詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後、後悔、見抜けなかった事

レス14
    (トピ主0
    😨
    みな
    恋愛
    春に結婚した者です。交際期間1年半、気が合いとても優しい人でした。
    結婚が決まってからなんか違う、嫌だと思う事が多くなり今に至ります
    ●彼は筋道立てて考え行動できない。結婚式の準備も私が全てやりました。●ご飯お弁当に文句をつける●お菓子や日用品等を買うと、これは誰のお金で買った?と追及する。(家計や買い物、食事は私がやってます。共働き)●今妊娠中ですが思いやりが足りない ●同じ寝室ですが私の布団に入ってきて鬱陶しい。一人で寝たい●一度では聞かない。口で言ってもなかなか聞いてくれない●同じ会社の為、彼の評価、位置付けがわかる。もっと仕事ができる人と思っていた。
    すみません愚痴になってしまいますが、みなさんは結婚して後悔したと思った事嫌な事はありますか。その後の離婚したとか円満になったというのも教えて下さい。
    一昔前のお見合いとか、早婚の時代で交際期間が短く結婚された方はもっと不満が多いものでしょうか。それでも我満してやってるものでしょうか。

ランキング

レス

まだまだ甘い

maya
    バツイチです。交際5年で見抜けなかった事は

・義理兄の借金、転職癖
    ・義理親のギャンブル好き、暴言吐き、たかり癖
    ・マザコン
    ・夫の精神病の隠ぺい、病気による奇行
    ・夫が寿退社を目論んでいた事
    ・無職の夫が100円単位で家計に口出し
    ・夫の不妊

そして当然離婚。
    自分の目が信用できないので次結婚する時は必ず調査会社を使います。

急いては事をし損じる

😀
    通りすがり
    見抜けなかったというよりは、そもそも見る気がなかったのでは?

そんなのは結婚前に悩むことで、結婚した以上、今さら後悔しても遅いです

でも、まぁ、世の中、結婚できない女性も多いですから、結婚できただけマシと思って、生きて下さい

結婚前に全てを「見抜く」人ばかりではないと思います。

Papillon
    結婚前の違和感に目をつぶったのはよくなかったですね。
    「結婚前は両目を開けて、結婚したら片目をつぶる」とか言いますよね。
    結婚式の準備はいい見極めになると思いますし、仕事については結婚前でも
    分かりますよね?

布団に入ってこられるのが嫌なのは、妊娠も関係しているのかも。
    妊娠前はそうでもなかったということはありませんか?

昔のお見合いは、選ぶ余地がない場合も多かったかと思います。
    お互いに少しずつ妥協しつつやっていくのが結婚生活かもしれません。

今は早婚の時代ではありません(全体としては晩婚化しているかと)。
    婚活などで知り合ってから結婚までが短いことを指すのだとしたら、
    そういう場合は会っていきなり「両目を開けて」見るから早い時点で
    見抜ける(こともある)のかもしれません。

「思いやり」は黙っていないでちゃんと求めましょう。
    何がしてほしいか(してほしくないか)は言わないと伝わりません。

残念ながら・・

パパイヤ
    結婚前に全てを見抜くのは不可能だと思います。

どんなに長く付き合ってきて大丈夫だと思った男女同士でも、結婚してから『あれ?』と思うところが出てきて、その『あれ?』がどの程度我慢できるものなのかで、結婚が継続できる、出来ないが決まってくると思います。

トピさんの場合、本人にとっては大きな相違点のように感じるかもしれませんが、まだ世間一般では、序の口でしょう。

私もそうですが、離婚にまで至るようなケースは、理由ももっとずっとディープです。

全て見抜くには無理でしょ?

