詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産が怖い

レス107
    (トピ主1
    😭
    うみ
    子供
    今妊娠8カ月、12月に出産を控えている、アラフォーです。

都内にある築地の病院にて普通分娩の予定ですが、
    先日母親学級に行き、出産の写真を見せてもらってから、出産が怖くてなりません。

私は痛みに弱いので、無痛分娩にしたいと思ったのですが、
    無痛分娩は行っていないとの事。
    ネットで検索すると、和通分娩が+α円でできると書いてあったので
    問い合わせてみるとやっていないようです。

都内にはいくつか、無痛分娩を行っている所もあるようなので転院できるなら、転院したいのですが、後、一月と少し、今から転院なんてできないですか?

もし転院できない場合、怖くて痛みに耐えきれる自信がありません・・。
    皆さん、どうやって乗り越えたのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーっと…

🐤
    にこ☆
    私の周りでは、里帰り出産を除いて妊娠後期になって転院したっていう人はいないです。

転院出来るかどうかは病院に問い合わせるのが手っ取り早いでしょう。

確かに『怖い』って思ってしまう気持ちもわからなくないですが、実はその『怖い』がお産をスムーズにいかせなくするらしいです。

怖いって思うことで緊張して体の開くもんが開かないから赤ちゃんも出てこれないってことです。

無痛の出来る病院に転院出来たら一番ベストなんでしょうけど、もし普通分娩にするしかなくなったらやるしかないです。

赤ちゃんは頑張って出てきてくれようとしますから、トピ主さんも頑張らないと!

って偉そうに書いてみましたが、実は自分は3年前息子を出産する時、約30時間かかって何とか普通分娩で産めましたが、あまりに子宮口が開かなくて途中かなり気が滅入ってしまって…

今、周りが二人目、三人目と次々妊娠・出産していく中で自分はまた1から妊婦生活~出産、育児をするのかと思うと躊躇ってしまっています。

痛いのは怖かったから

晴れ
    だから陣痛中、今も痛いけどもっと痛くなるはず、だから今はまだ何でもない、まだいける、まだ怖くない‥と考えるようにしてました。
    まだ、まだ、と思ってやせ我慢しているうちに(9時間半)産まれました(笑)
    今となっては産みの痛みの怖さより、育ての始まりの怖さのほうが何十倍だったと思い返しております(笑)それもまた、慣れてしまいますが。

案ずるより産むがやすし

子供二人
    昔からこんな言葉があります。

お母さんだけががんばるのでなく
    赤ちゃんが出てきたくなったから
    がんばって出てくるのです。
    な~んにも怖いことはありません。
    耐えられる痛みなので
    安心して産んでください。

私は出産後に続いた
    睡眠不足でフラフラのほうがつらかったです。

調べてみては

🙂
    茉莉
    アロマテラピーで、ジャスミンをディフューザーで焚くと、陣痛を促進させて、あと香りがリラックスさせるみたいですよ。

ジャスミンは100%の精油使ってくださいね。

他にもジュニパーとかもだった気が…

専門家にアドバイスもらってください。

私いつか産むときはアロマの力借りるつもりです!

怖がらないで

ぴぴ
    今はまだ身体が楽ですがこれからどんどんおなかが苦しくなってきて早く出したいと思うようになってきますよ。
    ずっとおなかに置いとくわけにはいきませんから。
    赤ちゃんに会えるという事を楽しみに早く会いたいと思ってあげたらいかがですか?
    赤ちゃんが苦しまずに出てくるようにお母さん頑張ってあげてください。
    最初にお母さんとして赤ちゃんにしてあげられる事ですよ。

怖いですよね…

🐧
    りんご
    私も初めての出産の時は怖くて、無痛分娩やら色々ネットなどで出来る病院を探したりしました。
    私もトピ主さんのように痛みにはかなり弱いので…
    でも転院するにも妊娠後期でとかは聞いたことなかったので、諦めました。(近場に無かった)
    実際、陣痛が始まって出産までかなり痛かったので、怖いとか考えてる暇は無かったです。
    痛いのは、産道通り終わるまでで、外に出るときはもう痛みは無いので、それまでの辛抱ですね!!
    怖いと思いますが、負けずに元気な赤ちゃんを産んでください!!

