詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に頂いた出産祝いの品を売りたい。

レス39
    (トピ主2
    😨
    せみこ
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。

20代後半、既婚、先月出産をした"せみこ"と申します。

出産のお祝いに、お義母さんにブランド物のマザーバッグを頂きました。
    そのほかにもベビー服などたくさん頂き、その代わりお金は頂いていません。
    とても感謝しています。

せっかく頂いたバッグなので先日使用してみましたが、とてもとても重く、また使いにくい物でした。
    ベビーカーに置くことも掛けることもできず、肩に掛けることもできず、腕にかけて常に足にボンボンと当たりながら歩くしかありませんでした。
    あまりにも不便なので今後使う予定はありません。また、私はブランド物に興味がありません。

お値段をインターネットで調べたところ10万円程の品でした。

10万円の品を家に置いたままムダにしてしまうのも悲しく、また、置き場所がなく収納にも困っています。正直、オークションなどで売ってしまいたいのですが、主人にも悪いのでできません。
    人にあげるのも主人に悪くてできません。

ただ、主人の両親は裕福で、そんなに痛い出費ではなかったはずです。
    新車のポルシェなど数台持っておられます。
    うちは裕福ではなくごく普通の家族です。なのでバッグを売った現金は魅力的です。

このバッグ、家に置いたまま埃をかぶる運命しかないのでしょうか?
    こっそり売るいい方法、いい言い訳などありますか?
    売るのがダメなら、他になにかいい方法ありませんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親孝行

はるる
    自分でも「これはいい」って思って買ったものでも
    使い勝手が悪かったりして、使わないものってありますよね。

でも、マザーバッグは義母さんがあなたのために
    プレゼントしてくれたもの。
    ここで、売ってしまっては角が立ちますよ。

ここは、親孝行だと思って、義母さんと会うときだけ
    使われたらどうでしょうか?

うちも義母さんから頂いた置物などありますが、
    あとで「返して」って言われるかもしれないので、
    とってますよ。

マザーバッグって置き場所に困るほど大きな物では
    ないですよね?

お気持ちは分かりますが…

ぼーぼー
    私なら、埃をかぶらせます。
    売った事実がバレて、こじれるくらいなら、
    置いておいた方がいいです。

どうしても、と思うなら、
    値が下がってしまいますが、
    ママバッグは使わなくなった頃、売りますね。
    もし知られても、
    先方も納得いくでしょうし。

気持ちを踏みにじるような行為は、タブーですよ。
    いくら裕福なご家庭でも、
    主さんに良かれと思って贈られたはず。
    無くしてしまった信頼は、戻りません。

どうしたいの?

ymym
    売るのもあげるのもご主人に悪いからできないんですよね?
    コッソリ売りたいのか、できないのかどっちなんですか?
    ご主人の実家からすれば、10万のバッグはたいした金額ではないとの事ですが、あげたあとでも「あのバッグ見せて」とか「あれ、使ってないの?」とか言われないんだったら黙ってオークションに出したらいいんじゃない?
    ご主人にバレたらまずいんだったら、家においておくしかないでしょう。

新車のポルシェが数台買えるのに、お祝いは品物なんですね。
    そういうご家庭は、ポンと100万とかあげるものだと思ってました。

売って、そのお金で赤ちゃんのためのものを買う。

🐱
    torao
    流行の「断捨離」的な考え方でいうと、モノは使ってもらえる人のところに行ったほうが幸せなので、使わないでホコリかぶってるなら売るなりあげるなりしたらいいんじゃないですか。

オークションは記録が残りますがご自分で出品できるならやったらいいと思います。オークションより安いでしょうか、リサイクルショップや質屋のようなところにもっていくのも手っ取り早いですね。

「あのバッグ使わないから売りました」は、さすがに黙っていたほうがいいような気がします。もし聞かれたら「すごくいいバッグで役立ちました、赤ちゃんがうまれた友達に譲りましたが喜ばれました」などテキトウにごまかしては?

