詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレームをつけることが怖いです

レス7
    (トピ主4
    🐤
    オランジェット
    話題
    20代後半女・オランジェットといいます。
    はじめての投稿のため、不慣れな点があるかと思いますがご容赦ください。

数年前の話です。
    当時私はネット上で賃貸アパートを探していました。
    担当者と数回メールでやり取りの後、直接物件を見に行くことになり、前日に電話連絡をいただく約束をしていました。
    しかしいくら待っても電話はなく…。
    結局次の日に自分から電話をかけ、約束を守れないような会社を介して賃貸契約を交わすのは不安がある旨を告げて、当日物件を見に行く話はなかったことにしてもらいました。
    私としてはクレームというよりもその当日の約束をなかったことにしてもらうことが目的で電話をかけたため、その話はそれで終わったつもりで違う不動産会社で物件を探すことにしました。

しかしその後上司の方から電話があり、謝罪とその担当者は外して自分が誠意を持って対応するので連絡をもらえないか、という言葉が留守電に入っていました。
    今思うと何らかのサービスなどあったかもしれないのでもったいない気もしますが、当時は面倒だったので折り返しの電話はせず無視をする形になってしまいました。
    そうしたらなんと、その上司の方から更に電話があり担当者を謹慎処分にしたとのことでした…(また出れなかったので留守電ですが)。
    そんなつもりは全くなかったので、かなり驚きましたしショックでした。
    それ以来、どうにもクレームを入れることが怖くなってしまいました…。

皆さんへの質問は以下の2点です。

・この程度のクレームで本当に社員を謹慎処分にすることはあるのか(実は怒りを鎮めるための嘘…だったら気が楽です)
    ・私はどういう対応をすべきだったのか(電話は面倒でも折り返すべきだったか)

今後のために参考にさせて頂きたいので、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

もったいない…

不動産業経験者
    同業経験者ですがひいきはありません。

ただ、担当を変え誠意をもって接客すると約束してくれた上司…。
    トピ主さん、ある意味惜しいことをしたかも?

希望物件が直接管理物件ならば家賃交渉できたかもしれない(仲介物件はダメ)です!
    同じく敷金を減らしたり無くしたりもできたかも?

それと謹慎をそんなに重く受け止めなくてよいです。
    嘘かもしれないし、謹慎1日かもしれないし、もともと勤務態度や何か問題があった営業マンなのかもしれないし。

ただ。。。
    逆恨みが怖い…という考え方はありますよね。
    ならば電話をもらう予定の日に電話してみればよかったのに…というのが私の感想です。

約束を守らなかった営業マンを擁護するのではありません、でもずーっと待っていてクレーム?にするよりは電話したほうがよかったですよ!
    どの街でもその街の不動産屋どうしって横のつながりがものすごくあるので。
    だから違う店でトピ主さんが選んだ物件がこの会社の管理物件ということもあるのです。
    その場合、契約関係は管理会社で行います。

数年前の話とのことですが、その後どうなったんですか?

トピ主です

🙂
    オランジェット
    レスありがとうございます。

やっぱりちょっともったいないことしましたよね…。
    当時は「もうめんどくさい!」っていう気持ちが先にたってしまったので折り返しの電話等は全くせずに、結局他の不動産会社で契約して今もそこに住んでいます。

謹慎については私にはいちおう10日と言っていたんですけど、嘘かもしれないという言葉でほっとしました。
    勤務態度に問題…もあるかもしれないですね。私が電話したときも覇気のない声で「はい…はい…」という感じで、もしかしたら新人さんなのかな?と思ったくらいなので。(もし新人さんで入社早々謹慎処分だったら…とか当時は余計な妄想をしてしまっていましたが…)

不動産経験者様の意見を拝見して、当日中にこちらから電話するのがベストだったなーと思います。
    折り返しの電話を無視したことも含めて、ちょっと自分の対応も悪かったですね。

当たり前

🐶
    うし
    トピ主さん、20代後半とのことですが、今までどのような育ち方をされたのでしょうか?
    何か、純粋培養されてきたみたいですね・

こんなことは世間ではよくあることですよ。
    しかも、不動産業界なんて、こんなものですね。
    こんな事で一々謹慎なんてしていたら、謹慎社員ばかりで営業できなくなりますよ(爆笑

トピ主です

🙂
    オランジェット

>うしさん
    育ちはいたって普通だと思っていますが、よくあることなんですね。
    不動産業界とは全然縁がないもので…。
    こんな程度で謹慎になるの!?って確かに思いましたし、嘘かもしれないとは思ったのですが、怒り心頭!ってわけでもない客に嘘までつく必要あるのかなーと。
    でも業界によっては離れそうなお客様を取り戻すためにはそのくらいの嘘をつくこともあるのかもしれませんね。
    今回やはりこちらで意見を伺ってみてよかったです。

そこを信用出来ないのは当然

冷奴。
    上司が電話して来た、まではよかったのですが
    「部下を謹慎処分にした」なんて社内事情をわざわざ顧客へ告げるなんざ言語道断。
    その会社で契約しなかった事はベストな判断です。

謹慎処分になろうがなるまいがそれは顧客には関係ない事。
    社内事情はそっちで勝手に済ませばいい事。

それを一々客が気にする必要など微塵もありません。
    そんな事をわざわざ告げるのは心理戦に突入させたいだけだからです。
    そんな客の心情に訴えなければ顧客の確保が出来ないような会社は信用出来なくて当然です。

全うな会社であればもっとスマートな接客をしているものです。
    ネットで情報収集も今の時代はよくある事ですがただ、顔の見えないやり取りをしばらく続けるという事でもありますからその後の対応について考え込まないのも上手なネットの利用法でもあると思いますよ。

まだお若い方ですからこれも人生勉強と思ってこういう会社は要注意という事だけは覚えておくといいと思います。

だからと言って持ってる物件が悪いわけではありませんからそこの見極めは親や先輩などに相談するのも手かも知れませんね。

トピ主です

🙂
    オランジェット

>冷奴。さん

そこで契約しなかったのはよかったというお言葉、たいへんありがたいです!
    実際処分などあったかはもう定かではありませんが、確かにスマートな対応ではありませんよね…。

ネットでのやり取りへの心構えも大変勉強になりました。ありがとうござます。

トピ主です。(最後)

🙂
    オランジェット
    お三方の意見、大変参考になりました。
    改めてありがとうございました。
    数年間、時折思い出してはもやっとしていたのですっきりしました!

これでトピックを締めたいと思います。ありがとうございました。