詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんなお店を開いたら…

レス28
    (トピ主1
    つきうさぎ
    仕事
    営利目的ではなく、殆どボランティアになるかと思いますが、とりあえず皆さんのご意見を聞かせて下さい。
    ガーデニングの趣味があるので、小さな庭を利用し、6人くらいの小さな椅子とテーブルを置き、近所や通りがかりの人がふと立ち寄ってお茶を飲んだり世間話を出来るようなスペースにします。
    メニューはそんなに多くないけれど、値段もお安く。例えば珈琲一杯200円と小さなお菓子をセットに。
    実は近くに小さな老人ホームがあり、そこのお年寄りの方々が朝夕散歩されているのを見かけて、散歩途中のほっと出来る場所を提供できたらなあ…と。
    今すぐではなく、子ども達が巣立って夫婦だけになった時、地域へのボランティアのつもりで出来ないかと考えました。
    お年寄りの方々が立ち寄りやすいように、看板なども控えめにひっそりと、先ずはガーデニングに精を出している姿を見て声をかけて頂いて、『もし宜しければお茶も出していますのでいかがですか?』
    みたいな感じでやっていくのが希望です。
    お店なのか趣味なのか曖昧ですが、このアイデアを膨らませるには、何か他に必要でしょうか?

ランキング

レス

お金を取るなら

しるこ

自身が声をかけるのは、やめたほうがいいでしょう。
    「お店」を意識するのであれば、他の年齢層、例えば子連れのママ達に占領される可能性も出てきますよ。
    それは最初の目的と違うことになってしまいますよね。
    あらかじめ、その老人ホームにメニューなどを持ってご挨拶に伺うとかなさったらいかがでしょうか。
    後は地域のお年寄りの集まるときに(町内会とか)チラシを配るか。
    そうすることで、お年寄り向けなんだと浸透すると思います。
    あと、手すりの付いたトイレは必須ですよ。汚されることも覚悟してください。

うーん

たくじ
    気持ちはわかるけど、利益を求めなくても上手くはいかないだろうというのが感想です。そのような店では春と秋の天気の良い日以外はほとんど客は来ないでしょう。天気や気候に左右されるような店(海の家やビアガーデンなど)は一定期間でしかもお客のくる見込みがある状態でしか行われていません。ガーデニングを見るだけでは集客力はほとんど見込めません。
    しかも、店のやり方が素人に毛が生えている程度では、たとえ安価であっても客はお金を払ってまで来ないと思います。

やるのなら完全に商業ベースで店をやるか、完全ボランティアで無料でやったほうがよいと思います。
    入れ物だけ作っても、そこに魅力がなければ人は集まりません。計画を大幅に見直す必要があると思います。トピ主さんの提供する場に200円と時間を費やす魅力が果たしてあるのか?そこから考えていけばいいと思います。

ステキな計画ですね。

金造(女)
    ガーデニングをしながら、ご自分から声かけをしていくといいと思います。まず顔を覚えてもらえるように挨拶などはこまめにするとかは、どうでしょうか?

理想は、良いと思います。

茶々
    が、現実的に金銭のやり取りがあれば、それは趣味などではなく店舗に値すると思います。
    その様なことをするのであれば、営業許可書を得るとか衛生管理士の資格持っていないと、違法で店は営業できません。

水回りや食器棚など、保険所の基準を満たしてないと許可は下りません。まずは保健所で、店をやるには何が必要か?確認された方がいいと思いますよ。

飲食を提供する場合

まみ
    保健所や税務署に登録とかしなければなりませんね。

関係各所に最新の情報を確認されたら良いのではないでしょうか。

あと庭を解放と書いているので、家の中には入れないおつもりでしょうけれど、おトイレを貸すという事は想定されていますか?
    高齢者ならば、それなりに有り得ると思うのですけれど。
    貸すとなるとバリアフリーじゃないですけど、動線やトイレに手すりなり考えたりする必要は有るかもしれませんね。転ばれたりされると、後あとご家族からクレームが来たりとか、有りそうな世の中ですから。

飲食業だと

🐤
    100ペリカ
    コーヒーを入れると調理にあたるため飲食業になります。
    保健所の衛生許可が必要になります。
    コレがハードル高くて家庭のキッチン兼用では許可は降りません。
    また、第一種住専などの住宅地ではそもそも開業できません。
    簡単なようでハードル高いです。

缶コーヒーと市販菓子の「販売」のみとして、
    無料の休憩コーナーを併設しているだけなら
    大々的にやらなければ大丈夫かも?