案ずるより

匿名アラフォー
    産むがやすし!
    多分同じ病院で産んでます私。
    看護師さん、先生、皆さんとても優しく全力を尽くしてくれます。
    無痛などはお産が長引く可能性もありますし、リスクの高い転院より今の病院のスタッフを信じてみるのが一番良いのではと。
    あ、ちなみに陣痛は辛いですが、産む時は痛くないですよ!むしろ一気に我慢から解放されてホントにすっきり!快感です(笑)
    月並みですが、妊娠中に我慢してた甘いお菓子と、テニスボールで陣痛は乗り切りました!
    安心して頑張ってください。

大丈夫ですよ。

ロード
    転院できなくて普通分娩になったとしても大丈夫ですよ。

そう思う人が普通です。
    それでも2人、3人と出産してる人がたくさんいますよ。

私は2人子供がいますが1人目は自分でタクシー呼んで1人で産みました。
    2人目の時も1人で産みました。ただ気持ちに余裕が生まれたので本を持参し、陣痛の合間に読書して気を紛らわしました。

母になる強さを持って挑みましょう!
    痛みの後は感動が待っていますよ。

頑張って下さいね。

私はもうすぐです

ピッピ
    私は4日後に出産を控えている初めてお産を迎える者です。
    周りには自然分娩で産んだ友人ばかりなので、無痛分娩については本で知る限りなので分かりませんし、予定はないですが、
    痛みが怖くて不安な気持ちはよく分かります。
    私も痛みに強い方ではないですが、今は生理痛のような前駆陣痛がくるのも、憂鬱です、でもこれが陣痛に発展して生まれるかも!?
    と考えると、焦りますが同時に赤ちゃんに会える期待で嬉しくなります。
    どうなるか未知のことで、全くわかりませんが、痛みも含めてお産なのだと、すべて受け止める覚悟です。期待するアドバイスになってないかも知れませんが、
    陣痛の痛みは赤ちゃんの声だといいます、出てくる時は赤ちゃんも苦しいはずなので、どんな事でも、最後まで赤ちゃんと共に乗り越えるつもりです
    頑張りましょう!

私も怖かった

😑
    匿名で
    私の産院も普通分娩しかしていない病院でした。
    なのでもう腹をくくって頑張ろうと思っていたのですが
    いざ陣痛が始まってみると、ありえない位の痛さ!!

それが24時間以上続いて気が狂いそうになり
    もう限界かと思った時、医師から帝王切開の提案が。
    もう、正直神様に見えました。
    そこからは早かった。
    麻酔が入りまったく痛みを感じることなく笑顔で出産。
    可愛い我が子と対面できました。

高齢だったり、持病があってハイリスクだったりすると
    最初から帝王切開を勧めてくる産院もあります。
    私のように長引くと、途中で帝王切開に切り替わる場合もあります。
    安産でするっと産まれる人はいいですが、そうじゃない場合にも
    私のように一応逃げ道もあるので大丈夫です。

痛みを乗り越えた話じゃなくてごめんなさい。
    こんな例もあるということで!

なるようにしかならない

ひどい奥さん
    私は1年ちょっと前に出産しましたが、出産したのは39歳でした。

妊娠中にマタニティヨガに通っていたのですが、その先生から
    「陣痛・出産の痛みに耐えられないからといって出産を途中でやめたって言う人は居ません。かならすお腹の赤ちゃんに会えます」って言ってもらっていたので、なぜか「なんとかなる」って思っていました。

無痛分娩に変えられるのであれば変えてもいいと思いますが、絶えられなくて途中でやめた人は居ません。
    なるようにしかなりません。注射だって打つ前は怖くてしょうがないけど打っちゃえばなんてことは無いですよね。
    陣痛中は苦しいけれど、出産はおまけみたいな感じですよ。痛いより苦しいって感じなので、苦しさを我慢してください(笑)

