詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英会話ができる方に質問です

レス24
    (トピ主3
    😀
    英語
    話題
    子供は6歳と10歳です。 子供達が将来英会話ができるようになったら
    いいなぁと思っています。

英会話ができる方は小さい時英会話教室とかに行かれていたのでしょうか?

これはやっててよかった。あるいは効果がなかった、こんな努力をしたなど
    情報があれば教えて下さい。

ランキング

レス

海外(外国語)に対する関心と憧れを育ててあげましょう。

かわまり
    米国アイビーリーグで修士号を取得。会話、メール等全て英語でアメリカ人と一緒に仕事をしています。日常会話や翻訳もできます。

本格的に英語を始めたのは中学1年の時でした。でも父が英語の絵本を買ってきて幼稚園に通っていたわたしに英語を教えようとした記憶があります。反応が鈍かったせいか諦めたようです。でも、もしかしたら世界には日本語とは異なる言語があるということを知ったことが後年の奮起につながっているかもしれません。

13歳になってからスタートした努力は自分で言うのも何ですが、人並みではありませんでした。引き金になったのは学校の授業ではなく、中学入学のお祝いにもらった英和辞典でした。「辞書があればどんな英語の本だって読める。」とばかりに小遣いで英語の童話を購入し、辞書だけでは読めないとわかって大学入試用英文解釈の参考書を買い求めたのは14歳の時でした。英語学習意欲の根底にあったのは本に対する愛着です。日本語だけでは物足りませんでした。

親御さんがお子さんに対してしてできることは海外や外国語に対する目を開かせてあげることと勉強全般が好きになるようにしてあげることだと思います。

うちの母屋をイギリス人一家に貸していました

😀
    瑠璃子
    同じ敷地にある家です。
    子供達も同じ歳頃で年中高校まで家族どうしでお付合い。
    お互いに母国語で、お互いの家では会話する暗黙のルールで暮らしてた。
    そのせいか、バイリンガルになってました。
    クイーズイングリッシュ。
    基本、英会話は馴れですよ。
    そのせいか、母親どうしも英語と日本語が使えるように自然となりました。

学校の授業を大切に

サラリーマン
    私は英会話学校に通ったことも海外留学したこともありませんが、会社に入ってから
    海外関係の業務を主に担当し、オーストラリアに3年間駐在してオーストラリア人
    と一緒に仕事をしていました。現在は国内勤務ですが、アメリカの会社が相手なので、
    電話でアメリカ人と話をしています。

私の個人的な経験から言うと、中学と高校で習った英文法が非常に英会話の役に
    立っています。文法を知っているから相手の言うことが分かり、自分の言いたい
    ことが言えるのだと痛感します。

単語をたくさん知っていること(ボキャブラリー)も大切だと思います。知らない
    単語は聞き取れませんから。

最近の学校では昔より「聞く・話す」に力を入れていると聞きます。それは大いに
    結構なことですが、文法や単語の授業も大切にしてください。いわゆる「受験英語」
    は決して侮れません。学校で習う英文法をマスターすれば、英会話にとって大きな力
    になるはずです。

私の場合

🐤
    旦那は米国人
    30代主婦、国際結婚して現在アメリカ在住です。

私の場合は子供の頃に特別な英語教育を受けたというわけではありません。
    英語を学び始めたのも中学1年の英語の授業からです。
    ただその頃から英語への興味・関心が半端ではありませんでした。
    洋画・洋楽を毎日のように鑑賞しては発音・言い回しを自分で練習。
    簡単な洋書を音読するなど、好きだからこそできたのだと思います。
    家族で英語を話す人間はおらず、特別な英語教育を親に用意してもらったということもありません。

結果、大学は英語科へ推薦入学、卒業後国際結婚、現在はアメリカで2児の母。
    ちなみに留学経験はありません。 パスポートさえ結婚するまで持っていませんでした。

何事もそうですが、「好きこそ物の上手なれ」です。
    お子様が英語に興味を持てば、自然と勉強しようという意欲や勉強法の工夫など
    自分達で見つけることができると思います。
    まずは興味をもつかどうか、子供用の英語DVD(ディズニーなど)を見せてみるなどしてみてはどうでしょうか?

