詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的病を抱えている同僚に悩んでます

レス3
    (トピ主0
    🐱
    takeko
    仕事
    本当にどう受け止めていいのか分からない思いでおります。

最近転職をし、今まで全く縁のなかった土地で働いています。
    40を超え、人生の懸けのような思いで赴いた土地でした。

同様の立場で、私ともう一人20代の男性が赴任しており、
    二人きりの職場で業務を行っています。

私としては、「お互いに協力して成果を上げたい、必要な時には力を貸してほしい」存在です。
    ですが、その同僚の理解のできない行動・言動の奇妙さに口論となることも度々です。

行動の一例ですが、

・遅刻が多い。遅刻をしても悪びれない。
    ・掛かって来た電話の内容をうまく伝言できない。
    ・なんでも自分でやろうとするが、最後まで責任をもたない。
    ・約束を平気でドタキャンする。
    ・通り一辺倒の会話。バカ丁寧でも嫌味。

一見、気が弱くやさしいことが取り柄のタイプに見えますが、
    実際はプライドが高く、頑固。ケンカをするつもりはないから、
    Iメッセージで話をするようにしていますが、
    結局理解してもらえず…今日もまた言い合いです。

そうして今日、(最初からうつの人かも?と疑っていましたが)
    何年も前から精神科に通院していることが分かりました。

まだ業務は始まったばかりですが、
    これから精神疾患のある人とどう仕事をして行けばいいと言うのか?
    考えても絶望的な思いに襲われるだけです。

人生の転機。「これからだ!」と思ってやって来た土地でのこのような事態。
    毎日悶々としてしまいます。

自分も欠点の多い人間ですし、同僚を完全に否定するつもりはありません。

上司にあたる人には相談するつもりですが、どこまで理解してくれるか疑問です。

このままだと私がギブアップしてしまいそうです。

ランキング

レス

言いにくいかもしれませんが…

「お互いに協力して成果を上げたい、必要な時には力を貸してほしい」存在です。と伝えて、今までの事、これからの事を酒の席でも借りて話してみてはいかがでしょうか。

二人しかいない職場だから一人欠けるのは困る。だから遅刻はしないようにして欲しい。遅れる時は必ず連絡して欲しい。

かかってきた電話は最小限の伝言を確実に残せるやり方にする。
    誰からいつかかってきたか。
    いない時は折り返しにする。

じぶんでやりたいという気持ちは前向きに評価しましょう。
    ただ途中経過は必ずチェックしてあげるといいと思います。
    どこまで出来た?分からない事が起こっていないかとか話すのではなく、話をまず聞いてあげるようにするといいです。
    話の途中で答えを言わないようにしてあげて下さい。

約束は直前で変わると思って下さい。
    心配だからと言う姿勢でドタキャン回避の対応を工夫するようにして下さい。

同じような目に遭いましたので、わかります

😭
    うぐいすあんぱん
    私の同僚(正規雇用)も精神病者でした。直近では技術系の仕事(パート)でしたが仕事内容は同じ。

彼女も、トピ主さんの職場男性と同じタイプの人でした。
    すぐに休んで継続的に仕事ができなく、プライドが高いがゆえに後からきた人を見下し、後から来た人が仕事ができると妬んで散々嫌がらせをして(本人は自覚なし)辞めさせるという被害者が過去にもいたそうです。

私も上司に相談したらそいう事実を伝えられました。上司は、精神疾患があるのは承知の上で、とある縁で採用しているので辞めさせられないので我慢してほしいと。

ただ、職場の実態を上司が知らないのは上司の管理能力が問われますので伝えたほうがいいでしょう。精神疾患者に限って上司への媚と狂言はつきものですので覚悟してください。

私は、主さんのほうが本当に心配です。
    世の中には意外に精神病者が多い現実はまじめで気配りや仕事ができる人ほど被害に遭うのです。
    せっかくの心機一転、希望を持ってついた職。
    精神病者の心を開くのは至難の業です。
    諦めも肝心です。
    頑張りすぎないでください。

確かに

精神をじぶんでコントロール出来ないとなると、周りにいる人が苦労する場合は確かにあります。
    本人に自覚のないところで、同僚に迷惑をかけて仕事に支障が出てしまっているなら上司に相談するのは当然だと思います。

病気を隠して働く人もいると思うので、本人とまず病気の事を理解したいからと言って、どんな病気か話しを聞いてからの方がいいと思うのですが、言い争いになってしまうぐらい険悪な関係になっているなら、上司を間に挟んだ方がいいかもしれません。

ただ、とぴ主さんが一緒に仕事をしたいと思えない事態に陥っているなら、相手に辞めてもらいたい話をするよりは、じぶんが病気に対しての知識はないので困惑していると伝えた方がいいと思います。
    具体的にどういう事で困っているか箇条書きにして渡せば上司の理解を得やすいと思います。
    職場の移動が出来ないようなら、福祉事務所か保健所か地域によって機関が分からないのですが、相談してジョブコーチを紹介してもらうと言う方法もあります。
    精神疾患に詳しい人が仕事をする上でアドバイスをしてくれはずです。

参考にして下さい。