💍
    ヒルダ
    人を全て見抜くのは期間が長くても無理だと思いますよ。

逆に交際期間短期間でも幸せな結婚している人はいくらでもいると思います。(私の場合出会って1年未満で結婚しましたがとても幸せですよ)

私は、交際期間中になんとなくあれ?って思う事がある人とは自然に別れますね。

それが結果的に結婚して後悔する事がなかったんだと思いますけど・・。

運不運もあるかもしれませんけど、なんとなく本能的に自分と会わない人や結婚後、後悔しそうな人は避けていたような気がしますね。(上手く表現できないですけど)

昔の人は結婚は人生の一儀式。具体的な夢や理想は追わない。

アラモード
    今の結婚観は「第一か、ダメでも第二志望の会社に入れなきゃバイトでいい!」といった感じなのではないでしょうか。
    で、入ったら入ったで「私の考えていたのと違う!こんなはずじゃなかった…」と。

昔は結婚は殆どの人が適齢期にするもので、しない人は変わり者みたいな感じだったので、高校受験みたいな感じなのではないでしょうか。
    一応希望ははるけど、ある程度妥協して(元々今の人みたいに「これが私の結婚理想形!」といったガッチリしたものがなかった?)人生の1ステージとして過ごしてきたのではないでしょうか。
    だから「うーん…って所もあるけど、まあお互い様よね。これもご縁だし頑張りましょう」と。

私の義父母はお見合いで、出会って3ヶ月で結婚を決めたそうですが仲がいいですよ。
    合わないところもあるようですが、上手く折り合いをつけているようです。

その息子と結婚した私ですが、結婚前に散々冷静にチェックし円満です。
    私も違和感があるときはきちんとその原因を考えてさえみれば、「こんなはずじゃ…」の重大なものは気づくと思います。
    結婚したくて、彼が好きで、その暗い穴を覗き込まずに結婚されたのではないでしょうか。

会って1カ月で結婚、14年目

😨
    あらま
    未だに、お菓子他嗜好品を買う時に「これ俺が買った」と言います。
    「それなら、私は食べない。でも、子供の前ではやめてよ。それが嫌なら、みんなの見てないところで食べて」と言います。

妊娠中優しくなかった。
    「私は家政婦か!」と怒鳴ったら、態度が改まった。

一人で寝たい。
    子供を理由に子供と一緒の寝室にしてから、ずっと別。

ま、家の中にいて、どうしようもない孤独感を味わったら、離婚を考えるけど、夫をよく観察して、「こうしたら私の主張がとおるな」とかのパターンを研究して、知らず知らずのうちに、掌でころがしましょう。

ご主人の猫かぶりは、見抜けない。

こっくり
    既婚主婦です。

ご主人が猫をかぶっていたとしか思えませんね(苦笑)。

結婚の継続か、離婚も視野に入れて生活するか、
    トピ主様次第になると思いますが・・・ご主人に落ち度があるとは思えません。
    結婚後に本性がむき出しになる男性は、めずらしくないでしょうし・・・

うちは、交際後約3ヶ月で結婚を決めて、交際開始から1年後に結婚しました。
    見抜けなかった、と思ったのは・・・「直前でしか行動できない」です。
    結婚式と、引越しの時、この2回だけ夫を怒鳴りつけました。
    そして、悟りました(笑)「大きなイベントは要注意!この人に任せたら、最後の帳尻あわせが大変だ。予定たてて動いてもらったほうがいい」

食事について、金銭面での価値観、小さなケンカはありました。が、子供が生まれて、更にケンカ?言い争い?が、増えました。
    その分、時間かけて乗り越えて、夫婦の絆も深まった・・・と思ってます。

見抜けないことはあったけど、見損なうことはありません。
    私にはもったいない主人です。

ありますよ

😣
    かすみ
    結婚、17年目です。
    5年、つきあいましたが、交際してる時は、いい所を見せる
    ために、私が、あまり、おまえとか言葉使いませんね?って
    聞いたところ、おまえって言葉は、好きじゃないのでね~と
    言いながら、結婚して、車で運転して、前に下手なドライバー
    なんかに会えば、おまえ!って、荒げた言葉でいいます。
    穏やかな、人かと思えば、結構気も短いし
    それに、仕事が、徹夜、多忙になった時に、普段の主人から
    想像できないくらいに、恐ろしく、荒げます。
    こんなに、ストレスに、弱い男ってわかってたら
    一緒になんてならなかった。

