。

皆様がおっしゃる通り、Aは浅ましいというか卑しいというか所謂クレクレ&たかり気質なところがあります。
    ただ、普通のクレクレと違うのは、A自身も結構というかかなり気前が良いのです。
    旅行のお土産なども、お菓子だけでなくその土地の有名な物もくれたり、Bの店のお祝いの時に持ってきた花も高価そうなプリザーフドフラワーのアレンジメントでした。
    勿論、貰った私達もAにはそれ相応のお返しもしてます。
    Bはお花のお礼にパンと焼き菓子だけでは足りないと、有名店で買ったお菓子の詰め合わせを改めてお礼にと渡したと聞いてます。

Aが店に顔を出すのは大抵夕方です。買い物で近くまで来たと言います。
    これも皆様のご指摘通り、偵察兼あわよくばパンを貰う為なんだろうなと感じられます。
    お勧めや人気NO1のPOPがあるパンを「へぇ、お勧めなんだ?どんな味なんだろ?美味しいの?」などと興味は示すものの「美味しいよ。買う?」と勧めても「今は手持ちがあまり無いから」と言って買う事はありません。

少し長くなりますが続きます。

トピ主です 続きです

😨
    ももいちご
    Cから「Aが『Bのパンは買う価値が無い』と言ってた」と聞いた時に、Cが「大量生産の安物のパンを絶品と言うあんたが言うなよ!ってツッコミそうになったけど」と言ってたので、C自体はAのBに店に対する評価は真に受けてないと思います。

Aが本気でBのパンを買ってまで食べたいと思ってないのかは分りませんが、皆さんが言うように当てが外れて腹いせで悪口を言ってみたと思う事にします。

まとめてのレスになってしまい申し訳ありませんでした。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です Cからメールがきました

😨
      ももいちご
      今日、CがBの店へパンを買いに行ったそうです。

トピにも書きましたが、BとCは交流こそは無いものの顔見知りではあるので、Bが店内に居るCに気が付いて挨拶しに来たそうです。

Cはお店の雰囲気もパンの味も褒めてくれました。
      結構はっきり物を言う人なので、それはお世辞ではないと思います。

う~ん・・・

🐱
      にゃろ
      Aさん擁護の意見もあるようですが・・・。

たいして美味しくないパンを無料でなら「毎日食べ放題」?

どう考えてもタダでもらえるあてが外れての逆恨みとしか思えません。

>所詮素人的な味で、もっと頑張って欲しいという意味で、不味いといったんです。
      本当にAさんがそう思っているのならBさん本人に直接伝えると思います。

商売しているとそういう目にあうこともある

ナナ
      商売をやっていると、ハタから見て「楽しそう」「儲かってそう」と事実無根の理由で妬まれることがあります。理不尽極まりないですが、そういうこともあります。

負けないで頑張ってください。

無視

🐧
      薫子
      そんなAさんは無視しましょう。
      単なる腹いせでの悪口です。

でもCさんの言葉は心強いですね。
      頑張って下さい。
      おいしいパン屋さんはきっとお客様が評価して下さいます。

Aさんの言うことなんて気にしない、気にしない。
      だってお友達なら購入しますよ。
      残ったもの目当てでお店に来るなんて卑しいですね。
      気前がいいのになぜ何百円のパンを買わないんでしょうか?不思議。

あなたは誰?

あんでるせん好き
      >Cはお店の雰囲気もパンの味も褒めてくれました。

褒めて「くれました」って、あなたはまるでBさんそのものですね(あなたが本当はBさんだという可能性は置いといて)。

パートで働いてる以上にお店と心理的に一体化している。
      大丈夫ですか?
      最早Aさんの悪口が言いたいだけになってますよ。

Cさんが褒めてくれた、しかもお世辞じゃないと信じているならもういいでしょう。