絶対不可欠な物

いろんな人がいるので
    あと何が必要か?

常識があり立場を弁えることのできる利用客。

読んでいて何だか、都合よく使われてどんどん暴走する客(?)を押し留められずに乗っ取られ、躾のなっていない子供・躾を知らない親に庭を荒らされまくり、ついに最後の手段として店を閉めたら逆切れした元利用者に嫌がらせをされて心身ボロボロ、逃げるように引越し・・・の未来図が見えてしまいました。

利用規則を徹底する、当初の目的と違うこと(病院に行ってくるから子供を見ていて等の託児所化、足が悪いから買物を頼まれてくれ等お年寄りからの便利屋扱い、ここなら子供を思いっきり遊ばせられると公園代わりに使われる等々)が起こった時に毅然とした態度を取れること、など、自宅を開放する以上はトピ主さんの心構えが必要になるかと思います。現時点では漠然とした夢以上のものではないのかもしれないですが、危機意識とリスク管理の欠如は致命的です。

好意は相手側にも同じ常識があって初めて成立します。そうでなければ食い物にされるだけだということを念頭に置くべきでしょう。トピ主さんが想定するような人間だけが客ではないと言うことです。寂しい事ですが。

素敵です

秋風
    最近、テレビで紹介されていましたが
    どこかの地域で、ガーデニングに力を注いでいる場所があります。
    そこは町おこしの一環で、自由に各家庭のお庭・ガーデニングを見物がてら
    散策してくださいね、という参加家庭のマップを配布しているそうです。
    防犯面に関して気になったので記憶していました。
    でも、ボランティアではなく
    きちんと営業届を出されて営業されるのは素敵だと思います。
    近所にあったら是非利用したいと思います。
    オープンカフェって日常の喧騒から離れられるし
    何より我が家では不可能なガーデニングを眺められるなんて
    目から癒される空間、良いと思いますよ。
    そして静かにガーデニングを眺めながら、非日常の時間の流れを
    コーヒーや紅茶・ハーブティーを味わいながら過ごしたいな。

そうなれば
    日常が目に付く事がないようにしてもらいたいです。
    洗濯物が見えない。
    近所のおばさんたちの井戸端会議の音聴きたくない。
    子供の騒音
    車の往来の騒音
    等です。

素敵なお庭に・・

りんこ
    とても いいですねー

お店にするには まだ時間がありそうなので それまでに出来るだけお庭に入りやすくしておくと いいかと思います。

庭の手入れをしてる時に 声をかけてもらった人と親しくなっておいて 椅子にかけてもらえるようにしておいたり 気軽にお庭に入っておしゃべりが出来る雰囲気作りが大事だと思います。 庭の外でなく 「どうぞ中に入ってお花を見てくださいねー」とか たまには手折って差し上げたりとか 交流できるようになったら たまにはお茶を出したり・・

そこから 始めてみたらいかがでしょうか?
    すんなり お店として移行できそうですよ~
    地域の為にもなるけど 何より自分にとってそう言うコミニュティが出来る事が大事だと思います

勉強

麻美
    安い金額でも、お金を取るなら商売とみなされます。

飲食店扱いとなれば、保健所への届けや、お茶を用意する場所(キッチンかな?)の検査もあるかと思います。

お客さんが利用するトイレの設置も義務づけられていると思います。

私は素人なので、詳しいことはわかりませんが、「他にどんな準備が必要か」
    とのことなので、上記に書いたようなことについて、調べたり勉強する事が必要かと思います。

レスします

🐱
    おチャコ
    私も、コーヒーとお酒が好きなので、
    トピ主さんと同じ様な事をよく考えます。
    メニューも少なく、無理の無い程度の小さなカフェをやりたいなと。

でもお店となると、自分が嫌いなお客様も受け入れなくてはいけないし、
    お店優先でしなくてはいけませんよね。

お庭でとなると、風の強い日、雨の日はお休み。
    お休みばかりだと、いつ空いているかわからない、、、なんて事に。
    ネガティブな感想ばかりでごめんなさい。

でも、ここでしか食べられないちょっとしたデザート。
    美味しいコーヒー、ナンバーワンでなくて、オンリーワンのお店、
    良いと思います。
    普段から、おじいちゃんおばあちゃんが立ち寄っておしゃべりしてお茶して
    「お店にしたらいいのに」と言われ、自然にお店になった、、、というのが理想ですね。
    今からでも、お声かけしてみてはいかがですか?