レッスンよりも

🐤
    ぴよこ
    私立小学校時代から英語の授業がありました。また小学校3年だけ大手英会話学校のグループレッスンに通っていました。
    その後、中学・高校では学校の英語の授業だけ、
    大学生になって2年間くらいNOVAのボイスレッスン(色んなレベルの生徒がいて自由に会話を楽しむもの。一日中話せる環境にいれる)というものに通いました。その時点でTOEIC900点でした。
    今は自動車メーカーで働いており、外国人と毎日話し、書類も英語です。
    振り返ると、小学校の時の英語のレッスンは耳を慣らすためには必要だったかな。っとおもいます。私は、外国で生まれ育ったの?っとアメリカ人に言われるくらいの発音ができます。
    だから小さい時にネイティブの発音になれておくとキレイに話せるようになると思います。
    でも文章として話せるようになったのは、NOVAの授業の前に「あの出来事をみんなの前で話したいけど英語でどうやっていうのかな」っとノートに書いたり英語の文章を自分なりに考えたりしたのが大きかった気がします。
    あと地道に単語と熟語を覚えること。覚えた単語で文章をつくり声にだすこと。一番は英語を楽しむことです。

子ども英会話教室で教師をしていました

ポン
    5年ほど、1歳~15歳のお子さんを見てきました。

やはり小さいお子さんのほうが吸収が早く、よりネイティブの発音に近づくのが早いです。
    ただ週1回や2回、1時間のレッスンでは話せるようにはならないです。まずとにかく聞くこと。
    英語を英語で理解するためにはできるだけたくさん聞いてください。
    そのためには英語嫌いにならないよう、楽しめる環境を作ってあげてくださいね。

私の場合は…

はないずむ
    子供の頃の英会話教室ほど無駄な物はないと私は思います。
    子供の内はまずしっかり日本語を身に付けるべきかと…。

…と、私自身が身をもって感じた事です…。

私の場合ですが・・・

blue
    38歳女性です。
    英語はビジネスレベル、会社は100%近く英語を使う環境です。
    Nativeの人に日本生まれの日本育ちなのに発音がいいとよく言われます。

田舎育ちで塾に行ったこともないし、留学もしていませんが、
    小4のときに、近所に英会話教室ができて母親が通わせてくれました。
    急な引越しのため通ったのは半年ほどでしたが、私のなかではここで基本的な挨拶やアルファベット、英語の歌をたくさん習ったことが後々に大きな助けになったと思っています。

母親はけっして教育熱心というわけではありません。でもいつも洋楽(CarpentersやBeatles)が家のなかでかかっていて、洋画をいっしょに観たり、Sesami Streetをいっしょに観たり、きっと英語を勉強したい気持ちがあったんでしょうね。自然と私も引き込まれていきました。

中1からは洋楽好きで必死で英語の歌詞を覚えようとしましたし、
    高校のときは週に1回アメリカ人の先生による英会話のクラスがありました。

やはり、「好き」になると学びたい意欲が湧きますね。きっかけをくれた母に感謝しています。

ずばり発音

🐷
    poco
    児童英語指導免許を持っています。
    私の考えとしてはやっぱり、「発音」と「聴き取り」がある程度できれば英会話は成立します。
    大人たちが英会話ができない、と言って悩むのは、英語を聞きなれた「耳」を持っていないからです。相手の言葉が耳に入らないのが一つの大きな原因です。子供の頃から英語を聞き慣れる練習をした方がいいかと思います。

まだお子さんたちが6歳と10歳ということですので、最初は「楽しさ」に重点を置いた方がいいでしょう。遊びながら英語に慣れる、です。
    ディズニーが好きなら、ディズニーのDVDを英語で観るとか、セサミストリートを英語で観るとか。歌を歌うのも絶対的に効果があります。

