詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんだかなぁ

レス3
    (トピ主0
    めーたん
    ひと
    いつも皆さんのご意見を拝見し、参考にさせて頂いている者です。

私には中2を頭に、3人の子どもがいます。(夫49才、私43才)
    いわゆる嫁世代ですし、嫁姑問題で明らかな問題が勃発しているわけでも
    ありませんので、恵まれているのだとは思います。

とは言え、娘のいない義父母は孫娘ばかり可愛がり、息子達に「君たちの
    ことはどうでもよろしい」などと、真正面から言ってしまうほどのオトボ
    ケ義両親です。
    産後は実家の手伝いが全くない状況でも、退院翌日に義母・義祖母・義祖
    母の妹は、孫・ひ孫会いたさに、片道5時間かけて泊まりがけでやってきま
    した。帝王切開でお腹も痛かったけど、孫・ひ孫には会いたいだろうなぁ
    と頑張ってもてなしました。

義父は、産後なかなか体型が戻らない私に「あんたはこのままデブなんか
    ね」とニヤニヤ話し、「どうでしょうね、産後ですしね」と答えた私に、
    「まぁせいぜい頑張りなさい」と言いました。その年のクリスマスに、子
    どもはいらないと決めている義理弟の嫁(義妹)にはパールのイヤリング
    をプレゼントし、私にはLLサイズの茶色のモンペ?(スパッツとも呼べな
    い代物)をポンと渡してきました。実際私の体型は産後もずっといわゆる
    9号、Mサイズなんですが。

最近の小町を見ていると、産前産後のお嫁さんへの気遣いたるや、すごい
    を感じます。まるで腫れ物を扱うような。そして、産後のママ達の言い分
    もすごい。ヘタすれば、義両親はストレス以外の何者でもないので会わせ
    なくても仕方ないくらいの意気込みを感じます。

私が暢気だったのかも知れませんが、夫とも所詮他人。別家庭の人を受け
    入れるなんて、簡単にはいかないと思っていたのです。なので、正直涙を
    のむことも多かったですが、ここまできました。

私、もっと強気に出てもよかったのかなぁ。なんだかなぁ。

ランキング

レス

朗らかなお嫁さんは宝です

こども
    初めまして

めーたんさんはとても頑張り屋さんなのに、
    それを全面に押し出さず(他人に頑張ってるアピールをせず)、
    自身でストレスを昇華できるとても大人の女性だと思います。

お子さんもすでに大きいようですし、
    義両親が孫娘ばかりかわいがるようであれば、
    息子さんたちがソレに対して「なんだかなぁ」と思わぬよう、
    めーたんさんが友達感覚で付き合ってみてはいかがでしょうか?

お嫁さんがいつもツンケンしていて感じが悪かったら、
    たとえかわいい孫娘がいても、泊りがけで義両親も遊びにきたりしません。

めーたんさんという朗らかなお嫁さんが作っている家庭が
    明るく楽しく温かいから人が集うのだと思います。
    少々失礼な義両親さんではありますが、
    返せばそれだけめーたんさんに気を許しているとも思えます。

ぜひ今後もそんな素敵なお嫁さんでいてください。
    私だってストレスたまるんだから!ってときは、
    こういった掲示板等を利用して、
    鬱憤を晴らされるのが良いかと思われます。

義弟の嫁にはパールのイヤリングって(怒)

匿名を希望します
    イヤですね。それともたまたま老人会の旅行先が伊勢だったからそのお土産だったのかな?5千円くらいですね、そうしたら。一万円も嫁に使う気にはなれなくて気を使う方にだけ5千円だったのかしらね。ケチだわね。
    と私は思いました。
    頑張る人だろうから
    何を言われても聞き流してくれそうだし後を引かない人だから
    そんな理由でスパッツでいいや、か?
    義弟の嫁は義父の好みの女なんですかね。(それも危ないわね。)
    同居しているような感じなので義父に興味を持たれなくて良かったじゃないですか。

??結局 何がいいたい?

you
    早くいえば、14年前のことをいまだに心に引っかかってるってこと?

最近の小町を見ていると・・・のくだりを読んでも
    今時の嫁を批判しているのか、それとも “我慢してきたよくできた私”を
    アピールしたいのか。よくわかりませんね。

この内容で「オトボケ義両親です。」というのもよくわかりません。
    孫娘のほうが断然かわいいのは当たり前じゃないですか。
    40過ぎた夫婦が「君達が一番大事だ」とでもいってもらいたかったのですか?
    変なの・・・。

パールのイヤリングといっても、ピンきりですよ。
    あなたへのプレゼントとさほど差のない程度の金額かもしれません。
    悔しいなら、パールが似合うくらい、やせて綺麗になればいいのに。
    というか、クリスマスくらいでいちいち5時間もかけて
    会いに行くんですか?
    文句タラタラだけど、意外と 義父母との仲、いいんじゃないんですか?

何年も前のことをどんどん不満として蓄積して
    なんかいいこと あるんですかね。