詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 先輩の皆様にご質問です。ママ友を作るには?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩の皆様にご質問です。ママ友を作るには?

レス7
    (トピ主0
    ましこ
    話題
    30代既婚者です。まだ子供がいないのですが、近いうちに授かればいいなと思ってます。
    そこで先輩の皆様、ご質問です!
    皆様はどこでママ友達を作りましたか?
    産婦人科?公園?マンション内?
    ママ友同士の集まりや、幼稚園前のプレ幼稚園があると聞いたのですが、そういった情報はやはりママ友から得るのでしょうか?
    やはりママ友がいないと情報が入ってこないから後々大変ですよね?
    私は人見知りでマンションにも知り合いがいないので子供ができたときどうやってママ友をつくればいいのかわからないのです。
    どうか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

話しかけたら

イチョウの木
    公園、幼稚園、病院、お店 などで
    この人いいなと 思ったら 挨拶から始めて話かけたら、出来ると思います。

ただ、私の体験ですが、子供が同じくらいだから と 無理に狭い範囲
    (私の場合は集合住宅)どういう人か わからず 声をかけてしまい
    その後 付き合いで非常に苦しみました。

私の場合は、何度か失敗があり、もしトピ主さんと同じような世代に
    戻るなら、作らないと思います。
    皆がそうとは限らないですが、私の苦い経験でした。

いろいろ

masa
    母親学級や出産の時の入院中がママ友を作りやすいと思います。
    でも深入りせず、知り合い程度にしておいたほうがラクかなと思います。

ご近所だけれど

😑
    チョコパイ
    少し離れた小学校は同じ、、、みたいな方がBEST!!同じマンションで子供が同じ学年で仲良くなると 何かと面倒です。
    幼稚園に入る前に まずは近くの公園へ。
    何度か顔を合わせているうちに仲良くなれますよ
    でも基本ドップリ つからない方がいいかもしれないです。これは私の経験上ですが。

なかなか学生のようにいかない

🎶
    匿名
    私も結婚した時、子供が授かり、新しい土地で新しい友達つくろう!
    っととても張り切ってママ友活動していました。
    そして、娘が赤ちゃんの時からの友達や、2歳くらいからの友達
    幼稚園の友達といます。

でも正直、私も付き合いで苦しみました。
    性格や考え方の不一致で、会うのも嫌という方もいます。
    それぞれ、だんなさまの収入、住む家、教育方針などなど、小枝のように
    細かいところが違う考えということが多く、トラブルのもとです。
    気の合う方も、つかず離れずの仲です。
    頻繁に遊んだり、ランチもしたりしましたが、だんだん苦しくなります。

でもその経験があったから、今こうして適当に付き合える。
    10年20年たって、いつの間にか、いつも近所でよく会うね~
    腐れ縁かしら。っていうくらい、のんびりとかまえた方がいいように
    感じます。

ママ友いません(笑)

マーガレット
    保育園などの情報が欲しいなら、今はインターネットで調べられますよ。
    もともと 一人が気楽なタイプなので、無理にママ友は作る気はありません。(なので ママ友はいません。)

私の場合は

ポニョ
    ダメだった場所が、育児サークルとプレ幼稚園。

できた場所が、公園とプレからそのまま入園した幼稚園でした。

公園は、歩き始めた秋口から通いました。
    同じような月齢のお子さんが割りといて、私はてっきり皆さん既にグループだと思っていて、一線引いてました。
    ある時、同じ性別で同じ遊びが好きで、何となく一緒にいることが多いママに、勇気を出して聞きました。
    「雨の日とか公園来れない日、どうしてる?」相手のママは「家にいるけど、一日中子供の相手で疲れるよね」と。
    そこですかさず「私も同じ。もし良かったら、雨の日とかうちに遊びに来ない?」と言い
    「ホント?いいの?」と言う感じで、連絡先を交換し、雨が降る前に遊びに来て貰いました。

そしてよくよく聞けば、グループは出来てなく、皆な不安だったと。
    それから皆で仲良くなり、あれから10年以上たちますが、今でも仲良しです。

幼稚園は、年少で役員をやり、一緒にやったママと仲良くなりました。
    初めての遠足は不安だったけど、役員ママともう1人のママと意気投合。こちらも今でも仲良しです。

合わない人とは自然にや、意識的に疎遠になりましたが。

現在進行形で、

🙂
    たんぽぽ
    只今、ママ友作り中の2歳・0歳の主婦です。
    私は、産婦人科や児童館で知り合いました。
    産婦人科では、以外と遠くから来る方もいるので、近所の人ではない事が多かったですが、今でもたまに一緒に遊んでいます。
    家は新興住宅ですが、ご近所さんは私の子どもとは学年が違い、つかず離れず…時々夕方家の前で仲良く遊んだり、お邪魔したりしています。
    一番いいのは児童館です。
    その日にその場でたまたま会い、その場は仲良く話すけど、それ以上の関係にはなりません。
    けれど、時間をかけてお互い性格・考え方等合う、それに何より子ども同士の相性のよいお友達を見つけられます。
    私も2年通い、やっととても仲良くなれたお友達ができて、楽しく過ごしています。
    子どもが絡むと、色々な面が見えすぎて、トラブルの元が多くなりますが、いちいち細かいところにこだわらず、許容範囲を広くもつとよいと思います。