詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エレベータを1階に戻す理由は?(駄)

レス71
    (トピ主0
    🐱
    tokumei
    話題
    マンションの5階に住んでいます。
    お隣の20代くらいの既婚女性ですが、必ずエレベータで上がってきた後に
    一階を押しているようなのです。
    (たまたま帰宅されてきた所に遭遇し、そのままエレベータを使おうとして、1階に戻っている事が何度もあったため)

これはいったいどういう理由からなんでしょうか。
    わざわざ戻さないで欲しいっちゃほしいのですが、それよりも何故なのかが知りたいです。本人に聞くわけにもいかないので、私もそれやってる!という方の意見を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3Fに降ろします

りんこ
    うちのマンションは6F建で、6Fに住んでいます。
    帰ってきたときに 6Fで止まっていると 1Fまで降ろすのが嫌なので 他の人も同じだと思い 真ん中の3Fまで降ろしておきます。

その方も多分他の方が帰ってきた時のために 1Fに降ろしてあげてるんだと思いますよ  余計なお世話かもしれないけど 心配りですので 悪い方にとらないようにねー

たまたま 5Fから乗る時に遭遇したとは思うけど あなたが1Fに居たらうれしいはずです。 なんでもいい方に取ったら幸せになれます

私も戻します

🐴
    オランジェット
    1Fにしておいたほうが帰宅の際の待ち時間がなくて嬉しいからかな?
    ある程度の高さがあるマンションで、たまに10Fとかに止まってたら残念な気持ちになるので…。
    でもさすがに待っている人がいたら戻さないですけどね…。タイミングかな?

ワザワザ教わることじゃないけど

びく
    エレベータって通常、一階から特定の階へと、特定の階から一階(マンションなら他の階への移動はあまり無いでしょう)への移動に使うものだと思っています。

特に帰宅時間帯だと、一階から特定の階(自分の住む階の方が分かり易い?)までの利用が多い筈だと、私の場合には「勝手に解釈して」一階に戻します。

何でそうするようになったか?。それは分かりません。単なる習慣です。今はエレベータのコンピュータもお利口なので、特定の階に留まっていないで、ニーズに合う階に動いたりしますけどね。

あーちょっと分かる。

なるへそ
    私もマンションに住んでいた時、1階に戻してました。理由は2つ。

1つ目は、帰る時間なら1階から乗る人が多いだろうとの変な親切心から。
    2つ目は、私の住んでたマンションてフロアに住んでる世帯数が少ない為、そのままの階にしておくと在宅かどうかが特定されてしまう為、です。

特に2つ目の件は、私はストーカーにあった事がありまして、ほーんと全く知らない人に住所から電話番号から会社や卒業した大学まで調べられて、その上電話がかかってきて「結婚してくれ」って言われた事があったんです。だからもう怖くって。
    これ以来、エレベーターを1階に戻す事にしました。

件の彼女も案外、そうだったりして。

簡単な話です

🐤
    市井無頼の通りすがり
    マンションのエレベーターの利用方法は、各階同士への相互移動より、自室と一階(マンションの出入り口)との往復に使われる例が圧倒的に多いので一階に戻すことが一番合理的だからです。

ただそれは一般的なマナーとして定着しているわけでも認知されているわけでもありませんから、気にすることも実行することもないですけど。

うちのマンションも戻してます

Heather
    中古で買ったので経緯は分からないのですが、夕方~夜に帰宅した際は1Fに戻すのが慣行になっているようです。

夕方~夜なら次に使う人のほとんどは1Fから乗る人だろうし、疲れて仕事から帰ってきてエレベーターを待たずに済むのはちょっと嬉しいし、いい仕組みだなと思ってます。

初めは気付かずに失礼してしまいましたが、今は私もきちんと戻しています。

朝もオートロックなので1F郵便受けに新聞を取りに行ったり、ゴミを出しに行ったりとエレベーターを使う機会はありますが、夜と違って1Fには戻しません。昼間に帰宅することはあまり無いですが、昼間も結構1Fに戻ってることが多いです。

専業主婦世帯が少ないようなので、朝以外の時間帯は、1F以外から乗る人がほとんど居ないのかも。
    そんな住民構成で次の人に配慮すると「1F戻し」になるのだと思います。

うちのマンションの場合

みみたん
    うちのマンションは自動的に1階に戻ります。
    その女性が1階に戻してるとしたら親切心でやってるんだと思いますが正直言って一台しかないエレベーターだと迷惑ですよね。
    自動的に戻るエレベーターもはっきり言ってイラつきます。

私、それをやってます。

オバサン
    8階建てマンションの5階に暮らしています。

基本的には、「エレベータは1階にあるもの」という定位置感覚があるため、
    「1階にいて欲しい」と思って、1階に下ろします。

他には、私が降りた後、エレベータが5階に止まったままだと、
    「5階の住人は、この時間帯に帰宅する」と、
    私の行動が、誰かに知られるのが怖いからです。