Appleを「アップル」ではなく「エァポー」と発音することに「恥ずかしさ」を覚えさせないことです。お母さん、お父さんも同じくです。一緒に遊ぶときに英語を使ったりすると親子たのしく英語の勉強ができますね。

英語、または海外に興味をもたせる

在米
    英語は全く習ってませんでした。中1で学校で習ったのが初めてで、それまではthisとかmeとか聞いた事もない状態でした。

そんな私が、習い始めてから英語に強い興味をもったせいか、英語だけは人より努力して成績もよく、今ではアメリカ人と結婚してアメリカに住んでます。学校で英語を習ったのは高校までの6年間ですが、渡米前でも簡単な日常会話ならできました。きちんとした英会話教室は行ったことありません。

英語が伸びたのは、多分英語が好きだったからと、外国に興味があったからだと思います。高校のとき海外文通をしてたことや、国際交流グループに参加したりしたことも英語を伸ばす手助けとなったかなと思ってます。

留学しました。

🐶
    ユリ
    中学生になるまでは英語とは無縁の生活でした。
    中学生になって、英語が何故か一番好きで得意な科目になりました。小学生までの一番好きで得意な科目は国語でした。
    入学した高校には夏休み1ヶ月、高1・高2希望者がアメリカに行ける語学研修がありました。2年連続で参加しました。
    大学は国立大に行きましたが…辞めてカナダにホームステイ。親戚がカナダにいたのも大きかったかな。

日常、英語を話したくなくても話さなければやって行けない環境こそが上達への近道だと。
    そして好きこそ物の上手なれ、だと思います。

私は正直生まれつき賢い方とは決して言い難く、まさに努力の人間です。
    他人から頭良いよね、と言われてもそれは何か違ってて。
    ちょっと気を抜いてもスラスラッと出来てしまうタイプではなく、ちょっと気を抜いたらガクッと落ちるタイプです。
    だから頑張ってました。

早いうち(幼児)でも良いと思います。遅くなってから(私みたいに)でも間に合うのでは?とも思います。

経験は無駄にはなりませんよ。

英語を話せれば

💡
    善太郎

国際人だと勘違いしている族が多いと思います。
    お子さんが英語を話せればいいなと言うだけで、おこさんの貴重な時間を
    費やすのには賛成出来かねます。その時間を日本語教育にあてるか
    外であばしてあげて下さい。私の経験からも母国語の出来ないひとは
    外国語も出来ませんよ。

小さい頃

🙂
    あんず
    公文式に通ってました。

どの英会話教室・英語塾に通うにしても、小さいときに習得してほしいと思うのは正しい「発音」です。
    小さいときに正しい「発音」を叩きこまれたあと、しばらく英語から遠ざかっていましたが、高校から英語を学びなおした時にこの「発音」を習得したことがとても役に立ちました。語学はいつから学んでも、学べば学ぶほど結果がついてくるものだとは思いますが、もしアメリカンスクールなどではなく、日本の一般的な公立校に進学させる予定であれば、「発音」だけは小さいうちから叩きこんだほうが良いと思います。大学時代には英語教室で講師のアルバイトをしていましたが、常任の先生(海外4年生大卒)も、そのようなことをおっしゃていました。

まず家庭で英語に触れる時間を作る

インブリリッシュ
    英会話教室も1つの手段と思います。しかし英会話レッスンは受けても週に一時間程度でしょうから、真面目に英語の力をつけてあげたいと思うのであれば週に一時間だけの英語活動は量的に足りないと思います。
    なのでここで英会話学校よりも重要なのはトピ主さんが家庭で英語に触れる時間をつくってあげることだと思います。
    これは私の個人的な案ですが、
    一日に30分くらいと決めてトピ主さんが英語を教えてあげる時間を設定する、最初のうちは単語だけと限定してもいいかも…?
    子供向けの教材もたくさんあるでしょうからそれに頼ってもいいと思います。
    あとは子供向け英会話番組のDVDでお子さんが夢中になれるものをさがしてあげるとかもできますね
    子供は親のやっている事に興味を持つものだからトピ主自身さんが英語に積極的な所を見せてあげるのは大事だと思いますよ。