バッグを売ったお金は、自分のためのものより赤ちゃんのために使えばとよいと思います。義親さんの気持ちをムダにするでもなく、合理的かなと思います。

私だったらどうするか考えました

🐤
    シュークリーム
    お義母さんとの関係にもよりますが
    良好というか険悪ではないという前提で。

まずはマザーバッグをいただいたことのお礼を述べます。
    しかし実際に使ってみてとても使いにくいことをトピ文に書いた実例を言います。
    でもせっかくお義母さんにいただいたバッグを使わずに家においたまま無駄にするのは悲しい。
    それでこのバッグを換金してそのお金で何か記念の品を買ってはダメだろうか?
    と言葉を選びながら、義母への感謝の言葉を折りまぜつつ正直に言うかな。

ご主人のご両親は相当裕福みたいだし、このバッグも余裕で買えるわけだし
    大丈夫じゃないかな。

こっそり売ってばれたら、いくら裕福なご両親でもいい気はしないだろうから。
    もしOKがでたらその後、購入した品物を見せてまたお礼を言う。
    私だったらこうするかな。

もう少し待っては?

🐷
    mac
    義両親はお金持ちとのことですが、それでも人にお祝いとしてあげたものを
    売られてはやはりいい気はしないでしょう。
    もし「あのバッグ使ってる?」と聞かれたりしたらどうしますか?
    その場では「使ってます」と言えても、もしご主人に疑問を持たれた場合、
    売ったことがばれたらきっと気まずくなると思います。
    それからご主人は兄弟はいませんか?兄弟がいる場合、将来お下がりに…
    という事も考えられます。

なんにせよ、もう少し待ってみたらどうでしょうか。
    先月いただいたばかりなのですよね?
    使わなければ傷まないのだし、綺麗に保管しておいて最低でも一年くらいは
    待ってみては?
    いくら使わなくても、人からもらったものを一カ月足らずで売るというのは
    どう考えても褒められた行為ではありません。
    ばれた場合のダメージを考えてみてくださいね。

それは

もも
    自分の身に置き換えてみたらいい言い訳が思いつくのではないでしょうか。

あなたは旦那さんの誕生祝いに、これならきっとおしゃれで便利で質もよいから気に入ってくれるだろうと一生懸命考えて贈り物をしました。さて、その旦那さんはこんな不便なのいらないし趣味じゃないよ、値段調べたけど◯◯円なんだって?売っぱらって小遣いにしてもいいだろ?と言う気持ちでいます。さて、旦那さんがどう言えば、あなたは快く何の遺恨もなくそれに同意できるでしょう?

または、あなたの両親があなたの旦那の昇進祝いに~しかし旦那は~でも可。旦那がどういう言い訳をしたらあなたは両親の心づくしを気持ちよく「売りなよ!」と言えるでしょう?そしてご両親にきかれた時に答えられるでしょう?

まずはあなた自身の答えを出した上で、改めて「私はこんな場合、こういう風に旦那に言われたら気持ちよく売っぱらえますがどうでしょう?」と皆さんにきいてみるのはどうでしょうか。

残念だけど

たま
    まだ処分や売るのは早いです。
    お義理で義母さんに使っていますよという実績を見せないと、そう言えばあのバッグは?となった時に冷や汗ものです。

埃をかぶると言っても元々マザーズバッグは赤ちゃんのうちだけ、せいぜい使用期間は2年程度、車で義理実家におじゃまする時にたま~に使うと考えてはどうですか?
    それならあまり痛みませんし、面目も立ちます。
    処分するのはそれからが良いですよ。
    その後は、バッグを羨ましがっていた出産したばかりの友人に譲ったとか言っておけば良いと思います。

時間を空けましょう

ヘムレン
    すぐ売るのではなく少し間をあけてみては?
    そして、汚さない程度に数回(しかも義母の前で)使用するのです。

使っている写真、(もちろんトピ主さんや赤ちゃんも一緒に写る)を
    残しておきましょう。

そして、みながその存在に気持ちが行かなくなったころ売るのです。

いくらでも理由は付けられる

みき
    嘘を付いてまで売ったりするのが嫌なら置いておくしかないですよ。
    角が立たずにやりたいわけですよね?お金に替えたいなら新しくないとブランドものだろうと売値は下がりますよ。原価では売れません。未使用じゃないみたいだし。理由なら赤ちゃんがおっぱいやミルクを吐いて匂いが取れなくなったので、とか病院に連れて行ってバッグを2つ持って行ったら頂いたほうを、赤ちゃん連れてて慌ててたら忘れて取りに戻ったらなかったんです、とか。あげたほうは置いてあって使わないのも理由あって使えなくなるのも、どっちも残念ですから。やむ終えない理由を作るしかないでしょう。自ら稼げない状態でお金がほしいなら多少腹黒く強かにならないと。