前に住んでいたアパートの隣室で、空き巣騒ぎがあって、
    私の所にも事情聴取があったのですが、
    どうやら、その空き巣犯は、
    「あの部屋は、週末は不在。隣は週2で夜勤。隣は20時に帰宅」というように、
    住人の行動を把握していて、その隙を縫って空き巣に入ったらしいのです。

それ以来、
    エレベータを使ったら、1階に戻して、
    部屋に入ったら、遮光カーテンをきっちり閉じてから、電気を点ける。
    …というように癖を付けて、
    どの階のどの部屋の住人が、何時に帰宅するか…を悟られないようにしています。

利用頻度

一階が好き
    私の住んでいるマンションは何階で降りても、自動的に1Fに戻るように設定されています。
    最近のマンションではこれが普通のようです。

エレベーターを常に1Fに戻す理由の一つは防犯上、帰宅時あとをつけられた場合、直ぐエレベーター
    に乗れるように、ということらしいです。

しかし一番の理由は全体の利便性です。
    2F~5Fから乗る人は各階で、全利用者の約1/4づつですが、帰りは全員が1Fから乗ります。
    1F利用者が他の階の4倍ですから、当然常時1Fに戻すのが理にかなっているわけです。

職場ではよくやります

🐧
    ペキン
    下りの人は楽だからなわけで・・・。
    上りの人の方が圧倒的に負担が大きいから、
    1階に戻すわけです。親切心からだと思いますよ?

仕事帰りとか、買い物の荷物など抱えていれば
    待ってる間大変ですしね。
    それを少しでも解消するわけですから、ありがたいと思います。

逆に、出かける時に荷物を持ってることもあるでしょうけど、
    上りの人を重点に考えてるから1階に戻すんだと思います。

やってます

🐧
    もも
    ワンフロア2邸、5階建てマンションの4階に住んでます。
    1階に戻すのは、夕方4時以降
    毎回ではありませんが、マンションに住んでいる子供の下校時間、
    住人の帰宅時間には戻すことがあります。

私は、買い物して荷物が多いとき1階に止まっているとラッキーと思います。
    外出するときは、荷物もないし先にボタンを押して鍵を掛けたりしているので
    全く気になりません。
    トピ主様のような方もいるなら、今後は二度とやりません。

うちのマンションでは

🐴
    アロエヨーグルト
    二基並んであるのですが、一基は必ず一階に降りるように設定されているようです。
    一基上へ動けば反対の一基が一階に同時に動くのです。
    二基動いていない時は必ずどちらか一基は一階に降りている状態です。
    人が降りる場合は各階バラバラですが、乗るのは一階からなので効率性からいうと一階に降ろすのもまあ合理的なのでは?

一階から使う人が一番多いからです

にゃん
    マンションの五階に住んでいる人は、何階からエレベーターに乗るでしょう?
    五階から?いいえ違います、答えは一階と五階から乗ります。出かけるときは五階から乗りますが帰ってきたときは一階から乗りますからね。

六階の人は六階と一階、七階の人は・・・と考えると、一階から乗る人が多いんです。ましてや、夕方ならみんなが帰ってくる時間では一階から乗る人が圧倒的に多くなります。
    お隣さんが帰宅したときに1階にエレベーターを戻したのは次に帰ってきた人のことを考えてのことでしょう。

エレベータが勝手に

すビバせんね
    1階に戻るような回路になっているかもしれません。

自動的に戻ります

いて座
    私が住んでいるマンションのエレベーターは、自動的に1階に降りていくしくみになっています。
    私は5階に住んでいますので、乗るときは待つことになりますが、外出先から帰ってきた時は1階でエレベーターが止まっていることが多いので、すぐに乗り込むことが出来て便利です。こんなエレベーターもあるということで…

マンション管理士です

そのエレベーター、自動的に一階に戻る設定になってるだけではありませんか?

停止階に止まったままにするか、任意の階に戻るようにするかは自由に設定できるようになってますよ。

ちなみに一階に戻すのは利便性優先の使い方です。
    ワイヤーの寿命を考えたら、停止階に留めておいた方がいいですね。

うちのマンションは

🙂
    ぴよちぃ
    誰も使用していない(ボタンを押していない)時は1階に勝手に戻っていますよ~。外出して帰ってきた時はほとんど1階にエレベーターがありすぐに乗れます。もしかしたら、トピ主さんのマンションも自動でエレベーターが降りてるのかも?

