詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車をあてにされてるのかな?

レス4
    (トピ主0
    トマト
    子供
    海外在住です。

小4の娘のお友達が我が家に遊びにくることになりました。
    お友達は学校のある郊外に住んでいます。
    私はダウンタウンに住んでいるため、子供同士が放課後に遊べないので
    週末や学校がお休みの時に遊びに来てもらう形になります。

私は子供や自分の友人が遊びに来てくれる際には
    外で待ち合わせてお昼を一緒に食べてから家に来てもらうこともありますが
    家で食事をした方が子供たちもゆっくり遊べるので私がお昼を作ることが多いです。

ちなみに私は料理が好きなのでお昼を用意することが苦になりません。

ところが今回はお友達のお母さんがメールで
    「ここしばらくダウンタウンへ出かけていないから外で食べましょう。
    トマトさんちの最寄の駅まで行くから車で迎えに来てもらって、
    どこかおいしいお店に連れて行って」と連絡してきました。

こちらは買出しも済ませた後だったので、
    お昼を用意するのでよかったら食べてと伝えたところ、
    「うーーーん、でもねえ、本当に最近はダウンタウンに行ってなくて」と。。。

別に外で食べてから我が家に来てもらうのは構わないんですけれども、
    あまりに「ダウンタウンに行っていない」ことを何度も強調するんです。

私は日ごろから子供の送迎などで車を運転しますが、彼女は運転できないんです。
    ひょっとしたら足にされてるんでは?と思ってしまいました。

ちなみに今まで「車を出して」とお願いされたことはありません。
    ランチをした後で一緒にスーパーに買い物に行き、子供のお迎えの時間に合わせて
    一緒に学校のあるエリアへ戻るということは何度かありました。

結局、最後は彼女が「うーーん、じゃあどちらでもいいけど。。。」
    となんだか歯切れの悪いかんじです。

本当に子供同士を遊ばせるためなのか、単にダウンタウンに行きたいだけなのか、
    なんだかモヤモヤしています。

ランキング

レス

たぶん・・・

kolp
    その方は、車をあてにしれるんではなくて外で食事をしたいのだと思います。

私も、よく友達の家に遊びに行っていたのですが、私は外で友達と会って食事をしたいのですが、友達は子供を預けられないから、家に来てご飯をたべようとよく言われました。

はっきり言って、それが苦痛でした。気を使うし、こっちはわざわざ友達の家まで行かなければいけません。
    外で会うのならば、中間地点で会えるし、自分の好きなご飯食べれるし・・・

外で会うのもいいじゃないですか?
    なんで、車をあてにしてるとかの発想になるんですか?

もう少し、相手の気持ちも考えてたまには外で食事をするようにしてもいいのでは??

そもそも・・

😭
    パンダ
    昔、ママともとその子供を車に乗せていて事故を起こしたことがあります。
    幸い、何ともなかったのですが、今でも手が震えます。

そもそも、他人を乗せるのは本当に止めたほうがいいです。

当てにしているとか、していないとかではなくて、乗せない勇気を持ってください。

ダウンタウンには、相手がタクシーで来ればいいだけのこと。

それは運転をしない相手の選択です。

ダウンタウンにいきたいだけ

ちのっち
    車を当てにされるじゃなくて、彼女はダウンタウンにいきたいだけなんですよ。

振る舞ってもらった方も気を使います。

🐶
    にゃんこ
    私も海外在住のママです。

「お料理好きだから、何か作るよ~」とおっしゃってくださるお友達がいて、彼女と遊ぶ際はよく手料理を振る舞っていただいていたのですが、私も外食が大好き。相手は手料理の写真をよくSNSサイトに載せたりして、振る舞うのが好きなんでしょうね。

私自身、好き嫌いも多いのですが、「おいしいよ」と勧められて苦手な物をわざわざ食べるしかなかった事もあり、できるだけ外食にしようよ!を言っています。

作ってもらうと、振る舞ってもらった方も気を使います。