私も散歩コースに、小さなお店があるので、
    覗いてみようかと思いました。ついついチェーン店のコーヒーショップに入ってしまいますが
    小さなお店には素敵な小さな楽しみがあるかもしれないと、こちらのトピを見て思いました。

法的許可

ルナ・ラパン
    営業するに保健所の許可(飲食)
    食品衛生管理者の資格とか営業許可
    又、保険の加入、帳簿の管理、税務署への青色申告
    等々 あるでしょう。

犬も一緒にお茶できたらいいなぁ~
    行ってみたいです。そんなカフェガーデン

確かに商売としては成り立つの厳しそうですが
    ボランティアとしてなら良いんじゃないでしょうかね。

憧れのライフスタイルです。

ご近所への配慮とトイレの設置

必要なものは…
    年を取ると身体のあちこちが悪くなりますが、特に耳が悪くなると、(聴こえないので)非常に声が大きくなります。

また、時間をもてあましている(身体はまあまあ元気だが家で独りか家族と会話がない)方がいらした場合、朝から夕までお話相手にされる可能性があります。(皆が空気を読めるとは限りませんので)

また、トイレが近いのでトイレの設置も必要ですね。

過酷なカフェ稼業

まみ
    まず、営業時間をハッキリ決めないと…4時間でも5時間でもねばられます。それから毎日来る常連の方への対処法。認知症があると、同じ話しを毎日繰り返したりしますが、聞き流すのはなかなか大変。あとは、大量の洗い物とトイレ掃除の覚悟。もし、お年寄りがお客様なら、誤飲や転倒などのリスクがありますから、注意が必要です。ヘルパー講習なども受けた方がいいかもしれません。とにかく慣れない段差は危険です。

青色申告すれば、経費が認められますから、赤字経営でも大丈夫です。テーブルセットなどを買ったら、きちんと資産に計上しましょうね。

お金

働く男
    資金につきます。

開店するにも維持するにも資金が必要です。

赤字でも続けていくなら貯蓄か別の収入が必要です。

申し訳ないですけど
    素敵な発想ですねとはとても言えず、
    何を甘いことを言ってるのだろうって感じです。

これだけ不景気だの年金もあてにならないだの
    話題になっているときに、確実に老後に
    潤沢な資金が用意できるあてがあるのでしょうか?

トピ主かご主人がよほどの金額を遺産相続予定なのか
    公務員か超大手企業で勤め上げて住宅ローンも終えて
    ガッポリ退職金がもらえるのか・・・

なんかあまりにも人生に苦労をしてない人の発想としか思えません。

こんな頭がお花畑な妄想をしてられるくらい苦労もない生活で
    ヒマがあるならうらやましい限りです。

難しそうですね

クランベリー
    舗装もしてない土の庭で飲食をさせるってそれって
    保健所の許可がおりるんですか?

それとお菓子は手作りですか、それとも仕入商品ですか?

手作りだとすると調理が家庭用の厨房設備であること、
    設備の場所とトイレの場所によっては許可がおりないことも
    ありますし、仕入商品ならばそのような用途で販売することを
    認めてくれる菓子業者を探すのは難しいでしょう。

注意したほうが良いと思います。

🎶
    わをん

最初にトピを読んだときは 「素敵!」と思いました。
    でも、もしも私がトピ主さんと同じことをするとしたら…と、少し冷静になって考えてみました。

トピ主さんは、「地域へのボランティアのつもりで」「お年寄りの方々が立ち寄りやすいように」と考えていらっしゃいますが、世の中には常識では考えられないような図々しい人たちも多くいます。
    「珈琲1杯200円程度で小さなお菓子つき」などと言ったら、そういった図々しい人たちがやってきて溜まり場にしそうです。
    そして結果的に、お年寄りたちは締め出され、利用できなくなるのでは?