継続は力なり

ぴゃー
    雑談レベルならネイティブ並みらしいです。(ネイティブの人に言われました)

日本の片田舎出身で、自身は留学もしていません。ただ、近所に外国人の子どもが居ました。
    言葉がわからないながらも、遊んだり喧嘩したりしていました。
    成人するまで英会話は興味がありませんでしたが、仕事で仕方なく英会話の研修を受けました。
    1年後、いつの間にか上手になっていました。ポイントは二つかと思います。

・渋々でも毎週受講していた。1年でも、リスニングが飛躍的に上手くなりました。
    ・子どもの頃の経験から、文法にこだわるより、「自分の意志を何としてでも相手にわからせる」ことを優先していた。

日本人は文法は正確で慎重過ぎて無口になる方が多いので、細かい事は気にせずにペラペラ話す私みたいなのは珍しいみたいです。

そういえば、小学校から英語が始まるときいたので、特に家庭で考えなくても、私たちの頃よりは機会が増えるんじゃないでしょうか?
    お子さんたちが興味があれば、レッスンとか、国際交流行事とかに参加させてあげるとさらによいと思います。

英語が好きでこそ。。

英独いけます
    英語、ドイツ語が一応出来ます。

母が英語が好きで、家では洋楽を聴いている、ラジオ英会話を聞いている母が普通でした。そんな母を見ていましたので、「英語は面白いに違いない!」と思っていて、やっぱり英語は面白く、しかも母が録画していたマイケルジャクソンの映像を見てはまってしまい、「絶対に英語を喋れるようになりたい!」と思い、高校でアメリカ留学。それまでに英語は一切習っていません。

トピ主さんは、英語が好きですか?ご自分が嫌いだったから、子供たちには是非、というのは難しいかも。何の為に英語が出来るようになってほしいのですか?お子さんが興味が無いのに無理やり習わせたりすると、逆に嫌いになりますよ。そして、ちょっとしたきっかけや動機があると、習わせなくても子供自らが「喋りたい!」と思うようになり、それなりに喋れるようになると思います。

是非今のうちに

あやめ

「言語中枢が固まるのは12歳」と聞いたことがあり、この段階で一応の型が出来上るようです。

私の周りにいる小学校のうちにネイティブの先生に習った友人は、発音がとてもキレイです。

私自身は仕事で必要に迫られて英語を学んだので、発音なんてカタカナ読み上げてるのに近いものがあり、それでも必要に迫られればなんとか通じています。が、ヒアリングと発音については、やはり「小さい頃に習う機会があったらな」と感じます。単語を覚えるのも、早いに越したことはありません。

(逆に言うと、文法や内容は本人が年を経て興味を持ってからでも遅くはないと思います。)

ちなみに、私が3歳になるまで私の親(日本在住の日本人)が英語を教えたと言っていましたが(真偽のほどは不明)、これは何のタシにもなっていません。

まだ6歳と10歳とのことなので、是非今から、ネイティブの先生の教室に通うか、ネイティブの子供たちとふれあうような環境に置いてあげて欲しいと思います。

トピ主です

😍
    英語
    みなさんたくさんの返答ありがとうございます!!!

>かわまりさん

会話、メールなど全て英語。翻訳もできるだなんてステキですね~

本に対する愛着ですか、なるほど!
    「辞書があればどんな英語の本だって読める。」と思ったかわまりさんの
    わくわくした気持ちを想像してしまい、
    私までわくわくした気持ちになってしまいました(笑)

海外や外国語に対する目を開かせてあげること、
    勉強全般が好きになるように・・・全般っていうのが
    奥が深い気がします。

みなさんのアドバイスをしっかり読み、
    自分に何ができるかよく考えたいと思います。ありがとうございました。

トピ主です

😍
    英語
    みなさん返答ありがとうございます。

>瑠璃子さん

自然に使えるようになるっていうのは羨ましいですね~。

英会話に馴れる環境って大切ですね
    子供に外国人の友達ができたりすれば、
    必要に迫られたり、相手を理解したい、理解されたいという
    気持ちが自然に身に付くことに繋がるかもしれませんね。