しかも今ではその苦しさも忘れ、二人目を作ろうとしてしまう・・・これが母の強さなんですね。

あ、千葉県でも無痛分娩で出産したママ友さんがいますが、最初からその病院にかかっていたそうです。
    今通っているDrに相談してみたらどうでしょう?紹介してくれるかもしれませんよ。

都内で有名な無痛をやってる病院

ラララ
    私は都内で無痛分娩で有名な病院に通院しておりました。

無痛をやっている病院はそんなに多くはないので、早々に埋まってしまうようですよ。

私は残念なことに主人の都合により転院することになりました。

そこでも無痛はやっていたのですが、なんと私は無痛の麻酔が最後はほとんど効きませんでした。

無痛でもそんな場合もありますよ。

最後は覚悟を決めた方が良いと思います。

1年前に出産しました

クローバー
    わかりますよ~
    母親教室でみますよね(泣)恥ずかしながら…恐怖で気持ち悪くなって途中退室しました!

主さんと同じくらい(多分)痛みに弱いタイプです。
    臨月なんて毎日陣痛に怯えてました。

そんな私を知ってか息子はなかなか出て来なくて
    陣痛誘発で出産でした~

普通分娩でした♪

痛いです。…痛かったけどもう忘れました。そんなもんです。本当に!!

出産の痛みって忘れるってよく聞きません?
    本当なんですよ!!

無痛分娩出来るとこって人気高いんじゃないかな?
    だから予約は随分前にとらないと無理なような…

でもね本当に乗りきれますから!痛いけど大丈夫なんですよ!!

安産お祈りしています☆

大丈夫、そんな痛くない

あらら
    私は痛み耐性は強いです。
    実際陣痛が6分間隔、子宮口が4cmになるまで家で過ごしました(だって耐えられたんだもの)。
    入院から8時間ほどで産まれた安産でした。

確かに痛いのは痛いですが、無痛分娩にしたとしても
    縫合した傷やその抜糸、授乳する乳首や張るおっぱいも痛いのです。
    だから出産では少し痛い思いをしたほうがいいと思いますよ。

安産願ってますね。

恐怖からどんとこい陣痛!に変わりました

🐧
    ハマッコ
    このタイミングで転院って難しいのではないでしょうか?

9月に出産しました。

母に、

悪阻は長々と辛いが
    出産は一瞬。
    悪阻を乗り切ったんだから大丈夫。

確かに!!

と納得してしまいました。

私も妊娠中期くらいまでは、怖い怖いと毎日言っていましたが不思議と臨月あたりになると腹が据わって、どんとこい出産!!陣痛!!って気持ちに変わりました。加えてあまり予定日超過すると赤ちゃんが大きくなって産むとき辛いそうなので予定通り産む為に運動したり、食事に気をつけたりしてるうち、早く会いたい>>怖いになりました。

で、私はというと。前兆は全くなし。赤ちゃんはまだまだおりてなかったのですが、予定日ぴったりの早朝に破水→促進剤つかって5時間で出産しました。そりゃ痛いか痛くないかというと痛いのですが…
    さあ出るぞって途端にスーーッキリしますよ。
    あれはあれで快感です。

我が子は本当に可愛いですよ。食べちゃいたいくらい。

頑張ってくださいね!

私も現在8か月目です

メルタ
    うみさん、こんばんは。
    私も出産が近付いてきているので、恐怖心が少しずつ出てきました。
    私は最初から無痛分娩のある病院を選びましたが、今は「どっちでもいいか」
    という気持ちです。最初はすごく怖くて怖くて無痛分娩の病院しか視野に入れてませんでした。
    でも、5か月間のひどい悪阻を乗り越えた今はちょっと複雑です。
    「早いとこ産んで終わりたいような、お腹にいなくなると寂しいような」感じです。

今は出来ることをしています。マメに運動をして参道を広く?しておこうとか
    子宮回復に効くハーブティーを今から用意して入院中に飲もうかなとか。
    出産中よりも出産後の事を考えたり、入院準備をしておいたりとか。

不安は勿論ありますが、出産後のことを考えてます。
    スーパーの宅配サービスの登録をするとか、生協を依頼する準備とか。
    そっちの方が心配になりませんか?