もしも私がトピ主さんのような喫茶店を開くとしたら、会員制にします。
    万人に開かれた商売としての喫茶店ではなく、「自分の趣味」です。
    「商売」ではないので、利用される方たちも私が選抜(偉そうな言い方ですが)させて頂きます。
    (途中で問題行動を起こした場合は、脱会させることもあり。)
    そして、利用時間は例えば1人2時間等と、時間制にします。

居心地の良い空間を作るためには、厳しい規定も必要ではないかな?と思いました。

トピ主さんの夢、かなうことを願っています。

お年寄り相手だと

温度計
    トピ主さんの庭で転んで怪我したり、立とうとしたら腰を痛めたとか、いろいろなアクシデントが起こる可能性がありますね。どう対処するか考えたことありますか?またトピ主さんのせいでなくても、責任を取れ、治療費を払えと言われるかもしれません。お年寄りはおなかも壊しやすいですよ?

お住まいはどちらかわかりませんが、冬はどうされますか?季節限定ですか?お年寄りは風邪もひきやすいですよ。トピ主さん宅で感染した風邪をこじらせて死んだなんて聞いたら気分悪くないですか?

近くに老人ホームがあるそうですが、老人ホームのお年寄りと地元のお年寄りとが同じ場所をシェアすることで確執が起こることはありませんか?

ガーデニングが趣味でお年寄りの慰めになればと思うなら、老人ホームに相談してホームの敷地内にお庭を作るボランティアでもした方が無難かつ現実的ではないでしょうか。そのついでに話し相手のボランティアでもして。

赤の他人のお年寄り(しかも集団)相手はいろいろな意味で素人には無理なんじゃないかと思います・・・

200円?

🐶
    うし
    都心の一等地でも、コーヒーチェーン店ならコーヒー1杯200円、ハンバーガー店ならもっと安く飲める時代で、その価格は安価なのですかね???

私なら、
    >、『もし宜しければお茶も出していますのでいかがですか?』
    と言われて入って、200円取られてたら、「高い!」と思ってしまうかもしれません。

せっかくのアイデアに否定的ですみません。

お金はとらなくてもいいのに

ナナ
    >実は近くに小さな老人ホームがあり、そこのお年寄りの方々が朝夕散歩されているのを見かけて、散歩途中のほっと出来る場所を提供できたらなあ…と。

それで「お茶飲ませてお金を貰おう」という発想になるのが理解できない。

>営利目的ではなく、殆どボランティアになるかと思いますが

じゃあ、全部ボランティアにしましょ。
    散歩中の方に庭を見てもらっておしゃべりするだけでもいいのでは?
    顔見知りになったら麦茶と飴玉でも出せばいいじゃない。

お店ごっこがしたいならフリマでもやったほうがいいですよ。

ありがとうございます

つきうさぎ
    トピ主のつきうさぎです。
    ただの素人の思い付き程度のアイデアに、沢山の真摯で的確な判断を与えて下さったことに先ずは感謝とお礼を申し上げます。
    開店に向けての具体的な問題点や心構えを提示して下さったレスは、特に勉強になりました。自分一人では決して知り得なかったことばかりでした。本当にありがとうございます。その日のために、忘れないように記録しておきます。
    小さくてもお店持つオーナーの覚悟を決めてやっていくのか、あくまでもボランティアに徹するのか、趣味の延長として地域の良き隣人の立場を保つのか、それはこれからの人生でゆっくり考えていきたいと思います。
    ですが、事情の許す範囲内でこの夢を実現できたら、という思いは忘れないようにしたいと思います。
    どうもありがとうございました!

