詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝かしつけがストレスで参ってます

レス9
    (トピ主1
    😭
    ねねこ
    子供
    5歳、0歳ともに女児の母です。
    現在5歳児の就寝時間は10時半 最近はもっと遅くなりつつあり、11時近くなっています。
    その原因は下の子を寝かしつけるのに2時間近くかかるため。

8時前に下の子を風呂に入れそのまま寝かしつけるのですが、授乳し、抱っこしたりして寝付いてくれるのは9時。時には9時を過ぎます。
    一方、上の子は赤ちゃん返りがひどく、下の子といるとたたいたり、髪をひっぱったりと悪さばかり。
    下の子の世話をしている間、上の子はテレビを見て時間を潰しています。それが不憫で私自身も下の子が寝付くとすぐ、上の子を抱っこしたり、あやして彼女の不満や寂しさを和らげようと努力はしているのですが、なかなかうまくいきません。

お風呂にしても下の子と一緒に入りたくないと言います。
    それでもなんとか、一緒に風呂に入り、寝かしつけようとしても、無理に0歳児を起こそうとして、結局二人とも目がランランとして眠るどころではありません。
    で、やっぱり別々にお風呂に入れ、寝かしつけることになります。

年の離れ子供をお持ちの方はどうやって子供たちを寝かしつけているのでしょうか。
    毎晩寝かしつけるだけで一苦労であり、かなりのストレスになっています。何か得策があれば、どうぞご教示ください。
    なお、夫は帰宅が10時を過ぎてしまいます。もちろん帰宅して上の子がまだ起きていれば、眠るよう促し、手伝ってはくれています。

ランキング

レス

生活スケジュールの見直しを。

c.m.h
    上のお子さんは日中は幼稚園か保育園ですよね?
    下のお子さんの生活スタイルを見直してみてはいかがでしょう。

まだ0歳でしたら外もあまり行かれてないのでは…とお見受けします。実は私も上の子が0歳の間は外出しても買い物か実家くらいでした。またよく寝る子で午前・午後で昼寝が五時間とか…ですので夜も10時過ぎまで寝なかったです。
    そんな生活でしたので二歳半くらいまで、寝かしつけも1~2時間かかってました。当然ですよね…

いま上が四歳・下が7ヶ月ですが、下は上の生活にあわせています。昼寝も午前・午後で2時間くらい。外遊び(上がまだ幼稚園に行ってないので)に2時間一緒です。おかげで夜は上の子と共に8時半に寝てしまいます。そのかわり朝も7時までには起きちゃいますけどね…

起床を早めて昼寝量を減らす、頑張ってみてください。

根本は寝かしつけではないのではないでしょうか?

ヨクデル
    うちは3歳差で、年が離れた子供ではないので、検討違いだったらごめんなさい。
    根本的に問題は寝かしつけではないのではないでしょうか?
    上のお子さんは、下のお子さんを歓迎してないような気がするのですが?

赤ちゃん返りだとは思います。それでもいつかは家族として下の子を認め、受け入れてもらわないといけないと思うので、寝かしつけの得策ではなく、家族として下の子を受け入れる心情的な変化を促す方法を模索した方が良いのではないでしょうか。

お風呂に一緒に入るのが嫌だと言っても、私なら「別には入れられないからダメ」と一緒に入れます。0歳が何ヶ月かわかりませんが、トピ主さんも一緒に入れば良いと思います。
    寝かしつけは上5歳を先に。0歳は機嫌が良ければ置いておく。泣いていたらしばらく放っておく。それでも泣き止まなければおんぶ。睡眠時間も0歳なら昼寝でいくらでもカバーできる。

絶対にやっちゃダメなことは、下を預けて上との時間を作ること、だと思います。下の居ない時間があるということは、それだけ受け入れがたくなるし、上との時間を作るのは、上が下を受け入れてからでも遅くないから。

我が家の場合

四児の母
    10歳,5歳と3歳そして2ヶ月の四姉妹の母です。
    我が家はとにかく真ん中の二人を八時には布団に送り込む(笑)のが目標です。さすがに10歳は九時にしていますが,とにかく赤ちゃんよりも幼児優先です。

二時間かけて寝かしつけなどせずに,少々泣こうが上の子を先に寝かせるようにしてはいかがでしょう?
    我が家のギャング二人も幼稚園で疲れて不機嫌なので夕食も入浴も出来るだけ早く済ませます。夕方は私もフル稼働,そして子供達を寝かせてからゆっくり赤ちゃんと向き合います。

リズムをきちんと作れば子供は簡単に寝ます。
    今生活リズムを整えるのは赤ちゃんではなくお姉ちゃんです。
    赤ちゃんのお風呂は後回しでも良いのでは?

