詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在宅の仕事ってどんな仕事ですか(駄)

レス11
    (トピ主2
    🙂
    ペーパームーン
    話題
    この小町をみていると、よく「在宅の仕事です」と書いていらっしゃる方がいます。しかも中には、1000万も年収がある方もいらっしゃいますよね。
    私は、世の中に疎いので、在宅の仕事って具体的にどんな仕事があるのか見当もつきません。
    想像できるのは、漫画家とか、翻訳家とか、株取引とか・・。
    他に在宅の仕事ってどんなものがあるのか、知りたくなりました。ほんの好奇心ですが、ご存知の方教えてください。

ランキング

レス

WEB系は在宅が多いですよ

🍴
    クイックル
    WEB製作会社だと、育児中の女性に限らず、若い男性でも在宅で仕事する社員・契約社員が多いですよ。1000万くらい稼ぐ人ももちろんいます。

それからシステム構築の上流の設計とか、コンサルタントとかも、自社にいる必要があまりないので、客先にいる時間以外は自宅で仕事をしていることが多いです。男性が多いですが、子持ち主婦さんもけっこういます。

主婦さんライターはかなりの確率で在宅勤務です。私の知人はこれが一番多いです。医師免許や薬剤師免許はあるけど、外で働くほどではないと、メルマガや雑誌記事を書いています。会社側としても、文章を書いてもらうためだけにデスクスペースを確保するのはコストがかかるので。

1000万ではなくて、家事育児の合間に1日2時間くらい働いて月数万円…とかの在宅ワークは、外注秘書とか、HPのタグ入力とか…ですかね?

会社員で在宅勤務です

目が疲れる
    某一部上場企業の会社員です。出勤は1週間に1度くらいです。
    コンピュータのアクセス状況が会社に筒抜けなのでサボれません。
    会社からは、月1回ぐらいメンテナンスの社員が通ってきます。

在宅ですがかなりのハードワーク。通勤時間分も働きづめです。
    年収は、勤続20年で1000程度。勤務時間と頭の疲れ具合から考えて、
    決して高くないと思います。

CADオペレーター

里美
    うちは設計事務所です。
    CADオペレーターに在宅で図面を描いてもらってます。

オペレーターによって様々ですが時給2千円から5千円でお願いしてます。

在宅の仕事です

木枯らし2号
    在宅で主にデータ入力をしています。

メインの仕事は毎日、官公庁から発表される様々なデータの入力です。
    データを読み取るために専門知識が多少必要なこと、データ発表から納期までが半日程度と短いため、時給換算するとかなり単価は高いです。

不定期でやっているのは半在宅という感じですが、指定された土地建物の写真撮影や登記簿、関係図面等の取得。依頼内容によっては関係機関に出向き、法的な制限等の聞き取りもします。
    それらを報告書にまとめ、取得書類を郵送して業務完了。
    数時間で済む仕事にしては単価も良く、経費も全て実費支給です。

あとは空いた時間を利用してサイト収集や、書籍や名簿、名刺、ハガキ等のエクセル化等もしています。
    これらは空き時間がもったいないので少しでも収入になればと、あまり単価は気にしていません。

これらの仕事で、夫の扶養には入れない収入があります。
    お小遣い程度にという気持ちで始めた仕事ですが、意外に収入に繋がっているので自分でも驚いている部分もあります。
    パート等に行って気を遣うよりひとりで気楽に出来るので、そこは収入以上だと思います(笑)

DTP

オレンジ
    もうやめちゃったけど、10年以上前は在宅でDTPオペレーターをやっていました。
    仕様書に沿って、書籍や雑誌の紙面をパソコンで作る仕事です。
    簡単な図表や写真も自分で用意したり、自分でデザインしていい部分もあって、デザイナーさんになるくらい才能はないけど、「ちょこっと絵心がある」程度の私には楽しい作業でした。

ネット環境の発達で海外に依頼する事もできるようになって、単価が下がったので、私は勤め人に戻っちゃいました。
    DTPからWEBに流れていった人も多いことでしょう。

無題

m
    私の知り合いはヨーロッパから洋服の買い付けをしてました。
    時差の関係で昼間は暇で夜とかのほうが忙しいそうです。

広告のデザイナーです

🐱
    みみ
    年収は400万だったり800万だったり。

ほんとに大変です。ヒマな時が何より辛い。。。

あー会社員に戻りたい。。

ピンキリ

シュシュ
    単に職場が自宅なだけでプロバリバリの仕事をしてる人がいる一方で、私のようにパート程度の収入しかない者もいます。

とある弱小法人の一般事務をやってますが、事務所がない&今時パソコンとプリンターがあれぱ一応事務仕事はできるので自宅が職場です。

SOHOという言葉はイメージ的に使えません。
    プロ中のプロというイメージがあるので。
    でもパートじゃないし、自営業でもないし、内職というと縫製をイメージされるので仕方なく「在宅就業」と言ってます。

トピ主です

🙂
    ペーパームーン
    レスありがとうございます。
    在宅ワークはコンピュータ関係が多いのですね。
    私は、「おうち」が大好きなので、家で仕事ができたらいいなと思っていたのですが、それなりのスキルが当然必要ですね。
    >外注秘書とか、HPのタグ入力とか
    >CADオペレーター
    という仕事は初めて知りました。
    世の中にはいろいろな仕事がありますね。

知り合いに自由業多い・・かな?

🐱
    pareru
    知り合いは、有名なゲームメーカーのハードのどこか一部のプログラムを組む仕事をしていて
    30代半ばで年収900万ちょいあると言ってました。
    でも本人的にはずっと続くわけじゃないので、もっと貰ってもいいみたいなこと言ってたけど・・。
    その人は、完璧在宅。
    食料もネットで注文して1か月くらい家から出ない時もあるとか。

高校の同級生や友人の旦那さんは在宅で仕事しているけど、年収分かりません。
    インテリアデザイナーや、テキスタイルデザイナーです。
    結構いい暮らししてそうなので、年収高いんじゃないかと思います。

私は出産後数年、婦人服のパタンナーで自宅で仕事させてもらっていました。
    納期がすぐなので家事育児と両立は大変でしたが時間給に換算すると
    2~4千円だったのでパートに出るより良かったです。
    ただ毎日仕事があるわけじゃないし、打ち合わせや営業に出られなかったので
    月に4~5万程度。

少女漫画家の友人は原稿1枚いくらで、デビューしたての頃、結構もらえるんだなと
    思った記憶があります。
    アニメ化でもすれば単行本も売れ家が建ちますが、なかなか厳しいようです。

トピ主です

🙂
    ペーパームーン
    引き続きレスありがとうございます。
    知らなかったことを知るというのは楽しいですね。
    SOHO DTP などの言葉も初めて聞きました。検索して納得しました。
    在宅でも、会社組織などに所属している方と、フリーでお仕事されている方がいらっしゃるんですね。