大丈夫!絶対産めますよ

🐤
    りんりん
    確かにお産は、人生でわずかしか経験できない大変な経験です。
    でも、実際お産が始まると、なるようにしかならないんですよ。
    「私こわいからもうやめます」なんて言っても、途中でやめれませんからね。
    私は2回出産していますが、2回とも安産でした。1人目は病院についてから2時間で、2人目は4時間位で生まれました。
    妊娠中、臨月に入ってからはよく動きましたよ。歩いたり、拭き掃除をしたり。

今から転院するのは良くないと思うし、受け入れてくれる病院もないのでは?

かわいい赤ちゃんに会うためです。リラックスして頑張って下さい。

四人目妊娠中です。

🙂
    みにぃ
    最初の出産は痛みの度合いがさっぱりですからね、不安でいっぱいになって当たり前ですよ!

三人産んでみて、私は最初の出産が一番夢中で、あっという間に過ぎ去った感じで‥
    出産直後、赤ちゃんの顔を見た瞬間に陣痛の痛みを忘れて、感動に包まれ‥二人目のことをすでに考えていました(笑)

むしろ三人産み‥今回の出産が私は一番恐怖です。。痛みを知り尽くしていますからね(笑)
    しかも私は、三人目が一番難産だったため、まだ今3ヶ月ですが恐怖でいっぱいです。。

さて、無痛分娩ですが、病院によって完全無痛かそうでない場合もあります。
    私が通う産院は、完全無痛ではないため人によっては全く効かない人もいるらしいです。基本的には、多少痛みを軽減する程度らしいです。
    あと妊娠後期での転院はかなり難しいと思います。大概は受け入れ不可だと思いますが‥病院によると思うので、問い合わせてみるしかないと思います。

ただ‥あの痛みを経験して母になるってすごく大事だと思います。私は子供を産み育てる重さを痛感できました。あれだけの思いをしたんだから、辛い育児も頑張れるって自信にもなると思います。母は強し!です。

よーくわかります

😑
    まさまま
    私もそうでした。
    お気持ち、よ~~くわかります

母親教室で聞かされた
    数々の体験談や、お産までの時間とか
    未体験ですもの想像するだけなので
    怖いですよね。

それも、かなりの痛みが伴う事だけは確実なんですもんね。

男の人は耐えられない痛み・ってよく聞きますよね。
    耐えられず死んでしまうとか。

死んでしまう程の痛みか・・・
    と恐怖に思っていましたが、陣痛が来て
    徐々に痛みが強くなって来ると、怖いとかより
    早く終わって!!
    って事だけでした。
    切開も、あんなに怖いと思っていたのに
    「早くやってくれ!!」って思いました

生まれる時のあの感触は、味わった方がいいです。

楽しみですね!
    もうすぐ赤ちゃん抱っこできるんですね、
    いいなあ・・・

一度しか体験出来なかったから
    懐かしいです。
    もう一度生みたかったな。
    生まれたての赤ちゃん、抱っこしたいな。

大丈夫!
    歯医者が怖い私が乗り越えましたから

生まれてからは
    自由に行けなくなる外食とか楽しんで♪

体調気をつけてね

私も痛いの大嫌い・・。

こんぶ
    後期から受け入れてくれる病院はほぼ無いと思います。
    電話を掛けまくって、お医者さんに懇願する他無いと思います。

可能か解りませんが、心療内科に行って、相談とかですかね。
    でも、日本は陣痛は我慢すべき痛みと受け取る感じだから、難しいかな。。。
    自然な無痛分娩ではなく、誘発剤を使った計画無痛分娩なら、日時指定で生ませてくれるところもあるかも???知れませんね。

無痛分娩できますよう祈っております。

みんな怖かったと思います

表情筋
    私もアラフォー、2人産みました。
    痛いのは怖いけど、赤ちゃんには早く会いたくないですか?
    妊婦生活どうですか?お腹おっきいと大変ですよね。赤ちゃんもトピ主さんも経過は順調ですか?
    痛いことばかり考えないで。
    確かに間近に迫ると怖かったですよ。経験したことないし。
    前触れというか前兆が自分でわかるのか不安でしたし。