戻してます。

まいまい
    私も以前は戻してなかったのですが、
    前にマンションの掲示板の貼り紙に
    「小学生の女の子が、学校帰りにひとりでエレベーターを待っている間に、不審者に遭遇しました。エレベーターを一階に戻すようにご協力をお願いします」
    と書いてあったので、戻すようにしました。
    朝はしません。
    うちのマンションは20階あるので、一階で子供が一人きりで待つ可能性が高い夕方以降は、とくに戻すようにしました。

営業マナーですね

🐱
    しません
    来客のためにエレベーターを一階に戻しておく。

集合住宅の場合は、勘違いマナーと思います。

同じような人がいました。

🐴
    江戸家老
    私の住むマンションにも、エレベータは一階に戻そうと総会で毎回主張する人がいました。

利用する人が便利なようにという理由でしたが、変だなとずっと思っていました。

ビルの会社や商店でお客が来てほしいところは、一階にエレベータが止まっている方がいいのでしよう。つまり、来訪者のための気遣いです。

でも、マンションのエレベータは居住者用ですから、常に一回に止まっている方がいい理由はありません。

わざわざ空のエレベータを一階に下すと、その分電気代がかかります。乗るために上にあげれば、その分がまた電気代がかかります。

きっとその人は、ビルとマンションを同じように考えているのでしょう。

簡単なことでしょ。

タロジロ
    単純に、エレベーターがない場合特に困るのは「降りる人より昇る人」だから。

そして「昇りのエレベーターを使う人」=「ほとんどが(途中階からではなく)1階から乗る」からです。

というか最近は「エレベーター内が無人になり次第ボタンを押さなくても自動的に1階へ戻るエレベーター」がほとんどですよね。

次に1階から利用する人のため。

会社員
    です。

私の周りでは普通で、不思議ではありません。
    住んでいるマンションでは、自動設定で1階に戻るようになっています。

戻しています

4階住人
    理由は、帰宅時にエレベーターが上の方あると、下に降りてくるのを待つのがカッタルイからです。
    特に荷物が多いときなんて・・・・腕が~~手が~~ちぎれるぅ~と思いながら待つのがイヤなのです。

もちろん、自分で1階に降ろしても、直接利用するわけではありませんが・・。

自分が出かけるときは、エレベーターよりも近くにある外階段を使って降りています。

あ、一旦帰宅後、玄関先に荷物を置き、再びご近所に買い物に出た時など、たぶん自分で1階に降ろしたエレベーターに乗れた?と感じる時もあります。

私のこと?

のりか
    5階に住んでます。

1階に戻します。

各階から乗る人は
    各階の人だけですが
    1階に乗り降りするのは
    全世帯だから。。

帰ってきてすぐ乗れまら嬉しいし。

防犯&気遣い

るるる
    同じレスがつくと思いますが、
    自分が何階で降りたか、自宅を特定されないための防犯です。
    私は今1階に住んでいるのでエレベーターは使いませんが、海外旅行先のホテルではそうします。

または、帰宅時間であれば1階から乗る人が多いので、
    エレベーターを1階に戻しておけばすぐに乗れるという理由で、親切心でやる人もいます。

私は戻します

🐶
    アヤメ
    使ったら元に戻すっていう感じで、戻してますね。

基本的に1階から使用する人がほとんどな気がしますし、親切心で戻しているつもりでしたが・・・。使いやすい人が多いように。

私のマンションでいつも真ん中の階に戻している(?)人もいます。
    皆いろいろ考えて戻しているんじゃないでしょうか。

いちいちチェックが怖っ!

😠
    一戸建てに住み買え
    疲れて帰ってきて、エレベーターがいてくれるとラッキーと思います。
    帰宅する人が多い時間帯は必ず1Fに戻します。20代の時からそうです。
    マンションで、そこまでに気になるそのすれ違う確率が、凄いですね。
    チェックが怖っ!

時間帯によって

🐤
    紅いも
    私も1階を押して降ります。
    時間的には夕方、夜間です。
    理由は、仕事で疲れはてて帰った時にエレベーターが1階にあると私自身「ラッキー」と思うからです。
    逆に降りたい方には「ごめんなさい」と思いますが、ちょっとでも早く家に帰りたいのが本音です。
    10階なんかに止まってると、溜め息が出そうです。
    なので一般的に帰宅される方が多いと思われる時間帯には1階を押してます。
    「それ変」てご意見が多ければ止めなくちゃいけませんね。
    私も便乗して参考にさせていただきます。

その女性がどうかしりませんが

とまと
    勝手に1Fに戻るように設定してるマンションもあります。
    防犯上待たずにすぐに乗り込めるようにするという事もあるみたいです。
    その女性もそういう意識なのかも?
    うちも上層階なんでやっぱり1Fにしか止まってないとイライラしますね。
    最近は節電のため戻らないようになりました。

類似の投稿がありました

発言小町に、ちょっと似た投稿がありました。
    「夜はエレベーターのボタンを押して一階に戻してほしい」
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/300757

ご参考にどうぞ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示