詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫が子供の前でもお酒をずーっと飲んでいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が子供の前でもお酒をずーっと飲んでいます

レス10
    (トピ主1
    アラフォー
    ひと
    夫は最近帰宅がはやくゆっくりはしてほしいのですが、子供と一緒に夕飯をとる際から始まって夜の9時に子供がねるまでずーっとワインやらチュウハイやらを飲み続けています。ほとんどコミュニケーションはありませんが同じ部屋にいるので子供はわかっているはずです。もう小学校4年生です。
    子供の前でお酒を飲むのはいいことなのでしょうか。何か悪影響があるのでしょうか?

ランキング

レス

休肝日の設定と遵守

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

アルコール依存症の心配はありませんか?

「今日は飲まない!」と自分で決めた期間中に何らかの言い訳をして飲んでしまうようなら依存症を疑ったほうが良いです。

彼の酔い方に問題がないのでしたら子供の前でのアルコール摂取については特に気にする必要はないと思います。

ですが、母親が「まったく!いつも飲んでばかりでだらしのない父親ね!」というような言葉を子供に聞かせてしまうと、その方が悪影響に思えます。

泥酔や失態を子供に見せてしまうことがある・アルコール依存症の心配があるなら治療・改善の必要がありますが、ほろ酔い程度なら目くじらを立てないほうがよいかと思います。

休肝日を決めてそれを遵守する飲み方をしているなら、逆に良い手本になっているのではないでしょうか。

問題なし

ポケット
    私の両親も、私と弟が小さい内からずーっと飲んでいましたけど、何の悪影響も受けていませんよ。

酒癖がわるいだとかアルコール依存症だとか、絡むとかの問題行動がなければ大丈夫だと思います。

両親の飲酒(晩酌)、それは私たち兄弟にとっては普通の光景でしたし、特に嫌だと思ったことはないです。

そんな事よりも夫婦喧嘩される方が、子供にとってはよほど嫌だし悪影響だと思います。

うーん

なんかん
    お酒を飲むこと自体は、悪いとは思いません。

お酒を飲んで酔っ払って、子供に暴力をふるう、暴言を吐く、絡む、愚痴を言う、吐くなどみっともない行為があれば悪影響だと思います。

小4くらいだと影響は強いと思います。
    親のみっともない姿って見たくないですから。
    反面教師には出来るかな?

マスコミに踊らされすぎです

azuzu
    大人が大人の権利を行使してるんです。
    どこに問題があるんですか?

問題があるとすればあなたみたいに、「子供の前で」と口にして、子供に「それをするのは悪いことだ」「お父さんは悪い人なんだ」と植え付けることです。

問題点をはき違えないでください。

大人はお酒を飲んでいいけど、子供は駄目。

ここをはっきりさせれば済む話でしょ?

私は父の晩酌を見て育ちましたし、幼稚園まではビール注いだりしてました。
    でもお正月のお屠蘇と、風邪引いたときの卵酒以外飲まずに育ちました。

これでも悪影響があると仰いますか?

うちの父がそうでした

satomin
    毎日浴びるほど飲む父でした。
    …すみません、正直主さんが何を心配なさっているのかが私にはわからないんですが…。
    そりゃ悪酔いして子供に迷惑かけるなら良くないですけど。
    私はよっぱらってグデングデンになってる父と、そんな父と楽しそうに付合って会話してる母の姿を見るのが好きでしたよ。
    主さんの態度一つで子供が受ける影響も変わると思いますよ。
    主さんが楽しく付合ってあげればいいんじゃないですか?
    それが出来なくても、あまり言葉にして旦那さんを批判するような事は言わない様にすればいいとお思います。
    旦那さんはお酒が好きでそれがストレス発散になっているのでしょう?
    楽しく飲めるように協力してあげてほしいなと思いますが。

父が飲んでいました

🐱
    ぱっくぱく
    私の場合、父が晩酌をする人でしたが、晩酌しながら一緒に話をしたり、おつまみを分けてくれたり(チーズを海苔で巻いたり、と子供にも良さそうな物でした)したので、楽しかったです。逆に、普段は厳格な父が、お酒を飲むとちょっと冗談を言ったりして楽しかったなあ。なので、主さんの問題は、旦那さんがお酒を飲むとコミュニケーションがない、ということではないでしょうか?

ただ、私も結構な呑兵衛に成長してしまいました。。。このあたりはやはり、親の飲酒と関係があるのでしょうかねえ。

何がダメなの??

ぽにょ
    普通に晩酌を楽しんでいるだけなら
    何が悪影響なのか分かりません。

言い方は失礼ですが、乳幼児でもないのだったら
    そんなに何でもかんでもお子さん中心にしなくてもいいと思います。

お子さんが興味をもったり飲みたがったりするのが心配ですか?
    だとしたら「大人にしか許されないこと」があることを
    これを機にしっかり教えてはどうでしょう?

酔っぱらってお子さんやトピ主さんに
    理不尽な振る舞いをしたりするんですか?
    それならば敢然とお子さんを守ってあげてはどうでしょう

核家族であまりにお子さん中心で育つと...
    中には理不尽に対して全く免疫なく育ってしまう子もいます。
    就職してお酒を載せ機できついことを言われた、と会社をやめたり
    先輩と上司の言うことが違うとストレスを感じたり...

母と姑の確執やお酒を飲む父や祖父でも見ていれば
    「大したことない」と思えることでも
    純粋培養過ぎてあまりにももろい子が増えていると思います。

理不尽な目に合わせておけというつもりはないですが、
    心配し過ぎもよくないと思います。

何か問題?

琥珀
    子供に酒を勧めてくるの?暴力を振るう?暴言を吐く?…それなら問題ありですが。
    私はむしろ、父にお酌したり熱燗つくったりしてましたよ。

残念でしたね

chacha
    トピ文からは、夫に晩酌をやめさせようという強い意志を感じました。ここで、「子供の前で飲んじゃいけない」という意見を集めて夫につきつけるもくろみが外れて残念でした。

でもね。夫婦や家庭のことは、よそがどう、だれがこう言った、ということはないんですよ。

あなたが好ましくない、と思うなら「少し控えて」と夫に言えばいいだけ。

楽になりました

アラフォー
    沢山のお話ためになりました。不安に思っていたのでここで相談してプラスになりました。夫婦の溝をなくし円満になるべく精進したいです。