大切にすれば10万円以上の価値があるかも

なつ
    私は言えないことはしない主義なので売りません。
    どんなに裕福な人だって贈り物を粗末に扱われてうれしい人はいませんよ。
    相手が裕福だから許してもらえるかななんて発想が貧乏です。
    それにどんな言い訳を考えたって完璧な言い訳はありません。
    完璧な言い訳を考えたらもう嘘をつくしかありませんよ。

義理の実家に帰るときくらい使ってみたらどうですか?
    売ったことが知られたら今後お祝いや援助がなくなるかも。
    それを思えばそのバッグには目先の10万円以上の価値があります。

売りたい気持ちもわかるが…

😑
    かっぱ
    ホコリかぶってでも、押し入れに入れっぱなしでも、
    たとえ使わなくたっていいから
    とにかくそれはちゃんと手元に置いておかなくちゃダメですよ。

万が一、処分したのがバレたら
    一生、嫁姑関係に苦しみますよ~。

嫁姑関係を円滑にするためのお守りだと思ってさ!

辞めたほうがいい

母強し
    気持ちは分かるけど、辞めておいた方がいいと思う
    何回か義母の前で使うときっと喜ばれますよ

皮算用的な発想は痛い目にあうぞ!!

ご主人に相談

miki
    売れない理由が「ご主人に悪い」なら駄目元で相談してみては?
    お義母さんに頂いたんだけど、重くてちょっと使いにくいの。
    でも良いものだから、眠らせておくのも勿体なくて。場所もとるし…
    それで、売って使いやすいマザーバックとか育児用品を買えたらと思っているのだけど、
    お義母さんは気にされるかしら?とかなんとか。
    10万じゃ、汚すのも気になりそうですね…

ご主人がもしも良い顔をしないならば、こんな理由で喧嘩をしても意味が無いので、
    素直に謝って、もうマザーバックが必要でなくなる頃合いに売れば良いと思います。
    何か言われてももう使わないので、といい訳もたちますし。
    ブランドもので綺麗な状態なら中古でもお金になるのでは。

とりあえず

みずたま
    こっそり・・・・は、バレたときが大変だから、夫には相談してみたらいかがですか?

一生根に持たれても良いなら

でぶでぶん
    オークションに掛ければ良いと思います
    バレたら、プレゼントの度に
    『これも、売るのかしら』と言われたり
    思われたりするでしょう

義母の突然の来訪の為のオブジェと
    思えば良いのでは?

『お母様がくださったの、ありがたいわ』と
    訪問する人に言い続ければ
    義母も夫も悪い気はしないし
    姑を立てる賢い嫁と知人も思いますよ

ベビーカー用のフックをつける

🛳
    たびびと
    ベビーカーにフックをつければかけられますよね。
    ほとんどのママがそこにバッグをかけてるよ。

法律上はあなたのものだし別に売ってもいいけど。
    ただ、ご主人やお義母さんから聞かれたらなんて答えるの?
    売った後に使わないなら親戚にあげるわ、と言われたらどうする?
    そこは考えておいた方がいいと思う。

裕福だから、とかは関係ないよ。
    あげた方は結構覚えてるものです。

持っていた方がいいよ

🙂
    プーアル茶
    42才、小学生の子持ちです。

いただいたものです。売らないでおきましょうよ

ご主人が一緒の時やちょっとオシャレなお出かけに使ってもいいし。

子供が1才、2才となり、近郊への旅行カバンに使ってもいい。

くだらない話ですが、異様にブランドにこだわるような人もいます。ママ友にそんな奴がいてひとの持ち物にうるさいなんてことも!