庭に植えるような花を扱う仕事をしていた事があります。

🙂
    花屋でバイト経験アリ
    無料でお庭を見せるだけなら、お庭の持ち主の気分次第で色々やれます(実際にいる)が、1つでもお金をとるものがあると、庭に来た人は「自分は客」という気持になるので、色々と注意が必要です。

他の人が書いていないような、気になったポイントを書いておきますね。

・多分、花の育て方等色々聞かれるので、自己流ではなく、勉強した方が良い。
    ・犬連れ散歩中の人に対してどうするかを考えた方が良い。飼い主の目を盗んで花をぱくっとする犬がいる。犬嫌いな人もいるので、つなぐ場所を作った方がいいかも?
    ・花を欲しいという人がいたら、その場合どうするか?いち部の人だけにあげると不満が出る。販売も視野に入れる?
    ・こっそり盗まれるという事も考えた方がいい。

私だったら色々面倒なので、ベンチを置いて「9時~15時まで家人に一声かけて、ご自由にご利用下さい」にして、自動販売機とゴミ箱を置くかな?と思います。(トイレは貸さない)

否定的な意見が多く出たので、トピ主さんは出てこないのかもしれませんが、こういう時こそきちんと出て来て対応されるような人じゃないと、厳しいかもしれません。私は頑張って欲しいのですが。

まずは

のら
    地域ボランティアや、NPO団体などで体験と情報収集。
    そういった活動してるとこあります

アイデア?絵本の世界みたいだけど

匿名
    まず、必要なのは資金ですよ。そのほか衛生面での知識、許可証。

実は、観光地でそういう所あるんですよ。本当に立派な庭なんで1日居ても飽きないかも。
    そこを作ったのは、資産家です。
    そして、入場料がかかります。中では、飲食出来ますがめっちゃ高い!
    でも庭が素晴らしい!
    赤毛のアンになったみたいな気持ちになれます。
    トピ主さんの話してるイメージだと、「泣いた赤鬼」と言う童話を思い出します。
    もしくは、日本昔話に出てくる峠の茶屋?

理想のまま突き進んでほしい

あら
    暖かい気持ちがあれば、
    暖かい気持ちの周りの人が支えてくれますよ。
    ボランティアとして行うわけですから、
    弾力的な規制の運用があるのかもしれません。
    売り上げも、
    営利事業とはいえないほど小規模なら、
    役所はいろいろうるさいことはいいませんよ。
    ぜひ、そのまま進み出してほしいです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

締められたようですが…

まみ
      喫煙したい方が必ずいると思います。(外だから大丈夫?と期待されるかも…)禁煙マークは、ガーデンの雰囲気を壊すので、工夫が必要かもしれませんね。

似たような施設見たことあります

まりえ
      コーヒー一杯200円で立ち寄りやすく憩いの場
      こんなコンセプトの交際所?のような場所、地元にありました。
      こっちはトピ主さんの個人の企画ではなく、地元商店街の企画だったようですが、私が記憶では結構閑散としていましたね。
      清潔にしてましたし、飲み物も美味しかったんですが、なぜかいつも空いてました。
      その場所そのうちなくなりました。
      出来上がり当初はどうだったのか分かりませんが、内装が古くなりっぱなしなのにも原因があったのかもしれません。
      レトロっぽくてよかったんですけど、毎日行きたい場所ではなかったです。
      それに飽きられたのかも。
      お年寄りって結構新しくおしゃれなところが好きなんですよ。
      お金を出して、素敵な雰囲気を味わいたいって思う気持ちは同じです。
      こういうこともあるのでそのうち足が遠のかれても傷つかない覚悟がいると思います。

難しいよ。

😒
      みい
      私は介護の現場で働いています。
      段差については他の方がレスされている通りですので割愛します。

私が気になったのは後「コーヒーとお菓子を提供する」との事。
      「年配の方」と一口にいいますが、来る人に合わせて多種多様なメニューを用意する事ができますか?

実際、私の勤務先には

・健康上の理由や認知症等で「主食」や「おかず」の量が少ない人
      (特に後者は放っておいたらいくらでも食べてしまうので)
      ・糖尿など持病があり、食事制限のある人
      (人によっては「コーヒーの砂糖」もダメです)
      ・咀嚼に問題があり「刻む」「ミキサー」など手を加える必要がある人

がいます。
      老人ホームに入居してる方だと、恐らく上のうちどれかに該当する人のほうが圧倒的多数かと思われます。
      特に「自分で食事の管理が出来ない人」に対し、間違ったお菓子などを提供してしまったら大変ですよ。
      無論、散歩にはスタッフもついてはいるでしょうが、間違えたら責任問題ですよ。