>サラリーマンさん

英会話学校や留学など特別な事をしなくても
    中学と高校で習った英文法が非常に役に立つという情報はとても
    心強く、
    もしかしたら私も中学、高校の英文法を復習すれば
    私も話せるようになるのかな?と嬉しくなりました(笑)

学校の授業を大切に・・・その基本しっかり心に焼きつけたいと思います。

わたしは英会話や聞き取りができなかった時・・・

かわまり
    わたしは英会話や聞き取りが満足にできなかった大学学部生の時、それを幼稚園の時にわたしの英語教育を諦めた親のせいにはしませんでした。英会話では自分には表現したいことを表現するだけの語彙があるのか考え、聞き取りに関しては話された英語が印刷されていたら理解できるかどうか考えました。今でも発行されていると思いますが、映画の台本を掲載して映画の音声カセットを付録にした雑誌を購読し、渡米後はテレビ討論のトランスクリプトを入手して目と耳と両方で語彙リズムの両方から聞き取りの能力向上をはかりました。英書を読むのに辞書が不要になった頃から英語の映画やテレビ・ラジオの番組は日本語と同じレベルで理解できます。

よく外国語の発音を身に付けるのは小さいうちからといいますが、世界ではアメリカ、イギリス、オーストラリア、インドなどで違う発音の英語が話されています。幼い頃に身に付ける発音というのはこのような地域差や癖に属する上べの発声法のことで文法や語彙の基礎力さえあればどんな訛の英語でも慣れれば聞き取れますし、標準英語の発音を習得したければ俳優や放送界志望のネーティブ向けの講座などで別途習えます。

トピ主です

😀
    英語
    >旦那は米国人さん

英語への興味・関心が半端なくあれば特別ね英語教育、留学をしなくても
    国際結婚までできるようになるのですね。
    好きなものをみつけ、打ち込めるというのも才能ですよね。ステキです。

子供が英語に興味をもち自然に勉強しようという意欲が芽生え、
    勉強法を工夫するなど、私の願うところです。

まず興味をもつかどうか、下の子には英語のDVD、
    上の子は時々歌詞の中の英語の意味を聞いてきたりするので、
    子供用の辞典を買ってみようかと思います。

返答ありがとうございました。

話す必要がない環境では望み薄

Talk To Me
    親が英語に堪能であるか、熟知しているのでない限り、幼い子供に英会話を強要する・期待するのは間違いだと思う。

他の方も書かれているように、中高の教科書の基礎をしっかり覚えておけば、話せなくても、大人になってから、英語圏の環境に放り出されても、生活力は高い。 教科書英語を馬鹿にしないこと。  これに尽きます。

発音に出身国の訛があろうと、何語であろうと、しっかりとした(理知的・論理的な)話が出来ること  これが基本と思うんですがね。

子は親を見て育つ

クーニー
    英語圏在住15年。 現地で学士習得、今の職場で6年です。 日本語の本は読みますが、日本語を話すことは日本に一時帰国したときだけです。
    英語圏への引越しや、英語を話す友人を身近に持つ、等は理想的ですが、そう簡単に実行できるものではないでしょう。 まずはトピ主さんが、英語習得に情熱を持ち、努力することです。 自分ができない、しない事を子供に託すほど、子供の迷惑になることはありません。

程度による

ななこ
    将来自由に英語を操れるようにしたいのなら、
    赤ちゃんの頃からでも英語の環境に置いておいても良いくらい。
    現実的には、小さいころに英語しか使わない幼稚園などに預けているだけでも、
    「その後のメンテナンスを怠らなければ」
    つまり、その後も継続的に英語と触れ合うチャンスがあれば、
    その後公立小学校へ通ったとしても十分英語力はキープしますし、向上します。

また、まだ頭の柔らかい小学生の内に、
    1年くらい海外留学するのもいいですね。
    この場合は帰国するころには英語はしゃべれるようになっています。
    無論帰国後も継続して単語を習得していく努力は必要です。