見抜けなかったもの

今日は雨模様
    最大にして一つだけ。
    「妻のセックス嫌い」。

交際期間5年。
    「性交渉は未婚者がするのは、はしたない事。結婚したら応じます」
    旅行に行こうが、泊まろうが、一切ありませんでした。
    身持ちの固い人だと思った私は若かったですね。

結婚して最初に一言。
    「行為が嫌いなので月1回、それ以上は絶対無理」

ただ今結婚10年目、年1あれば御の字です。

今では妻と話す、触れるよりPCの前にいる事が多くなりました。

うちの場合

交際3年
    「あばたもえくぼ」と言うくらいですから同じ事でも結婚前はよく見えるってことですかね。
    うちは交際3年で結婚しましたが最近旦那が仕事のできない男って事がわかり、それから急に冷めてしまいました。
    結婚前にそれぞれやっていた副業が似通っていたので一緒にやることになったのですが、これがもうさんざんですよ。私のやった仕事のチェックを頼んでも全くできてないし、誤字脱字が多くて小学生並み。
    取引相手の見極めができず多額の損害を出してもまだ相手を信じてるし、結婚前は優しさだと思っていたけど、今冷静に考えれば何でも受け入れるばかとしか思えません。
    只、前夫がDVで苦労したのでそれから比べればひ弱で優柔不断な現夫は期待しなければ無害なので結婚生活自体は平穏です。

そりゃ、自己中過ぎるかも

そうだな
    「ご飯や弁当に文句をつける」以外は、極めて普通に思えるが。
    夫にいったい何を求めているのか?
    期待しすぎなのと違うかな?

恐らく、旦那さんには旦那さんなりの「結婚後、後悔、見抜けなかった事」があるのかもよ。

主さんの挙げた中で決定的に駄目なコト。

さーもん
    >彼は筋道立てて考え行動できない。
    >一度では聞かない。口で言ってもなかなか聞いてくれない。
    >私の布団に入ってきて鬱陶しい。一人で寝たい。

最初の2つは、仕事振りを見ていれば判るものです。
    これが駄目な人は結婚で成長しません。苛々が募るだけで、じきに愛情も薄れます。
    最後は。
    これがあるなら結婚は無理です。
    肌を合わせるのも直ぐ嫌になります。結婚する意味がありません。

同じ会社で、結婚準備も進んでいる様ですが、今更止められるんですか?
    まぁ離婚より婚約不履行の方が使うエネルギーは少ないでしょう。
    相手を傷付けるという事実も忘れずに。
    思いやりをもって対処してください。

全てに蓋をして結婚するなら、生涯責任を取るつもりで我慢しましょう。
    皆はどうなの?という問題ではありません。
    「皆そんなモンよ」の言葉には嘘が隠れています。(我慢できる筈がない)

みなさんの意見とは違いますが。

momomi
    私は結婚を引き伸ばしされています。
    というのも喧嘩ばかりなので。
    でも好きなところがあるからこそよりを戻します。
    きちんと話し合いをします。
    そこで分かり合いも確保できます。
    かなり酷い状態になりますが、そこまでしないと思いがお互いに出せないのかもしれません。

結婚しても同じ事で嫌な面も沢山みると思います。
    でも結婚前に結婚するためとしていろいろ喧嘩しながら分かり合おうとしています。

結婚してから結婚する前とは時期が違うだけで同じ事と思います。
    好きならば歩み寄る事だし、自分に落ち度がないか?
    自分が女ならば男を持ち上げてるか?
    いろいろまずは自分について考えてみたらいかがでしょうか?

あたしの彼はあたしには言葉の使い方次第と言います。
    うまくやっていくにはお互いが笑顔でいられるようにすることで何もかもが変わります。

男の考えって癒されるから一緒に居たいと思い結婚に至るのでは?