でもねぇ、大丈夫!
    赤ちゃんもその時には、自分で出ようと頑張るんですよ(母親学級で学ぶと思いますが)
    決して一人で苦しむわけではなく、生まれて来る子も頑張ります!自分も痛いけどその子も一生懸命です。産むの自分だけど、生まれてくる子が早く出てこられるようにママは力を貸してあげましょ。
    ごめんなさい
    痛いよ?
    痛いけど
    ママになった人はみんな耐えてます。ママには耐えうる痛さなんです。
    痛かったこそ、何て言うか達成感とか、「あたしもやればできるじゃん」みたいな誇らしさとかが湧き出てきます。

ドンと構えて、貴重な妊婦ライフを楽しんで、余裕を持ってお暮らしください。リラ~ックス。脱力が出産のコツですわ(2人しか産んでないのにすみません)

あのね・・・

🐶
    匿名
    無痛だって個人差によりますが完全に痛みが無くなる訳じゃないです。
    出産は痛みはつきもの、と腹をくくって下さい。
    と、いうかそうするしかないんです。皆そうやって出産していきます。

痛みに弱いなんて、女は痛みに耐えられる体をしてます。
    ママは強しですよ。

夢中なうちに終わっちゃう

みゃう
    私も出産って、すごく怖かったんです。

でもいざその時になったら、無我夢中でドタバタしているうちに
    終わっちゃいました。

ただ、痛がりで怖いなぁと思うだけだったら、
    思ったほどではないですから、
    頑張って自然分娩してみたらいいんじゃないかな。

同じ状況でした!

みち
    怖くて無痛を希望するために転院しようとしたものの、
    そこの産院はキャンセル待ちで結局もともと通っていた産院で普通に分娩しました。
    案の定、痛みに弱い体質でお産にトータル17時間もかかり最後は陣痛促進剤と吸引で産みました。
    しんどかったですが頑張りました(笑)
    お産だけは個人差があるので苦しい中にも比較的楽なほうか大変だったかは産んでみないとわかりませんよね…。なので今から早々と怖がっていても、どのみち痛いし怖いものだと思います。
    なので怖がりさんは(私もそうです。)ギリギリまでは考えないほうが精神的には楽かと(笑)

私は苦しんで産んだぶん、唯一嬉しかったことは周囲のみんなに
    『頑張ったね!スゴイ!』と褒めてもらえたことですね。

産む行為は同じなのに、こんなにスゴイスゴイと言ってもらえるなんて…と鼻高々な気分でした…!

あと、授乳などの痛み(赤ちゃんって力強く吸い付いてきますので)も、あんだけ産むのが痛かったことに比べれば…!と根性がつき、母乳で頑張れたりしてます。
    産む側としては痛みは軽いに越したことはないですが、普通に産んだら産んだで良いこともないわけではないですよ~!

案ずるより産むが易し

看護師
    この言葉の通りですよ。
    でもそんなに恐怖心が強いのでしたら
    無痛分娩を行っている病院への転院はやむを得ないでしょう。
    辛口ですが
    これだけの情報社会なのに、
    何故8ヶ月の今まで、その事に気が付かなかったのでしょうか?
    子供1人産み落とすんです、楽なわけないじゃないですか!
    産まれてくる赤ちゃんも
    産もうとするママも命がけなんですよ。
    赤ちゃんの命の全責任を全身で感じるから
    子供の命を何物よりも優先できるママに変身できるんですよ。
    どうか宿した命を大事に大事に考え
    ママとしての責任を感じてください。
    親になる登竜門です。
    これだけの想いをして赤ちゃんを産むから
    生涯子供に対して真剣に向き合えるんですよ。
    ここがパパとはちょっと違うんですよね。
    ママの特権ですよ。
    私は、望んで妊娠しましたが2人共普通分娩を選択しました。
    理由は先述したように
    親としての責任を体で受け止めたかったから。
    でも痛み受容は人それぞれだから仕方ないですね。
    今からの病院変えは難航でしょうけど
    親としての責任です。
    何を言われても耐えてくださいね。