10万円のバックをその価値をひけらかさないでオムツを出してもいいでしょう。
    黙らすのにいいかもしれません。

あなたに良心の呵責があり、姑にわざわざ喧嘩を売りたいというのでなければ、手元に置いておきましょう。

大事に保管しか

😨
    saaya
    お義母さんや夫が、バッグ観ないけど使ってないの とか言われたら何て
    返事しますか。
    あ、使用させてもらってます。で、その場しのぎができても 夫は身近ですから、使用してない・ない と、悟られたらあわせる顔ないですよね。
    最低3年大切に保管して、子も成長でバッグも持ち物も替わるし オークションでいかがでしょう。

うちは、夫の母から なにかしら頂くものは夫の母に必要でないし 捨てられないものがまわって来るのです。お礼を言って頂き、大切に10年保管して
    物も価値をまっとうしたと勝手に判断して 処分です。物には申し訳ないのですが、その役目は夫母が頂いたときから果たさずです。1度、はっきり(好みが全く合わずに)要らないと断ったら、実家へ苦情の電話されました。以後は、黙々と頂き 悪く言えばゴミです。ので、すぐ保管。

トピ主さんは、高級品がため 使用してないと気付かれますよね。うらやましい限りですが、同時に価値がない物なんですよね。
    現実、保管が無難に思います。

リメイクはどうですか?

マリオ
    売るのはどうしてもバレる可能性があるし、カドが立ちすぎます。
    買ったお店か、リメイク屋さんで肩に掛けられるようにお直ししてもらったらどうでしょうか?
    旦那さんに相談すれば、リメイクなら理解を得られるかも。
    現金の魅力はよ~く分かりますが、ママになっても、ブランドバッグの一つも持っておしゃれでいてほしい、ってお姑さんの気持ちだと思うので・・・
    売るのはやっぱりかわいそうですね。

夫に任せる

mama
    とりあえず夫に素直に相談します。
    夫が難色を示せば現状維持、売ってもいいんじゃない?となれば売ります。

うちの夫は「人にあげたものは、その所有者がどう扱おうがこちらは
    一切干渉しない」の人なのでそう考えるのかもしれませんが・・・

ちなみに私は過去、網目にカビのこびりついたザルを姑から無理矢理持たされた事があります。
    結局夫の意向で「ガーデニング用に使え」との事だったので玄関先に
    置いておいたのですが、突然訪問してきた姑に見つかり「人がやった物
    こんな所に置きやがって!」とザルを持ち帰ってしまいました・・・
    後日、姑宅の台所に置いてありました。

カビたザルでもここまで怒る人もいるんだって事で・・・
    お気を付けください。

一緒に出掛ける時に旦那様に持ってもらえばいいのでは。

私もいずれ姑
    出産祝いにお子様の物だけでなくあなたの物までいただくって事は、あなたの事も大事に想ってくれてるって事ですよ。

置き場所がないって言いますがマザーズバッグですよね。布団みたいにでかいわけじゃあるまいし知れてるでしょ。

自分がお子様を抱っこして、旦那様に荷物を持ってもらえばいいのではないですか。
    私は子供連れて出掛ける時、よく主人に荷物を持ってもらいますよ。

あなたの旦那様があなたのご両親からのいただき物を、使わないからと売ってしまったら悲しくないですか!?

ご主人専用になさっては?

対案
    ご主人も一緒にお出掛けなさる事もあると思いますが、その時ご主人に持っていただいては如何ですか。
    トピ主さんには重くて扱いづらくても、男性には大して負担にならないかもしれません。
    帰省のとき等に使ってくれているのを見れば、義母さんもうれしいと思います。

義理の家訪問用

かな
    義理の家訪問用、地域の集まり用のバッグと位置づけてみてはいかがでしょう?
    姑さんからに限らず、今後も付き合いある人から貰ったものを売却するのは絶対やめたほうがいいです。
    自分もされたら嫌でしょ?