良くない点

りか
    一日のタイムスケジュールがわかりませんが、書かれている所からでは、入浴時間が遅いと思います。
    個人差もあるでしょうが、うちの子は入浴すると目が冴えてしまいます。
    あとテレビは良くないですね。
    これも目が冴えます。
    上のお子さんは日中どうしてますか?
    幼稚園か保育園等、おそらく時間の決まった集団生活をされていると考えます。
    上のお子さんのタイムテーブルに合わせるしかないと思います。
    もしトピ主さんが仕事をされていて、夕食や入浴が遅くなってしまうのは仕方ありませんが、でしたら起床を早くする事が先決です。
    下のお子さんの寝かしつけより上のお子さんの寝かしつけを優先された方がいいと私は思います。

外遊び

🙂
    マーチ
    上の子6才、下の子1才です。
    下の子が1ヶ月を過ぎてから毎日外で2時間近く遊んでました。(午後3時~5時ぐらいの間)

大変でしたけど2人共8~9時までには寝てくれるようになりましたよ。

上の子のストレス発散にも良かったみたいです。
    今では兄弟だけで寝室に入って行って勝手に寝てますよ。

目からうろこのご意見ばかり。ありがとうございます!

😭
    ねねこ
    さっそくのレスありがとうございます。

c.m.hさんの仰る通り、起床時間を早くと思っているのに、就寝が遅くて私自身が朝起きれません。情けないですね。
    改めて自分の不甲斐なさを実感。明日から身を引き締めて早起きを実践します。

ヨクデルさん
    赤ちゃん返りになる長女に連日手を焼き、どうすればいいのか今も悩んでいます。長女と二人だけの時間を密にする方がいいと思い、次女と3人で過ごすより、個別に過ごす時間をあえて作っていました。・・・・それが絶対にやっちゃダメなことだとは・・・・愕然です。
    大切なのは上の子が下の子を受け入れることなんですね。
    ご助言本当にありがとうございます。

四児の母さん
    二人の子供で手に負えず、私はくらくらする毎日なのに、4人も育てていらっしゃるんですね!!もう、尊敬に値します。
    まずは上の子の生活リズムを整える。言われて当たり前のことなのに、全く気付いておりませんでした。
    上の子を寝かしてゆっくり赤ちゃんと向き合う。なるほど、納得のいく育児テクニックですね。明日から実践いたします。
    ありがとうございました。

レスします

ブルー
    わが家は、小さい頃、時間になると、家事の手を止めてました。
    寝かしつけの儀式として、寝る前に、本を一冊読み、家の全部の電気も消して、家全体を寝る雰囲気にしました。たまに、私も一緒に寝てしまう事も、しばしばありしたが…(笑)
    また、寝る前は、なるたけテレビなど見せないようにしてます。
    昼寝もさせないで、しっかり遊ばせると、ご飯を食べる時から、アクビをしてます。

現在、小1と年少の男児が居ますが、二人で8時には、布団に入らせ、寝てます。
    楽になりました。

トピ主さんも、大変でしょうが、上のお子さんの、リズムを作ると、下の子のリズムも、おのずと合って来ると思うので、上のお子さんを、優先されては、いかがでしょうか?!

応援してます。

頑張って~

四児の母
    お返事ありがとうございます。
    私も夕方は毎日クラクラしてますよ(笑)
    般若の顔で怒鳴ってる日もあります・・・毎日笑顔で美味しいご飯,そして絵本で寝かしつけ,理想はあっても現実は・・です。

けれども早寝の習慣ができると驚くほど楽になりますよ。
    テレビも明かりも消して寝るモードを貫いて下さい。
    我が夫も激務ですが万が一早く帰れる時も八時前後は「音を立てずに帰ってくる」ことがお約束です(お父さんを見ると興奮するため)
    上の子も寝かしつけに協力,宿題もテレビも真ん中の二人が寝るまで我慢です(笑)小学校に上がるまでにリズムが出来るといいですね。

文字数の関係で端折った部分を書かせて下さい

ヨクデル
    「下を預けて上との時間を作る」がNGだというのは、保育士さんから聞きました。複数の、しかも年配のベテラン保育士さんたちでした。

「下が居ない時間があって、それが幸せであればあるほど、下の子さえいなければ幸せなのに、という風に考えてしまって下を排除しようとする。
    何があろうと下は一緒にいるんだ、家族なんだ、排除なんてできないんだということをまず理解させて、その上で上の子を優先してあげて。」
    というのが、ベテラン保育士さんたちの助言でした。

赤ちゃん返り、大変ですよね。
    ベビーマッサージでお会いした方ですが、上の子が9歳で、やっぱり赤ちゃん返りしたそうです。9歳の「抱っこ」は腰がきついと笑ってました。

トピ主さんも大変な時期なおに、がんばってますよね。
    それを乗り越えると、上の子が下の子の面倒を見てくれるようになります。下の子も親の言うことだと聞かないのに、上の子が言うと素直に従ったり。
    二人で手をつないで遊んでいたり、下の子が泣かされると相手に上の子が食ってかかったり。そんな姿が見られるようになりますよ。
    今とってもきついと思いますけど、がんばって。