お気持ちわかりますよ。

私も高齢出産
    私も怖くて怖くて恐ろしいと思っていましたから。

でも、よい陣痛がこないよい出産はできません。 それと恐ろしいとか怖いとか言ってられません。
    リズムに乗ってやってくる陣痛にいかにそれに乗り、休めるときに休むかとか頭で考えるより
    子宮で考えてしまうのです。

だからその日を迎えると怖さなんてとんでいきます。 それに一人でそれを乗り越えるのではなくて
    お腹にいる赤ちゃんも、一緒にお母さんの陣痛に乗ってがんばって生まれてこようとしているのです。

言わば、初めての母子共同作業?です。  それに痛いとか恐ろしいのも1年も続くわけではありません。
    その日だけです。

しっかりお腹の赤ちゃんに話しかけてあげてください。 お母さんはがんばるから、あなたもがんばって
    無事産まれて来てね。って…

ほんとに自分が子どもを持って見て、普通に出産して子育てしてる普通のお母さんをどれだけ尊敬したことか
    大丈夫、みんなやってきていますから。

良い出産をお祈りしています。

こらこら(笑)

🙂
    ゆき
    いざとなれば母性が勝ります。遅れましたが、40歳、出産経験2回、2人とも男子もう社会人です。

そうですね。思い返すと恐かったのかもしれません。どの本にも、ウォーキングが良いと書いてあったので、毎日毎日歩きました。
    臨月前まで体調が良かったので、1日4時間位は歩きましたよ。お陰で、足腰が鍛えられ出産も、初めて?と不思議がられるほどで、あちらを、、切らずに出産。後で楽でした。産後も皆さん歩くのさえ前屈みで痛そうにされていましたが、私はスタスタ歩けました。まだ、二十歳前後の妊婦で若さもありましたが、恐怖が強かったので、きっと歩いて少しでも軽くしたかったんでしょうね。正解でしたよ。産後も安定期から毎日歩いていた効果があり?かなり痩せやすくなっていたように感じます。無理なさらずに、少しでも出産に良いと思われる事に気持ちを切り替えて下さい。これから母親になるのですから、出産くらいどんとこいですよ!頑張って!

案ずるより…

たけるん
    大丈夫。いざそのときになると、恐いなんて言ってられなくなります。どんなに痛くても、我が子がパパとママに会うために一生懸命外に出ようと頑張ってるんです。赤ちゃんは自分で準備を整えて、あの狭い産道を通って出てくるんです。すごい生命力を発揮するんですよ。陣痛が始まったら、例え長くかかっても、終わらないお産はありません。ママも医師もスタッフも、赤ちゃんが無事に産まれてくるために万全を尽くすんです。早く会いたい、無事に産まれておいでって願っているうちに、痛みや苦しさは二の次になっていきます。案ずるより産むが易しって、昔のひとはよく言ったもんですよ。難産経験した私だって、そう思えますから。

気持ちわかる!

お母さん
    築地の病院と言うと・・・S路Kでしょうか?

あそこは和痛はもうしてませんよね。
    同じ御三家ならS王にされたら良かったのに

私は痛いのがいやなので無痛しか考えていませんでした。(T中ウィメンズです。)こちらはまったく痛くないお産が出来ましたよ。

私は何よりも痛いのが嫌なので無痛にこだわりました。
    主さま、ダメモトで(無理を承知で)転院先の病院を探してみては?
    受入先があればラッキー位の気持ちで。

大丈夫

🙂
    かよ
    私も怖かったです。
    でも2人産みました。
    3人目もほしいです。
    大丈夫。
    つわりにくらべればたった1日くらい頑張れば終わるんですよ♪あっという間です。
    頑張って。
    赤ちゃんはあなたに会いたくてでてきてくれるんです。
    あんなに素敵な経験がもうすぐできるトピ主さんがうらやましいです。
    大丈夫。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示