お付き合い用にとっておく

まりあ
    売るのはよくないです。好意を換金することと一緒です。
    もしあなたがプレゼントしたものを換金されてはいい気持ちはしないのでは。

基本的に、義理家とは好かれすぎず嫌われず、の関係がベストだと思います。なので、嫌われる可能性のあるネタはつくらないほうがいいです。

好ましくないものを「喜んでいる」ととられてもいけないので、そこは
    1.義理家に行く時は使う。
    2.使っている?と聞かれたら、体力が戻っていなくて、荷物の軽い時につかわせてもらっているという。ベビーの荷物はたくさんあるので軽い時はなかなかないんですけどね、それでいいです。
    3.夫と出かけるときに使う。で、持ってもらう。「重いじゃん!使いにくい」といってくれればこっちのもの。

バッグを売ったお金は魅力的だということには共感します。でも、頂きものは全部好意を頂いているのと一緒です。モノではないです。売るのは、自分で買ったものだけにしませんか。

追記

まりあ
    どうしても捨てたいと思った時は、私はガンガンバシバシ使います。ヘビロテです。雨の日も汚れる日も。

形あるものはいずれ壊れます。
    壊れたり寿命が来たら、お役目終了です。
    ちょっと罪悪感があるので、ゴミには出さず、神社におさめにいきます。
    くださった方には(たいてい義母ですが)
    「お気持ちがありがたくて使っていたら、とうとう壊れてしまって・・・すみません。捨てるのは申し訳ないので神社に納めにいってきました」といいます。「じゃあまた買ってあげるわね」みたいな話になりかけたら、不満のあった部分をちらっと言います。「重さで壊れてしまったかもしれないので、軽いのがいいかもしれません」とかかな。

ご主人が一緒の時や

tono
    家族揃ってご主人の家に行く時に持っていけばいいのでは?
    もちろんマザーバッグはご主人に持ってもらって。
    相手が裕福だろうと使わないより使ってくれたほうが人として嬉しいと思いますけど。

もし逆だったら?
    自分の親が夫を思ってくれたプレゼントを夫がこんなのいらないからと売ったらどう思いますか?
    私だったら好みではないと思う夫の気持ちも理解はしつつも反面、人の気持ちの分からない夫に多分ガッカリするかな。
    そして先々夫の親が私の好みの物以外をくれたら迷わず処分します(笑)

売ればいいとおもう

🎶
    みみ
    使わないのに持っていても無駄でしょ。
    いなかの大きい家じゃなくてマンションとかなら置き場所ももったいないし。
    私なら売る。

ただ、夫には言ってから。
    実際ものを見せて夫もこれは使いにくいな~と同意があれば売る。

売るほどのいいものは頂いたことがないけど、もらって夫婦同意見で、これはいらない、場所の無駄ってものは今までも捨てているので同じ経路を辿るとおもう。

何ももらったもの全部がいらないのではなくて、他の出産祝いは感謝して使っているなら、一部合わないものは売ってもいいのでは。

それは

M&MS
    「義母お手製の心のこもったマザーバッグ」だと思えばいいではありませんか。

「ブランドもの」だと思うから「売ろう」なんて気になるのです。
    もったいないですが、気持ちをもらったのですよ。

通常ならマザーバッグを使う年代くらいまではせめて売らずにおいておきましょうよ。

5年たったら売ってもまだおかしくない(もうマザーバッグを使うことはないから。)と思いますよ。

人からもらった・・しかも姑からもらったもの。ただでさえあげたものを売られるのは良い気がしないでしょう。
    それが姑ですよ。特にややこしい関係なのですから自分から何かもめるかもしれないもめごとを作るのはやめましょう。

気持ちはわかりますけどね

いくらで売れますか?

こう
    2年程前に、近くに住んでいる私の娘の子供(3歳の孫)を私の自動車に乗せる必要がたまにあるためチャイルドシートを2万4千円で買いました。ところがその直後、娘の夫が転勤になり娘家族が遠くに引っ越してしまいチャイルドシートは不要になりました。あっても邪魔なだけなのでリサイクルショップに売りに行きました。2~3回しか使ってないので新品同様でしたが査定はたったの千円でした。(後でその店に見に行ったら8千円の値段が付いていました。)
    ブランド物のバッグだったらもっと高く売れるのでしょうが、邪魔だから捨てるという感覚じゃなければとても売れないな、というのが正直な感想です。
    そのバッグはご主人やお義母さんに内緒でこっそり売るより家で埃をかぶっている方がましな気がしますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示